『アドレス帳のグループ分け』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アドレス帳のグループ分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アドレス帳のグループ分け

2012/11/23 00:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:20件

在庫が確認できたので、明日にでも機種変更に行こうと思っています。
現在まだギャラケーを使っています。仕事の関係でアドレス帳を結構細かくグループ分けしているのでが、iphoneにはグループ分けの機能がないと聞きました。iphone5も同様なのでしょうか

書込番号:15377341

ナイスクチコミ!3


返信する
静鈴さん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:46件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/11/23 00:41(1年以上前)

連絡先+というアプリを使えば、連絡先のグループ分けはできますよ。

書込番号:15377470 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/23 01:18(1年以上前)

iPhone は母艦である Mac の周辺機器ですから、母艦の Mac の「連絡先」というアプリで自由にグループ分けができます。多くのガラケーは20位までしかグループが作れないのが一般的ですが(認識が古いか?)、「連絡先」の場合は原理上無制限にグループが作成できます。また、同じデータを複数のグループに重複して登録できます。(例えばある人物を「友人」、「幼馴染み」、「○○県人」、「○○業」等のように複数のグループに登録できます。)実体は1つなので、保存容量が増えることもありませんし、いずれかのグループ内でその人物のデータを編集すれば、全てのグループ内のデータに変更が反映されます。

なお、最近では iCloud の導入により、連絡先やカレンダーの実体は iCloud 上に置かれるようになりました。つまり、iPhone、iCloud、Mac 上の「連絡先」のデータは「同期」しているのではなく、3者とも同じ iCloud 上のデータを覗き、それを編集しています。だから、Mac の連絡先で加えた変更は、iPhone 上でも瞬時に反映されたように見えます。実は実体は同じものだからです。Mac が無ければ、とりあえず、iCloud 上でもグループの作成、グループ分けができます。

それから、「“ガラ”パゴス携帯」ですから、「ギャラケー」ではなく「ガラケー」です。

あと、もう1つ注意。ガラケーの電話帳は文字コードが(これまたガラパゴスな)JIS (ISO-2022-JP) で登録されています。iPhone の連絡先にデータを移すと、文字コードは世界中の文字が使える(当然日本語の文字もこれまで使えなかった旧字体や異体も使える)世界標準の Unicode で保存されます。これは非常に便利です。ただし、将来 iPhone からガラケーに住所録を戻そうとすると、文字化けしたり、データ移行そのものが不可能になったりする可能性があることを理解しておいてください。

iPhone はあくまでも Mac の周辺機器という性格から、通常の作業は母艦で行った方がより快適なため、iPhone の「連絡先」や「メール」の機能は、恐らく意図的に制限されています。(例えば、iPhone の「メール」は受信したメールを外部に保存する手段が提供されていません。1000通を超えるメールは自動的に削除されます。これはあくまでパソコンで受信しているメールを iPhone でも平行して“確認”できるようにしているだけだという発想だからだと思われます。受信したメールは全てパソコン側で保存されているはずだからです。)

元々単体で独立して使うことを前提として作られているガラケーや Android スマホと同じつもりで iPhone を使うと色々不便だと思えることに遭遇します。事前にそのことだけは理解しておいてください。ただし、Mac と連係して使うと、とても快適な周辺機器となってくれます。

書込番号:15377598

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2012/11/23 01:36(1年以上前)

静鈴さん、ありがとうございます!アプリですね。
がんばって使ってみます!

書込番号:15377640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/11/23 01:48(1年以上前)

Cogito ergo sumさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
やはりアップルでの統一が便利ということですね。残念なことに、この春にwindows7のものを購入したばかりで、後悔が残りますが、できる範囲でがんばってみます。
ギャラケーってなんだらろう?ってずっと不思議に思っていたことも解決できました。
「ギャラケー」ではなく「ガラケー」なのですね。これまた勉強してみます!
ほんとうにありがとうございました。

未知の世界をがんばって広げます!

書込番号:15377665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/23 01:50(1年以上前)

iCloud は Apple が無料で提供するクラウドサービスです。iPhone を購入したら、Apple ID を作ります。すでに iPod 等を所有していて、iTunes Store を使っていたのであれば、そのアカウント用にすでに Apple ID を持っているはずですので、それも使えます。ただし、今後のことも考えると、新たに iCloud 用の ID を作成して、その時取得できる「〜@icloud.com」(以前に取得した人は「〜@me.com」、もっと以前に取得した人は「〜@mac.com」)の無料メールアカウントを Apple ID として使うのがよろしいでしょう。

この Apple ID は iTunes Store を使う時にも、iPhone を使う時にも必ず必用になるものですので、取得しておきましょう。で、Apple ID があれば、無料で iCloud が利用できるので、パソコンのブラウザで iCloud にアクセスして、そこで「連絡先」のグループ分けを作成・分類することもできます。いずれにせよ、iPhone を利用するためには母艦となるパソコンは必須となります。

書込番号:15377667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/23 01:53(1年以上前)

iCloud は Windows マシンからでも利用できます (^^)! パソコンとの連係は、Windows だと色々工夫が必要になりますが、それでも何とかなります。(Mac を使った時ほどシームレスにはなりませんが。)Windows で iCloud にアクセスして連絡先のグループが編集できます。

なお、iPhone の連絡先やカレンダーなどは Windows では Outlook と連係できたはずですが、そのやり方は私は使っていないので詳しくありません。必用なら他の方がきっと助けてくれるでしょう (^^)。

書込番号:15377677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/11/23 22:44(1年以上前)

購入してきました!
まだまだ売れているようで、白の64を狙っていたのですが、在庫なしでした。
黒もクールでしたらの、カバーもつけられるし、それいしました。

初期設定というかアドレス帳のダウンロードなどもろもろで半日かかってしまいました。

メールを打つキー小さいのですねー
私はだいぶ慣れてきましたが、男性はあんなちいさなキーを打てるのでしょうか。

便利を手に入れるためには、苦労もあるのだって身に染みて感じました。

アップルのサポートの方が親切でしたので救われました

本当にいろいろありがとうございました。

これから少しづつがんばっていきます

書込番号:15382041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング