『iPhone5関連工場操業停止』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iPhone5関連工場操業停止』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信16

お気に入りに追加

標準

iPhone5関連工場操業停止

2012/09/24 18:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件

例の暴動の延長戦か大乱闘の末、操業停止だそうです。
長引けば生産が遅れるなど影響があるようで

まだ、予約分が回ってこないもんとしては
致命的品薄に加えてこれでは当面諦めるしかないのか。
見通しが立ちませんね〜

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120924/chn12092417000008-n1.htm

書込番号:15115148

ナイスクチコミ!5


返信する
MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/09/24 18:20(1年以上前)

特亜はどこまでも迷惑な国ですね。
まあ、そんなリスキーな国にノコノコと出て行く企業も間抜けと言っちゃ間抜けですけど。

書込番号:15115194

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2012/09/24 18:24(1年以上前)

はぁ〜。
今日予約してきたばかりなのに・・・。
4S使っているだけまだましか。

書込番号:15115212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/09/24 19:39(1年以上前)

http://www.theverge.com/2012/9/6/3297995/forced-to-work-on-the-iphone-5-thats-what-these-chinese-students-claim

半月前ニュースになりました
インターンシップと称して、大学生数千人をiPhone5製造のために当局が狩り立て、週6日,1日12時間の強制労働をさせてるみたいです。これだけ働いても月たった2万円の手当だそうです。
長期の休みです。学生たちは帰郷もしたかっただろうし、勉強もしたかっただろうと思いますが
拒否すると大学へいけなくなるということで仕方なく従ってるみたいです。心が痛みます
暴動が起こるのも当然のような気がします

書込番号:15115492

ナイスクチコミ!5


kentoushiさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/24 19:58(1年以上前)

決してアンチではないけど、こんなんで品質は大丈夫なのかな?
ディスプレイの量産体制といい地図といい、今回は見切り発車感が否めない。

書込番号:15115574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


porter703さん
クチコミ投稿数:35件

2012/09/24 20:10(1年以上前)

 【成都=多部田俊輔】米アップルが21日に発売した新型スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「iPhone5」を受託生産する中国山西省太原市の工場宿舎で23日夜、従業員の暴動が起きた。
宿舎の警備員が従業員を殴ったのが理由で、通常は24時間稼働している工場は23日夜に操業を止めた。
生産停止が長引けばアップルだけでなく、部品を納入する業者の業績などにも影響する恐れがある。

 生産を停止したのは、世界最大のEMS(電子機器の受託製造サービス)である台湾の鴻海精密工業の
中国子会社、富士康科技集団(フォックスコン)の太原工場。富士康の関係者が24日午前、
日本経済新聞社に対し、太原の工場で暴動があり、生産に影響が出ていることを認めた。

 太原工場はアップル向けスマホの主要生産拠点の1つで、従業員は約5万人。生産能力は明らかにして
いない。富士康はiPhone5を河南省鄭州市の工場でも生産しており、アップルへの製品供給が全面的に
止まることはない見通し。ただ、稼働停止が長引けば、アップルのiPhone販売が滞りかねない。

 地元住民などによると、暴動は23日夜に発生。宿舎の警備員が従業員を殴ったことから、約2000人が
宿舎で暴動を起こし、宿舎の設備や近隣の商店、通勤用バスを相次いで破壊した。地元の警察や武装
警察が出動し、24日未明にはほぼ収束したという。

 工場自体には被害は出ていないもよう。ただ、従業員が設備を破壊する恐れがあるとして、工場は
23日夜から少なくとも工場を丸1日止めることを決めた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2401P_U2A920C1EB2000/?dg=1

書込番号:15115621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2012/09/24 20:13(1年以上前)

あんちじゃないけど一言

あんなめちゃくちゃな反日・放火・破壊・暴行
あんな人達に作られたもの使いたいですか?今でも?
今まではそんな事は関係なしに別に気にせず中国製造使ってきましたが、もうダメでしょ?
製造場所変えるべきです。
何入れられてるかわからないもの今後買う気しません。
これはiPhoneに限らず、企業は脱中国するべきです。

書込番号:15115633

ナイスクチコミ!12


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/09/24 20:19(1年以上前)

月2万円のサラリーは決して安くないと思います。
現地の平均サラリーを考えると労働時間から良い
報酬では。
今後の出荷計画に影響が出ないと良いですね。

書込番号:15115665

ナイスクチコミ!6


スレ主 Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件

2012/09/24 20:24(1年以上前)

アンチが悦ぶネタを提供した訳じゃないのだがw

孫請けのフォックスコンでのトラブルだし
親会社の鴻海も発注元のAppleもオイオイ
何やってるんだって事だろ。

元々、社会主義な国での自由経済には無理がある。
それを承知で中国マーケットをドル箱と考える企業トップが居る以上は
進出は止めないだろうが
おかげで世界レベルでの工業製品、嗜好品などの
品質は地に落ちてるとは思う。

http://jp.reuters.com/article/jpchina/idJPTYE88N02Q20120924

今は心待ちにしているiPhone5予約者に早く届ける
企業努力をApple始め、au、Softbankに求めたい。

書込番号:15115683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/24 20:52(1年以上前)

そもそも、いざこざの原因が不明なんですね^^;

書込番号:15115869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2012/09/24 22:20(1年以上前)

いろいろありますが、こういう事を粛々と行う人々もいることに誇りを感じます

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120922/k10015206631000.html

書込番号:15116471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/24 22:35(1年以上前)

私は中国(上海と西安と青島)に此処に年回数回は行ってます。
上海は本当に皆さんご存知の通りの街です。

ただ、そこには田舎からお金を求めて出てきている人が沢山います。
(それこそ昔東京へ行けば何かあるというのと同じだと思いますが。。)
発展部分と残された部分(地方はまだまだです)。
仕事では、契約しないと動かない、会社の物を勝手に持っていくので必ず、
持ち物チェックを帰りにします。
又、彼らは仲間同士の連携は半端じゃないです。

年間100万稼げればかなりの裕福です(例えば大学の教授、医者等々)。
(当然成功者はとんでもない額を持っていますが)。
普通(これも地区地区でなんですが)月に2万で生活出来る(稼ぐ)所もあるし色々です。

もちろんそんなに稼がなくても良い場合もあります(基本は社会主義国家なので、農地を国から支給され農作物を作っているのが普通ですし、住む所も供給されています。ただ、かなり傷んでいますよ。日本人が行って住めるかと言うと、多分皆さん永久的には住みたくないと言うと思います)。

最近のニュース報道は、かいつまんで部分の話をピックアップして且つ早く都合が良い部分を報道します。
良い悪いは別として、今回の労働者を無理やり働かせた件が事実かどうかは?ですが、
だからと言って。。。とも思うし。。

今中国は方や、海外自動車メーカーを買収する一方で、
まだまだ貧しい人の方が圧倒的に多いです。
ただ、気おつけなくてはいけないのは、
「貧しい事に気が付いたのでは無く、金持ちがいる事に気が付いた」事です。
それや、あれだけの広さと人がいるのですから。。。

中国で時給150円?でiphone5が作られているとwebに出ていましたが、
中国の生産系の仕事のの賃金からみたら普通だと思います。
⇒こんなに安く作らせているのか〜。と思うかもしれませんが、
 製造メーカーにとっては当然だし、それで利益がでるのですから。
 又働く方も稼ぎに来ているので、、

真実はバックグランドもみて判断しないと(特に国外は)難しいと思います。

でも確かに、仕事が雑な部分はあるな―(@_@)
みんながそうじゃないですよ。
一生懸命マニュアル通りにやってくれる人が大半ですが。。

今回の尖閣問題での件は本当に中国へ出ている企業には深刻です。

ただ、世界の製造物は中国で作られているというのは決して言い過ぎでは無いですから。

すみません、しまりが無いスレになってしまいました。

書込番号:15116557

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/30 14:41(1年以上前)

これってもう収まったんじゃなかったっけ?
まあ、その後のニュースは見つけられなかったのでどうなってるかはわかりませんが、今のところiPhoneの清算に支障が出たとの報道はないようですね。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0925&f=column_0925_056.shtml
http://japan.cnet.com/news/business/35022322/
http://kinbricksnow.com/archives/51811997.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000330-giz-ent
http://mmcstudio.org/archives/136

書込番号:15141934

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2012/09/30 14:56(1年以上前)

いつか「Made in Japan」の刻印が入ったiPhoneを見たい&持ちたいと思うのは私だけでしょうか?

#ついでにiOSにTRONを←それはない!(^^;;;

書込番号:15141986

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件

2012/09/30 16:29(1年以上前)

中国の報道によれば1日で収束したようですが
中国なので事実関係は不明ですね。

原因は労働条件だったり、台湾の会社だから民族間紛争とか
部品の横流し目的の盗難が暴露て暴れたとか
いろいろ想像出来ちゃいますw

何にせよ不安定な国での製造には大きなリスクが
伴うという事でしょうね。俺もせめて勤勉で平和な国で造ってて欲しいと思うな。

書込番号:15142388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2012/09/30 16:34(1年以上前)

>「Made in Japan」

私はUSAかな
やっぱりメーカーの国で作られたものが良い。

書込番号:15142404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/30 22:21(1年以上前)

でも、年末までには行き届くと思う。

書込番号:15144290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング