『メールの不具合?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『メールの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB auを新規書き込みiPhone 5 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

メールの不具合?

2012/12/07 12:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au

スレ主 キヨ7909さん
クチコミ投稿数:5件

以前
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416742/SortID=15190637/#tab
にてメールの設定をお伺いした者です。

その後、ihard Loveさんが書いて下さったフェッチ用プロファイルに設定して差出人名称も無事変更できました。

問題ないと思っていたら、最近メールの挙動がおかしいのです。

1 メールを受信しても着信音およびバイブが反応しない
  サウンド設定は共にしているのに何の反応もありません。

2 バッジ、バナーが表示されない
  これも設定しているのに何の反応もありません。

3 受信ボックスに新着の数字が出ない
  受信はするのですが未読なのに既に開いている状態になってしまっていて、いつ来たのかもよくわからない状態に。


とりあえずメッセージは問題なく受信しているので新着があるかどうかはわかるのですが、かなり不便です…。
1、2ともに来た時点で既読の状態になってしまっているので反応しないのかもしれないのですが、なぜそんな状態になってしまうのかが分からないのです…。

対処法など分かる方いらっしゃいますでしょうか…。

書込番号:15444800

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/12/07 12:37(1年以上前)

こちらで似たようなことが話題になってますね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=15423028/
auのメールサーバーの問題だとは思いますが、対処してくれるかどうかは分かりません。

書込番号:15444888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/12/07 23:38(1年以上前)

>キヨ7909 さん
>スマホビギナー戦士 さん

>その後、ihard Loveさんが書いて下さったフェッチ用プロファイルに設定して差出人名称も無事変更できました。

問題ないと思っていたら、最近メールの挙動がおかしいのです。

1 メールを受信しても着信音およびバイブが反応しない
  サウンド設定は共にしているのに何の反応もありません。

2 バッジ、バナーが表示されない
  これも設定しているのに何の反応もありません。

3 受信ボックスに新着の数字が出ない
  受信はするのですが未読なのに既に開いている状態になってしまっていて、いつ来たのかもよくわからない状態に。


とりあえずメッセージは問題なく受信しているので新着があるかどうかはわかるのですが、かなり不便です…。
1、2ともに来た時点で既読の状態になってしまっているので反応しないのかもしれないのですが、
なぜそんな状態になってしまうのかが分からないのです…。

対処法など分かる方いらっしゃいますでしょうか…。

私が、ご提示した方法を、行って頂きありがとうございます。

さて、MMS、標準メールの既読の件ですが、現状でできる方法をお伝えしますね。
MMSですが、設定→通知センター→メッセージでバッチ、バナーとなっていると思います。
これを通知センター、Appアイコンバッチ、ロック中の画面に表示をオンにし、あとは全てオフとして下さい。
バナー表示はなしとして下さい。
そうすれば、メッセージに新着数の数だけのバッチ表示がされます。(数字の○囲み表示)
今迄あった新着の目印はメッセージアプリも標準メールアプリも開くと消えますが.....
と、云うか既読扱いにされてしまいます。

本日au iPhoneサポートセンターで話し合い実機でサポートの人に確認してもらいました。
「これは、確かに解り難いです.....<m(__)m>」と、返答をもらい早急に以前の状態に戻してもらう様にしました。
できればauのiPhoneページで表明して欲しいと言い、その様にさせてもらいます。
と、コメントを貰いましたよ。

「以前の状態に戻すのは、今日明日では無理なのは承知してる」とも伝えてあります。
数日かかりますが、以前の状態に戻してくれるでしょう。

会話中に伝えたこと

「一括で全て既読にとするページが多いので、その意見を取り入れたのかもしれないが....」

「それは、メールを貯め込んで放置している者が悪いのであって、普通のユーザーは、
迷惑メールは、メールサーバのフィルターを活用しているから、必要なメールしか届かない」

「その貯め込んだ一部の意見より、普段からメールチェックして必要不必要を判断して、
適切にメール対処をしているユーザーには既読になると、何時届いたメールなのか解らなくなる」

これらを伝えて、担当した人も確かに解り難いと納得してくれ、サーバ管理担当とも話し善処しますと、
約束してくれたので元の状態に戻ると思います。
HPにも、改善及び迷惑をかけているとの表明をするでしょう。

それまでは、メッセージアプリのバッチ表示を頼りにメールの確認をし辛いですが、急場凌ぎを、お願いします。
改善されるまでしばし、お待ちください。

書込番号:15447461

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/12/08 00:02(1年以上前)

ihard Loveさん

こんばんは(^_^)

元に戻してくれるということであれば、幸いであります。

今回の件はバグなのでしょうね。
発表が無い状況での仕様変更は杜撰すぎると思っていたので、auも認識していて直すとも言っているのであれば納得できます。

あとはLTEのエリア展開と3Gのクソ遅い通信速度ですかね。
4Sで通信速度が2Mbps以上出てる最中、5で400kbpsとか、どこがハイスピードだと.......

auが問題を認識して改善に努めてくれるよう期待してます。
au by Androidに浮気しそう......

書込番号:15447578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/12/08 14:10(1年以上前)

>スマホビギナー戦士 さん

こんにちは(^o^)

>元に戻してくれるということであれば、幸いであります。

今回の件はバグなのでしょうね。
発表が無い状況での仕様変更は杜撰すぎると思っていたので、auも認識していて直すとも言っているのであれば納得できます。

バグかは解りません(^^;
仕様で、一発既読に変更した可能性もあるので.....
少し調べた所、メールを一括既読にする方法を紹介するブログやらページが、
どさどさ出てきたので、そこで言われた意見に沿った可能性があります。
しかし、AndroidにしろiPhoneにしろ、普通にメールを使い処理をしていくユーザーには、
極めて迷惑な仕様変更になってますね。

MMSでも標準メールでもデコメーラーでも全て既読になるんですからね。
デコメーラーはPOP式(IMAPメールをコピーしてアプリサーバへ転送してDL受信)
MMSはSMSサーバを通じてメアドで端末送信するメールなんで。(IMAPではできない仕様)


>キヨ7909 さん

スマホビギナー戦士さんと、一緒に聴いて下さいね。

どうやら、早速メールサーバのメンテナンスを行う様です。
2012/12/9 23:00〜12/10 07:00 だそうです。
詳細はこちら
(参考まで)

http://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_04_00011321.html

メールの新着が、正しく表示されることを願うばかりですね。
改善に期待しましょ(^o^)

書込番号:15449727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/12/08 14:25(1年以上前)

>スマホビギナー戦士 さん

連投すいません。

>あとはLTEのエリア展開と3Gのクソ遅い通信速度ですかね。
4Sで通信速度が2Mbps以上出てる最中、5で400kbpsとか、どこがハイスピードだと.......

auが問題を認識して改善に努めてくれるよう期待してます。
au by Androidに浮気しそう......

Android戻りは......止した方が良いですよ。
現状の通信環境のままでは.....
CDMA2000 1x MC-Rev.A(WHS)が問題を引きずってますね。
因みにですが、5は800MHzを掴んでませんか?
Field Testで確認して観て下さい。
2GHzなら、問題ないですから....
WHSが、800MHz対応で2GHzに対応してないように観えますが.....
少し調べてみましょう。

書込番号:15449778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/12/08 19:23(1年以上前)

>ihard Loveさん

毎度です(^_^)

3Gでのエラく遅い通信速度は2Ghz帯でも800Mhz帯でも起きています。
自宅では2Ghzを掴んでますが、4Sでは大体2Mbps強のところ、5では300k〜3Mbps位で最近は殆ど400k〜1Mbpsです。

私は発売日にiPhone5を購入しましたが購入直後は上記のようなことはなく3Gでも3M〜6Mbps、調子の良い時は7Mbps強の時もありました。
私の生活圏がLTEエリアであったため、たまに外れて圏外になったときでも3Gで上記の通りだったので、凄くauの電波環境に満足してました。

それが今は3Gがボロボロすぎて..........何が起きたの?ってな感じです。
価格のau iPhone5スレでLTE狭過ぎ、3G遅過ぎとスレが沢山建っていますが、私は3Gに関しては激しく同意なのです。
というか、なんで発売日直後とこんなに変わってしまったのか........
うちのiPhone4Sは5.1.1なのでそれも関係あるのかな?っとか、もう、何が何だか、訳が分かりません(>_<)

3Gに関してはdocomoやSoftBankからau iPhone5に移られてきた方々に対して後ろめたい気分です。

LTEに関しては私の行動範囲では通勤時の地下鉄や地下駅以外はほぼLTEエリアなので、不満はありません(^_^;)

他スレでも散々、書いてますが私はテザリングとLTEとWHSに対応とのためiPhone5にしましたが、そのうちの一つがダメダメなので4Sのままにしとけば、もしくは、800LTE対応のHTC J butterflyにすれば良かったかなぁと思うようになってきました(>_<)
HTC J発売の時に4Sの5.1.1が脱獄できるようになり、物欲を抑えることが出来ましたが、今回はもう(>_<)

来年のiPhoneに期待します(>_<)

書込番号:15450905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/12/08 23:35(1年以上前)

>スマホビギナー戦士 さん

>3Gでのエラく遅い通信速度は2Ghz帯でも800Mhz帯でも起きています。
自宅では2Ghzを掴んでますが、4Sでは大体2Mbps強のところ、5では300k〜3Mbps位で最近は殆ど400k〜1Mbpsです。

私は発売日にiPhone5を購入しましたが購入直後は上記のようなことはなく3Gでも3M〜6Mbps、調子の良い時は7Mbps強の時もありました。
私の生活圏がLTEエリアであったため、たまに外れて圏外になったときでも3Gで上記の通りだったので、凄くauの電波環境に満足してました。

それが今は3Gがボロボロすぎて..........何が起きたの?ってな感じです。

3Gの件は環境的に、スマホビギナー戦士さん宅或いは、周辺でのau スマホ利用率が上がった為でしょうね。
大抵が、iPad Retina/miniのCellular版でテザリングバンバン!が原因ですよ。
iPhone 5と違うLTE/3Gチップをどちらも積んでます。
(au iPad Retina/miniでiPhone 5と同じ3Gパケ詰まりは、実は発生していません)
この辺で激混みして、iPhone 5に影響してる可能性が高いですね。
一先ずはWi-Fiで激速通信してください。(70Mbps以上いくんですから)
スレタイからずれてますから、この辺で切ります。

スレ主さん、スレをお借りしたこと、お詫びします<(_ _)>

書込番号:15452281

ナイスクチコミ!0


スレ主 キヨ7909さん
クチコミ投稿数:5件

2012/12/10 16:40(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

そして、ihard Loveさん、わざわざサポセンに掛け合って下さってありがとうございました。
不具合かと思いきや、au側の改悪だったのですね…。

12/10現在、電源を入れ直してメールを確認しましたが、まだ戻ってないですね…。
今回のメンテでは改善されていないようです。

しばらくは見辛いですが、直る事を信じて気長に待ってみます。

書込番号:15460189

ナイスクチコミ!0


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/11 14:51(1年以上前)

ihard Loveさんは、サポート担当者から
善処すると回答をもらわれたようですが、
私の場合は、
「MMSの機能・利便性を向上させたためで、既読になるのは、仕様です。何卒ご了承ください。」と
いわれてしまいました。
MMSの機能・利便性を向上は、細切れにならなくなった点かなと思います。
善処する=以前のように戻る であればいいのですが。

書込番号:15464330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/12/17 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

未読のバッジ付きます

Gmailで受信可能です

スレ主さん

>対処法など分かる方いらっしゃいますでしょうか…。

標準メールアプリで受信したものが既読になって受信することをどうにかしたい。ということであれば、少々、面倒ですが下記の通りにすると対処はできます。

1.キャリアメールをGmailに転送する。
2.標準メールの受信サーバーを転送先のGmailに設定する。

これで標準メールアプリで受信した分は未読状態で受信されます。
送信はezwebで設定されてますので、ちゃんとキャリアメールで送れます。

あくまでも代替えな手段ですね(^_^;)

書込番号:15493185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/21 17:06(1年以上前)

http://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_04_00011370.html
18、20、21日とシステムメンテナンスがありましたが
既読状態のまま。以前の未読で受信には戻らなかったですね。
ホームページにも仕様変更のお知らせもないままですし
どうなってるのでしょうか?
Eメール・MMS併用してるユーザーは少く、苦情も少ないし
マイノリティーは どーでもいいだろ的に思われているように思えてなりません。
MMS開始時にEメール消失事件もあったし なんだかな〜

書込番号:15509768

ナイスクチコミ!1


snb-bnsさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/18 22:15(1年以上前)

http://www.kddi.com/customer/voice/kojin/index.html
iPhoneのMMSについて、新着問い合わせ機能の追加、保存容量の拡大、一部送受信できないMMSへの対応など、機能強化しました。

仕様変更ですね。

書込番号:15637675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 64GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB au
Apple

iPhone 5 64GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング