『知らない間に電源が切れる』のクチコミ掲示板

Optimus G L-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年10月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2210mAh Optimus G L-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『知らない間に電源が切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus G L-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus G L-01E docomoを新規書き込みOptimus G L-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

標準

知らない間に電源が切れる

2012/11/25 11:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus G L-01E docomo

クチコミ投稿数:17件


こちらに機種変して10日程経ちます。

2〜3日前からのことなのですが、知らない間に電源が切れています。

電源ボタンを押して立ち上がるときもありますが、
そうならないときは、電池パックのさしぬきをして、やっと起動させられます。

はじめは、画面を消すときに長押ししすぎなのかな?とも思いましたが
長押しすると、電源をオフにするか、再起動させるかという質問項目がでますが
私が画面を消す(スリープ状態)にするときには、その表示はでないので
それが原因ではなさそうです。

同じ症状があって、改善された方、ご教授ください。

ここ数日で入れたアプリは、留守番電話アプリ位です。

書込番号:15389167

ナイスクチコミ!1


返信する
sungeonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/25 12:06(1年以上前)

参考になればという思いで、お伝えします。
キャリア違いですが、LGL21で、電源ボタンの負荷を減らそうと、近接センサーによるスリープ設定ソフト(Auto screen on)を入れてから、同じ状態が発生するようになりました。頻度は低く、一日数回程度。
症状は、画面真っ暗で、何のキーも効かなくなります。何の前兆や症状もなくうんともすんともいわなくなります。ボタンも通常動作では無反応になり、真っ青です。(^^ゞ
最終的に、電源を長押し(マニュアルにある8秒)でやっと、起動します。この8秒の長押しにたどり着くまで、結構試行錯誤の連続でした。
LGL21は2秒の電源ボタン押しで、電源メニューがでますが、それがでないということは「フリーズ」という結論になり、直前の導入ソフトに絡む何かが原因と最初は考えていましたが、最終的に「SCREEN OFF FX」というスリープ移行ソフトの動作不良によるフリーズと思い、ググったところ、同じ症状の人がいることがわかりました。そこで、「システムメニュー」→「セキュリティ」→「デバイス管理機能の選択」で、このソフトの管理者設定をしたところ、今のところ安定して再発していません。
確か、この(Auto screen on)のインストール時に、スリープがなんとかという確認画面が出た記憶もあったので、多分これかなと思っています。
キャリア違いですし、背景も違うかもしれませんが、多分フリーズしている状態だと思いましたので。
参考にならなければ、ごめんなさい。

書込番号:15389235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/11/25 12:27(1年以上前)

ありがとうございます!

やってみます。
そして、また様子をみてご報告させていただきます。

書込番号:15389314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/11/25 12:38(1年以上前)


見てみましたが、私のスマホだと「おまかせロック」という項目しか
ありませんでした。

これをいじってみて、またご報告いたしますね。

書込番号:15389357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/11/25 12:53(1年以上前)

何度もすみません

調べてみたところ、「おまかせロック」は携帯をなくした時に
遠隔操作でロックをするシステムらしいので、これを無効にするわけには
いかないと気がつきました。

アプリでスリープ設定をするようなものだと、iLEDの中の項目で
近隣センサーというものを選んだと思います。

他にはスリープ設定ソフトというものは入れていません。

でもアプリとの「何か」なのでしょうね。
試行錯誤してみます。

ありがとうございます。

書込番号:15389414

ナイスクチコミ!2


sungeonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/25 14:42(1年以上前)

すいません、やはり違いがありますね。
近接センサー関係のような感じかな。
出先ですので、簡単に返信します。
すいませんでした。

書込番号:15389760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/11/25 14:56(1年以上前)

iLEDをインストールしています?
このアプリはバッテリー消費も激しいですし、色んなアプリと相性が良くないので、出来れば入れない方が良いんですけどね。

>ここ数日で入れたアプリは、留守番電話アプリ位です。

どの様なアプリか分からないですけど、不具合の切り分けをするためにもこちらのアプリもアンインストールして様子を見ると言う方法もあります。

書込番号:15389808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/25 16:03(1年以上前)

こんにちは。
私も二週間程まえに本機種を購入して
特別不具合はなかったのですが
1週間ほど前から質問者さんと同じ現象が
出始めました。これまで三回起きてます。
ちなみに他の回答者の方のご指摘のようなアプリは
使用してません。
電池パックを取り外して入れ直せば直るのですが
電源ボタンはどれだけ長押ししても起動しません。
現象発生時にドコモショップに行きましたが
担当者も原因が分からない様子でした。
『少し使って電池パックが安定すれば発生しないかも』と訳の分からない説明をされました(笑)
あまりに頻繁に発生するようなら再度行こうと
思ってますが、原因は何なんですかね。

すいません。回答ではないですが
他にも同様の現象が出ている人がいると
いう事で書き込みさせて頂きました。

書込番号:15390030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/11/25 16:31(1年以上前)

もしかしたら電源ボタンの不具合の可能性も考えられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15338345/
上記スレのように、電源ボタンが効かなくなる不具合が一部の個体で出ているようです。
一度、ドコモショップで相談されては如何でしょうか?
ドコモショップで確認したところ10月製造分の一部にこの様な症状が出ていると言う話です。

書込番号:15390115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/11/25 17:24(1年以上前)


こんばんは
皆様レスありがとうございます。
回答でなくても、同じような現象が出ているという事が聞けるのは
ありがたいです。

私はiLEDの設定の近隣センサーというのを外してみましたら
今日の所は、まだ一度も切れていません。

iLED自体があまりよくないのですね・・・・。

もう少し、数日このまま様子を見てみます。


解決にはせずに、またご報告させていただきます。

書込番号:15390295

ナイスクチコミ!2


watamonoさん
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件 Optimus G L-01E docomoのオーナーOptimus G L-01E docomoの満足度5

2012/11/25 17:52(1年以上前)

自分も15日くらい使った時点でたった一度だけですが、
なにか電源落ちかな・・みたいな症状がありました、
夜中に目が覚めて、何時か確認しようとして上のボタン押しても、
表示がつきませんでした、なんども押したけど表示が明るくならないので、
おもいっきり押したり色々やっていましたが、
少し寝ぼけていたかもしれません、おもいっきり押した時に
電源が落ちたのかもしれません、眠気があったので、
また寝て、しかしまた気になり、ボタンを押しても
ダメだったのですが、AM5時になるとかってに立ち上がった感じになり、
あれ!?って思ったのですが、その後は普通です。

でも全ては寝ぼけていただけで、この機種のせいではないかもです(苦笑)

ちょっと思ったのは、その日に自分の町内にLTE波が来た日でした、
なんらかの関係があるのかな〜って思っている感じです、
その後は今のところトラブルありません。

書込番号:15390412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/11/25 21:39(1年以上前)

初めてのレスです。
まいまい11さんと同じように、購入後3日間は一日に1回位、電源が知らないうちに落ちてしまう現象がありました。その際は電源ボタンも効かず、立ち上がらない状態でした。しばらく時間を置いて、電源ボタンを押、立ち上がるという状況でした。その後は、現象が出なくなったため、特にショップには持ち込んでいません。なので、原因は不明です。

書込番号:15391519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sungeonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/25 22:09(1年以上前)

こんばんわ。
本件、同じような現象で困った方が多数いらしたということがわかりましたね。
小生の場合は、あきらかにフリーズと思われますので、その原因を探って対処したところ、現時点では解決したというところですが、今回、それ以外のケースもあるということですね。
電源キーの効かないフリーズということでしょうか?自分はキャリアが違いますが、アドレス帳(連絡帳)の編集が、機種変更後2日目にできなくなり、その後、携帯メール(Eメール)の送信不能、SNSメールの送信不能となり、画面表示をしたままフリーズして、結局、電池を外して再起動した経験が一度あります。その後は、問題なく動いていました。
そして、機種変更後7日めに、AUTO SCREEN ONをインストールして、画面が消えて状態(これを、当初は電源が切れたと認識していました。)が発生し、一日に1〜2回の頻度で発生し続けました。試行錯誤の結果、電源スイッチの長押しで再起動できたのですが、一時は電池を外そうとしたくらいです。
その後、このAUTO SCREEN ONをアンイストールしたのですが症状は変わらず、初期化もしましたが、それでもダメ(というのは、バックアップによって設定もほぼ復元されてしまったようです。ちなみに、標準でインストールされているソフトでバックアップされていると、かなり短時間にかなりの状態まで復元できて驚いてしまいました。)だったので、この時から、何か設定が変わっている、或いは電源落ちではなくフリーズしていると考えるようになり、スリープ移行ソフトの関連を疑い、対処にたどり着いたというのが背景です。
今回は、これとは別の問題が潜んでいそうですね。
すいませんが、小生の知る限りの情報や対処はここまでです。
なんとか、この「電池パックを外さないと復帰できない状態」の解決が早期に実現されんことを願っています。
スレ主様、コメント頂いた方々、力及ばず、すいませんでした。m(__)m

書込番号:15391709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/11/25 23:20(1年以上前)

皆様レスありがとうございます

私は、今日1日様子をみていましたが、1回も切れることはなく
つながっていました。
まだ断定はできませんが、私の場合はiLEDの近隣センサーだったのかも。

留守番電話アプリは、留守電が入ってたらドコモからSMSでお知らせがきて
画面でもわかる・・といったものなので、これは関係ないかもしれないとは
思っていますが、まだ油断できないと思います。

今日はお休みですのでいいですが、平日はどうしても夕方以降に受けたい電話&メールが
あるので、その時には何度も確認するという事になってしまいそうです。
家以外ではバッグの中に入れてる事が多いので、知らない間に電源まで切れてしまうのは
かなりの痛手です。
私は前の機種(他メーカー)の不具合がひどく、機種交換してもらい、
こちらを選んだのですが、私にとって、知らない間に電源が切れるのは
前の不具合を一まとめにしたような不具合です・・・・。
以前は不具合があっても、電源ははいってましたので、電話をとることは出来ましたから・・・。

愚痴になりすみません。

明日から平日で生活が少し変わるので、解決はまだせずに様子を見たいと思います。

突然電源が落ちることが度々あるなら、ガラケーの1番安いものを購入しようかとまで
思っています。(ドコモではありませんが)


sungeonさま、

sungeonのレスで、私はiLEDの近隣センサーを触った事を思い出しましたので
ありがたかったです。
ありがとうございました。

書込番号:15392157

ナイスクチコミ!0


sungeonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/25 23:34(1年以上前)

とりあえず、スレ主様の問題が解決することを祈ります。
近接センサ絡みの不具合は、LGL21の2chでは取り上げられており、数人でフリーズのような状況になるという書き込み情報からでした。(実際は、それだけでは無さそうですが)
どうも、スリープやシステムの待機状態に触るソフトは、こういった不具合を引き起こしやすいのかなと今回いろいろ学べましたし、それが少なからずお役には立てたのかなと思いますが、その上でお礼の言葉に感謝します。
ひとりごとですが、このOptimus G(白)はかなり気に入っています。反応の良さ、電池の持ちなど、スマホは3台めですが満足の行くレベルです。音量ダウンスイッチがしょぼいですが、再起動も速いですし、充電用の外部端子とクレードルがあれば満点でしたと自己採点です。長く使えそうな端末ですので、これからも不具合とか出るかもしれませんが付き合っていこうと思います。(最近、気になるのは電波掴みが悪い時がたまに発生することです。LTEも3G(DOCOMOさんではHですか?)の表示がされないでアンテナは全部立った状態でネット不可となることですが、これも気長に付き合います。ソフトのアップデートでなるのかな〜なんて思ったりいてます。)
最後に、繰り返しになりますが、お礼のお言葉、ありがとうございます。

書込番号:15392232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/26 21:26(1年以上前)

今日再度の事象発生があったので書き込みます。

今携帯をいじりながら電車で帰宅している
途中ですが、ブラウザを開いたまま乗り換えのため
携帯をポケットに入れ、乗り換え先の電車に乗り
画面をつけようと電源を押しましたがつきません。
またかと思い、何度も押し方を変えて押しましたが
画面はつきません。
その後電源ボタンを長押し(30秒くらい)しましたが
やはりウンともスンとも言わず
また電池パック取り外しをしようとしましたが
しばらくしてもう一度電源ボタンを長押ししてみました。
すると画面にdocomoの文字が。電源が入りました。

素人なのでメカに詳しくはありませんが
勝手な想像では
最初に電源ボタンを何度も押しても画面が
つかなかった時は実は電源が入っていて
その後の電源長押しで電源が切れ
また再度の長押しで電源が入ったように思います。
つまり電源が入ってるのに画面がつかなかったという
事ではと思ってます。何ででしょうねぇ。
今は全く問題なく電源ボタンも反応します。
ちなみに電源連打とかはしてません。

また発生したらもっと色々試してみようと思います。
取り急ぎご報告まで(笑)

書込番号:15395820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/11/27 09:11(1年以上前)

おはようございます

昨日1日様子をみていましたが、1度も切れることはありませんでした。
私の場合はiLEDの近隣センサーじゃないかなと思っています。
少し落ち着いたら、もう一度センサーをつけてみて、様子をみようと思います。
ただ、それはお休みの時しかできないのですが・・・・。


フジキンポさんのご意見、なるほどなーと思いました。
私も知らない間に落ちてしまった時は、何回も必死で押してましたので
たちあがろうとしてる所を自分で消してた可能性もありますね。

上の方の書き込みでsungeonさまが

>最終的に、電源を長押し(マニュアルにある8秒)でやっと、起動します。
>この8秒の長押しにたどり着くまで、結構試行錯誤の連続でした。

とかいてらっしゃるので、落ちたら8秒押しですね(笑)

書込番号:15397818

ナイスクチコミ!0


sungeonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/27 14:18(1年以上前)

スレ主様、落ち着いているようで、何よりです。(o^^o)
出先より

書込番号:15398714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/12/08 00:33(1年以上前)

こんばんは

前回の書き込みからはまだ一度も知らない間に電源が切れるということが
なく、安定しています。

とはいえ、原因をさぐりたいので、もう一度@LEDのポケットセンサーにチェックを入れて
試してみたいと思っています。

私にとっては、週末が「知らない間に電源がきれてもいい日」なのですが、
先週末は所用で「切れてもいい日」ではなくなり、まだ試していません。

試せる日があったら、結果をまたお知らせしたいと思います。

Goodアンサーを選べずにすみません。

書き込みしていただいた皆様は、安定してらっしゃるのかなあ?

書込番号:15447690

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/12/08 00:37(1年以上前)

私は不具合やバッテリー消費に問題のあるiLEDと言うアプリをインストールしていないので、今まで一度も電源が切れると言ったことなく安定していますね。

書込番号:15447707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus G L-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus G L-01E docomo
LGエレクトロニクス

Optimus G L-01E docomo

発売日:2012年10月19日

Optimus G L-01E docomoをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング