『iPhone5とitunes同期とアプリの更新について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iPhone5とitunes同期とアプリの更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 iPhone5とitunes同期とアプリの更新について

2012/10/08 19:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 nak_2010さん
クチコミ投稿数:33件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

予約から2週間ようやくGETしました。
概ね大変満足して使用しております。
当方、下記の状態です。

●iPhone:ios5.1.1のままでUD DATEせず。
●iPhone5:もちろんios6.0にて運用。

下記3つのアプリの中身だけが同期されない状態です。
(他、「safariのお気に入り」や「写真」「動画」「ミュージック」の同期は完了しております)

●スケジュールアプリ「さいすけ」
●こづかい帳アプリ「らくな家計簿」
●動画管理アプリ「good Reader」

教えて欲しいのは2点です。
1、そもそも同期するには同じiosバージョン(今回で言うとios6.0)じゃないと同期されないのか。
2、上記3つのアプリは中身まで同期することが出来ないのか。

このままではiPhone4と常に2台持ちする必要があり大変不便な状態です。
特に、「さいすけ」「らくな家計簿」は毎日外出先で頻繁に更新します。

同期に詳しい方、上記アプリを使用していらっしゃる方、同じような症状の方などいらっしゃっいましたら
教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:15178352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/08 20:42(1年以上前)

同期の手段によりますけど、写真、動画、ミュージックと書かれているということは、iTunesで同期
させているのでしょうか? そうであれば、個々のアプリのデータは同期されませんので、他に同期の
仕掛けを用意する必要があります。

たとえば、さいすけなら、Googleカレンダーを仲介させればスケジュールを同期させることができます。

 http://www.saysoftware.net/saisuke_i/jp/ManToolBar/index.html#googlesetting

あるいは、それぞれのiPhoneの標準カレンダーアプリがiCloudやGoogleカレンダー経由で同期するように
設定されているなら、さいすけを標準カレンダーアプリと同期させれば、さいすけのデータも同期されます。

 http://www.saysoftware.net/saisuke_i/jp/ManConnection/index.html#sync

GoodReaderは、iCloudやDropbox等を経由させれば同期できます。

 http://ipod.item-get.com/2011/10/goodreadericloud.php
 http://dekiru.impress.co.jp/contents/062/06228.htm
 http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-298.html
 http://lifehacking.jp/2011/02/goodreader-sync/

iOSのバージョンは違っていても大丈夫です。

書込番号:15178608

ナイスクチコミ!1


スレ主 nak_2010さん
クチコミ投稿数:33件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/08 21:30(1年以上前)

>飛行機嫌いさん

ご指導ありがとうございます。
私はグーグルを使っていないのですが、
やはりグーグルを経由させないと難しいのでしょうか。

まずは説明を参考に同期させてみたいと思います。


さて、「らくな家計簿」に関してどなたか分かるかたいらっしゃれば
ぜひとも宜しくお願い致します。

さすがに2年間分のデータとなると手動入力は難しいと思うので・・・

宜しくお願い致します。





書込番号:15178903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/08 21:57(1年以上前)

さいすけから直接ではなく、標準カレンダーアプリ経由でいいなら、GoogleではなくiCloudでも大丈夫
だと思います。前の返信で紹介したさいすけの説明ではMobileMeと書かれていますが、今はiCloudという
後継のサービスに変わっています。

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/02/news019.html

iPhoneなどのApple製品を複数使うなら、iCloudは便利ですよ。

 http://www.apple.com/jp/icloud/setup/ios.html

上記にはiOSを最新バージョンにせよと書かれていますが、iOS5でも大丈夫です。

書込番号:15179059

ナイスクチコミ!1


スレ主 nak_2010さん
クチコミ投稿数:33件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/08 22:22(1年以上前)

すいません、ありがとうございます。
iCloudにて同期やってみます!!

さて、どなたか、らくな家計簿の動機のやり方わかる方、同様に教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15179231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/08 22:54(1年以上前)

操作を間違えてさいすけのデータが消えてしまったときに備えて、あらかじめデータのバックアップを
しておくことをお勧めします。

 http://www.saysoftware.net/saisuke_i/jp/FAQ/index5.html#22

書込番号:15179431

ナイスクチコミ!1


スレ主 nak_2010さん
クチコミ投稿数:33件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/08 23:10(1年以上前)

具体的なご指導並びにリスクヘッジの方法までご教授いただきありがとうございます。

消えてしまったら2年分が台無しですもんね。。

書込番号:15179508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/08 23:26(1年以上前)

さいすけにすでに入力されているスケジュールは、iCloud経由ではもう片方のiPhoneに渡せないようです。

そのデータは、

 http://www.saysoftware.net/saisuke_i/jp/ManConnection/index.html#sync

の“MobileMeとの同期の関係”の図の“さいすけデータベース”に入っているため、iCloud(図ではMobileMe)
に渡せないからです。

これから入力するスケジュールは、さいすけから“iPhoneカレンダーデータベース”に入力すれば、
iCloud経由でもう片方のiPhoneに渡せるのですが。

書込番号:15179596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/08 23:31(1年以上前)

さいすけのデータのバックアップについては、下記も参照してください。

 http://www.saysoftware.net/saisuke_i/jp/ManToolBar/index.html#maintenance

書込番号:15179626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/09 05:46(1年以上前)

確認ですが、同期したいというのは、2台のiPhoneの各アプリのデータについて、今後もずっと同一の
状態を維持したい、という意味ですよね? つまり、片方のiPhoneのアプリでデータを入力するだけで、
もう片方のiPhoneのアプリにも自動的にそのデータが反映されるようにしたいのですよね?

もしそうではなく、今古い方のiPhoneのアプリに入っているデータをiPhone 5に移せればよくて、
それ以降は古い方のiPhoneのアプリにはデータを入力する必要がないのであれば、古い方のiPhoneの
バックアップを使ってiPhone 5を復元すれば、アプリのデータは全てiPhone 5に移ります。ただし、
今iPhone 5に入っているデータは全て消えます。復元したときに、古い方のiPhoneと(iOSバージョン
以外は)同じ状態になりますので。

書込番号:15180248

ナイスクチコミ!1


スレ主 nak_2010さん
クチコミ投稿数:33件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/09 08:25(1年以上前)

なるほど、復元という手があったのですね。

確かに古いiPhone4はアプデせずに、なんとかなく維持、
iPhone5が落ち着いたら売ろうと思ってますからね。

一つてください。
iPhone5で撮影した写真も消えてしまいますか?

書込番号:15180489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/09 17:44(1年以上前)

> iPhone5で撮影した写真も消えてしまいますか?

カメラロールに写真が入っている状態でバックアップからの復元をしたことがないので、
正確なところは分かりませんが、消えるような気がします。

私が機種変時にiPhone 3Gのバックアップを使って新品のiPhone 4Sを復元したときには、
iPhone 3Gで撮影してカメラロールに入っていた写真が全部iPhone 4Sのカメラロールに
移りました。そのことから推測すると、カメラロールの中身はバックアップデータに
全部置き換わるのだと思います。

今のうちにiPhone 5をパソコンにつなげて、iPhone 5のカメラロール内の写真をパソコンに
コピーしておいて、iPhone 4のバックアップを使ってiPhone 5を復元した後に、それらの
写真をiTunesを使ってiPhone 5に同期させれば、それらの写真は再びiPhone 5に戻ります。
ただし、現在すでに写真の同期をやっているのであればお分かりかと思いますが、同期で
転送される先はカメラロールではありません。

あと、iPhone 5のメッセージアプリで受信したSMSやMMSも消えます。メールアプリで
受信したメールも、メールサーバがPOPの場合は消えます。メールサーバがIMAPの場合は、
受信したメールの実体はサーバ上にあるので、消えません。その他、iPhone 5内にしか
ないデータがあれば、それらは全て復元時に消えます。復元時にiPhone 4の中身と同じ
状態になってしまうので。

普通は、新端末を使い始めるときには、最初に旧端末のバックアップを使って新端末の
復元をします。そうして、旧端末のデータを全て新端末に移してから、新しいSMS/MMSを
受信したり、写真を撮影したり、アプリにデータを入力したりします。

なお、iPhone 4のバックアップを暗号化しておけば、パスワード等もiPhone 5に移るので、
移行が楽です。また、バックアップを暗号化してない場合は、アプリによっては復元後に
再インストールが必要になり、アプリ固有のデータが消えてしまうようです。なので、
バックアップを暗号化することをお勧めします。ただし、暗号化のパスワードは、絶対に
忘れないようにしてください。この件の詳細は、下記をご覧ください。

 http://did2memo.net/2012/10/02/iphone-how-to-backup-and-restore-key-chain/

書込番号:15181850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/09 18:17(1年以上前)

らくな家計簿のデータもバックアップをしておくことをお勧めします。

 http://realbyteapps.com/xe/442
 http://realbyteapps.com/xe/311

書込番号:15181942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/09 18:56(1年以上前)

GoodReaderからファイルを取り出す方法は、下記をご覧ください。

 http://www.appbank.net/2012/07/03/iphone-application/433071.php
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183491621

上記の1番目はパソコンからGoodReaderにファイルを送る方法が図示されてますが、
上記の2番目に書かれている手順で逆(GoodReaderからパソコンへ)もできます。

書込番号:15182093

ナイスクチコミ!0


スレ主 nak_2010さん
クチコミ投稿数:33件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/12 01:07(1年以上前)

色々とありがとうございました。
結局、以下の通りにしました。

iPhone5にしてからまだ1週間、旅行でとった写真&動画100枚位でしたので。

⚫iPhone4と完全に同期
一度は店の人に設定してもらったものを、
デバイス右クリックで「バックアップから復元」にてiPhone4と全く同じ状態になりました。

日常使用頻度が高いアプリだっただけに一瞬焦りましたが、持ち直しました。色々とありがとうございました。

書込番号:15192479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング