『テザリングの種類について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『テザリングの種類について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

テザリングの種類について

2012/12/15 05:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:49件

ついに、テザリングが開始されましたね。
3種類の方法があるのですが、そのうち、Wi-Fi接続とBluetooth接続との違いがよくわかりません。
両者で、接続速度、電池の持ち等に違いがあるのでしょうか?

書込番号:15480018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
紙人間さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/15 06:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

Wi-Fi接続時(下り)

Bluetooth接続時(下り)

まず、接続速度が格段に違います。
先ほど接続して、「BNR スピードテスト」というサイトで計測してみました。
LTE接続にて、時間帯も朝で混んでいないという事に注意したいですが
結果に驚いてしまいました。WiMAXより速かったです。
計測する度にブレがありますので、参考程度に考えて下さい。

電池の持ちについては、一般的にはBluetoothの方が優秀です。
こちらについても検証しなければ断定はできませんけれども。
運用についても一長一短あるという事ですね。

書込番号:15480079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/15 07:09(1年以上前)

紙人間さん、早速のご回答ありがとうございます。
私もiPad2でSpeertestXを使い測定しました。
Bluetooth接続ではDownload1.25Mb/s、Wi-Fi接続ではDownload15.75Mb/sでした。Wi-Fi接続の圧勝でした。電池の持ちに影響しそうな速度差でした。
検証したいと思います。

書込番号:15480123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/12/15 09:51(1年以上前)

Bluetooth接続のもう一つの利点はiPhone側が常に待ち受け状態になっているので、接続した機器からの操作のみでテザリングが可能です。Wi-Fiの待ち受けは一定時間経過後、終了してしまうので再度インターネット共有のOFF->ONが必要になります。

書込番号:15480564

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2012/12/15 10:43(1年以上前)

BluetoothとWiFiをONにしておくとWiFiが優先されて繋がります。

爆笑クラブさんも仰ってますが、WiFiのみで繋げてると接続が切れた後の再接続時に、都度、iPhoneも弄らないといけないので両方をONにしておいたほうが面倒が少ないです。

以下、私見です。
WiFiでもBluetoothでも接続時のバッテリー消費は大差ないかなぁと思ってます。
Bluetoothは上記のとおり待機時からテザリング開始のトリガーで良いかなぁと。
iPhone4S以前では通話速度が3Gオンリーであったため、WiFi接続でもBluetooth接続でも対して通信速度差がなかったので、だったら多少でもバッテリーに優しいBluetoothで、といったところでしょうが、iPhone5ではLTEで接続できるのでWiFi接続で快適に通信をと思ってます。
スレ主さんはSoftBankなのでLTEも3Gも速そうなので、是非ともWiFi接続で(^_^)

書込番号:15480793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/15 12:52(1年以上前)

爆笑クラブさん、スマホビギナー戦士さん、ご回答ありがとうございます。
Wi-Fi接続でいこうと思います。
また、MBPとのUSB接続も大変スムーズに使え快適です。
利用制限に気をつけながら試していこうと思います。

書込番号:15481362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/12/15 23:14(1年以上前)

Bluetoothの規格では(ver=3.x+EDRとして)、
非対称型通信時(下り2178.1kbps)対称型通信時(1306.9kbps)なのに wi-fi と速度比較するなんて・・・(?_?)

書込番号:15484191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB SoftBank
Apple

iPhone 5 32GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング