『デザリンクで印刷は可能なんでしょうか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『デザリンクで印刷は可能なんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デザリンクで印刷は可能なんでしょうか?

2013/02/21 00:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:209件

地域のイベントでiPhone5を利用して撮影した写真を印刷したいのでご教授ください。3G回線しかつながらない体育館会場でcanonやepsonの無線LAN対応プリンタのみを持ち込み印刷することは可能なんでしょうか?iPhone5はデザリンク契約してあります。
よろしくお願いします

書込番号:15794357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/21 00:48(1年以上前)

過去スレに同じような質問がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005333/SortID=15209279/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83e%83U%83%8A%83%93%83O++%88%F3%8D%FC#tab
こちらを読む限りスレ主さんが望む様なことは出来ないようです。
参考になれば。

書込番号:15794480

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2013/02/21 00:57(1年以上前)

http://support.apple.com/kb/HT4356?viewlocale=ja_JP

印刷する条件は
AirPrint 対応アプリケーションから、AirPrint をサポートするプリンタに出力できます。
それにはiOS デバイスと同じ Wi-Fi ネットワークに接続している必要があります。

とあるのでiPhone5とプリンターは同じネットワークにぶら下がってる必要が
ありそうですので
テザリングでは無理だと考えます。

ただ、AirPrintの説明からの認識であり、自分で実際に確認した訳じゃないので
確実ではないのですがほぼ無理でしょうね。

書込番号:15794515

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/02/21 01:50(1年以上前)

ご希望とは違うかもしれませんが、
簡易的なアクセスポイントモードを搭載したプリンター(例えば最新のカラリオ)であれば、
iPhoneから直接プリンターへ印刷することは可能と思われます。
(参考)
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/smart/wifi/

書込番号:15794651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2013/02/21 09:48(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
予算が限られているので、他の方法を検討してみます。

書込番号:15795322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/02/21 10:11(1年以上前)

機種不明

iPhone5印刷中画面

下記の条件でiPhone 5内の写真をプリントできました。
キャノンやエプソンでもできる機種があるのではないでしょうか?

iPhone 5, iOS6.1 Wi-Fiモードでインターネット共有(テザリング)
brother インクジェット複合機 無線LAN対応 DCP-J4210N インフラストラクチャモードに設定


気になる点;
● iPhoneのネットワークに対応したプリンタが必要と思われること
 802.11n
 2.4GHz
 WPA2パーソナル(PSK)
 AES

● 標準の「写真」アプリのオプションでは部数しか選べない(用紙サイズはL版固定)ので、プリンタメーカーが提供しているiOSアプリで用紙種類や用紙サイズを選択する必要があるかもしれないこと


以上、ご参考までに。

書込番号:15795383

ナイスクチコミ!1


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/21 12:30(1年以上前)

BlueTooth

書込番号:15795794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/21 12:37(1年以上前)

追加
ドックコネクタでプリンタにUSB接続+アプリ

書込番号:15795822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2013/02/21 13:54(1年以上前)

無線LANアクセスポイントも合わせて持ち込むのではダメでしょうか?安いのは2千円ぐらいからありますよ。
(良く吟味しないと所望の用途に使えないかも知れませんが。最低限子機間通信はできないとNGなので。)

あるいは、3Gが使えるのであれば同じSoftBankのAndroidスマホか携帯電話に写真をメールで送り、SDカードで印刷する、
というのは如何でしょう?
(だったら最初からそっちのスマホか携帯電話で撮るわい、という話かも知れませんが(^^;)

書込番号:15796088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naj30013さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/23 01:09(1年以上前)

スレ主さんはテザリングを誤解してませんか
テザリングはiphoneをモデム変わりに使うもので
ルータ代わりには成りませんよ

本題ですがモバイル端末から直接プリンタする機種も有りますが
どのプリンタをお使いでしょうか?

後これはプリンタの何でも板で聞くべきですよ

書込番号:15803430

ナイスクチコミ!1


naj30013さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/23 01:21(1年以上前)

すいません
iphoneでしたねiphoneでは直接印刷出来る機種は存在しませんので
無線ルータも持っていって下さい
プリンタ置けるならルータも可能かと思います


モバイルプリンタ青歯を使うかですね

書込番号:15803470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/02/23 08:31(1年以上前)

追記および訂正です。
#15795383で「WPA2パーソナル(PSK)」と書きましたが、
下記のページで接続するデバイスのシステム条件として「Wi-Fi:WPA/WPA2 暗号化に対応する Wi-Fi 機能付きのデバイス」となっていましたのでWPAでも大丈夫そうですね。
失礼しました。

iOS:インターネット共有のシステム条件
http://support.apple.com/kb/HT3574?viewlocale=ja_JP



同じような質問でこちらをご覧になる方のために。
#15795383と重複してしまいますが、もう一度書き込み致します。

iPhone5でインターネット共有(テザリング)を開始し、その作成されたローカルネットワークに無線LAN対応のプリンタをWi-Fiで接続することができます。

その状態でiPhone5内の写真をiOS標準のAirPrint機能で印刷出力することもできます。
(AirPrint機能に対応したプリンタの場合)

この時必要なものはiPhone5とプリンタのみです。

書込番号:15804143

ナイスクチコミ!1


naj30013さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/23 11:27(1年以上前)

この辺が参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481676554
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14411173/

もう一度言っておきますが、テザリングはあくまで、周りの機器をWANにつなぐもので
周りの機器とLAN環境を作るものではありません。

書込番号:15804841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/02/23 14:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

pic1

pic2

pic3

こちらのApple Support Communitiesでも同じようなdiscussionがあったようですので、実際にtestされたpjl123さんに習って”記録として”手順を記載しておきますね。
https://discussions.apple.com/thread/4007254?start=0&tstart=0

環境は#15795383の通りです。
iOSアプリは標準の「写真」と「brother iPrint&Scan」でtestしました。

1. iPhone 5のロックがかからないようにしておく
 (プリンタの設定中にロックがかかるととインターネット共有できなくなるので)

2. iPhone 5でインターネット共有を開始する

3. プリンタの液晶パネル設定画面でiPhone 5のSSID(ネットワーク名)を選択してOKボタン (pic1)

4. iPhone 5で設定したパスワードを入力 (pic2)

5. 接続完了が表示されて、レポートが印刷される(下記)
 WLANレポート
 Connection : OK
 <Configuration>
 Network Name (SSID) xxxxxxxxxxiPhone5  (iPhoneの名前)
 Hardware Address xx:xx:xx:xx:xx
 Communication Modele Infrastructure
 Authentication Type WPA/WPA2-PSK
 Encryption AES
 Network Channel 1

6. iPhone 5の「写真」アプリや「brother iPrint&Scan」などのプリンタメーカー提供のアプリなどから写真を開く

7. プリント設定画面から、自動的に検出されたプリンタを選択 (pic3)

8. 用紙サイズ、用紙種類、部数を選択 →プリントボタンをタップ
  →印刷される

書込番号:15805579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2013/02/23 17:43(1年以上前)

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:15806385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング