『無償交換について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『無償交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 無償交換について

2013/02/13 20:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 music05tbさん
クチコミ投稿数:17件

11月から使い始めているものです。
未だにエリア対応してません。
しかも、3月末までの96%カバーをiPhoneだけ除外されてるし、パケ詰まりします。
LTEエリアにすぐなるものと、工事されるものと思っていましたが、これじゃLTEプランに入ってる意味がない気がしてきます…。
無償で交換したいです。正直詐欺ではないでしょうか…。
同じiPhoneユーザの皆様、回答よろしくお願いします。

書込番号:15760449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/13 21:23(1年以上前)

無償交換希望とは、今使ってるiPhone5を新しいiPhone5に交換したいのですか?それとも違う機種に交換したいのですか?
もっとわかりやすく書いてください。

書込番号:15760619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 music05tbさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/13 21:27(1年以上前)

回答ありがとうございます。
今、過去のものをみて、電波サポートでエリア対応はいつか質問しています。
これで、auからの回答が、わからないとか、お答えできない、とかでしたら、他機種との無償交換を希望します。
ネット上で解約できたとかいっているみなさんはLTEエリア内外関係なく解約できているのでしょうか…。
自分も早くLTEライフを送りたいです。。

書込番号:15760645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2013/02/14 00:08(1年以上前)

自分は先月末iPhone5からiPhone4Sに戻しました。エリア、パケ詰まり等の質問、パンフレットの表示を確認に言ったら逆ギレされて戻す事になり、今はiPhone4Sです。
勿論、手数料(機種変更)、残債(機種代金)AUショップ負担です。
個人的には活動エリアは半分LTEエリアで家はWi-Fiで問題なかったけど。カスタマーセンターにエリアの質問したら人口カバー率の公表はしないと言っていました。

書込番号:15761690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/02/14 06:44(1年以上前)

とっととdocomoに行ってエリアだけは広いクロッシーライフを満喫しましょう。
キャリアに非がある証拠を集めて消費者センターへ

書込番号:15762378

ナイスクチコミ!1


スレ主 music05tbさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/14 06:47(1年以上前)

自分はまだ高校なので自分だけdocomo移行は厳しいです…。家族はauなので…。
先程の理由で消費者センターに抗議すれば大丈夫でしょうか?

書込番号:15762384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2013/02/14 08:42(1年以上前)

私もパケ詰まりに悩まされてきたので、お気持ちお察しします。

パケ詰まりに関しては、iOS6.1でほぼ解消した様に思いますが、混み合っているような場所では、ネットに繋がり難い事はありますね。
(全く通信出来なくなる現象は無くなりましたが)

また、私が使用するエリア(都内中心)では、あっという間にLTEが広まり、数日前から念願だった通勤で使う地下鉄のトンネル内もLTEが入るようになりました。
しかし、都心を少し離れるとLTEエリアではない箇所がまだ多い事は私も感じています。

無償交換希望との事ですが、以前違う機種(不具合が多くて有名だった某端末)で別メーカーの端末に交換してもらったと、友人に聞いた事があります。
ただしAndroidからAndroidだったのと、内容が端末側の問題だったので、今回のケースでその様な対応をして貰えるかは定かではありません。

ひとまず、ここで愚痴る前にauショップに相談するべきかと思います。
また、auショップはiPhoneに対してやたらと冷たい対応なのでお気をつけ下さい。(汗)

書込番号:15762648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/02/14 09:53(1年以上前)

私も実用外な状況(LTE圏外、3Gは0.5Mbps以下)ですので、我慢の限界と言う気持ちは解りますが
私の様な状況下でもauは詐欺まがいでも無いんですよね。
ベストエフォート方式なので、何らかの形で通信環境が確立され安定していれば


通信が常時不安定とか切断が頻繁であるとかならば、改善要求に価するので
交渉のネタになるかも知れませんが、LTEプランでLTEエリア外ってだけでは
キャリア側の非を証明出来ないので難しいんじゃないかな?

交渉術次第では相手側が折れれば可能性はあると思いますが
未成年である事も含めて、無料返品まで勝ち取るには相応のネタと保護者は必須
じゃないかな?

書込番号:15762832

ナイスクチコミ!3


スレ主 music05tbさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/14 12:32(1年以上前)

ありがとうございます。
今電波サポートに質問中です。
LTEプランで契約していることに不満を抱いています…。

書込番号:15763261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鳴犬さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/15 08:39(1年以上前)

初めまして。
自分はiPhone5からAndroidに交換してもらいましたよ。

1番は消費者センターに相談がいいです。
出来れば詳しい状況を紙に書いて消費者センターまで行って詳しく話すのが確実かと思います。

私の場合はiPhone5契約前にサポートにLTEが入るか聞くと使えると回答だったので契約しました。実際は3Gだけで今後LTE予定のない地域と言う状況でした。
ただ交換もスレ主さんの状況にもよると思いますので参考程度にお考えください。

では。

書込番号:15766940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2013/02/15 21:50(1年以上前)

こんにちは。

スレ主様が高校生という事ですので、
基本的な交渉事は保護者になると思います。


仮に消費者センターへ訴えでたところで
契約者が仮にスレ主様でも、保証人の
ような形で保護者の名前が入っている
以上、スレ主様は状況を説明するくらいしか
ないのではないかと思います。

どうしても不満でしたら、保護者の方
同伴でないと、マトモな話はできないと
思います。


書込番号:15769532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 music05tbさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/16 00:00(1年以上前)

LTEにしたいので、消費者センターに行く予定です。
消費者センターの人に説明しても理解してくれなくないですか?

書込番号:15770259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2013/02/16 11:12(1年以上前)

うーん、やはり未成年の方が、消費者センターへ行っても
どうでしょうかねえ。

以前、私も全く関係のない製品でものすごく頭にきたので
消費者センターへ電話したことがありますが、相手(私の場合はメーカー)へ
連絡し、状況確認し、相手にこちら(私)の考えを伝える程度で、「こうしなさい」
という権限は持っていないと言われましたよ。
さらに踏み込むなら、その上部組織の消費者庁へ連絡するのも良いかもしれませんね。

しかし、結果的には、それ以上はお互いに裁判でもしなさい位の話で終わると思います。

仮に裁判となれば、向こうは会社も大きいし、当然弁護士もいます。
そうなれば、スレ主様も弁護士を雇い、裁判となる(実際は不明ですが)ので、
出費も大きいです。
iphone5がいくつ買えるかわからないくらいの金額がかかりますし、
決着まで時間もかかります。

仮に裁判となった場合、スレ主様のいう「詐欺」にあたるかどうかが焦点ですが、
キツイいい方ですが、全く詐欺には当たらないと思います。

理由は
1.LTEに3月末でなると正式に発表していない。
2.LTEに対応する工事をするとは発表していない。
3.人口カバー率の定義もあいまい。
4.携帯自体が使えないわけではない。
5.上記条件を踏まえて契約したのはスレ主様側の判断。
6.LTEにならないというクレームが社会問題というほどではない。
7.今後、徐々に(いつとははっきり言っていないが)エリア拡大する予定がある。
8.契約書にも記載されている(はず)

というのが第三者の私の意見です。

ですので、消費者センター&消費者庁へ同様の内容を伝える方がものすごい数になれば
別問題だと思いますが、基本的には、auのユーザーで、iphone5を使用していて
本当に不満を持っていて、消費者センターへ詐欺なあった的なことを言う人が
何人いるかですね。
変な話、クレームに慣れてるメーカーやバックに大物が控えている企業なら、
消費者センターに言われた程度じゃケロッとしていると思います。


そういう流れを考えると、実際には面倒ですし、そんなら機種変更しちゃえ!。
解約して他のキャリアへ行くか。もしくは2年我慢するか・・・。
という人が大半で、どうしても機種を無料で交換してくれるまで徹底的に戦って
やるって人はほとんどいないと思います。

理不尽かもしれませんが、それが現実だと思います。

逆にそういう相談が多ければ、au、各機関から何かしらのアクションがあるかも
しれませんが微妙なところだと思います。

ちなみに、私の住む千葉県の地方都市でもアンドロイドはLTEですが、iphoneは3Gです。
私はこんなもんかと思って気にしていませんし、私の周りの友人も同様な感じです。
LTEが入る場所へ行けば入るんだし。
それに、一日のうちで携帯をいじる時間って、スレ主様は不明ですが、
私のように社会人ですと、そう何時間でもないというのが現実なので、
気にしていられないってのが本音ですかね。
移動も田舎なので車で、電車には乗りませんし。


私なりのスレ主様へのアドバイスですが、保護者同伴でauショップにでも
出向いて、一生懸命、説明と違う商品だったというのをアピールして
妥協案を引き出すのがベターかと思います。
個人単位でしたらもしかしたら、他のアンドロイド機と交換してもらえるかもしれませんね。
同様の理由で交換してもらったという内容をネット上で見かけますので・・

怒りのあまり、脅迫めいたことを言ったり、手を出してしまうと
スレ主様が一方的に悪くなります。(理由はわかりますよね?)

参考までに私のiphone5は、12月に購入したのですが週に数回、全く身に覚えのない
サラ金の催促、東京電力からの電気料金未払いのメッセージ、闇金と思える
謎の人物からの電話、援助交際のお金を払ってよという、謎の女からの電話
が来ていました。
(しかも最初の電話は購入日です)
当然、私の問題ではなく、前に私の番号を使用していた人間がロクな奴
じゃなかったようで、この状態になったのですが、auにこういう番号を契約者に
与えるのはおかしいだろ?と文句を言いましたが、番号交換は有料で2100円かかりました。
かなり強い口調で言いましたが、ぜんぜん認めてくれず、「1年以上たってから
次のお客様の番号にしている」の一点張りでした。

唯一良かったのは、auショップの担当の人が気の毒に思ったらしく、混んでいる
状況でしたが最優先で番号交換の手続きをしてくれた事くらいですかね。

ですので交渉は大変厳しいものとなると思います。
必ず保護者の方と一緒に行って、あくまで冷静な対応を(できれば保護者に交渉してもらう)
してください。
クレームの度合いで、au側が機種変更ではなく、無償で解約というかもしれませんけど。

長々と失礼しました。
良い結果が出るといいですね。

書込番号:15771911

ナイスクチコミ!0


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2013/02/16 11:53(1年以上前)

お住まいの地域によってアンドロイでもLTEを使えないことはあると思いますがiphoneよりはよくなると思います。

いちいち消費者センター通さなくてもアンドロイド機種へ機種変できます。

iphoneを分割で購入した場合は今後の債務は免除されます。
一括で購入した場合は全額分auポイントで付与されます。そのポイントを使って機種変更の端末代にあてることがきます。
もちろんiphone本体はauショップへ返します。

私を含め友人10人ほどみんなできています。

未成年だから親がでないとダメとかいわれているかたもいますがそんなこと関係ありません。
19才でもひとりでできます。

書込番号:15772074

ナイスクチコミ!0


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2013/02/16 11:54(1年以上前)

ただ、維持費があがってしまうのが難点です。

書込番号:15772081

ナイスクチコミ!0


スレ主 music05tbさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/16 11:55(1年以上前)

どこに言って機種変更してもらったのですか!?

書込番号:15772084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 music05tbさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/16 11:56(1年以上前)

維持費とはどういう意味でしょうか?

書込番号:15772088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/02/16 12:57(1年以上前)

因みにLTEを切望し叶っても、バカっ速な地域は限られてますよ。
自分が測った所、昨年末頃に30Mbpsという記録はあるものの
最近はどこでも精々5〜6MbpsとSoftbankの3Gより遅いんですよね〜w

自分はSoftbankのULTRA Wi-Fi 3Gをメイン通信としてます。
速度は15Mbps〜20Mbpsは出てるのでau LTEより速いんですよ。

無理して得られてもそんなんですから期待が大きいほど
ショックも大きくなるよ。

書込番号:15772321

ナイスクチコミ!0


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2013/02/16 13:42(1年以上前)

auでは(softbankもそうですが)appleからの圧力によりスマートフォンの中では一番維持費が安くなるように設定されています。
iphone5は16GBの場合機種代実質0円ですが、アンドロイドでは実質でも30000円前後します。

単純に分割で買った場合はこれが月々の請求にのっかってきますので高くなります。

電話は157で大丈夫です。
最初に出るオペレータはなんの権限もありませんので症状をいって上席に変わるようにいってください。
かならずできます。

この件に関しては消費者センターは役にたちません。

音声ファイルをきいてみてください。

書込番号:15772490

ナイスクチコミ!0


スレ主 music05tbさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/16 14:18(1年以上前)

bfsgsさん、詳しい説明ありがとうございます。
自分は分割払いなのですが、それでも大丈夫でしょうか?
あと、説明はどのように症状を言えばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15772618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鳴犬さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/16 15:11(1年以上前)

一括と分割によって対応が違うみたいですね。
自分の場合は16Gを分割にしてたのでiPhone5の料金そのままでAndroidに無償交換してくれました。
なのでAndroid本体は無料で月額料金はiPhone5のままなので維持費が上がったりもしていません。

書込番号:15772831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 music05tbさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/16 15:29(1年以上前)

どのように説明したのですか!?

書込番号:15772883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/16 15:43(1年以上前)

横から失礼しますわ。
私の場合は一括で支払っていました、、、が消費者センターを通すと上席の方から提案がありました。
その提案は、iPhone5のプランそのままでAndroidの冬モデルの端末どれでも無料交換します。HTL21を勧められました。
しかし、私は返金をお願いしてMNPで移動してしまいましたけど。

bfsgsさんが書いてるようなauポイントの付与の話しは無かったから対応もバラバラなのでしょうね。
個人的に消費者センターを通すと話しがはやいと感じましたわ。music05tbさん頑張ってください♪

書込番号:15772921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 music05tbさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/16 15:53(1年以上前)

どのように説明したのかできれば教えてください!

書込番号:15772955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 music05tbさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/16 17:40(1年以上前)

先程カスタマーセンターに連絡したところ、折り返し電話するとのことでした。
早くして欲しいです…

書込番号:15773430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度1

2013/02/16 22:06(1年以上前)

若年クレーマー誕生の瞬間か。
法律で定められた権利を越える要求のために、タカリ紛いにゴネるのは見苦しい。
公の場で堂々とやる神経を疑わざるを得ない。一歩間違えれば恐喝だと言うことを忘れるな。
犯罪を助長するこの掲示板は異常。

書込番号:15774702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


静鈴さん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:46件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2013/02/16 22:41(1年以上前)

クレーマーがクレーマーを応援する。
醜い。

書込番号:15774874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2013/02/16 23:44(1年以上前)

スレ主さんへ

関東のおやじさんの書き込みをちゃんと読みましょうね。
ちょっと長いですが、最も現実的、かつ適切なアドバイスです。

自分に都合がいい、いい加減な意見だけにしか反応しないのはあなたにとってマイナスにしかなりません。

書込番号:15775212

ナイスクチコミ!2


スレ主 music05tbさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/17 08:08(1年以上前)

ですよね…冷静になります!
ありがとうございます。

書込番号:15776191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2013/02/17 09:03(1年以上前)

こんにちは。
長々書いてしまった私にも責任があるので。

スレ主様の希望に対し、アドバイスした
つもりでしたが、わかりやすく書くと、
スレ主様は、まだ高校生との事ですので、
未成年でも交換できたという方とは、
若干事情が違います。
契約というのは、たかが紙切れですが、
様々な条件、制約があります。
スレ主様の意見が通るかには様々な
要因があり、他の方はOKだから、
スレ主様も大丈夫とは限りません。
このスレの書き込みは、私のも含め、
参考にしかなりません。

若さゆえに、一方的な思い込み、交渉力の
欠如、一時の感情や怒りにまかせての、
予期せぬトラブルも想定し
保護者の方同伴と書いた訳です。

匿名性の強いネットですから、やたらと
威勢のいい書き込みや、揚げ足とりな
輩だっています。
しまいにはスレ主様がクレーマー扱い
され、頭にくるだけ損です。
たかだか携帯電話です。あまり熱くなら
ないで下さい。
スレ主様の気持ちもわかるけど、
携帯が無いと死んじゃう訳じゃありません。

また、消費者の正当な権利を主張するのは
結構ですが、言葉を間違えたり、度を超えれ
ば犯罪です。
スレ主様の書き込みを見ると、何と
言えばいいかわからない状況で交渉など
無理です。
これもふまえ、保護者の方に交渉を
お願いするのがと書きました。

熱くならず、なるようになる位の
気持ちでいた方が気が楽ですよ。

それに他機種に変えれば、他機種なりの
問題やトラブルがあるかもしれないし。
完璧な製品、OS、キャリアなんて
無いと思いますよ。

冷静に、よく考えてみて下さいね。


書込番号:15776344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 20:48(1年以上前)

同じ悩みの3人がその手の件について内容にて3人が問い合わせ

ほぼ同じ文面で機械的に返信してる感じですかね?

日頃よりauをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
KDDIお客さまセンター ○○○でございます。

この度は、iPhone5のLTEエリアについてご指摘を賜る次第となり、誠に
申し訳なく存じます。

お知らせいただいた地域について、当窓口にてお調べいたしましたが、
現時点において、当該エリアの改善予定は未定となっておりました。

ご期待に沿える回答をお返しすることがかなわず、誠に心苦しい限りで
ございますが、何とぞ、ご容赦を賜りますよう、お願い申し上げます。

なお、96%の実人口エリアカバー率は、au 4G LTE全体の実人口エリア
カバー率として、ご案内しております。

au 4G LTEは、対応するAndroidスマートフォンおよびiPhone5でご利用
いただけますが、LTEをご利用いただけるエリアに違いがあります。

そのため、「実人口カバー率96%」という表現は、800MHz及び2GHzの
au 4G LTE全体として96%をカバーしているという意味となり、iPhone5
のみで、2013年3月末時点において実人口カバー率96%という意味では
ございません。

なお、iPhone5(2GHz)に限定したカバー率のお知らせは、現在予定はご
ざいませんが、お客様から賜りました、サービスエリアマップの公開に
ついては、貴重なご意見として、弊社の担当部署へと上申させていただ
きたく存じます。

お客様には、大変なご不便をおかけしております中、お力となる案内を
差し上げることはかなわず、誠に恐縮ではございますが、弊社といたし
ましても、更なるLTEエリアの拡大に努めてまいる所存でございますの
で、何とぞ、ご理解とご容赦を賜りますよう、お願い申し上げます。


とりあえず3月末まで待ちますが希望の兆しがないようであれば冷静な対応にてDSで皆で乗り込むつもりです^^

書込番号:15784091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング