


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB SoftBank
au版でも投稿しました。
マルチでは無いですよ。
LTE:ですが大分県、別府では明らかにSoftBankのぼうがいいです。
普通に10Mぐらい行きますよ。
auは市役所、駅の周辺でも圏外です。
SoftBankは鉄輪線まではカバーしてるみたいです。
東京とは逆転現象みたいですが、地方の現状も考慮したいですね。
ちなみに、わたしの義姉がauなので比較が簡単です。
書込番号:15143955 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スレ主で申し訳ないです。
私が言いたいねは九月二十一時点で95パーセントカバーとうたっているauに対し大分県は10月対応とうたっていりSoftBankのほうがはるかに設備投資し圏内にしてることです。
色々と比較される両社ですがiphone5にかんしてはSoftBankに理があると思いました。
書込番号:15144047 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

山の手線だけが日本じゃない!
書込番号:15144079 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

皆さん勝った負けたと評価していますが、使う人の利用地域の電波状況に合わせてキャリアを選べば良いと思うのですが・・・。
書込番号:15144105
15点

パークプレイスのケーズ電気のデモ機がLTEの表示で、夢の様なスピードでした。
auのiPhone5も置いてましたが、Wi-Fi接続でしたので分からなかったですが…。
SOFTBANK大在店ではLTEの表示は出るけど、通信すると3Gに切り替わると店員さんが言ってました。
私の住んでいる所はLTEのエリアマップでギリギリでしたので、たぶんダメでしょうね。大在店もエリアマップではエリア内でしたので。
うちはWiMAXも圏外なんですよね〜(涙)
書込番号:15144243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

信州では3Gでもやっとだもの、LTEなんて夢の夢^^;
書込番号:15144267
3点

(参考) 直近のSoftBankは地方に力を入れている?
http://www.appbank.net/2012/09/27/iphone-news/484623.php
http://web.meet-i.com/news/?p=149465
書込番号:15144269
4点

auですが市全体がサービスエリアだなんて考えられないです。
もっと細かくエリアが分からないと、判断は難しいと思います。
書込番号:15144287
2点

私も先日、新潟市中心部の電気屋さんでSoftBankとauのスピードテストをしたところSoftBankのLTEで18M位、auのLTEでは5M位5.6回は測定しましたが、全て同じ様な結果でした。
こちらもSoftBankの方が良いですね、でも私のSoftBank4Sは山間部、友人宅に行くと圏外、友人のauの4Sではアンテナ3〜4本立ってます。
早くプラチナ来て〜
書込番号:15144332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

愛知県、西三河在住ですが、ソフトバンクのLTEにはいい意味で期待を裏切って貰えました。かなりのエリアで受信してくれます。速度も今の所5M〜20Mと色々ですが、レスポンスは快適極まりないです。自宅のアパートも購入時はLTEの電波を拾いませんでしたが、今日から電波2本ですが拾うようになり嬉しい限りです。東海エリアはソフトバンクのシェアが高いとのことで、力を入れてくれているのではと思っています。
docomoのXiも併用していますが、Xiは殆ど拾ってくれません。雑誌で読んだのですが、LTEの人口カバー率が、今年度末予定でauが96%(但し800M,1.5G,2.1GHz合計),ソフトバンクが91%,docomoが70%イーアクセス99%との事。docomoは大丈夫なんだろうか・・・
書込番号:15144842
1点

自分もiPhone4のソフトバンクです。
ソフトバンクは地方でLTEを先行している用ですが、そもそもLTEは都心部のトラフィック問題を抱えているような場所で有効なようです。
auはご存知のとおり元々プラチナバンドで運営してきましたので、土地が無い狭い都心部でもプラチナバンドのアンテナの1/4の面積で済む2.1GHzのアンテナは容易に増やせるようです。
しかしソフトバンクは都心部でのプラチナバンドのアンテナを立てる場所に困っているようです。
だからauは都心部のLTEを先にしたんだと思います。
ソフトバンクはこれから都心部で現在2.1GHzの3Gアンテナを使用している自分達を移動させるための、プラチナバンドを頑張って立てていって欲しいです。
都心部のLTEはそれからです。
auの地方でのLTEは案外すぐだと思います。
自分はソフトバンクなので孫さんには頑張って欲しいです…
が、おそらく無理なので二年縛りが終わる10月にauに乗換える予定です。
書込番号:15145098
3点

>二年縛りが終わる10月にauに乗換える予定です。
なるほど、それが結論かぁ・・・
書込番号:15145371
0点

スレ主さんの実感が地方での実際の状況ですね。
私は名古屋地区でauとSoftBankの両刀使いですが、SoftBankのエリアは相当に広いです。
SoftBankがダメなのはあくまでも東京23区だけのことと私は思っています。
あたかもそれが全国の実情の如く言われるものですから皆さん混乱します。
特にLTEの基地局の開設は、auが大都市の繁華街中心のピンポイントに対し、SoftBankはエリアに重点を置いた面的な取り組みと、両社全く正反対の対応となってますね。
どちらが良いかは皆さんそれぞれの環境での判断となりますが、SoftBankのエリアは地方では相当に進んでます。
書込番号:15145383
5点

新宿、渋谷もLTE率高いですよ、、、職場も自宅もLTE圏内なのでネットが快適です。
新宿西口で下り17Mbps、、渋谷東口で下り25Mbpsが出てます。
数値はアプリによって違うのかもしれませんが体感的にも圧倒的に早くなっていると感じます。
書込番号:15145398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Xiの出始めに比べるとスタートダッシュはいいですね。
最初Xiのルーターを買った時には、表示が出てもすぐ切れてしまいましたが
ソフトバンクは安定してますね。
住宅地の整備がいいのもいいですね。北区赤羽
書込番号:15145414
4点

皆様多くの返信ありがとうございます。
おおよそ地方ではSoftBankのぼうがいいとの事ですね。
他の地方LTEの状況も知りたいものです。
しかしこのような状況でAuさん、よくテザリングプランなんて発表しましたね。
先ずはLTEエリアを充実してもらいたいものです。
書込番号:15145416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しかしこのような状況でAuさん、よくテザリングプランなんて発表しましたね。
でも、その発表で結果的に喜んだソフトバンクユーザーはけっこういますでしょうね。
auが発表しなければ、3ヶ月後とはいえソフトバンクは決してテザリング対応しなかったでしょうから。
auがテザリング対応したことで、一番困っているのはソフトバンクでしょう。
その結果帯域が圧迫されて制限がきつくなれば、ユーザーに返ってくるでしょうが。
例の1.2GB制限、「検討します」となりましたが、どうなりますかね?
書込番号:15145506
2点

自分もauとSoftBankの両刀使いですが、関東でも東京23区や主要都市中心部以外は、ソフトバンクの方がエリアが広い印象です。
愛媛に住む実家の友人がiPhone 5に機種変更したのですが、今治、西条、新居浜の大体の平野部はLTEエリア内だったと言っていました。
auは愛媛でLTEエリアは一つもありません。
docomoのXi自体もエリアでは負けている印象です。
(自分の実家はSoftBankのみLTEエリア)
ちなみにauのカバー率は2012年度末(2013年3月)で96%なので、もうしばらくは我慢が必要かと。
テザリングの帯域に関しては、3Gに関しては山の手沿線等を除けばauはまだ余裕がある状態です。
3Gの帯域に余裕が無い所に重点的にLTEを整備した印象ですね。
あと、WiMAX対応Androidスマートフォンでテザリングは既に解禁していたのでこの辺りの経験も判断材料になっていると思われます。
対抗でSoftBankもテザリングを解禁の発表しましたが、自分としてはこちらが心配です。
特にLTEの整備が遅れている23区内等の大都市部で間に合うのかですね。
状況は変化しているので、一定の整備、ユーザー数が安定する来年の3月頃まで評価は待つべきでしょうね。
書込番号:15145534
4点

スレ主さん
地方はSBが良いとかスレ主さんの実感から感じた意見というのは分かりますが…
世間一般にはSBはつながり難い、電波状況が他社キャリアに比較して良くないというのは事実なのですよ。
SB自ら認めてる事実じゃないですか!?
勘違いしないで下さいね、SBをダメだと言っているのではありませんからね。事実を無視するのはやめましょうってことです。
書込番号:15145566 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

自分もNisizakaさんやJFEさんと同意見です。
SoftBankの3Gで今迄使っていた電波2.1GHZは遠隔操作で簡単にLTEへ変更出来るようです。
しかしそれをしてしまうと3Gの道幅が狭くなってしまい、電波が今迄以上に弱くなってしまいます。
自分の家もLTE圏内のようですが、最近急に電波が弱くなり切れるようになりました。
プラチナバンドも入っていません。
おそらくプラチナバンドを獲得してから電波が弱くなったと言ってる方は、このせいだと思います。
SoftBankのアンテナ網はiPhone5には最高だと思います。
しかしプラチナバンドに移行が終わってない場所でLTEへ変更すると既存のスマホやガラケーのユーザーに迷惑がかかります。
孫さんにはauと争ってテザリングなどをやる前に、その辺を先にやって欲しいです。
自分は神戸市の街中の方です。
書込番号:15145716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あの、Xiのカバー率は全人口カバー率、au LTEのカバー率は実人口カバー率。
少し違うと思うんですよね。
そこでhttp://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_533298.html
ここのXiエリア拡充の部分を見ていただくと、疑問が生じるかと。auのエリアの出し方のほうが数字の大きさ的に有利なのかな?
書込番号:15145758
0点

> 広い池さん
役所がエリア内だったらその自治体は全てカバーという人口カバー率という表現自体、直してほしい所ですけどね。
役所を優先で、実際に利用者が多いエリアは後回しはdocomoでも散見されますし。
まあ、どちらにしてもauは地図で公開出来ない程のエリアというのは現状では痛いですね。
自分は、各キャリアが発表している人口カパー率よりもエリアマップを重視しています。
書込番号:15145812
1点

>世間一般にはSBはつながり難い、電波状況が他社キャリアに比較して良くないというのは事実なのですよ。
確かに2大キャリアにはバックボーンも開局期間も劣るので
事実ではあるでしょうが、過去のものになりつつあるとしたら
いつまでも、それを前提に話す必要は無いと思います。
現在の状況が良いのなら良いと言うエリア情報なのだから。
どのキャリアを選んでも変わらない電波状況になり
選択肢が多い方が良いので悲観的になる必要はありませんね。
書込番号:15145859
5点

Re=UL/νさん
私の言いたかったのはSBに理があるならSBを利用すれば良いし、悲観的に考えたりSBをダメだと言っているのではありません。
現状ではSB自ら認めている事実ですので、それをねじ曲げた意見は如何なものですかね‥ってことです。
書込番号:15145896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3Gしかない田舎に住んでますが、auテザリング十分ですよ。
通常のブラウジング等ならば3Gでも問題ないです^^
各社の状況・戦略により優先される地域も違ってくるでしょうから
LTEエリアについては来年3月にどこまで広がっているか
って話になると思います。
先行でLTE導入のdocomoでもまだまだですし
3社の競争になったことでエリア拡大にも期待出来そうですしね。
1年後か2年後の機種変更の時には状況もはっきりしてるでしょうね。
書込番号:15145905
1点

自分住んでる地域はauと変わらない電波状況ですから対して変わりませんね。
ただ通信規制が痛いです。
ソフトバンクの方が料金安いんで使い続けます
書込番号:15145970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現状、LTEはSoftbankの方が地方では掴む。都心ではauの方が安定的など
全国から上がってきてる情報も事実だと思うが?
それに合致した情報だと思うので
捻じ曲げた情報には見えない。
あくまでも一部のエリアではこうだったと言う情報提供。
Softbank優勢って情報に何か不都合でも?
自分はいちいち全体の電波状況を前提に書かなくてもいいと思う。
日々改善に向かってるのだから、過去の事実で頭が固まっていては
いずれ捻じ曲がった意見はそちらになりますよw
書込番号:15145982
7点

>Softbank優勢って情報に何か不都合でも?
なにも不都合ないですよ。どんどん良くなって欲しいとも思っていますよ。
そのような言い方や発想を投げかける方とは、たぶん私の意見は分からない。
書込番号:15146022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Softbank優勢って情報に何か不都合でも?
>いずれ捻じ曲がった意見はそちらになりますよw
なんでそのような言い方&発想になっちゃうのかな…残念。
「そちらになります」ってアナタは全てが正しいのかな?
それに最後の「w」なに?普通に書いて下さいね。
書込番号:15146079 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そもそも、auの2GHz帯は首都圏や政令都市の容量対策のために構築したシステム
なので地方都市やその周辺エリアではサービスされていません。
つまり、LTE化しょうとしても元々基地局装置が無いので新設しなければならないので
1年以上はかかると思われます。
四国が良い例で新800MHzの3Gは1672局、対して2GHzの3Gは191局しかありません。
8月18日までのLTEをみると、新800MHzLTEは332局、2GHzLTEは1局です。
同様に九州では新800MHzLTEは2143局で2GHzは444局。
SoftBankさんの九州の2GHz3Gは9288局に対して、LTEは1800局と2割程度の進捗。
このように、auの2GHz帯は元々人口の多いエリアのサービスなので、LTEも同様な
場所からサービスインしていますね。2GHzの無いエリアは今後新設での対応ですが
多分、新800MHzエリアで2GHzLTEは行われない地方エリアが多く残ると思います。
なので、現在SoftBank2GHz3Gが十分入っていて、auの2GHz帯が入らない田舎や地方に
お住まいの方はSoftBankのiPhone5がおすすめです。
書込番号:15146653
7点

nagesida さん
という事は少なくとも四国、九州に関しては圧倒的にSoftBank有利と判断していいのですか?
書込番号:15146812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

地方は、地方は...って。
書込番号:15146953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SoftBank使いですが、auも入らない時は入らない、SoftBankも入らない時は入らない、
どちらのキャリアも電波の入る入らないはありますので仲良くしましょうよ、私の田舎はまだまだdocomoに洗脳(特に年寄りの方)されて他キャリアには移れない方がいっぱい居ますね
書込番号:15147098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もしかして形勢逆転となりそうですね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/emobile/?1349071826
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416731/#15146798
これでiPhoneがイーモバイルの電波を使えるとならば、都市部のトラフィック問題が一気に解決しそうです。
さすが孫さん!!
有言実行ですね。
これでauにMNPの予定が変更するかも知れません。(笑)
書込番号:15147135
3点

地方どころではないですね。
SoftBankのフットワークの軽さには脱帽します。
iphone5SoftBankにして良かったす。
書込番号:15147508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無制限→1.2GB制限あり→1.2GB制限なし
もともと無制限と言っていたものが1.2GB制限なしになったところで、後退してますよ。
騙されちゃいけませんw
書込番号:15147541
3点

E-mobileが子会社になったことで
テザリング開始が早まったということは
E-mobileユーザは気が気じゃないですね。
Softbankの通信速度制限が適用されかねない・・・。
というか、全てが3強に集約されてしまうのは
少し悲しいかなぁ
でも、Softbankユーザには朗報ですよねー。
ますます次回機種変更までの三国志が楽しみですw
書込番号:15147949
0点

天下三分の計っすね。
勢力バランスがとれれば選択肢が偏らないけど
逆に安定し過ぎてユーザーへのサービスや価格も均衡してしまう
もろ刃の剣。
書込番号:15147996
2点

LTEも良いんですけど、
ユーザーとしては、
・スピードは要らんから3Gのみで
・テザリングも7GBも不要だから3GBぐらい制限で代わりに価格を安く
・いっそWI−FI運用だから基本プランのみで
とかいろんな要望があるんだから
プランの選択肢を増やして欲しいのだが。
書込番号:15151232
0点

だいたい何がしたいのか分かるよね。回りくどいことを...
au iPhone 5
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416737/SortID=15125505/
書込番号:15152446
0点

私はXi4S利用ですが、ソフトバンクへ変更予定です。Xiには、不満がありませんでしたが、期待していたLTE利用がダメみたいなんで、諦めソフトバンクに。
でも、今はソフトバンクに対してとても期待と信頼がある上での変更です。
かつて、一度ソフトバンクにして軽井沢の別宅にて繋がり悪く解約。やはりエリアの広さや安定感はドコモが圧倒的かと。
しかし、今はそれも疑問視してしまいますね。やはり、スピード感のなさや、繋がらない問題まででて、さらに殿様的な対応があるのも事実です。
街で使っていても、ソフトバンクのWi-Fiはやたらと拾いますし、今は身内のソフトバンクで軽井沢や山の中でソフトバンクがちゃんと拾ってるのも確認済みです。確実にエリアを広げてるのが認識できます。
ここの書き込みがクレームちっくでケチくさい考えばかりな目立ちますが、仮に都会人なら最低限自宅はWi-Fiを、つかうとか金払ってるからいいだろ的な話はやめて、通信インフラは国家の宝であり電気と同じで大切に使おうという考えが必要なのではないだろうか。
あんなに大きな会社の日本一の億万長者社長が庶民のクレームにいちいち回答したり対応してるのは大したもんですよ。宣伝のためでもなかなかできることではありません。
といったことからも、ソフトバンクは確かにダメなのかもしれないが少なくとも近い将来最も期待できる会社だと思っています。
私もiPhoneは元祖のソフトバンクにて!と決めましたよ。今後のスピード感などはやはり創業社長で、賛否あるにせよ日本のITを築いた孫さんに頑張ってもらって、イーアクセスやプラチナバンドを最大限生かして消費者と日本のためになるインフラを作ってほしいです。
誰か書いてたように皆さん自分の生活エリアで最もつながるキャリアを情報収集して使うのが正解でしょう。そして、2年に一度それをチェックして見直せば間違いないのでは?私は新しいものがでたら我慢できないので買い替えますが。どちらの、キャリアがというのは微妙な話でしょう。自分の生活スタイルにあわせて商品を選択しないと…
書込番号:15152599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他のスレでもいらっしゃいましたけど、
SBがau買収するって思ってる人ってそんな多いんですか?
個人的には全然現実的に聞こえないです、、、
まず主要株主がアレですし、、、
その前にそんな資金調達が不可能かと思いますが。
まぁ仮にいけたとしても独禁法でアウトですね。
2社独占で得するのその2社だけです。
ほぼ間違いなく料金下がらないでしょうし、
ユーザーは損するだけで何も嬉しくないです。
書込番号:15157157
1点

auの屋台骨やバックについてる企業体を見れば
非現実的と解るんじゃないかな。
au(KDDI)も実質半官半民ョ。
書込番号:15157172
1点

SBが繋がりにくいのは、まだ一部、地下や建物内はありますが、
日に日に、素晴らしくなってます。
LTEに関して言えばXiよりいい。
(iphone5とギャラクシーS3を所有してます。)
Xiは電波を掴んでも安定が悪い。
個人的には、ドコモさようならです。実際はギャラクシーS3の支払いの関係で
後、2年近いお付き合いですが
書込番号:15157207
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5 32GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2019/10/28 13:24:20 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/19 20:34:11 |
![]() ![]() |
5 | 2016/10/18 11:18:44 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/23 21:39:54 |
![]() ![]() |
4 | 2016/04/06 23:36:47 |
![]() ![]() |
1 | 2016/02/25 14:04:44 |
![]() ![]() |
6 | 2016/01/04 14:41:59 |
![]() ![]() |
12 | 2016/01/03 21:42:08 |
![]() ![]() |
5 | 2015/09/11 4:07:11 |
![]() ![]() |
11 | 2015/12/02 13:55:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





