『メモするとメールが送られる』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『メモするとメールが送られる』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモするとメールが送られる

2012/10/02 22:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 klard8000さん
クチコミ投稿数:71件

自分で何を設定したのかわからないんですが、
最初から装備されている、メモパッドにメモをするたびに自分のGmail宛にメモ内容が送られます。
そのためバッテリーの消費がちょっと早いきがします。どうすれば止められますか?
またsiriさんを呼び出しても毎回電波を使う状態になっているみたいです。これも止められますか?

書込番号:15153319

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/02 23:07(1年以上前)

>またsiriさんを呼び出しても毎回電波を使う状態になっているみたいです。これも止められますか?
siri はアップルのサーバーにアクセスして答えを得るんで、無理ですよ。
ちなみに 機内モードON等 通信不可だとsiri は使えません。

書込番号:15153399

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/02 23:08(1年以上前)

> メモパッドにメモをするたびに自分のGmail宛にメモ内容が送られます。
> そのためバッテリーの消費がちょっと早いきがします。どうすれば止められますか?

これかな?

 http://kengo.preston-net.com/archives/004587.shtml

書込番号:15153407

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/10/02 23:14(1年以上前)

以下が参考になると思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/omama_ojami/folder/184130.html

書込番号:15153450

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 klard8000さん
クチコミ投稿数:71件

2012/10/03 12:30(1年以上前)

同期だったんですね
他にもとめましたありがとうございます

書込番号:15155293

ナイスクチコミ!1


スレ主 klard8000さん
クチコミ投稿数:71件

2012/10/03 19:48(1年以上前)

解決したとおもったんですが、
今日見てみたらメモが全部消えてました。数にして50個近く。
昨日教えて頂いた作業と逆の手順で、Gmailでメモをonにしたら戻って来ました。
いったいなにが起きたんでしょうか?

書込番号:15156702

ナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2012/10/03 23:11(1年以上前)

iCloudだろうがGoogleだろうが、同期の設定をしていればクラウド上にデータがあるはず。
複雑になるのでiCloudのメモをオンにしておけばいい。

書込番号:15157914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/10/03 23:17(1年以上前)

主さん

あなたのメモがGoogle上に記録されてるだけです。
だからGoogleアカウントのメモをオフにして表示されないのは当然の結果です。
Googleに記録したくなければ、それ以外のIMAPアカウントのメモをオンにして(ezweb.ne.jp、iCloudどれがメインか分かりませんが)今後はそちらにメモしましょう。

書込番号:15157941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/03 23:26(1年以上前)

これまではメモをGmailと同期する設定にしていたため、作成したメモの実体はGmail側にあり、
iPhone内にそのコピーがあるためメモが読めるけれども、Gmailとの同期設定を解除すると、
iPhone内のメモのコピーが消えてしまい読めなくなるのではないでしょうか。

同期設定を解除した後に作成したメモは、実体がiPhone内にあるのでiPhoneで読めると思います。

書込番号:15157996

ナイスクチコミ!5


スレ主 klard8000さん
クチコミ投稿数:71件

2012/10/04 00:39(1年以上前)

んー仕組みがさっぱり理解できません。。
回答くださった用語調べをしてみます。

メモがオンライン上にあると思ってませんでした。端末の中に保存されているものだと。
バックアップとかのためだとしたら、1日1回とかにしてほしいですね。例えばItunesにつないだときだけとか?

バッテリー消費が激しいのもこのためなのかな?

書込番号:15158352

ナイスクチコミ!0


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2012/10/04 01:02(1年以上前)

設定>メールからすべてのアドレスのメモをオフにすれば本体だけに保存されます。
ほかの端末から見ることがないなら、それの方がいい。

バッテリー消費は何と比べて早いんでしょう?

書込番号:15158427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/04 01:47(1年以上前)

> バックアップとかのためだとしたら、1日1回とかにしてほしいですね。

バックアップのためもありますが、デバイス間での情報共有のためでもあります。たとえば、iPhoneと
iPadを使っている人が、どちらも同じところ(GmailとかiCloudとか)と同期するように設定すれば、
どちらかで記入したメモをもう一つのデバイスでも読むことができます。電車の中で思いついたことを
即座にiPhoneのメモアプリに記入すれば、家に帰ってiPadのメモアプリを起動するとそれが読めます。

メモだけではなく、スケジュールやリマインダーや連絡先やWEBブラウザのブックマークや撮影画像や
一部のアプリのデータでも、そういうことができます。たくさんのデバイスを使い分けている人には、
大変便利な仕掛けです。

書込番号:15158541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/06 20:57(1年以上前)

iOS6だと、ユーザー辞書もデバイス間で同期できるのだそうです。

 http://www.appbank.net/2012/09/26/iphone-news/483703.php

書込番号:15169731

ナイスクチコミ!1


スレ主 klard8000さん
クチコミ投稿数:71件

2012/10/11 00:00(1年以上前)

ありがとうございます
設定を見たんですが、メモが2つあります。
メモを本体だけに残してicloud上に残さないようにするにはどうすればいいんでしょうか?

書込番号:15187940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/10/11 00:06(1年以上前)

grffgさんのコメントの通りです。[15158427]

書込番号:15187967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/11 00:30(1年以上前)

スレ主さんは、同期は切りたいけれど、これまでのメモが読めなくなると困るのではないのでしょうか。
Gmail上にある過去のメモを、簡単にiPhoneに移せる方法があればいいのですけど。

書込番号:15188077

ナイスクチコミ!1


スレ主 klard8000さん
クチコミ投稿数:71件

2012/10/11 00:34(1年以上前)

ありがとうございます
現在の設定がGmailがメモのところがオンでicloudのメモのところがオフになっています。
Gmailのメモのところをオフにしたら、メモなしとなってしまいます。
もとに戻すと、メモも元にもどります。
どうすればいいでしょうか?

書込番号:15188092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/10/11 11:19(1年以上前)

>Gmailのメモのところをオフにしたら、メモなしとなってしまいます。
>もとに戻すと、メモも元にもどります。
>どうすればいいでしょうか?

繰り返しますが、あなたのメモは現在Google(Gmail)上に存在します。
そのGmailアカウントのメモをオフにすればメモが無い状態になるのは正常なのです。
購入時からGmailアカウントは設定されてないんで、自分でGmailのメモの設定をし、書き込む対象としてGmailが選択された状態に気付かず使用していたただけの話です。
別の視点で言えば、IMAPのアカウントの数だけメモを設定することもできるんで、用途別にメモを使い分けるということも可能なわけです。

どうしてもローカルだけにとどめたいなら、1つずつコピペしていくか、以下のような手順を踏むしかないかと(以下Outlookの例、他に簡単な方法があるかもですが取りあえず)

1. iPhoneの設定→メール/連絡先/カレンダー→Gmailのメモをオフ
(iPhone上ではメモなしになるが、Gmail上にあるので関係ない)

2. Outlookで対象のGmailアカウント(IMAP)を設定する
(Notesフォルダの中にメモが格納されている)

3. メモを選択し、右クリック→フォルダへ移動→メモ
これでOutlookの個人用のメモ内に格納される
※1つずつ移動する必要あり(複数で移動すると1つにまとまってしまう)

4. iTunesでデバイス→情報→その他→メモを同期にチェック、Outlookを選択
詳細→このiPhone上で置き換えられる情報:→メモにチェック
これで同期すると、ローカルにメモが格納されるはず。

主さんが言ってるバッテリー消費はメモはほとんど影響しないと思うんで、
iCloud等IMAPアカウントのメモを使った方が簡単だし良いですよ。
この場合、PCメーラー上で各アカウントのNotes間でメモのコピー/移動がドラッグ&ドロップでできます。

書込番号:15189304

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング