『iPhone5 au は800Mhzプラチナバンドに対応しますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iPhone5 au は800Mhzプラチナバンドに対応しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

500万台弱販売されているiPone5 au。

田中社長はプラチナバンド優位性を強調しますが、旧型には対応するのでしょうか?

ハード的には対応していて、ios7で対応されるのでしょうか

書込番号:16575819

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:135件

2013/09/12 15:39(1年以上前)

対応してないですね

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1201P_S3A910C1EB2000/

書込番号:16575848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/09/12 15:48(1年以上前)

残念ながらiPhone5技術的に対応してないから、800MHz帯が使えないのですよ。
auが販売してるiPhone5はA1429(CDMA)です。
こちらの機種のLTE対応バンドは、1(2100),3(1800),5(850),13(700c),25(1900)となっています。

http://blog.livedoor.jp/syoyafunabashi-pc_syoya/archives/31178475.html
それに対して、auの800MHz帯のバンドは18です。
ですので技術的に対応してませんね。

auの2100MHz帯が貧弱なのは、力を入れて整備していた800MHz帯でiPhone5が使えないのを知って急いで整備したものです。
過去の発表を見てみるとわかりますが、元々2100MHz帯はLTE化する予定がなかったんですよ。
auはかなりアップルに振り回されてますね。

書込番号:16575870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件

2013/09/12 15:54(1年以上前)

AMDさん 詳しい解説ありがとうございます。

過去に800Mhzのアンテナは載せているとの記事をみたものですから。

それにしても、他スレでは救済策とかいってますが、auユーザーにとっては青天の霹靂ではないでしょうか

現行機を新型機に変えるといっても、まだ使えるスマートフォンを使わなくなるとは

これもアベノミクスでしょうか。もったいなーい

書込番号:16575893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/09/12 16:06(1年以上前)

普通に使える人も多いんだし、別に使える人は使えばいいんじゃない?
もったいないと思う人は使い続けるんだろうし。

書込番号:16575925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件

2013/09/12 16:09(1年以上前)

うみのねこさん

それじゃ800Mhzに対応したからといって、auは魅力的じゃないですね

使える人は使えるのだから

書込番号:16575934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/09/12 16:13(1年以上前)

???
「使える人は使える」
じゃあ
「使えない人には○○○」

あなたは、
>>現行機を新型機に変えるといっても、まだ使えるスマートフォンを使わなくなるとは
自分でこういってるんですけど?それに対する返事なのですが、意味はわかってますか?

書込番号:16575950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:135件

2013/09/12 16:50(1年以上前)

うみのねこさん 常連にありがちな突っ込みですね

使えない人っているのですか? 500万台弱の契約者に?

使えるから契約しているのであって、今更変える魅力はないと申し上げてます。

禅問答のような質問に困惑しています

書込番号:16576055

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2013/09/12 17:07(1年以上前)

新機種の人は800MHzを使うようになるから? 
逆にその帯域は空くかも?

書込番号:16576105

ナイスクチコミ!1


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2013/09/12 17:19(1年以上前)

今回のiphone5→iphone5Sの機種変について
Softbankに対してなら
>使えるから契約しているのであって、今更変える魅力はないと申し上げてます。
この発言は賛同者は多いでしょう。

auに対してなら
LTEエリアが圧倒的に違ってくるので
>使えるから契約しているのであって、今更変える魅力はないと申し上げてます。
この発言は賛同者は少ないでしょう。

ってくらい、今回は魅力的だと思いますよ。
auのiphone5のLTEについては不満(使えない)と思ってる方は多いと思いますので。
今回のiphone5Sが出る事でiphone5でのLTEエリア拡大は厳しくなったでしょうし。

書込番号:16576136

ナイスクチコミ!6


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2013/09/12 17:27(1年以上前)

>新機種の人は800MHzを使うようになるから? 
>逆にその帯域は空くかも?
帯域というよりもエリアの問題だと思うのですが。

書込番号:16576154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/09/12 17:32(1年以上前)

>>jjmさん

これはどういう意味で言ってるのかわかりませんけど、auはiPhone5で集中し過ぎてパケ詰まりや速度低下を起こしている2100MHz帯を減らしたいのだと思います。
ですので、auはiPhone5から新iPhoneに買い替えをサポートする方策をやるのだと思います。
800MHz帯と2100MHzにうまく分散すれば800ではエリアを、2100では(速度)を重視に展開できると思いますのでね。

>>睡 蓮さん

確かにSoftBankのiPhone5sに関しては新機能くらいしか旨みはなさそうですね。
iPhone5と拾える周波数帯のLTEが当分一緒なことと、900MHz帯のLTEが展開されてもおそらく最初からエリアはそんなに広くないと思います。

auiPhone5sは魅力的ですよね。
800MHz帯に対応したのはほんとに大きいです。
僕はiPhone4のSoftBank契約があるのですが、これを機会に乗り換えちゃおうって思ってます(笑)

書込番号:16576167

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2013/09/12 17:38(1年以上前)

>帯域というよりもエリアの問題
同じエリアを前提で書いたつもりですが 

念のため 5の人は2.1GHz
5sの人は他のアンドロイドと同じように
優先度で800MHzに移せる?と思うので
5の人は空くかなっと 

書込番号:16576185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2013/09/12 17:45(1年以上前)

>auのiphone5のLTEについては不満(使えない)と思ってる方は多いと思います。

SoftBankへMNPしているっbじゃないですか、私もそうですが。

不満がありつつ使い続けるほど、スマホに関しては寛容でないと思いますよ。


それから800Mhzを使えば2.1Ghzがあくのではおっしゃいますがデュアルバンド対応ですので、スピードを優先させつつ

切り替わると仮定します。LTEでは繋がらなければ、3Gに切り替わります。

これと同じではないかと。この辺りはAMDさんに解説いただければと思います。

よって、ソフトバンクからの乗り換えは少ないと思いますよ。ドコモは未知数です

書込番号:16576211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/09/12 18:10(1年以上前)

>>jjmさん

基本的にLTEの周波数帯の優先度は機種や電波状況によると思います。
Androidでは優先度は切り替えられなかったはずです。
auiPhone5の人が他社に行ったり、5Sに買い替えをすれば2100MHz帯は空きますね。
2100MHz帯は夏モデル以降の端末はすべて対応なので、空かせたいのがauの考えだと思います。

先ほど載せたURLの表にも載っているように2100MHz帯の帯域幅は5MHz〜20MHz×2(下り最大150Mbps)、800MHz帯の帯域幅は10MHz×2(下り最大75Mbps)となっていますので、やはりエリアは800、速度は2100というようにしたいのでしょう。(まあiPhone5s等はカテゴリー3までなので下り最大100Mbpsですが)

今回の5sでの800MHz帯対応と、5→5sへの買い替え負担は速度低下やパケ詰まりの起こっている2100MHz帯を空かせ、2100MHzと800MHz帯をバランスよく使っていきたいauの方針?が実現できそうです。
長文失礼しました。

書込番号:16576284

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2013/09/12 19:09(1年以上前)

>長文失礼しました。
5Sに変える人が多ければ
5ユーザーは一時的に
パケ詰まりが減少するかな という意味で書きました。

速度の件は 
2.1GHzはもともとエリア拡張する気がないとどこかで見たので
どうでしょうね。 将来的にはその方向はあるとは思います。

書込番号:16576534

ナイスクチコミ!0


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2013/09/12 20:08(1年以上前)

>AMD 大好きさん
私は5に大きな不満は今はないのですが
田舎でも最近LTEエリアが広がってきて
ようやく○問題が身近になってきました。
なので5Sに乗り換えたいなぁとは思っています。

>jjmさん
そういう意味でしたか^^;
田舎なので2.1GHzエリア狭いけど速度は出るので
田舎者にはエリアが広がる事に意義があったのでw

>アインシュタイン2世さん
私はauですけども。
そして多少の不満があろうとも買ってすぐにMNP出来る人は
多くないと思います。
ついでに私は機種変更の事を言っているのであってMNPについては
述べていないつもりです。


これでiphoneの繋がり易さNo.1からSoftbankは陥落する事が
確実なわけですし、Softbankには頑張った料金プランを提示して頂き
Docomo,auがそれに追随するプランを出すことに期待しつつ
20日を待ちたいな^^

書込番号:16576798

ナイスクチコミ!2


uchikoroさん
クチコミ投稿数:21件

2013/09/12 20:13(1年以上前)

あらゃ、またここでネギャキャンやってるんですか、あなたがAUiPhone5をもっていたと言う証拠は無いしそれとソフトバンクにNMPしたんでしょ、それで満足ならそれでいいでしょ、考え方は人それぞれ、、車を二年毎に買い替える人もいれば、20年のる人もいますよ。
様は価値観の違い、だから負け犬遠吠えはみっともないよ、、じゃ900MhzのLTEが使えるのに来年しか恩恵を受けないソフトバンクの5s購入者はどうですか?自分が満足ならそれでいいでしょ

書込番号:16576824

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:135件

2013/09/12 20:54(1年以上前)

iPhone5 au ユーザーの声、この人変えるでしょうね

私はau ihone5ですがLTEはそのうちと思っています。
なので行動範囲で明らかなLTEエリアは別としてその他はLTEをOFFにして
使ってます。
案外快適ですよそれとWIFIもだめ
ソフトバンクも同じですよ
いやもっとひどいかも
当然外出の時はWIFIもOFF
両方OFFも10秒有ればできるので
そりゃ少し考えればLTE、3G、WIFIの3つの電波を常にスキャンするわけですよね
まして第一優先順位がWIFI、その次がLTE、その次が3G
iphoneからリクエストの信号が出てWIFIが事実上つながらないところでも
少しでも引っかかっていればとりあえずはWIFIでルートを通そうと思うんですよ
当然アップリンクが確定されないので再度リクエストする、、
悪循環だと思います
一度3G以外すべてオフで使われては、、
エリア問題は確かにいけないと思います
いざというときのライフラインの音声通話はソフトバンクではお話にならないので

書込番号:16577025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/09/12 21:02(1年以上前)

「auのiPhone5つかえね〜」って思いながらも我慢して使ってる人もいるけどね。
その人にとっちゃ「使えない」でしょう。
そういう人にとっては800MHz帯に対応してるiPhone5sは魅力的だと思いますよ。

あなたには使えるんでしょうけど、500万分の1でしょう?

書込番号:16577069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

2013/09/12 21:19(1年以上前)

IPhone5発売時の言葉

KDDI社長・田中孝司さんはインタビューに答え、auのiPhone5のメリットとして「チューニング技術によるバッテリー持ち時間のアップ(待ち受け225時間→260時間)」「3G通信からLTEへの復帰時間の短縮(1秒。ソフトバンクは約1分)」「基地局のタイプもauの方がつながりやすさに貢献」と語ります。特に「端末の機能ではソフトバンクを完全に追い抜いた」と。

うまい話には裏がありそう

ところでauてトヨタと繋がりあるでしょう。怖いですね

書込番号:16577181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度1

2013/09/13 07:19(1年以上前)

自分は使えなくてイライラしています。
一日に◯表示が数十回も出てデータ通信が出来ませんみたいな表示を一日に数回必ず見ます。ネットは全然つながらないしイライラしまくります。
通話中のネットもできないし。
LTEは受信しないのでOFFにして3Gオンリーで使ってます。例え使えるところに行ってLTEに切り替えても切り替わるまで数分掛かるし。
5Sでも○表示とか出るのか不安だし、auに対して不安と不満しかないです。
この分を作ってる10分位の間にも◯が二回出ました。10年前のあいモードの方がサクサク動いてたよ。
本当もし5Sで改善してるなら無料で乗り換えさせて欲しい。
また○出た!!

書込番号:16578831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/09/13 13:52(1年以上前)

iphone5の周波数ですが、音声通話で利用している周波数帯も2.1GHzだけなのでしょうか?

現在iphone5を利用していますが、自宅が高層マンションのため電波の状況が良くありません。
同じAUのXperiaでは何とか普通に通話できますが、iphone5は通話が途切れて話せない状態です。
iphone5Sにすれば、プラチナバンド利用で通話時の電波強度も変わるなら乗換を検討しようと思ってます。
利用周波数帯はあくまでLTE利用時のもので、音声通話は変わらないのであれはiphone特有の問題として諦めようと思ってます。

書込番号:16579937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/09/13 14:15(1年以上前)

おむっさん
>iphone5の周波数ですが、音声通話で利用している周波数帯も2.1GHzだけなのでしょうか?

音声通話に関してはLTEは全く関係ありません。
基本的に3Gで行っているため、5sでも5でも拾える3Gは変わらないです。
ですので、音声が劇的に良くなるとは考えにくいですね。
auは音声通話は3Gで使っている2100MHz帯と800MHz帯で行っていたはずです。
しかし2100MHz帯でのLTEの帯域幅が20MHz帯がのエリアでは800MHz帯一本となります。


ですので、auは今後音質がかなり悪くなるおそれがあります。
LTE化し過ぎて音声通話に影響してくる可能性がありますね。

書込番号:16579998 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/09/13 15:01(1年以上前)

AMD 大好きさん

ありがとうございます。
やはり通話時の受信感度には関係ないのですね。
諦めてiphone5を使っていこうと思います。。。

書込番号:16580130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング