公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2012年 9月21日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au
auの板でなんですが、docomoのユーザーさんもたくさん見に来ておられるようなので・・・
docomoのテザリング対応機種でXiの契約をしている方に質問です。
実際、帯域制限って引っかかりますか?7GBってアッという間ですか?
既に帯域制限のある契約でテザリングを使用されている先駆者のご意見を伺いたいです。
ライトユーザーからヘビーユーザーを自負する方まで幅広いご意見を求めます。
LTE網の整備進捗の違いは圧倒的だと思いますが参考までにお聞かせ頂ければ、と。
宜しくお願い致します。
書込番号:15086281
2点

ライトユーザーだと自分では思ってますが、7GBはとてもいきません。
テザリング自体、外出先での会議時や書類作成時にしか使用しないので多量に使いませんので。
考えようによっては、スマホとパソコンで画面が違うだけで見てるものはあまり変わらない。よって、さほどテザリングのあるなしで通信量って変わらないと思うのですが。
書込番号:15086338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前スレ閉めてないみたいだけど、あっちどうすんの?
まぁいいや、スレ主は動画見たいんでしょ?3GやLTEで。
俺は職場でWiFi経由でユーチューブとかニコニコ動画とか自宅の録画番組を見てるけど
現時点で10GB超えてるよ、WiFi経由が殆どだけどね。
スレ主がどの程度の頻度で動画見るのか判らないから俺の例が参考になるかわからんけど。
因みにユーチューブで高画質の番組10分で30MBぐらい、
ということは1日2時間ぐらいみてると300MB、10日で3GB、30日で9GB、単純計算だけどな。
他にもウェッブブラウジングとか、SMS、その他諸々アプリで通信するでしょ?
結構すぐだと思うよ、7GB。
そんなに見ねぇーよ、ってなら問題ないだろうけどさ(w
書込番号:15086369
4点

現在のデータ通信量を調べてみたらいかがですか。
積算量を使用月で割ったら、自分がだいたい月どの程度使っているか分かりますよ。
私は15ヶ月で21GB程でしたので、7G枠には心配していません。
書込番号:15086439
1点

>うみのねこさん
さっそくご意見をありがとうございます。
私もテザリングの用途はうみのねこさんと同程度です。
心強いご意見でした。
書込番号:15086456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ディープブリランテさん
さっそくのアドバイスありがとうございます。ほとんどWi-Fi通信で動画をご覧になっていると言うことは、帯域制限にはかかった事はないという理解で宜しいでしょうか?
私は特に動画をたくさん見たいという訳ではありません。実際3G回線で動画を見るのは週2〜3日で一日当たり約15分程度です。
私はここに集う様々な職業の方がWi-Fi通信も含めた日常使用で実際に帯域制限にかかった事があるか聞いてみたかったんです。
まわりのdocomoユーザーで帯域制限にかかったという話を聞いた事がないので・・・
あ、前スレは後で閉じておきます。
書込番号:15086549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なら問題ないよ、
ぶっちゃけた話、他の人のレスでも書いてあるけど
7G制限なんて普通の社会生活営んでる人間ならまずありえないし(w
あ、別にそういう人間貶してる訳じゃないんで先に謝っておくね♪
俺みたいな自営業なら自宅や仕事場に固定回線引くからね。
スレ主や周囲の反応は至極まともだと思うよ。
書込番号:15086592
1点

参考ページ。あくまで参考に。
http://a.excite.co.jp/News/apple/20120918/TouchLab_2012_2_4445.html
http://worldlte.blogspot.jp/2012/09/7gbauiphone-5.html?m=1
> iPhoneユーザー 〜〜〜
> 約44%のユーザーが1ヶ月あたり1GB未満 。
>1ヶ月7GB未満のユーザーは全体の約86%。
> 上位約10%が通信量全体の52%を使用。
http://yarukiclub.blog130.fc2.com/blog-entry-413.html
> Docomoの発表によると、利用者の98%は 7GB未満であり、
>残り2%の超ヘビーユーザーが7GBを超えて いるとのこと。
↑4月掲載時時点?
自身、Xiで月に1G〜2GBしか使ってません。
一日、何時間も通信で動画見ると一気に行きます。
テザで家庭用ネット回線の代用しようとしても、たぶん無理です。一気にいくでしょう。
書込番号:15086603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HD画質10分だと100MB超えると思います、アップした容量確認すると30分で500MB程度ですけど。
とりあえず1ヶ月使ってみて考えるのが良いと思いますけど。人とは同じじゃないから使い方は。
書込番号:15086649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2%程度のヘビーユーザーで制限かけないとパンクするようなもろい設備なの?
それってスマホ環境が整ってないのを棚に上げた言い訳でしかない。ヘビーユーザーを悪者にしてるだけ。
書込番号:15086693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヘビーユーザーを悪者にしてるだけ。
帯域を食いつぶすヘビーユーザーは悪者。
書込番号:15086785
5点

iPhone4sのパケホーダイフラットとXiのデータ通信を使用しています。
休日は自宅のWifiを使用している状態で、iPhone4sは平均2G位、Xiは平均4G位でした。
Xiについては職場では、複数人で使用していていました。そのため、実際はもっと少ないと思います。
書込番号:15086907
0点

SPモードトラブルはトラフィックでなくシステム(サーバ?)問題だったかな。
ともかく、たくさん使ってる人はたくさん払ってもらわないと。
というわけでドコモさん、Xiパケホーダイスーパーライト3980円ぐらいを早く作ってください。
書込番号:15086912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フェイスタイムがどのくらい食うかですね。
高速回線なら実用度は上がるかもしれん。
外でフェイスタイムを常用する人(歩行中は危なそうだが)はSBMの方がいいかもね。
書込番号:15087005
0点

cypherunknownさん
ご意見ありがとうございます!
私のiPhone4Sの利用データ量を調べたら、2011年10月26日から本日までで送受信合計で8.5GBでした!
皆さんから比べたら超ライトユーザーって事ですね。
私の使用の場合、テザリングを除いたら全く問題ない、という事が分かりました!
書込番号:15087070
1点

>ディープブリランテさん
ご返信ありがとうございます。実は私はiPhone3Gから約5年来のiPhoneユーザーです。またテザリング用として約1年前からEVOを併用しております。
上記の体験から私自身は正直、「7GB制限なんて引っかかるか?」と思っていた人です。
しかしながらあちこちの板で、この7GB制限をめぐって争いが起き、一部の方々は口汚い言葉で罵りあっている
のを見て、「じゃあ実際に帯域制限のあるdocomoユーザーに聞いてみよう。」と思ったのです。
せっかく皆が楽しみにしているiPhone5の情報共有の場で口汚く罵りあっているのはとても嫌でした。
当然の反応、と仰って下さってちょっと安心しました。ありがとうございます。
書込番号:15087116
2点

>甲・乙・丙さん
貴重な情報をありがとうございます。一部はネットのニュースで見たような気がします。
甲・乙・丙さんご自身も当然帯域制限なんてかかりませんよね。
我が家は固定回線としてはauひかりを導入しており、テザリングを固定回線代わりに、とは勿論考えておりません。
書込番号:15087134
1点

>さちこはなこさん
貴重な情報をありがとうございます!
私もEVOと2台持ちですが、両方合わせても月7GBなんて到底いきません。
要はごく一般的な会社員が限られた時間の中で使用する分には帯域制限なんて無縁、って事でしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:15087151
1点

>ひなたさん
そうですね。そういえばiOS6からFaceTimeが3G/LTE回線に対応するんでしたね。
auやSBは対応するのか、公式アナウンスは出ているのでしょうか?
私は海外在住の両親との連絡手段としてFaceTimeをよく使うので興味深いです。
書込番号:15087161
1点

帯域制限は当然スマフォ単体での使用分とテザリングでの使用分を含みます。
私の場合は、今年の3月までxi対応のLC-09C(モバイルルーター)を仕事で利用していましたが(客先で客先回線が使えない場合が多いので)、荷物を減らしたいので以降はGALAXY-S3でテザリング使用しています。
平日は5時間位はテザリングしっぱなし(WEB、メール、PPのメール転送等々)で、半月あれば、docomoから帯域6G行ってますメールが来ます。ですから7Gをスマフォ単体でオーバーするのは結構大変ですよ。当然平日の行き帰り、休みの日も使っていますので。。
それよりも、AU(AUも使っていますが)の帯域制限の方が辛いです。直近3日で制限掛かって
128Kに抑えられてしまいますから。。docomoも今月いっぱいは帯域掛からない事と、
料金も据え置きですから良いですが、来月からは。。。ですね。
書込番号:15087187
1点

現在Xi対応機種のXperiaSXを使用しています。
1日から今日(19日)までの時点で、データ通信量は「584MB」でした。
月1GB超えるかどうかだと思います。
出先で使い続けると、バッテリーがすぐ減るというのもありますが、基本出先ではメールやgoogleリーダーでニュースを閲覧する程度です。
無線LANがないカフェでテザリングを使った事もありましたが、わずか7MBしか使っていなかったようです。
自宅でYouTube等を閲覧しますが、無線LANがありますしく〜すけ872さんの想定する使い方なら帯域規制は気にする事はないと思います。
書込番号:15087188
1点

現在、Xiモバイルルーターで、ipodtouchとipadとノートpcとプリンターを繋げてます。
調べたら19日現在で、4.5Gぐらいでした!
この調子でいくと7Gは、いきそうもないですね!
しかし、時期的なものじゃないでしょうか?
今月は、結構、動画やアップデイト等したつもりだったんだけど…
自分は、競馬が趣味でして予想の参考に過去のレースを、観たりするんです。
春や秋になるとG1レースが多くなり必然的に多くなりますよね!
いままでは、制限がなかったから気にしてなかったけど…今後は、どうかな?
ちょこちょこチェックしてれば問題ないですよ!
書込番号:15087225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写真ていいすよねさん
貴重なご意見ありがとうございます!5時間以上テザリングしっぱなし、というのは凄いですね。
確かにそれだけのヘビーユースだと帯域制限にかかりそうですね。
お仕事の内容や状況によりけり、という事が分かりました。(私個人の場合は大丈夫そうですが)
書込番号:15087227
1点

>roottedさん
そうですね。私も自宅には無線LAN環境が整ってますし、勤務先の新宿区もWi-Fiスポットがあちこちにあります。
手持ちのMacbook AirとiPadはauWi-Fiが使えますし、大丈夫だという気持ちが確信に変わった気がします。
ありがとうございます!
書込番号:15087241
1点

>ピンクのきたキツネさん
ご意見ありがとうございます。確かに仕事やプライベートの繁閑で使用量も変わりますよね。
最悪、よっぽど使用頻度が高い時期は2GBの追加を支払えばいいわけですしね。
皆さんの意見を聞いているうちに安心度が増してきました!
書込番号:15087269
1点

そうですね。本当に使い方次第ですね。DOCOMOのデータ量確認アプリ入れてみていますが、
だいたいあってますね。テザリングはずっと出来たらいいな(仕事で使用するので、どうしても2重にパケ代が掛かるのが許せなくて)と思っていました。本来のテザリングの使い方をしているのですが。。帯域制限についてはやむ負えないと思いますが、料金プランをもう少し考えてほしい(7G越したら従量制)ですね。又、docomoはテザリング中でも通話可能なので、仕事でも繋ぎっぱなし利用が出来ていると思います。
書込番号:15087292
0点

情報提供者の方一人一人に丁寧に返信されて、とても感心いたしました。
お人柄がうかがえます。
こちらも拝見させていただき、なんか清々しいです。
関係ない話、失礼しました。もちろんこれの返信は結構です。
書込番号:15087330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、深夜にも関わらず貴重なご意見を多数くださり、ありがとうございます!
私自身の不安はかなり払拭されましたし後に類似スレも立ったようですので、ここで解決済みとさせて頂きます。
安心して発売日に臨めます。
いよいよ明後日ですね。皆で発売日を楽しみましょうね。
書込番号:15087691
0点

私の場合、毎月1GB位です。自宅はWi-Fiで、勤務先ではテザリングで使っています。アプリのアップデート、新聞やファイルのダウンロードは自宅でしていて、自宅以外では、ストリーミングでの動画の視聴等はしていません。
私もうみのねこさんと同意見で、テザリングはスマホより使いやすくなるだけで、容量的にはスマホでやるのと変わらないと思います。
それと、ドコモのXiで7GBを超えた場合の速度制限ですが、10月から始まります。10月からライトプラン(3GB)が始まりますので、それに変えるつもりです。
書込番号:15088292
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/04/16 7:50:38 |
![]() ![]() |
1 | 2017/06/11 9:12:35 |
![]() ![]() |
19 | 2017/02/02 10:45:28 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/12 8:00:37 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/28 19:53:26 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/09 18:51:34 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/01 17:40:45 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/31 17:24:12 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/21 13:10:16 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/19 21:58:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





