『標準メールアプリの仕様について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『標準メールアプリの仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB auを新規書き込みiPhone 5 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

標準メールアプリの仕様について

2013/01/09 13:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au

auのiPhone5を利用しています。
標準メールアプリはメールの受信に際して、JPEGとGIFの画像が同時に添付されている場合正常に受信出来ないのでしょうか?

妻がドコモのガラケー(P905i)から写真(JPEG・サイズ94KB)を添付してメールを送ってくれたのですが、その画像はどこにも見当たりませんでした。
どこかに格納されている訳ではなく最初から添付されてないような様子です。

そのメール本文にはデコメ絵文字(GIF)が使用されており、それについてはちゃんと見ることができます。

試しに、デコメ絵文字を抜いて再送してもらったところ添付のJPEG写真がちゃんと送られてきました。

これはメールアプリの仕様ということで同時に受信する術はないのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。

書込番号:15593801

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2013/01/09 18:45(1年以上前)

ソフトバンク回線でiPhone5を使用しています。キャリアが違うので同じ土俵では比べられませんが、
「標準メールアプリはメールの受信に際して、JPEGとGIFの画像が同時に添付されている場合正常に受信出来ないのでしょうか?」という質問に対して参考にはなると思い、試してみました。

自宅のパソコンから、デコメ絵文字(GIF)と写真(JPEG、82KB)を同時に添付して、自分のiPhone5(標準メールアプリ)で受信してみました。結果問題なくJPEGとGIFの画像が受信でき、正常に表示されました。
少なくとも「標準メールアプリはメールの受信に際して、JPEGとGIFの画像が同時に添付されている場合正常に受信出来ない」という仕様ではないと思います。

ジャストフィット!さんのような結果になるとすれば他の要因かと思いますが、その点は他のauユーザーに試してもらうか、auにサポートセンターに聞いてみましょう。

書込番号:15594847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2013/01/09 19:22(1年以上前)

au iPhone5持ちです。
MMSと併用です。
参考になれればです。

デコメーラーで写真付き、デコ画付きのメールを送ったところ、送る際に送り先がau iPhoneなので
・そのまま送る?
・置換して送る?
とポップアップがあり、
「そのまま送る」とすると添付の写真は添付されず、デコ画のみで受信
「置換する」とするとデコ画と写真を受信することが出来ました。

どうもau iPhoneでは特殊?な仕様になったみたいですね(°_°)
送り元がau iPhoneに沿った形にしないとダメな仕様に.......

因みに昨年の11月末頃にあったメールサーバーのメンテ前に受信していたデコ画+写真は普通に受信できてました。
その時の送り主はHTC Jです。

書込番号:15594973 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2013/01/09 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

デコメーラーでのポップアップ

置換されたメール

連投すいません。

デコメーラーで受信する分には置換しなくても写真は添付されるみたいです。
標準のメールアプリだと置換されてないと写真は添付されないみたいです。

スクリーンショットはデコメーラーで送信時のポップアップと置換されたメールを標準メールアプリで受信したものです。

書込番号:15595199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/01/10 15:52(1年以上前)

機種不明

>ゴライアスさん
>スマホビギナー戦士さん
早速のご回答と実際にお試し頂きまして有難うございます。

私もPC(outlook)から添付欄にJPEG、本文内にGIFを入れて送ってみたところ正常に受信できました。
携帯からの送信が問題ありみたいですね。

さらに私が持ってるドコモガラケー(F-01B)からiPhoneへ画像サイズや添付位置を色々と変えて送信してみました。

※本文内にGIF絵文字を入れることが前提です。

@本文内にJPEG(19KB)貼り付け。
→どちらも(JPEGもGIFも)正常に閲覧

A本文内にJPEG(87KB)貼り付け。
→どちらも正常に閲覧

B添付欄にJPEG(19KB)
→本文内GIFのみ受信、JPEGは×(存在そのものが無い)

C添付欄にJPEG(145KB)
→GIFは正常、JPEGは本文最下部にダウンロードボタンが表示される。
そのボタンを押すとJPEG画像がダウンロードされ閲覧できる。
しかし、その状態でさらに最下部に「標準テキストとしてダウンロードされました。」の表示と「メッセージ全体をダウンロード」というボタンが表示され
そのボタンを押すと今まで見れたJPEG画像が消えてしまう。(どうやっても再表示できず・・)



ドコモの携帯で画像を送る際に、100KB前後で扱いが変わるようで
画像がそれ以下だと本文内に貼り付けることが出来、その場合GIFもJPEGも正常に見れます。
しかし普通に添付された場合、100KB以下は存在そのものが確認できず
100KB以上だとダウンロードボタンが表示され、ボタンを押すと見ることが出来ます。
が、その後「メッセージ全体をダウンロード」というボタンを押したら最後、その画像は消えてしまいます。

文才が無く分かりづらくて申し訳ありません。
自分でも訳わからなくなってしまいました。

とにかくiPhoneの仕様は複雑ということですね。。


書込番号:15598509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/01/10 15:54(1年以上前)

iPhoneというか、auのezwebの仕様なのでしょうか?

いずれにしても素人には難解です。

書込番号:15598518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2013/01/10 22:12(1年以上前)

過去スレに似たようなスレがありました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=14579103/
解決はされてませんが........

書込番号:15600018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/10 23:07(1年以上前)

> 送り元がau iPhoneに沿った形にしないとダメな仕様に

 http://02.xmbs.jp/sample1-21675-br_res.php?no=100151&action=res&page=r2&guid=on
 添付ファイルに関して問題があるのはauのガラケーのみで、ガラケーに合わせて送信すると
 iPhoneでは表示できないという現象が起こってしまいます。これに対する処置が置換送信です。

だそうです。

書込番号:15600344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/01/16 10:09(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん
飛行機嫌いさん

返信が遅くなり申し訳ありません。
auはなんだか複雑ですね。。

とりあえず、標準メールアプリの他にデコメーラーとMMSを併用してトリプル体制で臨みます。

iPhoneなどの海外ブランドが参入してきた今では、ガラパゴスと言われる所以の日本独自規格から世界基準にシフトしてもらいたいですね。

皆様ご回答誠に有難うございましたm(_ _)m

書込番号:15625950

ナイスクチコミ!1


snb-bnsさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/18 22:23(1年以上前)

http://www.au.kddi.com/iphone/service/mms.html
<仕様変更>
デコレーションメールやHTMLを受信した場合、画像が表示されなくなります。ただし通常添付(写真等)は表示できます。

だそうです。

書込番号:15637717

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/01/21 15:18(1年以上前)

snb-bnsさん

情報ありがとうございますm(_ _)m
なんだか色々複雑な仕様である感じなのに、簡単な一文で書かれてるものなんですね。。

書込番号:15650475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/21 15:27(1年以上前)

snb-bnsさんが紹介された

 http://www.au.kddi.com/iphone/service/mms.html

はMMSに付いての記述だからメッセージアプリで受信した場合に関することで、
スレ主さんが気にされている標準メールアプリで受信した場合とは別の話だと
思うのですが。

もちろん、MMSの仕様変更が間接的にメールアプリに届くメールに影響している
という可能性はありますが、上記URLの記載だけでは分かりませんよね。

書込番号:15650512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 64GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB au
Apple

iPhone 5 64GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング