


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo
スリープ死が何度か発生したので、「交換かな?」と思いドコモショップ山形○○店に行ってきました。
私「スリープ死したんですが」
店員「スマホは毎日電源を落としていますか?」
私「?、毎日再起動するってこと?」
店員「そうです。スマホは毎日再起動しないと正常に動作しないんですよ。スマホはどちらかといえばパソコンに近いので・・・・。パソコンは毎日電源落としますよね」
私「確かにパソコンは毎日落とすけど、スマホでそんな話聞いたことありません」
店員「アプリ同志の相性も考えられます。相性が悪いとスリープ死という現象も考えられます」
と、およそこのようなやりとりがありました。
結局交換などせず、毎日電源を落とさない使い方をした私が悪かったようです。
みなさん、毎日スマホは再起動してるんですか?
書込番号:15776782
2点

していません。
ほぼトラブルはありません。
入っているアプリなど、環境が異なるので何とも言えませんが、
よく話題になる「ハズレ」を引いてしまったのかもしれませんね。
腹が立つのはDSの対応。
いつでもどこでもどんな問題でも、かなりの確率でユーザーに責任を押し付けようとする。
毎日再起動など、聞いたことがありませんよ、まったくもう・・・
もし必要なことなら、しかるべきところに明記すべきです。(あったとしたら失礼)
書込番号:15776879
1点

なんか店員にうまくまるめこまれた感じですね。
ほとんどの人は毎日再起動とかしないでスリープで運用していると思いますよ。
毎日再起動しないと正常に動作しないって時点で正常ではないと思います。
ちなみに私はパソコンも毎日電源落とさずスリープで使用していますが正常に動作しています。
書込番号:15777022
1点

店員さんの言う事もわからない事はありません。
自衛行為としては、快適になるならば毎日再起動するのもありかと。
現に前の機種では安定のために、ちょくちょく再起動させてました。
再起動に5分以上かかる機種でとても面倒でしたが…
そのクセかAXでも週一程度は再起動しています。
ただ、AXはブラックアウトを不具合と認め、その対策としてアップデートもしてるので
それが改善されていないのであれば間違いなく不具合だと思います。
別の店に持って行くのが話が早いかもしれませんし、ドコモに電話するのもいいかもしれませんね。
ちなみに私の場合、無効にしているものを全て解除してから10日以上ブラックアウトはありません。
書込番号:15777176
1点

みなさま回答ありがとうございます。
さきほどdocomoに電話を掛けて聞いてみましたが、
docomo「フリーズ(スリープ死)したときは、強制終了(電池抜く)で対応して頂いています」
私には「フリーズは普通に起きてることですよ」と聞こえました。
アプリとの相性もあるとは思うので、寝る前にセーフモードにして
翌朝それでもフリーズするのかなどいろいろ検証して、フリーズ頻度をメモしてまた別のdocomoSHOPに行きたいと思います。
携帯スマホと10台くらい使ってきていますが、ハズレ?を引いたのは初めてなので
ちょっとがっかりしてます。それも大好きだったsonyで。。。
今回のdocomoSHOPの対応で、みなiphoneに流れていくのもわかる気がしました。
ちなみにDSは、千歳山が見えるとこのDSです。
書込番号:15778624
2点

ひどい対応ですね…
朝のアラームが鳴らなかったらどうするのか?
電話がかかって来ても相手には普通の待ち受けになり、こちらは着信履歴も残らず
返信の電話をかけれないのはどうしたらいいのか?
不具合と認めてアップデートしたのではないのか?
私もまたブラックアウトが出てきたら聞いてみます。
書込番号:15778819
0点

私も山形在住です。11月製造初期ロットにてスリープ死多発しました。何回もショップに足を運び メーカー返品しても異常なしで帰ってきまして、案の定また発生して、端末初期化してもだめで、店舗に在庫あったので、12月製造端末と交換してもらい その後安定して使えてます。かなり個体差があるのではないでしょうか。 山形市内の◯◯◯店です。
書込番号:15779325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひどい対応ですね。
スマホはパソコンと違い、電話ですので電話したいときに電話出来無い事や電話が掛かってこないことを考えると、
電気通信事業法の触れるのでは無いかと思っています。
利用者からしてみれば、ネットワークの障害と同様ですからね。
毎日、再起動を促すのは分からなくも無いですが、そもそも、知らないうちにフリーズする欠陥を認めないキャリアやメーカーは終わっています。
私は先週交換してもらいましたが、交換翌日に死んでいました。
アップデートもしてるんですがね。
それを、利用者に責任転化してしまうキャリアになってしまったんですね。
ドコモは...
s社と変わんないね。
書込番号:15779824
1点

私は2個の電池を交換して使っています。
そのため、ほぼ毎日のように再起動(というか電源を落として電池を交換)していますが、
スリープ死がしょっちゅう発生します。
普通は、再起動なんかさせませんよね。
させなくてもスリープ死なんかあってはならないし、
再起動しても発生する私のAXくんはどうしてくれよう!
と言いたいところです、まったく。
知らぬ間にスリープ死してて、アラームが鳴らない、
電話やメールを着信しない、ではスマホの意味がないです。
せめて
「申し訳ありませんが、再起動してみていただけますでしょうか」
ですよね、最低限の対応として。
書込番号:15779828
1点

ショップに行くと、よく言われるのがアプリの相性です。
けど、playストアからインストールしてるアプリしか無いのに相性っておかしくないですか?
それか、ドコモのプリインストールアプリ。
どちらにしても、iphoneのように認可してるから公開されてるんじゃないの?
だったら、osが腐ってるか、承認してるgoogleが終わってるんですよね?
それとも、プリインストールアプリが腐ってるのか。
書込番号:15779939
0点

せめてその“相性の悪いアプリ”とやらを特定してくれたら、
そのアプリをあきらめるかスリープ死を我慢するかを選択できるのですが。
書込番号:15780934
0点

>スリープ死が何度か発生
ホームアプリは何を使用されていますか?
仮にストアからインストールしたアプリを使用されているなら、そのアプリの設定の中に「メモリ常駐」の有無に関する項目が有れば
→それを有効にすれば、もしかしたらスリープ死から解消されるかも
書込番号:15781910
0点


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