『皆でこの機種から解放されるために』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『皆でこの機種から解放されるために』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 皆でこの機種から解放されるために

2013/03/06 20:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

スレ主 あゆゅさん
クチコミ投稿数:36件

こんにちは。

他機種交換できた方、修理交換を繰り返させられ一向に誠意ある対応をしてもらえず苦労している方。

ドコモがこんなにユーザーを軽んじている事をもっと公にしなくてはなりません。
現在この機種に悩まされている方だけでなく、解放された方も協力して下さい。


ドコモが嫌がる事
消費者センターにどんどん情報を報告する。

私も報告しました。
個人では限界があるし小さな事例で終わります。
とにかく声が大きくなる事が大切かと。


メディアに知り合いがいらっしゃる方がいたらこの機種の現状を取り上げて欲しいです。

書込番号:15857534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
Aoi0923さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/06 20:43(1年以上前)

スポンサーの問題もありメディアには期待できない。

書込番号:15857769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:79件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度5

2013/03/06 21:29(1年以上前)

結局、泣き寝入り、、、、とまではいかなくてもストレスから解放されるために機種変更した方も多いと思います。
私もその一人です。
クアッドと言いつつヌルサクではないし、Qiはよかったけど、とにかくバッテリーの持ちが悪すぎる。
同様の方がいらっしゃるのか。。。

書込番号:15858016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件

2013/03/06 21:39(1年以上前)

ひどいよね。

ドコモ、電電公社の頃からのお役所体質が抜けないのかね。

韓国なんかとOSでタッグ組もうとしてるし、サイアク。

書込番号:15858084

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/06 22:08(1年以上前)

AUのLTE小型基地局は韓国サムスン電子製だし
ソフトバンクの社長は孫さんだしね

この件で消費者センターに何を言っても無駄なので
年度末の良い時期にNMPして精算した方が心のためには良いですよ

書込番号:15858269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:25件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2013/03/07 00:32(1年以上前)

この際オフ会でもひらいて

大阪と東京で同時にドコモ直営のDS各一店舗的を絞って
団体で不具合相談に行くとか

客が各々F10Dで再起動・発熱・電波ロストを訴える
当然初期化状態でね

まぁ実現不可能な妄想でした(笑)

書込番号:15859003

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:79件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度5

2013/03/07 02:41(1年以上前)

「ナイス」で票を入れてどうですか?
まずは自腹で早々に機種変更した方

書込番号:15859231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:79件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度5

2013/03/07 02:43(1年以上前)

不具合を相談し機種変更を認められこの機種から卒業できた方

書込番号:15859233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/03/07 05:27(1年以上前)

傷の舐め合いになるだけだと思いますが、やってみられてはいかがでしょうか?

不都合は認めるがこのまま使って欲しいという、docomoテクニカルセンターの対応がきっかけで、別の手段を取りました。ちょっと時間がかかるけど、5台も交換して「次も再起動が発生したら、交換するしかない」って言われて、毎週通うのも阿呆みたいですし。

書込番号:15859326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/03/07 07:06(1年以上前)

やるなら、消費者センターに通報してから、連携を取ってやりましょう。ドコモショップでは、何も出来ないというと思います。それより、消費者センターにお客様相談室の担当者指定して相談したほうが、よいとおもいます。

書込番号:15859459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/03/07 13:32(1年以上前)

電波ロストにより、他機種交換できました。
他にも細かい不具合はあったものの、使用上一番困る電波ロストという問題に絞りました。
私の生活エリアは3G圏内で、LTEではありません。

私自身の経験です。
発売日に購入して、昨年10月に1回目の本体交換、今年1月に修理、その後2回目の本体交換。

@昨年10月、再起動ループにより本体交換。

 初期化状態でしばらく使い、再起動ループが起こらないことを確認。
 同時に、初期化状態でも電波ロストが起こることを確認。→アプリ干渉は関係ない!

A今年1月、電波ロストとメール自動受信できないことで修理依頼。
 (昨年10月の交換前後でも電波ロストが起きていること、同じ機種の友人やネットなどの情 報で、何度も交換しても同じ不具合が出るので交換ではなく修理依頼に決めた)
 同時に、SIMカードも交換。

 症状が確認でき、壊れていた部品の交換、最新基盤へ交換、外装交換されて戻る。
 ※ネットなどでは不具合を確認できず、そのまま、もしくは念のために基盤交換だけして、
 異常なしで戻されることが多い。そういう意味では、症状が再現されたとのことで、問題解 消に期待を持ったが、翌日に電波ロスト発生。
 すぐにショップに行き、再修理の提案をされるものの、戻ってきてすぐの再修理は嫌だっ  たことと、もう少し様子を見るためにそのまま持ち帰る。

B2月本体交換。
 
 上記Aで約1か月様子を見ていたが、やはり電波ロストが何度となく発生。
 さらに、待ち受け中に発生していたらしく、相手からの電話が通じないと言われた。
 ここでも、DSとしては本体交換か修理しかできないと言われました。
 それに対して、私としては交換でも修理でもいいから、電波ロストが起こらなくなるのであ れば了解しますと返答。すると、DSとしてはその保証はできないとのこと。交換しても出る かもしれないし、修理に出しても異常なしで戻ることがあるからと。
 それでは、結果として何も変わらないし、電波が繋がらないというのは非常に困るのでどう にかして欲しい、でも、DSでは交換か修理しかできない…の押し問答になりました。
 そんなことを2時間ぐらい繰り返していると、別な担当(ここまでは普通の女性でしたが、 店長ではないが相応の責任のある方?)に変わりました。
 技術的な知識もある方で、さらに今まではドコモの論理しか押し付けてこなかったのに対し て、かなりお客様の立場に理解を示してくれました。今までの経緯、困っている状況を一通
 り話をして、最終的に、もう一度だけ最新製造基盤のものに本体交換をお願いされて了承。

C2月他機種変更。

 本体交換後もやはり数回の電波ロスト発生。前回の担当者に報告、店長と話をされて他機種
 交換となりました。NEXTシリーズの同モデル(昨夏のDシリーズ)なら無償、以降の機種は 差額対応で可能。
 昨夏では初スマホのため、入念に吟味した上でF-10Dにしたわけだし、一番高価だったこと から他のDシリーズは選択から除外。13春モデルのソニー、パナ、富士通の3機種の中から
 差額を払って交換することに。カタログ的には富士通でしたが、F-10Dに懲りたので除外。


こんな感じです。
もっと早く、最後の担当の方を話をしていたら、もう少し早くF-10Dから解放されたのかなぁと思いますが…。
@ドコモの提案は一通り受ける(本体交換、修理等)。
A不具合が起きた記録をメモ、起きたときの証拠(私はスクリーンショット)を取る。

ショップや担当によってはいくら同じやり方をしてもダメなところもあるみたいですが、私はショップでは出来るだけ論理的かつ冷静に、それとエンジニアとしての知識で交渉しました。いつも同じ、しかも意味がない言い訳にムカッとしたことはありましたが、喧嘩腰には一切やらず、それでいて粘るときは粘り話し合いをしてきました。
1月中旬から2月にかけては毎週のようにショップに行っていたかも…。



うまいにゃさんが言われるように、消費者センターへ行くことも考えて、そのための不具合記録を出来る限り詳しくまとめて準備もしてありましたが、こちらにお世話になることなく済みました。ただ、ショップとの個人交渉ではまったく埒があかなかったのに、消費者センターが間に入ってくれたことで良い方向に変わったというトピもあったので、十分活用する意味があるかもしれないです。とはいえ、残念なことに、センターにもあたりはずれがあるらしいです。

151にも何度となく電話しましたが、ここはまったく役に立ちません。
仕様、操作、設定上の問題ぐらいだけです。もしくは、不具合として解決手段がある場合だけです。解決手段のない不具合については、何度連絡しても情報として挙がってないと言われるだけです。


以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:15860479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/03/10 22:28(1年以上前)

ドコモもここで言われている不具合の報告は皆無と言う事で、
常に新規トラブル扱いされてしまうため、
私も、国民生活センターへ”消費者トラブルメール箱”に投稿しました。
報告不具合は、
 ・発熱が激しい事
 ・電池の消耗が激しい事
 ・本機の仕様で、発熱が激しくなると充電できないばかりか、
  再起動が無限にかかり、更に熱を帯びる状態になる事
 ・本体温度が50度以上になる事(結果、火傷や家事が心配)
を報告しました。特に、ドコモが不具合として認めない仕様については
明らかに欠陥なので、改善してもらわないと、支障があることを強調
しています。
恐らく、一人ひとりがDSへ駆け込んでも、最悪、機種変で逃げられて
本機は何も改善されないまま、消費者が諦めるのを待っているのか?
と思える状況に歯止めを掛ける方法としてありかと思います。

私としては、本機で契約したのだから、本機が普通に使えるように
なることが目的です。リコールなり出して、メーカーとしての誠意を
見たいですね。
(しかし、解決策は無くて機種変になってしまうのでしょうかね?)

書込番号:15876284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/10 23:36(1年以上前)

> ”消費者トラブルメール箱”

若干板ズレ失礼、これってどれだけ実効性があるのか疑問なところがありますね。

実際、消費者庁本庁へ電話しても「あなたは役所ですか、法人ですか?個人からの情報は一切受け付けていません」と、極めてつれないですからね。。。
波及の大きさとか中身とか一切関係ありません。
正直「この様な仕事をしない省庁は事業仕分けすべき!」と思います。

国道交通省のリコールやクレーム情報も結局突っ込んで行くと「メーカが大丈夫と言っているから大丈夫であって問題を指摘されても取り合えない」という対応になります。

実際に人を相手に申告してみると判りますが、言うなれば「存在価値を見せ掛けで示して事業者とはな〜な〜で在籍して給料をもらっているだけ」の実態ですから、制度があっても実効に乏しく、問題が収まらずに大きくなって暴露するのだと思います。

その他、景品表示法が消費者庁に移管され独占禁止法の公正取引委員会と分断され、法的な申告への回答も不要になったことでダンジョン化?の後退、司法的に問題として取り扱い難くなる改悪状態とも言えると思います。
(消費者庁と公正取引委員会の連携が極めて悪い)

ゆえに、残念ながら申告時はこれでもかと言うくらいに完膚なきまでに強行に出ないと実効が期待できない様に思います。

書込番号:15876695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/03/11 23:28(1年以上前)

スレ主の意向と逆のこと言っちゃたらモチベーション
下がってしまいますよね。
それでも数が多くなってきたら、無視できなくならないかな?
DSは不具合の情報は無いと言ってるのだから、消費者庁に
集約させるのも良い手段ではないでしょうか?

書込番号:15880685

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング