


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS V F-04E docomo
裏の電池カバーの一部がはまらず、少し浮いた状態になっています(裏から見て右上)。
ドコモショップに持っていったところ電池カバーは保証対象外なのでカバー交換は有料になるとのこと。
初期不良なのに納得いかないと言うと「富士通に聞いてくれ」と言われて、富士通に問い合わせたところ「ドコモでしか対応できない」とたらい回し。
ちなみにDSでは
・無料で修理ということで確認しても良い
・ただ、やはりカバーの不良であればそのまま戻すだけになる
・データはすべて消去され、2週間くらい預かる
こんな条件で修理に出す人いますか?運が悪かったと泣き寝入りしかないのでしょうか。
書込番号:15887424
1点

消費者センターに相談してみては?
上手く力になってくれる場合もあるみたいですよ。
書込番号:15887600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

teotetoさんへ
修理・精密検査実施での投稿にて、私の場合なんですが
基盤交換と合わせて頼んで居ないのに拘わらず、裏蓋が
新品に交換されておりました。修理に出す前は、少しだけ
手の擦り傷が有りました。二週間使っただけなので、気
に成らない程度でしたが・・・
全て無料でした。
書き込みNo.15539919
端末自体に初期不良が多数あったせいなのか、定かでは
ありませんが、DSを変えて相談してみてはいかがでしょうか?
防水性に関わる事例だと思いますので。
強く言っても良いと思います。
書込番号:15887753
0点

私も同じ症状でした。
カバーを閉めても、いつの間にかいつもその部分だけ浮いたようになっていました。
DSでこれで防水が出来ているのか(▼皿▼)
と強く言ったら新品カバーをくれました、前の閉まらないカバーも持っています。
以前私も同じような質問をこの掲示板でしたところ、その部分はこの機種の弱いところだそうですil||li (OдO`) il||li
DSの対応に腹が立ちますが、こちらの言ってることは正論なので、負けずに頑張ってみて下さい!
書込番号:15888646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、色々アドバイスありがとうございます!
iwashi13さん
最初の質問では書きませんでしたが、書き込みNo.15469936でも同様の内容があったので、これを持ってDSに行って主張しました。
しかし「それはあくまでもネットの書き込みで、富士通から周知がされていないので交換できません」と相手にされませんでした。
差支えなければ、どこのDSだったか教えていただけませんか?こちらは京都の高野店です。(特定の店舗名を出すのは×でしょうか?であれば削除します)
野菜つくりさん
この相談に行った際に「今回の相談があったことは履歴に残して他のDSにも周知しておきます」と言われました。
表面上は「他のDSでも今後対応できるようにさせていただきます」ということなのでしょうが、実際は「他のDSでも同じ理由で断るように」という周知ではないかと思います。
★ウイング★さん
アドバイスいただいたとおり、消費者センターにも相談しようと思います。
ただ、ネットで見ると
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12103736642
・・・とのこと。
ドコモであれば100%負けない予防線をはってるでしょうね。
こんなキャリアを選択したこと自体が自己責任なので、消費者センターでダメならおとなしくリアカバーを購入しようと思います。
書込番号:15892095
0点

ちなみに、今回の機種は「携帯2台を新規契約して3か月持っていればF-04Eを無料にする」というDSのキャンペーンで購入しました。
無料キャンペーン用に不具合のものをつかまされたという可能性はあるでしょうか?
書込番号:15892176
0点

私も同じ症状です。teotetoさんのスレを見て初めて知りました。
端末の裏から見て右上と左上の両隅がわずかに浮いていました。
私は、DSで新しく裏カバーを購入しましたが、左上の浮きは
なくなりましたが、右上は同じくわずかに浮いています。
iwashi13さんの
>その部分はこの機種の弱いところだそうです。
の通りだと思います。今のところ機能は良好なので、あきらめ
て使用しております。
ちなみに、この機種の裏カバーは傷が付きやすいです。
(交換した要因です)
書込番号:15903416
0点

PCASAさん
両隅が外れるというのはひどいですね。
本体のゆがみかもしれないので、点検してもらった方が良いのではないですか?
先にも書いたとおり、高野点では無料点検の申し出はありました。
ただ、私の場合はドコモショップにあった新しいカバーを付けたところ、ぴったりはまったので、本体ではなくカバーのゆがみであることは明白でした。
点検に出してもそのまま返ってくるのは分かっているので点検に出しませんが、PCASAさんの場合は見てもらった方がいいかもしれませんね。
先ほど京都の消費者センターに連絡してみましたが、反応としては「どうしようもないですね」といった感じです(対応していただいた方があまりやる気のなさそうな人で、ちょっと外れっぽいです)(p_-)
折り返し連絡が来ることになっていますが、たぶんダメでしょう。
パンフレットや説明書で謳っている「防水」という機能が自然に不具合を発生することに関して、メーカーもドコモも責任を負わないというのは腑に落ちませんよね。
書込番号:15907460
0点

消費者センターから回答がありましたが、結論はやはり「どうしようもない」でした。
もう1点腑に落ちないのが、ドコモショップで富士通に確認してほしいと申し出たところ、「ドコモショップから富士通には連絡できないことになっている」との回答。
ドコモが自分の店で扱っているメーカーに連絡ができないという状況は、メーカーとドコモはそういう契約になっているのだと思いますが、それは消費者には関係ないことで、消費者としてはメーカーに直に聞いてもらったり、声を上げてもらいたいことだと思うのですが。
消費者センターの方も「ドコモからは富士通からF-04Eに不具合が出ているという報告はない」との回答ということでしたが、それ以前にドコモから富士通に連絡ができないのであれば、富士通は不具合の把握をしてないのですから、富士通がドコモにリコール等の連絡などするはずありません。
そこで富士通の名前を出すのであれば、ドコモが富士通に対して、しっかり物申しているというスタンスを出さないと説得力ありませんよね。
これはauやsoftbankでも同様ななのでしょうか?
金額云々とういうより、消費者をないがしろにした姿勢に腹がたちます。
キャリア変更を考えているので、ご存知の方がいらっしゃればご教示ください。
書込番号:15907643
0点

auに関しては、同じか酷いと思いますよ。
<至近の「消費者をないがしろにした姿勢」の端的な例>
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14688035/#14688035
あと、昨今の消費者センター(国民死活センター)は、完全に定年までの『腰掛』で、事業仕分け対象にしたくなるほどレベルの低い方がいらっしゃいますので、注意した方がいいです。
最初から、「消費者と同じで素人で、権限が無いことをご理解の上・・・」と切り出す様な方は、事業者の言いなりで全く頼りにならず、連絡するだけ完璧な時間の無駄になります。
そういった場合は、市区町村なら都道府県とか変えてみるのも手で、常識的に考えて担当者の理解が悪い場合は、キャリアショップと同様、責任者等の上長に代わってもらった方がいいと思います。
書込番号:15907740
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