『今買うべきか悩む』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『今買うべきか悩む』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

今買うべきか悩む

2012/11/13 22:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

まず、現状から
SBのiPhone4S(32GB)持ち、それにSBのモバイルルータ007Zを持っています
iPhone4Sは昨年11月の契約ですから、まだ1年支払いが残っています、007は一括で購入で残債なし
主目的は、九州は福岡(二日市)から佐賀(佐賀)までのJR通勤中のiPad2(Wi-Fi接続)によるWEB閲覧です
007は常時サブでの接続なのであまり早いとは言えません(いいとこ1MBps)

こんな状況でいまiPhone5への買い替えを検討しています
理由はテザリングです、モバイルルータの毎月の費用がもったいないので、テザリングにより解約したいと考えています
で、相談です、今ならどのタイミングで購入するのがベストでしょうか?

1.いますぐSBで機種変する
  11月末までなら旧機種の買い取りもある、メルアドも変わらない
2.いますぐauへMNPする
  言い忘れましたが、自宅がau光でスマートバリューが使えます、旧機種は買い取り店に・・
  また、田舎ほどauの回線網は魅力、ちなみに佐賀の事務所はSBが入ったり切れたり
共に12月末までならテザリング費用が2年間無料
この時点ではauが良さげ

3.来年3月まで待ってauにMNP
  というのも今年もありましたが、年度末は一括0円のキャンペーンが(おそらく)あるだろうとの読みです(SBの残債も少し減るし、まぁモバイルルータ代がその分かかりますが)

007での閲覧も不都合なくできてる現状では、ルータ代を除けば今すぐ改善しなければならないというわけではないです
LTEにしたって佐賀の田舎では現状入らないのはしょうがない、とも言えますが、休息にLTEもエリアが拡大しているし(SBとau、田舎ではやはりauが有利?)

みなさんのご意見をお願いします

書込番号:15336708

ナイスクチコミ!0


返信する
静鈴さん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:46件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/11/13 22:37(1年以上前)

2がいいかと。
MNP&スマートバリュー&テザリング無料キャンペーンで買いでしょう。

書込番号:15336747

ナイスクチコミ!2


PIKO1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/13 23:05(1年以上前)

私も2+ipad miniへ買い替えで決まりです。

ちなみに私も上記で変更済みです。快適です。
問題は現存の機種の処理です。

書込番号:15336956

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/11/14 00:00(1年以上前)

月額費用を減らすことが目的ならば、どれも勧めかねるかな。
理由1:iPhone4sの残債が大きい。
理由2:007z併用って事は標準プライスプラン(2段階定額)でしょうから
iPhone5にすると月額は増える方向になる?
理由3:テザリングで快適になるか不明である。
理由4:昨年の異常なキャッシュバックはもう起こらないと考えるから。
(auの販売数ノルマは達成する見込みであるのと、昨年の異常事態を反省してるので
投げ売る要因が無い)

などで、変更した場合の費用を正確に算出した上で検討すべきかな。

書込番号:15337285

ナイスクチコミ!1


UiUiUiUiさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/14 00:10(1年以上前)

後は、「LTE」がいつ圏内になるか予測することだとおもいます。

LTEが入らないと5のメリットが余り無いです。
(テザリング意外で)

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/map/?service=4gfd

ここやauのHP、あるいは、周りで使用している人に、
そにおた3712さんの普段の行動範囲で、どのくらいLTEが普及してくるか
も決め手になると思います。

書込番号:15337332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/11/14 08:43(1年以上前)

みなさまご助言ありがとうございます

静鈴さん、PIKO1さん
やはり2ですか
iPad mini はアップストアで触ってみましたが、あまりそそられませんでした
どうせカバンに入れるのなら、大きさ重視でいきたいです

PIKO1さん
確かに4Sの残債は3万ちょっとあります
テザリングで快適になるか、高速を期待してるわけではないですが、今より遅くなるのは困りますね
キャッシュバックはないですかねぇ?確かにauの販売ノルマ達成を見越しての話しだったのですが、そーなんですか、投げ売りはないですか

UiUiUiUiさん
LTEはほぼ期待してないんです
受信範囲の普及状況も、各社マップにできない程度と認識していますので、長い目(2年)で見ています

今の各社キャンペーンが終わった後に、同等の値引き(?)があるのなら今のまましばらく状況を見たいという思いもあります、、が、なければ後日、高い買い物になりそうで、、

書込番号:15338162

ナイスクチコミ!0


UiUiUiUiさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/14 11:29(1年以上前)

主目的の、福岡(二日市)から佐賀(佐賀)までのJRであれば、
LTEが、SoftBankであれば、
LTEのエリアマップによると
エリア内に入っているのでは?
実際は使ってる人に聞いてみたいとわかりませんが。

書込番号:15338632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:55件

2012/11/14 11:33(1年以上前)

こんにちわ,daredevil_3です。

Q./こんな状況でいまiPhone5への買い替えを検討しています
理由はテザリングです、モバイルルータの毎月の費用がもったいないので、テザリングにより解約したいと考えています
で、相談です、今ならどのタイミングで購入するのがベストでしょうか?

A./私なら選択肢.3をお奨めします。他の回答者様は前回のような過度なCBは無い,とおっしゃっていますが,auにしろSoftBankにしろApple側から課せられている【ボリューム・コミットメント】(販売ノルマ)はクリアしないといけません。2013年3月頃になると9月21日から販売されているiPhone5も人気があるとはいえ新鮮味も消え,在庫も過剰になってくるでしょうからそれでも尚一定数捌く必要があります。

また3月期は期末決算時期であることと入学シーズンである4月を翌月に控える時期にあること,auは2012年10月iPhone5の好調でMNP転入超過152,700件と13ヶ月連続でMNP転入TOPをひた走っており,このペース維持とさらなる攻勢をかけて少しでも業績好調をアピールする可能性を鑑みて,2013年3月期にiPhone5 16GB MNP 一括\0-キャンペーンなど施策をする可能性はあると思います。

ただスレ主様の場合

1.SoftBank iPhon4Sにしてまだ2年の規約更新を迎えるわけではなく,中途解約になると違約金\9,975-がかかる事

2.地方在住でLTEの恩恵を果たして受けれるのか,受けれない場合わざわざ中途解約してiPhone5にするメリットはあるのか,もう1年じっくり待って次期新型iPhoneでMNPでも良いのではないか

3.他の投稿でもあるようにLTEで過度にフルHD画質のYoutubeや他のフルHD動画サイトを見て,帯域制限をかけられるリスクを念頭に置かれているか

以上の点をしっかり考慮してMNPを決断されるべきだと思います。

参考までに。

書込番号:15338638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2012/11/14 15:11(1年以上前)

選択しとしては2か3なんでしょうね。
スマートバリューの値引きは毎月1480円
3月まで様子を見た場合1480円の値引きが4ヶ月分捨てることになる。
もしauが一括0円があったとしたら気分的には相当損した気分かもしれない。
実際は損ではなく得しなかったと言う表現が正しいのかもしれないが

維持費だけ配慮してあえてルーター残してauの4s一括0円も作戦ですが端末代下がり毎月割が減少したので毎月維持費はスマートバリュー合わせて3000円くらいでしょうか?
そして5sが出たら4sをSoftBank5sなどに変更する。
あくまでも4s一括0円あったらの話しですが

書込番号:15339286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/14 20:50(1年以上前)

いや、ソフバンの方が通信はつながる。
auは最悪でつながらない。よく○マークが出てつながらない。
3Gと表示されてても、メールが送れない等、通信は非常に悪い。
佐賀は関係ないが、地下鉄の駅でつながらい所が結構ある。
何度もシャットダウンして、再起動。非常に面倒。
ソフバンに戻したい。auの通信は最悪だ。

書込番号:15340546

ナイスクチコミ!3


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 5 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/11/14 21:14(1年以上前)

今は通信を007Zで使っている環境でコスト削減という事ですので、1の今SBへ機種変更かなぁと思います。

> 1.いますぐSBで機種変する
下取りも含めるとトータルの負担額はもしかすると一番少ないかも。リスクは少ないと思います。
LTEも書かれている場所はエリア内の様子ですし。
現在、007Zを利用しているという事(動画規制はある意味変わらない)なので、悪化する事は無いと思われます。
あとは、4G/LTEスマホ家族キャンペーン適用で家族にiPhone 4Sを使ってもらうパターンも。
この場合、月月割が継続され、パケット定額2年間1,980円と安いですし、ゼロから定額ならば0円維持も可能です。

> 2.いますぐauへMNPする
今のSoftBankのiPhone 4Sの一括清算しないと売却は困難ですね。
あと、田舎はauの方がLTEの整備は遅れています。
この事を考慮すると当面はスピード的な恩恵は低いかも。
ただ、動画の帯域規制とかは無いのですが、LTEだと快適に使えすぎてリミット到達の恐れはあります。
SBの解約代金がMNP手数料含めて2万円オーバーなのでMNP割引分はほぼ相殺されます。
メリットはスマートバリューで安く出来る事でしょうね。ただ上記のiPhone 4Sの清算次第かな。
あとauの方が端末代金は1万円高いです。

> 3.来年3月まで待ってauにMNP
男子割も間違いなく終了していて、LTEフラットキャンペーン(i)が終了して月額5,985円、テザリングも525円。
ざっと、2,030円の負担増となります。2年で48,720円。
端末価格がiPhone 4Sの時と比較して16GBが1万円以上高い61,680円なので、iPhone 4Sの時の様な一括0円は厳しいと思われます。
待つのはギャンブルかもしれません。確実に買う予定であれば今の方が良いかと。

書込番号:15340680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/11/14 23:25(1年以上前)

みなさま様々なご意見ありがとうございます

UiUiUiUiさん
LTEはエリアというより移動体では入らないのではないでしょうか?
たぶんローカルJRの中では3Gでしかテザリングできない、現在の007Zとほぼ変わらないのではないかと思っています

daredevil_3さん
違約金かぁ、考えてなかったです(アホですね)
残債と違約金約1万円で4万円は正直キツイですね
となると、SBの線も残りますね

ラックエンさん
LTEについては、auは都心部を中心に充実させているようですが、先程書きましたとおり、3Gでしかテザリングできないと考えています
3Gなら田舎はauかと、、違いますかね?

Nisizakaさん
そうですね、3月までにはauの男子割りもスマートバリューもなくなるんですよねぇ
延長もしくは同等のキャンペーンがあればいいですが、なんの保証もないし、
やっぱり「確実に買う予定であれば今の方が良いかと」これっすかね


とりあえず、週末、SBとauに行って、トータルいくらになるのかと、在庫状況を確認してきます
買おうにもキャンペーン期間内に入手できなきゃ論外ですので

書込番号:15341454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング