『iCloudの送信済みメールが送信日時順になりません』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iCloudの送信済みメールが送信日時順になりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件

iCloudの送信済みメールが送信日時順にならず、でたらめな順番になってしまっています。
これを送信日時順にする方法はあるでしょうか。
ついでといっては恐縮ですが、送信相手で並べ替えるとかもできるでしょうか。

書込番号:15178403

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/10/09 00:42(1年以上前)

以下のようなことでもないでしょうか。
http://www.appbank.net/2012/05/10/iphone-news/408207.php#1

書込番号:15179942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/09 19:15(1年以上前)

ありがとうございます。
教えていただいたとおり、問題はタイムゾーンにあるようです。
ただ、不思議なのは、iPhone上でもiCloud上でも、いずれも正しく日本標準時に設定されています(念のため、設定もし直しました)。
しかも、パソコンからiCloudを見ると、送信済みメールはきちんと時間順に並んでいるのですが、iPhoneでみると、一部に時差のある送信記録があって、その結果、順序がでたらめになっています(途中でタイムゾーンを変えたりはもちろんしていません)。
これは何か、バグのような気がします。

書込番号:15182160

ナイスクチコミ!0


スレ主 MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/09 19:53(1年以上前)

現象が確認できました。
「パソコンからiCloudのアカウントを使って送信した場合」に、
iPhone側で送信済みのメールを見ると、
・「送信済みメッセージ」の一覧画面では送信日時が正しく(日本時間で)表示されているのに
・同じそのメッセージの中味を表示すると、グリニッジ標準時(9時間前の時刻)が表示されています。
これはおそらく、iCloudの不具合ではないでしょうか。

書込番号:15182297

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/10/10 21:12(1年以上前)

ウェブ上のiCloudからメールを送信した場合は問題ないように思いますが、
その現象は、パソコンのメールソフトを使って送信すると起こるということでしょうか。

書込番号:15186958

ナイスクチコミ!0


スレ主 MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/10 21:36(1年以上前)

ありがとうございます。
いえ、ウェブ上のiCloudからブラウザを使ってメールを送信した場合に起こります。メールソフトは使っていません。
上に書きましたように、時刻表示がおかしいのはiPhone側(しかもその送信済みメールを画面に展開して表示したときだけ)です。送信済みリストの方は日本時間が表示され、それを開くとグリニッジ標準時になっています。

書込番号:15187093

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/10/10 21:50(1年以上前)

・iPhone側で、設定→iCloud→メール→オフ
・ウェブ上のiCloudから一旦ログアウト
してから再度、
・ウェブ上のiCloudにログイン
・iPhone側で、設定→iCloud→メール→オン
としてみてはどうでしょうか。

書込番号:15187170

ナイスクチコミ!0


スレ主 MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/13 00:59(1年以上前)

ありがとうございます。
おっしゃるとおりやってみましたが、やはり同じ現象が発生しました。

書込番号:15196450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/13 20:39(1年以上前)

> 「パソコンからiCloudのアカウントを使って送信した場合」に、iPhone側で送信済み
> のメールを見ると、
> ・「送信済みメッセージ」の一覧画面では送信日時が正しく(日本時間で)表示
>  されているのに
> ・同じそのメッセージの中味を表示すると、グリニッジ標準時(9時間前の時刻)が
>  表示されています。

これは、iOSのメールアプリのバグではないかな、と思います。

PCのWebブラウザでiCloudからメールを送信した場合、「送信済みメッセージ」に
格納されているメールのヘッダのDate:フィールドは、下記の形式です。

 Date: Fri, 12 Oct 2012 16:30:10 GMT

そのようにして送信したメールが送信先に届くと、ヘッダのDate:フィールドは
下記の形式になっています。

 Date: Fri, 12 Oct 2012 18:14:43 +0000 (GMT)

時刻が違うのは別のメールで確認したからなので、気にしないでください。

上記2番目の最後の“(GMT)”はコメント扱いで意味を持ちません。なので、両者の
違いは、“GMT”と“+0000”です。GMTはグリニッチ標準時を意味し、よくある表記
なのですが、

 http://www.securiba.jp/emails/mail-appx-c_2.html

iOSのメールアプリは“GMT”という表記を正しく解釈せず、日本の時刻に変換せずに
そのまま表示してしまうようです。一方、送信先に届いたメールの“+0000”という
表記は正しく解釈して、日本の時刻に変換して表示するので、問題は起きません。

なお、iOSのメールアプリでiCloudから送信した場合は、「送信済みメッセージ」の
メールも送信先に届いたメールも、どちらも下記の形式になり、この場合はiOSの
メールアプリは正しく解釈するので、問題は起きません。

 Date: Sat, 13 Oct 2012 20:26:09 +0900

書込番号:15199562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/13 23:50(1年以上前)

ありがとうございます!
詳しくご説明いただき、やっと納得できました。
おっしゃるとおりだとすると、アップデートで直ってくれればいいんですけどね。だれかが報告しないと気づかないかなあ・・・

それにしても、同じことはみんなに起こっているはずなのに、私もですっていう書き込みがなくて不思議です。お答えをいただいたのもSCスタナーさんと飛行機嫌いさんだけですし・・・

いずれにせよ、おふたりとも、ほんとうにありがとうございました。

書込番号:15200566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング