『おサイフ機能の不具合の例について』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おサイフ機能の不具合の例について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

おサイフ機能の不具合の例について

2013/02/16 05:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

スレ主 あさQさん
クチコミ投稿数:19件

SO-01Eの購入を検討していたのですが、おサイフ機能に不具合があると言う事で、
SO-02Eか他の機種を購入しようか考え直しています。

おサイフ機能の不具合について、
読み取り機にかざしてエラーが発生する例の他に、
例えば、自動販売機で金額だけ引かれて品物が出てこないと言う様な例もあるのでしょうか?
(以前、私が使用していたFOMAのおサイフ機能で、
自動販売機でEdyを使うとエラーになって、
金額だけ引かれて品物が出てこないという事が多々あったので)

今のところ、nanacoとiDでの発生と言うことですが、
Edyや他のモバイル電子マネーでも起こっている機種もあるのでしょうか?
iDは全然使用しないのですが、nanacoは時々使うので気になっています。

デザインや持ちやすさがSO-02Eより好みなだけに、具体例が気になってしまいました。

書込番号:15770984

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2013/02/16 05:48(1年以上前)

>例えば、自動販売機で金額だけ引かれて品物が出てこ ないと言う様な例もあるのでしょうか?

http://s.kakaku.com/bbs/J0000005346/SortID=15692009/

多分読まれたことがあるかもしれませんが、この方によるとパスコード要求エラーが発生しつつ決済はされる。という事例があるらしいのでそれにあたるのかもしれませんね…

私は姉妹機のVLですが、IDもnanacoもWAONも本格的に運用したこと無いですが、EdyとモバイルSuicaでは問題は発生したこと無いですね。

不具合が合ったと言う人も大概は旧機種の感覚でセンサー読み取り位置を中央よりでタッチしたから。という場合が多いと思います。

良くバスや改札をタッチしますが、エラーでたこと無いですね。

ただ、Zも同じ部材やプログラムでしょうから(先輩位置は中央寄りみたいですけど)
同種のエラーが出る可能性はあるとも思いますが…

書込番号:15771020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/02/16 06:14(1年以上前)

おはようございます。

ACテンペストさんがリンクを貼られているスレで、
最後の方で長文分析をしている者です。

既述のとおり、私の場合はiDやsuicaの
目立ったエラーはありませんが、
自販機ではしょっちゅうエラーが出ます。
やり直しできるため、問題ないのですが、
一度、商品が出たあとで、決済異常で警告音が鳴り、
再度かざすと選択もしていないのに別の商品が勝手に出て、
2つ分しっかり料金がとられる事態が発生しました。
この自販機は、waonとiD、Edyが使えるものです。
なお、エラーだけの場合、過剰請求はされていないと思われます。
(私は相当使うため、全決済のチェックは事実上できていません)

仮に私の分析があながち間違いでないと仮定すると、
私はEdyを使っていないので、エラーが少ないのかもしれません。
(Edy系とsuica系ではアンテナが違います)
ですので、Edyを使っておられる方のご意見もお聞きしたいところです。

ただ、あまり知られていませんが、
おサイフ機能の基であるFeliCaは、SONYが開発した規格であり、
数年前まではSONYだけが製造出荷していました。

この機種のチップがどこ製かにもよりますが、
このことから、決済エラーの原因が機種側だけにあるとは、考えにくいとも思っています。
(この機種は、人気機種で初めてFeliCaとNFCの両方に対応しており、それが何らかの原因では、と素人分析しています)
従って、今後別の機種でも同様のエラーが発生する可能性は否めません。

公式にエラー対策が案内されているにも関わらず、
その後何も進展がないのは、問題が申告(原因特定が困難)なのではないでしょうか?

今後の情報が待たれます。

書込番号:15771047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2013/02/16 07:11(1年以上前)

>FeliCaとNFCの両方に

これはちょっと私も気にしてるんですよね。
パスコードを要求されるのもそれっぽい気もしたりします。
ただ、NFCを非アクティブにしてるのに?とも思いますが…

じゃあ、セブンやAEONはレジにNFC決済に移行を見込んで仕込んでいるのか?という疑問もあります。
それで不具合を起こすなら寧ろ(NFC決済の実用化を見込んでいるのは確か三井住友だったかの銀行系だったと思うので)クレジット決済ができるローソンや、ファミマのほうが頻発しても良い気もしますしね。

お金が絡むので軽いことは言い憚ることですが、移行記期に伴う混乱なら、さっさと移行統合して欲しいですね。

書込番号:15771133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あさQさん
クチコミ投稿数:19件

2013/02/16 07:51(1年以上前)

情報ありがとうございます。

決済する際、周囲にレジ担当や係員が要れば、
エラーの発生が把握しやすいと思うのですが、
自動販売機に関しては周囲に誰も居ないので怖い点でもあります。

また、以前使っていたFOMAのEdyでの不具合について上げますが、
自動販売機からの決済データがサポートセンター等に届いていれば、
返金してもらえたのですが、決済データも取得できないエラーの場合、
商品も出ない、連絡してもデータが無いので返金もしてもらえない、
携帯の金額だけは引かれて損したままと言う事がありました。

金額が引かれないエラーであれば妥協しようと思いました。
製造年月や個体差でエラーは出ないと言う方も居るようですが、
ほぼ確実に後から製造の機種は問題ないと言う情報が無いと購入は危ないですね。

もう少し、具体例を集めさせてください。

書込番号:15771215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/16 17:47(1年以上前)

セブンイレブン、ローソンの店頭、電車、バスでEdy、Suicaを
使うときに問題があったことはありません。
イトーヨーカドー店頭でnanacoを一度だけ利用しましたが、
5回ぐらいエラーが出てなかなか読み取りに成功しませんでした。
が、何度もやっているとうまくいきました。
かざす位置はいつもやや上のほうです。

自販機では使ったことが一度もないので、
今度機会があれば使ってみようと思います(基本自宅なので自販機で
飲み物を買う機会があまりないので)。

でもそれで金額だけ引かれてモノが出てこないとつらいですねー。

書込番号:15773464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/16 18:08(1年以上前)

うちはVLで、ナナコ、エディ、ポンタ、ヤマダ、などなど使いますが、問題ないです

ドラッグユタカというとこの来店ポイントだけエラーなります(3店舗試した)

書込番号:15773584

ナイスクチコミ!0


スレ主 あさQさん
クチコミ投稿数:19件

2013/02/16 23:00(1年以上前)

情報ありがとうございます。

本日、午後から外出してヨドバシのスマホコーナーを覗いた際、
セールス担当のお兄ちゃんにそれとなく聞いてみたのですが、
現場担当の回答は、
1:前機種からAXへ以前のおサイフアプリ等の情報を移管した際に
EdyならEdyのnanacoならnanacoそれぞれの情報が完全に各社サーバーに移管しきれず、
エラーを起こした。
2:発売当初は、docomo公式サイトに載っていた様なエラーの報告が上がっていたが、
今はそう言う報告は聞こえてこない。
3:もし、2月現在で在庫から購入したとしても、
その製造ロットが最新の物ではない可能性があり(取り寄せた店で残っていた古いロット)、
古いロットを中心に不具合を起こしたとか断定は難しい。
4:読み込みエラーが起こるなら、一度アプリを削除し再インストールして使ってみて、
それでもエラーが起こるなら、本体自体の不具合として、新しく本体を交換してもらう
対処をしてもらいましょう。

との事でした。私の質問の仕方と聞き取り方が悪かったのか。
今回はこう言う対応をされました。

書込番号:15774967

ナイスクチコミ!0


yu_ga1574さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/02/17 16:02(1年以上前)

結局これって、個体差なんだと思います。私もおサイフケータイはよく使いますが、不具合になったことは一回だけ(私の操作ミスのみ)です。端末によるエラーは一度たりとも起こったことがありませんし、その他のスリープ死もなったことがありません。だから、起こる端末は起こるし、起こらない端末は起こらないって云う感じじゃないのかなあ・・・。

書込番号:15778010

ナイスクチコミ!1


スレ主 あさQさん
クチコミ投稿数:19件

2013/02/20 22:08(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございました。

もし仮に、外見の良さだけで購入してみて全く不具合がなかったら、
大当たりな機器だったと思うことにして、
以前の苦い経験を踏まえて、全く問題なく利用するとしたら
他の機種を検討視野に入れて購入することにしたいと思います。

書込番号:15793564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/22 00:28(1年以上前)

Suicaを自販機で試してみましたが、正常に動作しました。

書込番号:15798894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング