『各種疑問!』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『各種疑問!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB auを新規書き込みiPhone 5 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

標準

各種疑問!

2013/02/11 17:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au

クチコミ投稿数:262件

すみません、わかるものだけでよいので、教えてください。

1. 充電のタイミング
たいてい夜に50〜60%になり、翌日のことを考えると充電すべきか迷っています。
充電したまま朝をむかえるのも、深夜に100%なり、数時間充電しっぱなしも良くないものかと・・・。できるだけ、バッテリーを長持ちさせて使いたいのですが、みなさんのコツを教えてください。(ちなみに万一に備えて持ち運び可能な充電池はもっています)

2.クラウド利用時の7Gb制限
DropBoxなどのクラウド機能を利用するようになってきたのですが、クラウドに保存したファイルを開く場合、このファイルの容量に応じて、モバイル通信量が加算されることになるのでしょうか?例えば、1MBのエクセルファイルをクラウドに保存して、iPhoneで閲覧した場合、1MB分使用したことになる?

3.iPhoneを、USBフラッシュメモリなどのように使用したい(つまり記録媒体として各種ファイルの持ち運びに使いたい)のですが、どのような方法がありますか?

以上の3点ですが、どれでもよいので、よろしくお願いします。

書込番号:15750235

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/11 17:40(1年以上前)

> 記録媒体として各種ファイルの持ち運びに使いたい

たとえば、下記の方法とか。

 http://www.appbank.net/2012/08/23/iphone-application/463606.php
 http://chibimame.sakura.ne.jp/2010/01/goodreader_wi-fi.html

書込番号:15750323

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:605件

2013/02/11 18:49(1年以上前)

iPhone 5は持っておらず(iPhone 4ユーザです)、一般論と一部推測で書きますが…。

>1. 充電のタイミング
>たいてい夜に50〜60%になり、翌日のことを考えると充電すべきか迷っています。
>充電したまま朝をむかえるのも

よろしくないです。残量50%からなら、30分も充電すれば80%前後まで溜まるのではないでしょうか?
そこで充電をやめて翌朝持ち出すのがバッテリーに優しい使い方になるかと思います。

厳密に80%にこだわる必要はないですが、その辺りで充電をやめるとバッテリーは長持ちすると言われていますし、
また充電時、80%を超えるとおそらく充電速度が鈍って行くと思います。

iPhone 5では判りませんが、私がiPhone 4を買った当初に実測した結果では、0〜80%まではおおよそ1分間に1%たまり、
80〜90%ではその半分に落ち、90%以上ではさらに半分に落ち、100%付近はかなり劇遅…、という感じでした。

つまり80%より上を充電しようとした場合、時間はかかるわ劣化は早まるわで、あんまりいい事ないんですね。

出先で電池が切れて使えなくなってしまうようでは本末転倒ですが、モバイルチャージャーで保険を掛けているのなら、
「飯食って風呂入っているぐらいの時間」でとっとと充電を終わらせて、「腹八分目」にしておくのが吉だと思います。

>2.クラウド利用時の7Gb制限
>例えば、1MBのエクセルファイルをクラウドに保存して、iPhoneで閲覧した場合、1MB分使用したことになる?

携帯回線で閲覧した場合は当然そうなりますね。大きなデータは極力Wi-Fiを使うのが吉です。

>3.iPhoneを、USBフラッシュメモリなどのように使用したい

それは別途USBメモリを買った方が大吉かと思いますが、いかがでしょう?(^^;

書込番号:15750662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2013/02/11 19:18(1年以上前)

>1. 充電のタイミング
たいてい夜に50〜60%になり、翌日のことを考えると充電すべきか迷っています。
充電したまま朝をむかえるのも、深夜に100%なり、数時間充電しっぱなしも良くないものかと・・・。できるだけ、バッテリーを長持ちさせて使いたいのですが

全く気にする必要はありません。
私も、スレ主さんと同じような充電方法で毎日、iPhone4を2年使いましたが、買い替え前にバッテリーの劣化が気になるほど持ちは悪くなりませんでした。(新品時と体感的な差はほとんど無く、その後購入したiPhone5より少し良いくらいでした)ここに書き込む質問者だけでなく、それに回答する人も、バッテリーの劣化に過敏になり過ぎ、無駄にストレスを貯めています。スレ主さんの利用状況に合わせて、気にせず毎日充電で問題ありません。それで快適に2年以上は使えます。

リチウムイオンバッテリーの性質上どうだとか、気にせず使って困ることはまずありません。
劣化が極端に気になるほど使い込んだら、そのとき初めて買い替えを検討すれば良いことです。その点では他の製品も同様です。

書込番号:15750826

ナイスクチコミ!8


MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/11 19:54(1年以上前)

じゅたろうver2.2様、こんばんは。
ゴライアス様のおっしゃる通りかとも存じますが、私もじゅたろうver2.2様同じような状況なので参考になればと思いまして。

私の場合、朝起きだしてきたときに毎日充電するようにしています。出かけるまでにほとんどの場合100%になりますし、そうでなくても80%はすぐ超えます。
ただ、女の子なので起きてから出るまでの時間が長い可能性もあります(^^)
一度実験なさってみてください。

書込番号:15751047

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2013/02/11 20:31(1年以上前)

ガラケー(当時は携帯)の頃から購入直後はバッテリーに気を使い、すぐに気にしなくなり
充電されるクレドールに毎日載せてました。
まぁそれでも次の機種変までは余裕で持ったもんです。

iPhone4からスマホで気持の問題程度にノートパソコン同様に
2〜3回は慣らし運転的に、ほぼ空から満充電を繰り返して、その後は20%の警告後で充電するようにしています。
充電回数が限られるので、出来るだけ回数を減らせば交換無しに
利用し切れるかなと。
実際にiPhone4は2年以上経ちますが、バッテリーはビンビンです。

通信量は回線を使用すれば加算されます。
大きなファイルは固定回線を多用する事で制限は回避方向になります。
auはサポートアプリで簡単に通信量を確認出来るので、チェックしながら利用すれば良いでしょう。

iPhoneはUSBメモリーのように自由にファイルを扱えないので、余計に面倒に。
PC用のファイルなら小さいんだし、USBメモリーで良いのでは?
自分はモバイルWi-FiルーターがSDカードでメモリーとして使えるのですが
USBメモリーも常備しています。

書込番号:15751245

ナイスクチコミ!1


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度1

2013/02/11 21:01(1年以上前)

論理的な裏付けのない都市伝説を信じているか・・・
そんな奴がスマホ使うとは矛盾だな。

充電は完全に制御されているので、気にせず満タンにして問題ない。
100%になれば充電は停止する。
慣らしも不要。
100%充電にならない、減りが早いと感じたら、完全に使い切って100%まで充電することを数回行うと、元に戻る可能性がある。バッテリー個別のキャラクタデータをクリアし、再学習する意味がある。
リチウムイオン二次電池は、専用のチップで緻密な制御がなされているので、都市伝説は不要で意味がない。

USBメモリは、最大のセキュリティリスクだから、できれば使わない方が良い。
SDスロットがiPhoneにないのは、そんなことも関係している。
クラウドなどを活用するのが良い という提案でもある。
「一般人」にはピンとこないかもしれないが。

書込番号:15751430

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:605件

2013/02/11 21:12(1年以上前)


KAZZ4004さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:18件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度4

2013/02/11 21:30(1年以上前)

そんな事気にした事も無いけど,2年以上使ったiPhone4はそれほど醜くなる事は無かったよ。2年が大体機種変や乗り換えのペースなので,そこ迄気にする事もない様に思いますね。現在も100%満充電にしていますよ。
そんな事気にするくらいなら電池交換しますよ(笑

書込番号:15751627

ナイスクチコミ!4


dokkiriさん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/11 22:54(1年以上前)

kami.itさん

let's noteやsonyが謳っている事実はありますから、
劣化対策としては有効なのではないでしょうか。
(但し、letsnoteは保障値ではなく実験値みたいですが)

100%付近での充電制御は、100%を超えないように制御しているが
100%付近では劣化しやすいと聞いたことあります。(仕事上の客(メーカの人)から)

ただ、そういう私も、深夜フル充電派ですけどね。
バッテリーの劣化を気にして80%で出勤するってイヤだしw

書込番号:15752274

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/02/12 06:44(1年以上前)

端末が充電制御しているから問題なし。
充電しながらの使用はあまりしない方が良いかな

書込番号:15753297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/12 21:47(1年以上前)

リチウムイオン電池はサイクル充電が可能なバッテリで、500回などの充電ができるんですよね。

サイクルなので、
100%から50%使ってチャージ
100%から30%使ってチャージ

すると、まだ、80%分のチャージなので1サイクルになっていない、という考え方。

リチウムイオン電池では、継ぎ足し充電によるメモリー効果はないため、継ぎ足しは大丈夫なもの、私は理解しています。

また、リチウムイオン電池の充電回路はかなり難易度の高い構成で作られており、電池の温度や、電圧、容量含めて充電電流の緻密な制御を行っていますから、夜に充電しっぱなしだとしても、いまの時代に過充電などというのは、回路設計上ないと思われます。

過充電保護は必ずされていますから、満充電で停止しますよ。

また、バッテリの充電はある一定のレベルまでは一気にチャージをし、残りの10%程度あたりからはトリクル充電に切り替わり、ゆっくりと充電していきます。

これは、充電回路ではごく一般的なものだと思います。少なくとも、鉛蓄電池などはそうですね。

鉛電池に比べてかなり複雑な制御をしていますから問題ない筈かと私は思っています。

また、ノートPCでは、バッテリ保護のために、90%充電をしたりしますが、これは、満充電に近い状態で放置するとリチウムイオン電池はへたりが早くなると言われています。

ノートPCなどでは使わない期間が多いケースもあるために、こうした案内が一般的です。

使わないで外しておく場合ものこり50%くらいで放置するとバッテリの消耗が緩やかになるそうです。

本件はスマホですので、満充電で数ヶ月放置するという運用はあり得ません。
従って、充電を8-9割で止めてたりするのはほとんど意味をなさないと考えています。

ですので、たまに完全に使い切ってフルチャージしてリフレッシュさせてあげれは良いという考え方が多く語られています。

書込番号:15756156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2013/02/13 11:48(1年以上前)

結論。

過敏にならず、利用者の都合に合わせて、好きなようにフル充電するということで問題無し。
無駄なストレスは貯めないが一番。
3年以上使ってだんだんとバッテリーの劣化が気になるよりもずっと早くにiPhone6が出て買い替えていることでしょう。

ということです。

書込番号:15758657

ナイスクチコミ!1


dokkiriさん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/13 23:12(1年以上前)

しげち2さん

聞いた話ですが、補足させていただくと

>チウムイオン電池では、継ぎ足し充電によるメモリー効果はないため、
>継ぎ足しは大丈夫なもの、私は理解しています。

メモリー効果はないですが、充電時間や放電時間によって容量を補正して
劣化を盛り込んだ最大容量にするようです

>ですので、たまに完全に使い切ってフルチャージしてリフレッシュさせてあげれは良いという考>え方が多く語られています。

よって、フルチャージ⇒リフレッシュすることで最大容量が再補正されるのだそうです。

書込番号:15761304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/14 18:45(1年以上前)

dokkiriさん

補足のご説明ありがとうございます。
はい、そのことも存じております。

結果としては、ゴライアスさんが見事まとめられていますねー。

ちなみに、3Gも4も自宅でiPOD化して、ことの他?元気に活躍しております(笑)

書込番号:15764384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 64GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB au
Apple

iPhone 5 64GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング