


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE si SH-01E docomo
PC(Windows XP)からSH-01EのBluetooth DUNを使ってネット接続したいのですが、たまに繋がることがあるがほとんど失敗するという状況です。
ペアリング済でダイヤルアップ接続のアイコンも作成済みです。
ユーザー名、パスワードは空欄、ダイヤルは「*99#」と「*99***1#」を試しました。
失敗する時は「エラー 638: 要求はタイムアウトしました。」のメッセージが表示されます。
Bluetoothは常時オンにしているので、バッテリー消費が厳しいWi-Fiテザリングと違い、SH-01Eを操作しなくて済むので模索中です。確実に接続できる方法をご存じの方いらっしゃいましたら御教授下さい。
書込番号:15725437
0点

つい先日、この機種をトヨタのG-book搭載カーナビで使用するために購入しました。
まだ、検証途中なのですが、LTE(Xi)エリア内だとスムーズに繋がりづらいのでは?
という印象です。
素人の聞きかじり知識なのですが、ドコモの場合、LTEはデータ通信用、
通話(チャンネル)は3Gという棲み分けらしい…。
そうなるとDUNは基本、通話チャンネル(3G)を使用するはずなので、
LTEエリア内だと支障が出るのではと推測しています。
あくまで素人の推測です。この書き込みを見たもっと詳しい方が
正確なところを回答してくださると私も助かります。
こういう書き込みって規約違反でしょうか?
書込番号:15726627
1点

G-BOOK ALPHAとの接続で使っていますが、ほぼ順調に使えています。
完全に、LTE(Xi)エリア内で、3Gは、ほとんど経験がない環境です。
重要なポイントは、
1.G-BOOK通信時、携帯に通知される「モデムリクエスト」を常に許可できるようにすること。
2.エコ技設定で「標準」にしておくこと。「技あり」モードではうまくゆきませんでした。
その他、フュチャーフォンと異なる、というか、できないことは、
1. 一旦、BluetoothをOFFにすると、自動接続ができません。手動で再接続です。
2. トーン信号が出せないこと。
3. 電話帳転送ができないこと。
4. ヘルプネットが使いないこと。(これは、確認はしていません。)
等、現段階で確認できていることの報告です。
ハンズフリー、G-BOOK通信共に、まあ、docomoのスマートフォンの中では、一番、使えると思います。
書込番号:15727132
1点

すみません。スレッドの趣旨からはずれた書き込みをしてしまい、申し訳ございませんでした。
ただ、言い訳がましいですが、G-BOOKでの接続事例は、PCでの接続に関しての問題点解決のヒントになるかもしれませんので、ご容赦下さいませ。
書込番号:15727593
1点

ハンカチおやじさん、ITオタクさん、情報どうもありがとうございます。
DUNに関してネットで情報を集めるとみなさん、カーナビで使うために色々試してらっしゃるようですね。今回の書き込み前もカーナビ関係の情報を参考にさせていただいています。
おふたりの書き込みを参考に色々試してみた結果、一応うまくいっているように見える状況までたどりつきました。
うまく接続できなかった原因はエコ技設定の「省エネ待受」がオンになっていたことのようです。技ありでも省エネ待受をオフにすれば繋がるようです。
ここから微妙に話題がずれますが、省エネ待受のような機能というかさらなる節電を実現するために「Juice Defender」という節電アプリを入れました。ただこれだけではJuice Defenderでも省エネ待受と同様の問題が生じてしまいます。
この問題を解消するためにもうひとつ「Tasker」という自動化アプリも導入し、PCがBluetooth接続した場合に自動的にAPN接続を有効化するようにしました。
設定は
Profiles>State>Net>Bluetooth Connnected>Nameでデバイス選択
Task>3rd Party>JD APN>Set>Enable APNs
Exit Taskに3rd Party>JD APN>Set>Juice Defender Control
というものです。もっと適切な設定があるかもしれません。
Taskerは499円の有料アプリですがこれだけで元をとれたと思っています。
あと試しているのがLTEエリア内であることが影響しているのかもしれませんが接続が確立するまでにかなり時間がかかります。アナログモデムでのインターネット接続の時代よりも時間がかかります。
とはいえ、これで一応接続まではできました。
ですが、実はもうひとつ問題があります。Battery Mixというアプリで確認したのですが、DUNを使うとなぜか悪名高い「電話帳サービス」が軽く暴走をはじめます。電話帳サービスの対策の情報もあるので
http://smhn.info/201212-docomo-phonebook-app-bug
こちらも色々試してみようと思っています。
書込番号:15729438
1点

そういえば、この機種は「電話帳サービス」の無効化可能でしたので素直に無効化しました。
昨日の夜から無効化していますが問題は生じていません。
DUNを使っていない状態でもバッテリー消費を抑えられているような気がします。
書込番号:15734027
1点

らるげゆうす さん。
なんとか、うまくゆきそうで良かったですね。
>うまく接続できなかった原因はエコ技設定の「省エネ待受」がオンになっていたことのようです。技ありでも省エネ待受をオフにすれば繋がるようです。
逆に良いヒントを頂きました。
技ありでも省エネ待受をオフにすれば、G−BOOK通信ができることが確認できました。
現在のところ、その設定にしていますが、以前よりもバッテリーの持ちが良くなったように思います。
今後、経過を見守りたく思います。
書込番号:15755618
1点

勝手に横からスレに参加しておきながら、昨日まで数日間、
このスレを見ないまま放置していました。
すいません。
また、先の私の書き込みは的外れなものだったと反省しております。
重ね重ねすいません。
さて、昨日「エコ技」の設定に関する、皆様の様々な情報を元に
色々といじってみました。
スレ主様とITオタク様の情報はたいへん有益なものであり、
お陰様で、G-bookが快適に使えるようになりました。
以前のガラケー経由だと、余分にパケット代を払うことになっていたのが、
Xiではそれが不要になるのも嬉しい限りです。
ありがとうございました。
書込番号:15756414
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE si SH-01E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2017/09/24 17:39:41 |
![]() ![]() |
14 | 2016/11/05 14:49:09 |
![]() ![]() |
0 | 2015/05/06 13:37:29 |
![]() ![]() |
3 | 2015/04/27 8:26:21 |
![]() ![]() |
4 | 2014/10/10 16:52:45 |
![]() ![]() |
5 | 2014/09/23 18:00:06 |
![]() ![]() |
1 | 2014/08/09 17:17:47 |
![]() ![]() |
4 | 2014/06/20 7:00:49 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/27 18:06:20 |
![]() ![]() |
3 | 2014/02/25 12:28:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





