『電波の入り』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電波の入り』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電波の入り

2013/11/23 19:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:8件

以前、電波関係で色々と質問させていただいた者です。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000005329/SortID=16653632/

この度、少し状況が変化したようなので再度質問させてください。

前回のゴタゴタ後に、私の職場に新しいメンバーが加わりました。その方のケータイがiPhoneだと気付いたのか昨日。

何気なく「キャリアはどこですか?」って聞いたら「ソフトバンク」…
オレ「電波入らなくて大変でしょ?」
新メ「そんなことないですよ」
オレ「? ギリ入るの?」
新メ「いえ、普通に」
オレ「!?!?」
オレ「ゴメン、ちょっと見して?」

確かにバリバリ電波入ってる!!
この前とは全く違う!
3Gだけど○○○○と4つ位表示されてるから比較的しっかり入っているはず。

オレ「いつ頃から使えた?」
新メ「赴任してから職場で使えないと思ったことはないです。でもこの10日くらいは電波が強くなった気がします」
オレ「?????」

この前のゴタゴタを話しますが間違いなく電波は入っていて、ここでこの強さなら間違いなく私の自宅でも電波が入るでしょう。

機種を訪ねると「4s」とのこと。


ここで皆さんに質問なのですが、前回のゴタゴタはおいといて、ソフトバンクのiPhone4sは間違いなく使用できる今、

1 ソフトバンクのiPhone5や5s、5cも電波が入り使用できますか?
2 もうNMPして、だめならキャンペーンで戻すという冒険はできないので、ネットの速度が気になります。この辺はFOMAハイスピードエリア、ソフトバンクは3gエリアで理論上は同じ最大速度でした。でもソフトバンクキャリアの人はほぼ皆無だと思います。この場合、速度に差がでる可能性はありますか?

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:16871425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/23 21:06(1年以上前)

1、についてですが、私もソフバン「157」に電波に関して聞いた所、正直、プラチナバンド900Mhz帯に関してはエリア内であっても、あくまで「屋外」において良好という事で建物内等においては入らない地域は多数あるそうです。
よって、スレ主さんの自宅が入るか入らないかは、グレーですね。
確認する方法としては、その職場の方にお願して4Sを自宅に持って来てもらい確認する方法がいいかと思います。
それで入らなければ、5・5S・5Cも無理です。
どうしても、使いたければ、ソフバンに電波調査依頼をし、ホームアンテナを無料で提供してもらえます。

2、についてですが、速度に関してはキャリアによって差は絶対でます。キャリアごとに重点にしてる基地局の場所やアンテナの種類もさまざまなので、これも、実際測定してみないと分かりません。

ご参考までに。

書込番号:16871849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/11/23 22:03(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございました。

私の書き込みが長く、要点がずれてしまいました。再度書き込みます。

1については
 iPhone4sが3Gで使えるとして、同じ場所で5、5s、5cは間違いなく使えるのでしょうか?前に、4sは対応してるけど5は対応していない周波数があるような書き込みを見たのでその点が気になっていました。

先述の新メンバーについては、会話のやりとりをはしょったのでフランクな関係に見えますが、私より大分年上の上品なおばさまなのでこれ以上のお願いはできません(笑)

書込番号:16872163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/11/23 22:13(1年以上前)

何度もすいません。

結局のところ、

前回は5だからだめだった。今回は4sだからOK

なのか

前回は何でもダメだった。今回は電波状況の改善があったから何でもいける

なのかが知りたいんです。

前者なら4sしか選択肢がないからテザリング不可で検討しない

後者なら5以降も使用可能だからテザリングもOKで検討できる

となるのです。

機種によって対応する周波数が違うようなことをどこかで見た気がするので…

書込番号:16872214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/11/24 09:23(1年以上前)

> 機種によって対応する周波数

下記の“携帯電話/ワイヤレス通信方式”をご覧ください。

 http://support.apple.com/kb/SP643?viewlocale=ja_JP
 http://support.apple.com/kb/SP655?viewlocale=ja_JP
 https://www.apple.com/jp/iphone-5s/specs/
 http://www.apple.com/jp/iphone-5c/specs/

書込番号:16873678

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度4

2013/11/24 10:18(1年以上前)

前回は大変残念でしたね。

他の方が示した通り4sで使えるなら5でも使えます。3Gでもテザリング出来ますが遅いと思います。
来年の春から随時プラチナバンドがLTE化されるので、これからは5sか5cが良さそうです。

さて、前回のアンテナ工事が終わった後も圏外の件、説明します。
鉄塔やマンション屋上のアンテナ工事が終わってから実際に使えるでは、かなり時間がかかります。
速くて2ヶ月、遅いと半年。
また157などのお客様センター等では、はっきりしな運用開始時期は判りません。
実際には、もう運用開始時期になっている(電波法免許も工事も終わっている)が、面としての調整
が終わっていないため、使える様にする為の規制解除がまだ終わっていない。

今回は、返却後すぐの時期に規制解除されて使える様になったのが正解かと。
通常800m先にプラチナバンドの基地局があれば、屋外でアンテナ5本、屋内で3〜4本と思います。
職場より、自宅が最寄りの基地局に近いか同距離なら問題なく利用できると思います。
同僚に立ち寄ってもらうと良いかも。

書込番号:16873887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/11/24 23:02(1年以上前)

使っている方と同じ地域、同じ行動範囲内でしたら大丈夫だと思いますが?

AUとかドコモじゃ嫌なのでしょうか? 使えているのであれば、冒険不要だし、駄目そうな所もわかってますよね?

SBにしちゃうと、使えていた所が駄目だった時が困りますよね? ビルの玄関にドコモ、AUのシールは見かけるけど、SBは見ないな?

書込番号:16877084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/12/06 18:30(1年以上前)

皆様、誠にありがとうございました。
ドコモ、auともに通信速度に不満があり、未知のソフトバンクに期待するしかない状況ですので冒険してみることにします。
本当にありがとうございました。

書込番号:16923368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/12/06 18:53(1年以上前)

速度が気になって冒険するぐらいなら同僚に頼んで速度測ればいいんじゃない?
なんでわざわざ冒険しなきゃいけないのか意味がちょっと…

書込番号:16923442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング