『F05Dからの〜を考えています!』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『F05Dからの〜を考えています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

F05Dからの〜を考えています!

2012/09/28 01:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:832件

去年末にドコモのF05Dという糞端末に機種変してしまい、再起動ループで二回端末交換し、三台目を今使っていますが最近プリインストールのカメラで撮影した画像が入っているフォルダの中身が勝手に消えて、とうとう愛想が尽きました(゚◇゚)ガーン

そこでこちらのiPhoneを検討しています、F05Dから変えた人の感想を聞きたいです、宜しくお願いします、
あとauかSoftBankかという最大の悩みも未だに解決していません、周りの知人はSoftBankが多いんで、タダ友狙いならSoftBankなんでしょうが、自宅のネットがauひかりなんで、スマートバリューも捨てがたいのです、もしよろしければ何か双方の利点や電波状況を教えて下さい!
ちなみに行動範囲は自宅は東京都墨田区、23区を中心に西は八王子、東は千葉県内くらいです。
助言を下さいm(_ _)m
つまらない書き込みで申し訳ないです

書込番号:15130888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/28 02:05(1年以上前)

> 何か双方の利点や電波状況を教えて下さい!ちなみに行動範囲は自宅は東京都墨田区、23区を中心に
> 西は八王子、東は千葉県内くらいです。

都内は、ソフトバンクの混雑はすぐには解消しそうにないようです。

 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559919.html

ソフトバンクでも、全く使えないというわけではないでしょうけど、比べてどちらに余裕があるかと
言ったら、やはり当面はauでしょうね。

と言っても、使い方次第です。ネットの速度を重視しないなら、気にしなくてもいいと思います。

書込番号:15130927

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SecuredNさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/28 03:01(1年以上前)

「1.2GHz高性能デュアルコアCPU搭載 超高速通信Xi(クロッシィ)×ハイスペックスリム防水」

ええ、この謳い文句に騙されましたよ・・・
まともに使えないバッテリーと、処理速度の遅さ、負荷時の発熱の酷さと機能制限
大学の女友達でさえ「アローズは買わない方が良いって本当?」って聞いてきたぐらいです。
まあ、Androidなので色々弄れる利点もありますが、むしろシンプルに洗練されたiOSの方が安定して使い勝手は良いです。
AndroidはRootを取らないと消せないゴミアプリもありますし。

ちなみにiPhone5とF-05Dの比較ですが、比べるまでもなくiPhone5の方が全てにおいて勝ります。
バッテリー持ち、アンテナの掴みや安定性、アプリの豊富さ、カメラの画質、無線LANやauLTEの速さ、本体の質感の良さ、などなど
液晶に関してはF-05Dも液晶も綺麗な印象でしたが、iPhone5の方が色合いが自然です。ドット欠けも無いです。

雄一F-05Dが勝るのは、ワンセグやおサイフケータイといった機能ですかね。
あ、あとは例のマップ云々ぐらいだと思います。最悪テザリングでF-05DのGoogleMapを使う手もありますが、それでも再びF-05Dの電源を入れようとは思わないなぁw

auかSoftbankか、でしたらSoftbankとの通話の頻度にもよりますが、スマートバリューも使えてお得なauを選ぶのが良いかと。
都内でしたら、auは積極的に基地整備もしているようですし。

書込番号:15131010

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/09/28 06:31(1年以上前)

まず基本月額が同じと仮定して、スマートバリュー分の割引 vs 通話料金
での比較。

スマートバリューは-1,480円
通話料は21円/30秒
1分あたり42円
1480/42=約35分の通話時間に匹敵。

この通話時間を超えるようならSoftbankの方が安い事になります。

電波状況は昏々と改善されてるので現状を。
ベースの3G回線は安定性はauに分がある。これは時間が解決していき
通常使用範囲では差異が感じられなくなるであろうが
あと数年はかかると思う。
先週日曜日に銀座、渋谷、表参道、神宮前、青山、秋葉原と
移動したが電波状況は問題ない範囲だった。(日曜だから?)

LTEに関しては、現状互角。都内でもSoftbankの方が掴むことが多く速度も速いらしい。
が、ムラがある。auはまだエリアが狭いが安定的という声がある。
地方はSoftbankの方にLTEエリアの進捗が早い状況らしい。

書込番号:15131187

ナイスクチコミ!1


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2012/09/28 08:51(1年以上前)

相手がスマホとすればですけど
電話に関しては、LINEとかのアプリ使えば
通話料は気にしなくて良いのでは?

それによって通話料無視できるならば
2年間という限定で考えればauの方がいいと思う。
ガラケー相手とかを考えないといけないなら
Re=UL/νさんの考え方になるのかな??

2年あればsoftbankの回線網もマシになるんじゃないかな。
2年後にはスマートバリューも980円になると思うし。

書込番号:15131503

ナイスクチコミ!0


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/09/28 09:26(1年以上前)

F-05Dからau版に買い替えました。
結論は大正解、ストレス解消、iPhone5は期待以上でした。
但し、デメリット上げると
●機能、できる事は少なくなる
●画面サイズ縮小で一部違和感

私のF-05Dは交換、クレームに行くまでのことはありませんでしたが、3G,LTEの切替レスポンスや電波の掴みが悪く移動中<都内、近郊)通信途絶頻繁。
また電池持ち悪く一時は1日以上持つようになりましたが、直近は悪化し1日もたないケースもまま<補助バッテリー常備)

iPhone5では、LTE強制OFFの機能に期待したのですが、それを使うまでも無く3G,LTE切替スムーズ。
またApple公称では電池持ち良くなったということですが、過去の他社例などで期待していなかったのですが、依然使っていたiPhone4と比べても電池持ち改善しています。
購入当初で設定、アプリダウンロードいろいろしても1日使って6割電池残っています。

キャリア選択については、SBの通話料メリットは理解できますが、スマフォとしてデータ通信考えればSBは無いでしょう。
今年3月まではiPhone3GS、4とSB使ってましたが、ドコモ,AUとは比べ物にならない(3G回線で)
SBの時はあまりにも3G回線酷いのでWiFiスポットを探しできるだけWifiを使っていた。
F-05DやauのiPhone5では敢えてWiFiスポット使わなくとも十分。

通信としてはSBは論外としても3G回線でauはドコモより若干良いという感じ<都内及び近郊)
LTEエリアは私の行動圏ではドコモの7,8割といった感じ。

どのみち3G回線はどのキャリアにしろスマフォ急拡大でパンクします、LTEにいかに設備投資、拡大するかがポイント。
SBは販売優先、設備投資体制整備後回しと言うのが社是、社風ですからね。

書込番号:15131594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/28 11:14(1年以上前)

スマートバリュー使えるならよっぽど話す相手がSoftBankでなおかつLINE等が導入できない状況でない限り、au一択でしょ。

書込番号:15131911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件

2012/09/29 00:33(1年以上前)

飛行機嫌いさん
URL見させていただきました、auに少なくても都内では分があるものの、LTEの高速通信速度に拘りが無ければ、そこまで気にする程の事ではないみたいですね!ありがとうございました

SecuredNさん
>ええ、この謳い文句に騙されましたよ・・・
まともに使えないバッテリーと、処理速度の遅さ、負荷時の発熱の酷さと機能制限
大学の女友達でさえ「アローズは買わない方が良いって本当?」って聞いてきたぐらいです。
私も同じ事知人に言われました 笑

本当にその通りですね!家族がいつも携帯熱いけど故障じゃなの?と聞いてきますw
朝8時に充電MAXなのが、午後3時で20%以下になっています
もし、iphone購入しても以前のガラケーを持とうとは思っているので、電子マネー系はOKです。
F05Dは売却です!ありがとうございます

Re=UL/νさん
詳しい計算&鋭いご指摘ありがとうございます
以外に地方はソフトバンク良いんですね?意外でした!LINEでも最悪通話可能ですし、実はウィルコムも持っているので、10分以内ならかけ放題なでauでも問題なさそうです!

睡 蓮さん
LINEや050+でいけそうです! 3年目からは割引が980円になるのすっかり忘れていました!
2年間auでその後iphone6でSBMに機種変っていうのも良いですね!参考になりました!

kgbjapanさん
やはり、F05Dの方結構いたんですね!私が外であまりF05Dユーザーを見かけないのは、
既に皆、機種変しているからだったり!?笑
同じ機種なので
>但し、デメリット上げると
●機能、できる事は少なくなる
●画面サイズ縮小で一部違和感
参考になります 私も購入時貰った補助バッテリーの他に、全く同じエネループのモバイルチャージャーを購入し、二個持ち歩いていました!笑 その位しないと使えない機種ですよね?w
iphone5、そんなにバッテリーもつんですか??信じられません、すごいな

>キャリア選択については、SBの通話料メリットは理解できますが、スマフォとしてデータ通信考えればSBは無いでしょう。
今年3月まではiPhone3GS、4とSB使ってましたが、ドコモ,AUとは比べ物にならない(3G回線で)
SBの時はあまりにも3G回線酷いのでWiFiスポットを探しできるだけWifiを使っていた。
F-05DやauのiPhone5では敢えてWiFiスポット使わなくとも十分。

以前J-PHONE,ボーダフォンの時は使っていましたがソフトバンクになってからは、使ったことが無いので分からないのですが、そんなヒドかったんですか?
LTEになったから、3Gの時よりは快適になっていると思うので せめてF05Dと同等の回線スピードなら、問題は無いのですが、、、ただ、wifiスポット使わなきゃ耐えられないスピードって、恐怖ですね。。。

>SBは販売優先、設備投資体制整備後回しと言うのが社是、社風ですからね。
本当にソフトバンクは↑こういう会社っていうのが浸透しちゃってますね 素人目でもあれだけのCM見せ付けられると、その分、設備投資に金掛けてくれって思いますよね
周りの知人にもソフトバンクの電波どうか、探りいれてみます ありがとうございます

ひなたさん
簡潔なご意見、ごもっともです!
電話帳調べてみると仲の良い友達はドコモとソフトバンクのみなのです!それで悩んでしまいました。
ただ、LINEなど使えるし、スマートバリューや関東の電波を考慮するとauがやはり秀でているのかなと!

みなさん色々なご意見&回答ありがとうございます

あとどこかで目にしたのですが、電波?の関係とかでSBMよりau版の方がバッテリーのもちが良いというのは本当ですか?

あと今朝友人にソフトバンクは紙の明細書が100円かかると言われたのですが、auは無料ですよね?少なくても今使用してるドコモは掛かっていないと思うので。ウィルコムは有料でした↓
クレジットカードもそうですが、WEB明細はどうも苦手なもので、、、

書込番号:15135137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/29 01:51(1年以上前)

> ソフトバンクは紙の明細書が100円かかる

> 今使用してるドコモは掛かっていない

eビリングに申し込んだら請求金額から毎月105円割引してくれるのだから、実質的には郵送されてくる
紙の書類に毎月105円払っていることになるのでは?

 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/ebilling/

書込番号:15135380

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/29 02:27(1年以上前)

>去年末にドコモのF05Dという糞端末に機種変してしまい

>まともに使えないバッテリーと、処理速度の遅さ、負荷時の発熱の酷さと機能制限
>大学の女友達でさえ「アローズは買わない方が良いって本当?」って聞いてきたぐらいです。

こんな事言っちゃうと某所から某氏が現れそう(^_^;

>ソフトバンクは紙の明細書が100円かかると言われたのですが、auは無料ですよね?少なくても今使用してるドコモは掛かっていないと思うので。

私はeビリングなので毎月105円引きしてもらってますよ。

書込番号:15135444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/29 02:32(1年以上前)

> ソフトバンクは紙の明細書が100円かかると言われたのですが、auは無料ですよね?少なくても
> 今使用してるドコモは掛かっていないと思うので。

各社の請求書の費用は、下記に一覧がありました。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11472606/#11474148

書込番号:15135457

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/29 03:20(1年以上前)

>各社の請求書の費用は、下記に一覧がありました。

リンク先の記載は一部間違っていますよ。
WEB de 請求書割引について4G LTEスマートフォンは割引対象外ですね。
http://cs.kddi.com/support/seikyu/web_seikyu/service/index.html#tokuten

書込番号:15135512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/29 03:46(1年以上前)

> WEB de 請求書割引について4G LTEスマートフォンは割引対象外ですね。

ということは、紙請求書を郵送してもらうのと比べて、郵送をやめると普通は支払いが52+21=73円減るのに、
iPhone 5だと52円しか減らないということですか。

書込番号:15135540

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/29 03:55(1年以上前)

リンク先を見る限り、iPhone5に限らず今後出てくる4G LTE対応スマートフォンは全てそうなるようですね。

書込番号:15135548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング