『ドコモの対応』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモの対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモの対応

2013/02/18 21:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

F- 10D5ヶ月目ですが、買った当初から再起動やSDカードが取り外されましたと表示されたりフリーズも多く、1日に何度も電池パックを外さないと電源すら入らなくなり昨日ドコモショップに行きました。
上記の症状については無償で修理になりますと言われましたが、直さなくても支障ない外装についても修理が必要と言われ有償にて5250円かかりますと言われました。
外装は修理しなくてもいいですと何度伝えても返って来る答えは

ドコモと致しましてはお客様の依頼されました箇所の修理のみの修理はお請け致しかねます。外装も全て綺麗にしての修理返品となりますと言われました。


傷やハゲてたりするだけで使用するのに問題のない箇所も修理すると言うのは無償補償をうたいながら直さなくても支障ない箇所も直して5250円を必ず取るドコモの手立てにしか思えません。


まだ一年半使わなければならないこのスマホ一体どうすればいいのでしょうか。

書込番号:15784368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/18 22:09(1年以上前)

とりあえず別のDSに行ってみましょう。
話の解る人は必ずいますから。

書込番号:15784581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/02/18 22:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ショップへ行った後、151にかけても全く同じ事を言われてしまいました。

5250円お支払頂けないのであれば、修理の受付も出来ませんので結果満足に使えないまま時期を待つのみしかありませんと言われてしまいました。

書込番号:15784656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/18 22:29(1年以上前)

ひどい話ですね。DSはともかく151まで…。docomoはそんな企業体質です。天下り役員のバカ高い報酬を払う為に色んな所から金を巻き上げます。電力会社やJRと全く同じです。

不都合が無ければ他社に乗り替えたらいかがでしょうか?

書込番号:15784729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Ali199nasさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/18 22:37(1年以上前)

修理の場合、防水機能などもあり外装交換は仕方がないのです。
綺麗にカバーつけて無キズでもフロントカバーは交換されます。この場合は無償ですが、キズなどがあると有償になってしまいます。

そうしないと適当な理由でキズを直す目的で修理に出す人がいるので。

書込番号:15784774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2013/02/18 22:41(1年以上前)

まだ機種代が分割で 6万弱ありますので来年1月が違約金せず解約月になりますが分割の事を考えると分割が終わる来年10月まで頑張り違約金を払って乗り換えしたらいいのか、それとも他社のキャッシュバックを分割残金と違約金にあてて乗り換えた方がよいのか…もうわかりません。


書込番号:15784802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/18 22:51(1年以上前)

キャッシュバックとこの機種を中古屋に売れば被害は少なくなりますよ。同僚もこれでauにしました

書込番号:15784877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/02/18 23:20(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

上記のアドバイスを含めてもう一度よく考えてみようと思います。

書込番号:15785038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


とも001さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/20 01:40(1年以上前)

私も同じ事を言われました。ドコモが言ってることって、
車のエンジンにリコールが発生した時に、修理するならボディの傷も一緒に直せ。エンジンは無料だけどボディは有料だ。ボディを直さないならリコール修理はしない
って言ってるようなものですよね! ありえないです!

私はDSでこれを聞いた途端にキレました。傷が小さかったからこれならなんとかということでボディはそのままで修理となりましたが、当然です!
大きなキズだったとしても、それが故障(私の場合は高熱→電源オフ→無償修理)の原因ではない限り、直す直さないはユーザー判断で決められるべきです。この機種の場合、故障の原因は明らかに設計ミスですから、本来ならリコールとされるべきものです。
「無償修理のついでにボディも無料で新しくしておきました」とでも言えば、ドコモや富士通の印象も少しはマシになると思わないのでしょうかね? 

ミルフィーカカオさん、DSスタッフもこの機種の問題の多さには非常に困っています。同情してくれる人もいるはずですし、消費者センターなどに訴えてみるのもいいかもしれません。負けずにがんばってください!
もしくは、バカドコモを離れるいい機会かもしれませんよ。

今回の件に納得してるような書き込みがありますが、ドコモ社員かよほどのお人好しさんですよ!!! 

書込番号:15790195

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Ali199nasさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/20 02:06(1年以上前)

単なる自分に都合の良い解釈でしかない。
そのキズが故障の原因でないなんて何故言えるのかなぁ。
病院に行って咳が出てるから風邪ですと医師に説明しているのとおなじ、風邪かどうかなんて医師が診断しなければわからない。

書込番号:15790242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


とも001さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/20 02:22(1年以上前)

>Ali199nasさん
その傷が原因なら、ドコモはその傷が原因と言って有償修理すればいいんですよ。
ミルフィーカカオさんも私も、故障については無償修理と言われているのですから、ボディの傷がその故障の原因ではないとDSが判断したということでしょ?。それなのに無償修理して欲しいならボディを有料で修理しろって言われるのは納得できませんよ。

よくわからない風邪の例えをだされていますが、
私は風邪かどうかわからないから病院に行って、風邪と診断されたわけです。それなのに、指の傷もひっかきキズも治さないと風邪薬も出さないと言われているようなものなのです。
これっておかしいですよね? そう言ってるんです。

元々の故障の原因については無償修理=原因がスマホ本体(設計か製造ミス)にあると判断したのはDS。これを間違わないでください。

書込番号:15790264

ナイスクチコミ!3


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/20 02:56(1年以上前)

1杯100円のラーメン屋があったので入ってみた。
食べようとしたら箸がないので箸を頼んだら、主がこう言った。
「うちの箸は一膳500円でございますw」
みたいな。

むかしのコントみたいな話ですね。
コントなら笑えるけどこれはちょっと笑えない話です。

百歩譲ってそれで完全に直るならまだわかるけど、それで直らなかったらただのボッタクリと変わらないのでは?
(たぶん直らないと思う)

書込番号:15790306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/20 06:18(1年以上前)

少額訴訟の裁判を起こすことをおすすめします。消費者に一方的に不利益になるような企業側の都合は、消費者保護法にて違法となります。また、保証期間中における動作異常は、製造責任の問題ですので、こちらも対価分の履行がされていない事になります。
あと、ドコモショップは、運営母体を調べてまともそうな企業が運営しているところへ行ったほうがいいですよ。地方の商社が車のディーラーとかドコモショップとか、いろいろ手を出している例はたくさんあります。ドコモとの契約云々ではなく、社員への指示はその会社の方針で行われています(つまり、運営会社の顧客理念の程度がしれます)。

書込番号:15790453 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/02/20 16:19(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

修理依頼したいスマホの不具合に関してはドコモ側も私のスマホだけの問題ではない事は重々承知でそれに関しては無償修理でやらせて頂きますと不具合を認めている中で割れてるわけでもない少しの傷の事で有償修理になってしまう現状

これだけ多くの不具合がある機種が今日も何もないように存在してだましながら使わなければならないのはとても悔しいし残念です。


家電がないので151にかければ電池は続かないしドコモショップまで一番近くでも50分かかり1歳と2歳の年子を連れて何度もドコモに行くこと私には出来ませんので乗り換えの方向で考えてみようと思います。

書込番号:15792076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/20 17:54(1年以上前)

ショップや担当者によっても差はあるけど、本当にドコモの対応は酷い。

無償修理なんて言うと、あたかもドコモが良いサービスしてるような気がするけど、そもそもドコモの端末に最初から不具合があるわけだし、発売日からまだ1年も経過してない。ユーザー側で何か壊したものでもないので、無償で修理するのは当たり前。
いや、修理といっても問題が解消されてないのであれば、修理とは呼ばない。

ましてユーザー側が修理する必要ないという外カバーを無理やり修理するって、ぼったくりバーもどき行為ですね。

これは、電話でもいいから、一度地元の消費者センターに報告しておいた方がいいですよ。

ドコモの場合、@端末の不具合、A不具合への対応、の2点が酷すぎます。

何度も言うけど、ドコモがまともな会社であれば、取るべき対応は
「不具合を解消する(交換でも修理でも構わない)」
こと。
そして、これが現状できないのであれば、
@販売契約を無効として本体料金を返金する
A(お客の了解が得られれば)無償で他機種に変更する
しかないのです。

それを、いつまでも本体交換や修理を繰り返すだけの対応。
完全に直ってるかどうかも分からないものを使わせるなんて、ものを売る業界としてあり得ないです。

書込番号:15792368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/20 22:27(1年以上前)

2週間前に出した点検修理から戻ってきましたが、結果異常なし(客の言う症状が発生できないし、機器には異常なし)

ソフトのVer.が最新じゃなかったので最新にしましたと言われたけど、どのソフトかまでは教えてくれませんでした(この時点でいろいろとツッコんでいる)

本部はこの手の問題を引き受けてくれないと担当してくださった副店長がおっしゃってました

結局、春モデルに機種変更の手続きを取ってもらい、この機種とはおさらばすることにしました
#とはいっても、先方の提案で保護ケースと頭金でそれなりの金額を負担していただけました

今回の事でわかったのはDSというか本部自体がダメなんだと思います

書込番号:15793699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/26 07:45(1年以上前)

Fの別機種になりますが、うちのヨメはボタンの浮きで無償交換してもらいましたよ。液晶に子供が歯固めした跡がついてましたが。
DSの店舗ごとの対応差にビックリです。

書込番号:15819017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/10/12 00:35(1年以上前)

同じ症状でDocomoと戦ってきました。
同じく外装を有償で交換と言われました。
僕の場合は副店長まででてきました。

外装有償といわれ、これに対して、対処できた話はネット上に調べたらありませんでした。

自分と同じく不具合全部入りの機種を入手し不具合が発生し、同じ扱いをされて泣き寝入りする人が
減ることを祈りこれを書きます。
どうかこの阿漕な対応におれずに頑張って欲しいです。

ぼくのF−10Dはネットで購入しSIMなしで運用しています。
ただし2013年5月購入物なのでメーカ保証はあります。

最初持って行ったときにDocomoと契約はないとはっきり言いました。
その中での対応です。(さいしょから対応がわるい)

僕の場合は、外装にひびがあるので、品質を保持するためにも外装修理が必要と言われました。
しかしそれはただのメッキはガレでその場所を削ってひびなのかどうか証明すると言うと
逆ギレされて、”あなたの判断は関係ない 私が判断する”とまで言われました。

こちらが水に入れてでもひびではないと証明するといっているのに、なぜきけないのか?
そう判断した説明義務があるでしょ〜〜!!
といって外装と再起動の関連性は何と聞きくと落下による内部損傷が原因と考えられると言われました。

しかし理由を聞くとメッキはがれとかうんぬん言ってくるのです。(僕は基板業界なので笑っちゃいました)

またエンジニアでもないあなたが何故判断できるのか?
判断基準はなんなのか?

ということを車を例にとって話をしました。
だって普通営業の人が判断しないでしょ? 整備士が判断するでしょ?

そうすると資格があるというので、見せてと言うとへんなDocomoの研修修了証(なんたらマイスター)をもってきたので、どういうことを研修したかと聞くと 最初内容まで話す義務はないっていうんです。
話すことは出来ないんですか?って聞いたら
最終的に技術的なことはあまりないというではないですか〜(笑)

そこを突っ込むと最後にメーカーに送ってそこで修理見積もりをだすことも出来るって言われました。
最初からそれ言えよ!!!!!ってまじ口あんぐり状態でした。。。。

そこでお金かかると言われたらその時にじゃあ修理いりませんっていえるのです!!

みなさん最初っからメーカーに送って修理見積もり下さいって言えば喧嘩する必要もありません。

まあおいらの場合は、Docomoと契約がないから通常使用の保証はないので、
代替機はもちろんもらえませんでした。

保証対応に外装などでお金がかかると言われてもあきらめずにメーカーに送って見積もり下さいって言いましょう!!
あと録音させてもらいますって先に行っておく方がいいとおもいます。
口から出任せがへりますから

書込番号:16694921

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング