『修理は何日かかる?』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『修理は何日かかる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 修理は何日かかる?

2013/01/15 22:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

スレ主 Fmrskさん
クチコミ投稿数:129件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

電波が繋がらなくなる、発熱などの問題からDSで三回の端末交換を行い、先日に修理に出しました。DSでは一週間ほどと言われたのですがそれより早くなるなもしれないとも言ってました。
F-10Dの修理経験がある皆様、だいたい何日ほどかかったのか教えてください。

書込番号:15624588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/01/15 23:05(1年以上前)

でも早くても一週間かなぁ、最短7日でした、最長でも13日でした。

ただし、盆と正月が絡むと長くなるみたいです。

書込番号:15624632 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 Fmrskさん
クチコミ投稿数:129件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/01/15 23:09(1年以上前)

あさぴ〜auさん

土曜日に出したのですが一週間ほどかかるでしょうか?
できれば今週中の平日に受け取りたかったのですが。

書込番号:15624657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/01/15 23:20(1年以上前)

どうかなぁ。

最短で金曜かなぁ、もしかしたら土日に絡む可能性も、年末の混み具合もあるからどうだろう、参考にならないけれど、連れがSOFTBANKのガラケーを6日に出して昨日返ってきたと聞いたから、やっぱり一週間かなぁ、金曜の可能性もあるけど、それよりは早くはならないと思います。

書込番号:15624706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/01/15 23:39(1年以上前)

この機種ということではありませんが、修理は7日〜10日が平均になるでしょうかね。

あさぴ〜auさんも書かれていますが、その時の混み具合で変わってきます。

昨日も祝日でしたので、修理先が休日も稼働しているのかもわからないです。


こればかりは修理に出された店舗に確認するしかないでしょうね。

書込番号:15624803 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/01/16 01:21(1年以上前)

私も先週に修理に出しましたが、7〜10日と言われました。
この日数が単純に7〜10日なのか、土日を含まない平日(富士通の技術部隊の稼働日)の7〜10日の日数なのか…。
まあ、私は早くて今週の金曜、でなければ20日の日曜ぐらいかなと思ってます。

さすがにそれ以上となると、今の古すぎる代替スマホ(富士通ではない)ではキツイです。
まあ、OSが2.3で容量、液晶も小さく、動作は遅いのは否めません。
ただ、さすがにF-10Dにあるような不具合は出てないですね。

修理期間よりも、実際の修理内容と修理後の状態が気になりますね。
ちゃんと不具合が解消されたのかどうかが…。

でも、スレ主さんは私より数日後の修理になってますが、ここの掲示板を見ると、私よりも先に同じ症状(電波が繋がらなくなる)で修理した人がいます。
なのに、私が修理するときには、この症状での修理は初めてになると言われた。初めてということは、自分のが最初の不良解析になるわけで、解析できなければ、何にも対策されないということ。まあ、念のため、何も対策されてない新しい基盤に交換(これじゃ、本体交換と変わらない)になって戻ってくるだけになる可能性もある。こっちのが心配です。
それと、10日前後で戻ってくるのは良いけど、本当にそんな短期間で不良解析&対策ができるのかなと疑問。
良い方向で考えれば、過去の同症状の不良修理(ドコモは過去にそんな修理はしたことないとの一辺倒で隠したいようですが…)によってすでに原因が特定されていて、対策も分かっているので早い対応ができる。
悪い方向で考えれば、原因は分かっているのかどうかは知らないけど、その対策が行えないので、とりあえず異常は見つからなかったが、念のため基盤交換だけして終わり。

まあ、いずれにしても戻ってきた後に確認すれば分かることですが…。

書込番号:15625182

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/01/16 01:31(1年以上前)

余程じゃ無い限りは、ご存じの「土日祝日」は休みの可能性有るし
出した曜日が、これまた土曜となると下手したら、今日受け取り(月曜日祝日)で
後は順番での修理〜となりそうな気がします。

僕が、違う機種ですが、基板交換で戻った際は、やはり約一週間かかりました。

書込番号:15625200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/01/20 00:58(1年以上前)

修理って、実は2通りあるようです。

普通の修理依頼すると、工場での点検、修理のため、7日〜10日と言われます。
で、名前はわすれたけど、工場よりさらに詳しい点検を行うと2週間以上みたいです。
恐らく、工場より詳しい点検というからには、ここで初めて技術部隊が絡んでくるのかな?

なんか二度手間ですよね。
工場での点検結果、異常なし(異常が見つけられない)で戻ってきてもなお不具合が出るようならば、そのなんとか点検とかいう依頼もあるようです。
おいおい、最初からそっちで点検修理しろよ、って感じです。

ま、工場での修理で不具合が解消されれば構わないんだけどね。

書込番号:15643395

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fmrskさん
クチコミ投稿数:129件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/01/20 01:31(1年以上前)

ホフマン2号さん
ありがとうございます。
私は7日からの修理を依頼しました。
他機種変更は詳しい点検を行わないといけないのでしょうか?

書込番号:15643509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/01/20 02:25(1年以上前)

うーん、2通りの修理方法があり、しかも期間の短い工場修理の場合では、もしそこで対策が取れなかった場合、もしくは対策はしたけどやっぱり不具合が出るとなった場合、間違いなくより詳しい点検ができるサービスを勧められるかと思います。

普通、修理といったら、どこで実施するかはともかく、1回で済ませるべきです。
工場でダメだったから、実はより詳しい点検が…などと言ってくるのは、ユーザーにとっては二度手間になります。
せめて、そういうドコモ独自ルールを説明し、お客様がどちらかを選択するならいざしらず、最初は工場、それでダメなら次の…なんてのはおかしいと思ってます。

だったら、最初から詳しい点検1回で済ませた方がいいですからね。
そこでダメなら、あえて工場修理する意味はないですからね。

これもDSそれぞれによっては対応が違うかもしれません。

私はこの説明を聞いたとき、少しうがった見方をしてしまいました。
ドコモとしては、電波ロストに関する報告はないの一点張りだったので、「じゃあ、私の今回の依頼が初めてなんですね?」と確認したら、「そうなりますね」と言われました。
普通なら、そうした初めての不具合で、しかも通信機器としてはあるまじき電波ロストなんて問題なら、工場ではなく、最初から詳しい点検サービスを推奨してしかるべき。
それをあえて工場修理としたのは、本当は、電波ロストの報告は多数寄せられており、原因と対策が分かっているので工場修理にしたということです。
ただ、その対策が不十分もしくは万全ではないので、再発になるといった感じではないでしょうか?
より詳しい点検を行ったところで、私は直るとは思ってません。

何が原因で電波ロストするのか、またその原因とされる事案が通常使用においてなぜ起こったのかを解析し、この問題の再発を防ぐ明確かつ万全な対策がなされてこそ、真の修理だと思ってます。

書込番号:15643646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Fmrskさん
クチコミ投稿数:129件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/01/21 12:43(1年以上前)

ホフマン2号さん

仰るとおりだとおもいます。
これだけ多くのユーザーから電波ロストについての不具合が寄せられているにも関わらずそのような報告はない、アプリが干渉しているの一点張り。
ホフマン2号さんは既に修理は終わりましたでしょうか?

書込番号:15649968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/01/21 13:46(1年以上前)

修理終わり手元にあります。
症状も確認できて、壊れた部品交換、そして基盤も交換、外装も交換と言われました。

ん?これって、修理というより新品に交換したのと同じではないかと思ってしまいました。
ショップの在庫品との違いは、もしかして対策基盤なのかなと期待してます。
ただ、壊れたと言われる部品については、なぜその部品が壊れるに至ったのかを知りたかったですね。普通の使い方をしていて壊れて電波ロストになるのは困りますからね。

それに、部品が本当に壊れたのが事実かどうかも分からないです。
こうでも言わないと、修理と呼べないですからね。
ただ単に基盤交換(対策品?)をしましたでは、裏を返せば、市場に出回っている製品すべてが同じ不具合の出る基盤を使ってることになりますからね。そこで、部品が壊れたので交換とし、これがあたかも原因であったとして、実は本当の原因である基盤を対策基盤に交換したのが実情かな、と疑ってしまいます。


疑えばきりがないので、とりあえず修理後のものが問題解消されていればOKなんですけどね。
ところが、翌日には電波ロストと再起動が出ました。
ただ、1回だけなので、もう少し様子を見るために現状は持ち続けてます。

今後もし症状が出るようであれば、DSに行きます。
ただ、その前に地元の国民生活センターに行った後で。
そのために、いつ、どういう不具合が出たか、これまでの経緯を含めてまとめています。

書込番号:15650184

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fmrskさん
クチコミ投稿数:129件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/01/21 14:24(1年以上前)

ホフマン2号さん

ありがとうございます。
修理というよりかは交換のようですね。
現在お使いの端末の製造年月はいつ頃でしょうか?
また、ホフマン2号さんの場合修理に何日ほどの時間を要したのか教えていただけないでしょうか?

書込番号:15650295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eastboyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/01/21 17:48(1年以上前)

F-10Dを使用していた期間のなかで、修理と精密検査&修理と2ケースでの経験あります。

修理・・・1週間以内にショップに戻ってきました
精密検査&修理・・2週間以内にショップに戻りました

余談ですが、精密検査&修理後も満足な状態でじゃなかったので、その後ショップに何度か通い他メーカー機種に交換の提案を受け、差額を払って冬モデルにしてもらいました。

書込番号:15650906

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fmrskさん
クチコミ投稿数:129件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/01/22 00:34(1年以上前)

eastboyさん
ありがとうございます。
大変参考になりました。

他機種交換への道のりはとおいものでしたか?る

書込番号:15653072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング