『「その他」の容量について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「その他」の容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

「その他」の容量について

2013/03/04 17:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:11件

お世話になります。

PC(iTunes)にiPhoneを接続した際、「その他」の容量(5GB超)が異様に増えていたので、それを解消したいです。
解消するにあたり、最も重視する条件はカメラロールに保存されている写真をそのまま復元し、その他の容量を減らしたいです。

・SafariやTwitter等、各アプリのキャッシュ等は全て消去。
・PC(iTunes)に接続したまま、ホームボタンと電源ボタンの長押し再起動。
以上の操作では、残念ながら、その他の容量の削減は認められませんでした。

・初期化すれば、その他の容量が削減されているのが確認できました。

このことから、iFunBoxを使用し、写真のバックアップを取り、iPhoneを初期化した後に、
iFunBoxの「カメラ」にPCにバックアップした写真を入れれば復元可能でしょうか。
ここから自信がないのですが、写真が3,000枚程度あり、写真番号1番〜1000番は「カメラ」へ、
写真番号1001番からは「カメラ2」へ、写真番号2001番からは「カメラ3」へという具合にそれぞれ保存されると思います。
この場合、3,000枚の写真を一括してiFunBoxの「カメラ」に入れてしまって復元可能でしょうか。

もし、同じ条件で復元出来た方、お助けいただけると幸いです。
また、これ以外の方法で写真を復元する方法や、簡単に「その他」の容量を削減する方法があればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:15848072

ナイスクチコミ!0


返信する
juku0さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/04 17:26(1年以上前)

そもそも写真はその他に含まれないのでは?
ストレージの使用状況で容量の大きいアプリを確認した方がいいです

書込番号:15848101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/03/04 20:32(1年以上前)

PhoneCleanを使ってみてはどうでしょうか。
(参考)
http://www.lifehacker.jp/2013/02/130205iosphoneclean.html

書込番号:15848770

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/03/04 20:33(1年以上前)


その他にはアプリケーションキャッシュや削除し損ねたファイルがあります。

私はこれを使ってます。
http://www.imobie.com/phoneclean

書込番号:15848778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/03/04 20:41(1年以上前)

おっとダブりましたね。
手っ取り早いのがバックアップからの復元ですが、私の場合は
1.iTunes右クリックでバックアップを取る
2. iPhoneで、設定>一般>リセット>全てのコンテンツとデータを消去。
3. iPhone起動後ウィザードを新規iPhoneで進める。
4. ホーム画面まで行ったら、iTunesに接続し、バックアップから復元を選択。ここからじっと待つ。
5. 再起動で確認。

です。
因みにiOSのバージョンは?

書込番号:15848813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/03/04 23:56(1年以上前)

〉juku0さん
ありがとうございます。
”写真はその他ではない。”その通りです。
容量の大きなアプリもございません。
今回の趣旨は、「その他」の容量を減らし尚かつ写真を現状維持したいという趣旨です。
文章力が無く、気持ちをお伝えすることが出来ずすみませんでした。

〉SCスタナーさん
ありがとうございます。
PhoneCleanも既に使用済で、改めて試してみましたが、2MBの削減でした。トホホです。

〉tos1255さん
ありがとうございます。
iPhone側から初期化→iTuneで復元→再起動を実施しましたが、その他に変化は見られませんでした。。。
なお、バージョンは6.1.2です。

書込番号:15849994

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/03/05 20:22(1年以上前)

iExplorer(旧名iPhone Explorer)というソフトで見てみてはどうでしょうか。
(参考)
http://neo-shocker.com/blog/2011/01/drain-ipad-other-area.html
http://iphoneosusume.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

書込番号:15853173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2013/03/05 20:54(1年以上前)

スレ主様

iPhone4Sの時の話ですが、当方もその他の容量の大きさに困ったことがありました。
解決出来ましたので当方のブログ(1年ほど更新していませんが)を参照して見てください。

http://sugimobile.blog.fc2.com/

書込番号:15853344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/03/05 23:10(1年以上前)

〉SCスタナーさん
iExplorerを使用して、また参考に張り付けていただいたサイト様の例を確認しましたが、
私のiPhoneには「その他」に該当しそうなデータを検出することはできませんでした。
せっかくの情報なのにすみません。

〉まるぼうずさん
有用な情報をありがとうございます。
まるぼうずさんがiCloudから復元した際、バックアップの容量がどの程度あったか記憶にありますか。
私の場合、写真だけで12GB超あるので、iCloudにはバックアップしきれないです。
まるぼうずさんの方法の場合、iCloudに収まった5GBまでのデータが復元され、尚且つその他の容量が減った形でしょうか。

書込番号:15854254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2013/03/05 23:15(1年以上前)

容量は記憶していませんが、iCloudには写真等のデータは保存されてないはずです。
大事な設定等だけだと思います。
写真や音楽のデータは、iTunesと同期した際に戻せましたよ。

書込番号:15854299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/03/05 23:30(1年以上前)

〉まるぼうずさん
ありがとうございます。
飲み込みが悪くて申し訳ございませんが、カメラロールの写真も元に戻ったのでしょうか。

書込番号:15854387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2013/03/05 23:34(1年以上前)

うーん。
このブログを書いたのが去年の3月3日ですから1年前・・・
正直覚えてないです。
しかし、iTunesと同期していたのなら戻ると思いますけどね。
不安でしたら、PC等に写真だけバックアップ取ってからにされたらいかがでしょうか。
私はMacなのでiPhotoに移せましたよ。

書込番号:15854398

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/03/06 06:50(1年以上前)

>iPhone側から初期化→iTuneで復元→再起動を実施しましたが、その他に変化は見られませんでした。。。

私もこの手順では5GBのその他の解消は出来ませんでした。一旦新規のiPhoneにする必要があるんでしょうね。
あとはゴミではなく、アップロードした文書コンテンツ、例えばマニュアルライブラリやマンガコミックがあるとか。

一昨日も3GBあったのですがこれはコミックのzipでした。前回はアップデートしてないダウンロードiOSでした。

こちらの環境はiOS6嫌いのiPhone4S&iOS5.1.1&iTunes最新版(Mac)です。

因みに一昨日の"新規&バックアップから復元"では、カメラロール90枚、フォトストリーム100枚の復元が出来ていました。
当然、万が一を考えて写真の退避を推奨します。

書込番号:15855242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/03/06 10:32(1年以上前)

パソコンのiTunesで、アプリやミュージックやムービーや写真などの全てのコンテンツの同期のチェック
を外してから同期してみたらいかがでしょうか。それで“その他”のサイズが減るなら、必要なものに同期の
チェックをしてから再度同期しても、“その他”のサイズは減ったままかもしれません。

ただし、全てのアプリがiPhone内から一旦消えるため、もしかしたらその時にアプリの設定も消えてしまう
かもしれません。もしそうならば、各アプリの設定をやり直すことになります。

書込番号:15855800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/03/07 14:05(1年以上前)

お世話になります。
本件、解決しましたのでご報告させていただきます。
使用したのは、結局iFunBoxでした。

・一旦、写真(Rawファイルシステム−DCIM)をPCに保存し、iPhoneを初期化。
・初期化したiPhoneをiFunBoxに接続し、PCに保存したDCIMを元の場所にコピー。
・その後、Rawシステム−PhotpDataに中にある、Photos.sqliteを削除する。
・Photos.sqliteを削除後、ホームボタン、電源ボタン長押しでiPhoneを再起動。
(再起動前にタスクバーに「写真」が立ち上がっていたら終了しておく。)
・この状態で、写真を起動するとカメラロールに順次写真が復元されていきます。

結論として、最初の書き込みで、iFunBoxの「カメラ」に写真を入れていたのが間違いで、
RawファイルシステムのDCIMに写真を入れてやれば、復元することが確認出来ました。

これで、目的であった、「その他」を削減して、カメラロールの写真の復元を達成することが出来ました。

コメントして下さった皆様には、貴重なお時間を頂戴し、心より感謝申し上げます。
自己解決となってしまいましたが、今後の何かのお役に立てればと存じます。

どうもありがとうございました。

追伸)ちなみに「その他」は5GBから770MBに減りました^^

書込番号:15860569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング