『PCとUSBテザリングが出来なくて困っています』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『PCとUSBテザリングが出来なくて困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

ネット環境のないデスクトップPCを、SO-01EでUSBテザリングしようと思っています。
PCのOSはWindows xp home edition SP3、
PC companionはネカフェでDRしてインストール済みですが、
付属のUSBケーブルで接続しても認識してくれません。
ネット環境のある友人宅のノートPC(Windows7)で接続させてもらったら認識されました。
どうかよろしくお願いいたします!

書込番号:15876832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/11 00:24(1年以上前)

よくわからない書き方です。
PC Companionは、何か、関係があるの。
USBコードで、認識しない?
じゃ、どうやって、PC Companion入れたの?
ノートPCで、認識した時は、どのコード?
ただ、テザリング出来ればいいのでは?

書込番号:15876925

ナイスクチコミ!3


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 00:29(1年以上前)

PC CompanionはネカフェでCD-Rに落とし、家のPCにインストールしました。
友人宅では友人の持つUSBケーブルを使ったところ、認識されました。

書込番号:15876940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/11 00:35(1年以上前)

テザリングの話しなのに、PC Companionを書くから、わからなくなるのです。
使っているUSBコードは、本当に付属品ですか。
まさか、充電専用ではないですよね。
スマホの接続設定は、MTPですか。

書込番号:15876973

ナイスクチコミ!3


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 00:48(1年以上前)

xpでは、PC CompanionがインストールされていないとUSBテザリングが出来ないとDSスタッフさんに言われたので。USBコードは付属品です
購入時から設定を変えていないのでMTP接続のままのはずです。

書込番号:15877021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/11 00:58(1年以上前)

取説で確認しました。
注意書きに、XPの場合、PC Companionを入れないと、USBテザリング出来ないと、記載がありました。
テザリングは、使っていません、パケットが発生するので。
WiFiテザリングは、試されましたか。

書込番号:15877051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/11 01:00(1年以上前)

あと一度、接続設定を、確認した方が、いいです。
まれに、設定が変る事が、ありますから。

書込番号:15877055

ナイスクチコミ!1


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 01:04(1年以上前)

Wi-Fiが出来ないPCです。Wi-Fi子機購入は最終手段にしようと思っています。

書込番号:15877067

ナイスクチコミ!2


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 01:07(1年以上前)

今接続設定を確認しましたところ、やはりMTPでした。

書込番号:15877074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/11 01:12(1年以上前)

最近、USBの子機は、600円くらいで買えます。
価格.comにも、無線LAN→子機 であります。
USBコードが、他のと混じったって事は、無いですか。
まさか、断線しているわけは無いですよね。

書込番号:15877089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/11 01:16(1年以上前)

無線LANの子機(USB)
http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1

書込番号:15877101

ナイスクチコミ!1


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 01:23(1年以上前)

USBコードは専用のもので、DSスタッフさんにも確認をとっています。
これしか持っていないので他のコードと混じることはありません
購入して4ヶ月ほどなので、断線しているとは考えにくいですが…
友人のUSBコードを借りて試してみます。
リンクありがとうございます、もう少しUSBテザリング情報を集めてみたいと思います。

書込番号:15877124

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/11 09:56(1年以上前)

AXにはUSBケーブルは付属してませんので
下記のパターンが濃厚ではないでしょうか。

http://kakaku.com/bbs/J0000005346/SortID=15417198

書込番号:15877801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/11 10:09(1年以上前)

りゅぅちん さん、こんにちわ。
今、書き込みのあった事を、確認しました。
やはり、取説を見ると、USBコードは、同梱していない事が、わかりました。
スレ主さん、勘違いされているようです。
もしかして、購入時、店舗から貰ったのかもしれません。
使っているのが、充電専用な気がします。
USBコードは、通信用・充電用・通信充電共用があります。

書込番号:15877830

ナイスクチコミ!4


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 11:33(1年以上前)

お2人ともありがとうございます。

地元のDS、中目黒のDS、151で対応してくれたドコモスタッフさん2人に
私も何度も確認しているのですが、
「最近のDOCOMOスマホの充電器に付属されている白いケーブルは、データ通信にも使用できるタイプで、USBテザリングに対応しています。」と言われ続けておりました。

相談する度に聞いていまして、
電話口で「白ケーブルでUSBテザリングが出来ているのでケーブルが問題でない」とまで言われましたが

無視して量販店等に購入に行った方が良いのかもしれませんね

書込番号:15878010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/11 12:31(1年以上前)

まず、この機種のは、同梱されていません。
貰ったと思うのですが、白ですか。
自分のは、SO-03Dで、黒です。
このモデルは、同梱されています。
家には、コード類は、沢山あり、全部通信充電共用です。
逆に、充電専用はあると、間違い面倒なので。
間に合わせなら、100円ショップにありますよ。
店舗で、動作確認して、問題が無いのが、不思議ですね。
量販店に行くなら、安いUSBの子機も、見てきて下さい。
安いですよ。

書込番号:15878175

ナイスクチコミ!0


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/11 12:56(1年以上前)

Windows Media Player のバージョンはいくつですか?

書込番号:15878262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/11 13:24(1年以上前)

店舗で確認しました。
コードが問題が無いと、言う前提で。
もちろんですが、USBテザリングは、SPモードを使うので、契約が必要です。
契約が問題が無い場合、PCのPC Companionの入れ直しを、やって下さい。
XPのPCの場合、PC Companionを入れて、初めてテザリングのドライバーが入るようです。
Vista以降は、USBをつなぐと、自動でinstallされます。
PC Companionの入れ直しを、試して下さい。
入れ直し後、PCの再起動も、大事です。

書込番号:15878340

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 14:06(1年以上前)

形而上さん、ありがとうございます。
Windows Media Playerのバージョンは9です。

書込番号:15878454

ナイスクチコミ!1


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 14:36(1年以上前)

PCcompanionは2回ほどアンインストール→インストール→再起動
をして確認しています。

DOCOMOのヘルプサイトからtetherxp.infファイルもダウンロードしてきたのですが、
サイトの推奨するように右クリックでPCにインストールしようとしても出来ませんでした。

手持ちのUSBケーブルはPCと接続すると、PCcompanionを立ち上げるかどうか聞かれますので、
繋がってはいるようですが
PCcompanionでは「接続されていない」表示のままです。

書込番号:15878535

ナイスクチコミ!2


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/11 14:38(1年以上前)

ちらっと調べただけなんですがMTU接続には10以上が必要だとか。

書込番号:15878540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/11 14:40(1年以上前)

MTPでした。

書込番号:15878546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 14:41(1年以上前)

そうですか、ありがとうございます!

近場のネカフェでダウンロードしてみます!

書込番号:15878550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/11 14:53(1年以上前)

自分のもXPですが、SO-03DをUSBでつなくと、右下にウインドウが出て、「SO-03Dが接続されています」と、出て来ます。
何なんでしょうね。
知り合いで、PCの詳しい人いませんか。

書込番号:15878582

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 15:22(1年以上前)

こちらも右下にウィンドウは出ますが、何か違うものと認識しているようです。

今また151に相談してみましたが、
先程書いたtetherxp.inf拡張ファイルがないと、
認識されないとのことでした。

これはCD-R等に焼いてインストールは出来ない、オンライン上だけのファイルで、

それをインストールするにはPCにネット環境がないと不可能という回答でした。

USBテザリング自体が、ネット環境やWi-Fi設備があることを前提としたものだということでした。

やはり私の持つUSBコードは、「ACアダプタ03」という、データ通信やテザリング可能なものでしたし、

あまり納得がいかないですが、
Wi-Fi子機購入して、tetherxp.inf入れて認識されたらUSBで繋ぎます。

ご協力下さった方々、本当にありがとうございました!

書込番号:15878661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/03/11 17:15(1年以上前)

できるはずです。

設定、その他の設定、テザリングの「USBテザリング」にチェック入れていますか?

WiFiテザリングと違い、USBの場合はケーブル抜くたびにOFFになるので、これは毎回チェックしないとUSBテザリングはできません。

書込番号:15878971

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 17:33(1年以上前)

ありがとうございます。

USBテザリングに毎回チェックしています。

その度に接続音は鳴るので、その度に確認していますが、認識されませんでした…

書込番号:15879026

ナイスクチコミ!0


pofu12さん
クチコミ投稿数:13件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度1

2013/03/11 22:36(1年以上前)

別機種

USBテザリングは使ったことなかったのですが、これまでのやり取りが、気になったので、しばらく使っていなかった古いXP PC VaioTX51Bを引っ張り出して、検証してみました。
まず、USBケーブルを接続すると、自動でSONY PC companionのダウンロード、設定のウィンドが開いて、MTPサポートとやらの、ダウンロードを求められます。
PCからインターネット接続するよう求められますが、その時点ではUSBで接続している、Xperia経由ではインターネットに接続できません。結局、自宅のWIFI経由でPCにダウンロードしました。
インストール後はUSBケーブルを差し込むとXperiaはMTPデバイスとして自動的に認識されています。Xperia側でUSBテザリングのチェックをすれば、即インターネットに接続されます。
もちろんPCのワイヤレスは切った状態です。

すれ主さんが聞かれたように、一旦ネットワークに接続する必要があるようですね。
 
PCから充電しながら、テザリングできるので、良いですね。いい勉強になりました。
ちなみにケーブルは、その辺に転がっていた、何かの付属品の安物です。

書込番号:15880382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/11 22:45(1年以上前)

形而上さんが言ってるようにWMPをバージョンアップしないといけないし、今後ネットにつないで使うんなら、それ以外のもろもろのアップデートもしとかないとだめだし、アンチウィルスソフトとかも必要になってくるから、一旦ネット環境のあるお友達の家にPC持って押し掛けて、もろもろダウンロードさせてもらったほうがいいと思うよ〜。

テザリングがつながってからやってもいいけど、月7GBしか使えないから、それはあんまりおススメじゃないです(><)

書込番号:15880437

ナイスクチコミ!1


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 23:52(1年以上前)

pofu12さん、わざわざ検証ありがとうございました!助かります!

はい、全くその通りで、 ネット環境もWi-Fi環境も無かったため、先にいけない状態でした。

テザリングをするために一度ネットに繋ぐ状態が必要だということを、どれだけの方が知っているのかわかりませんが、
今はWi-Fiが標準のようなので、通常は問題無いのでしょうね。


こちらも接続しますとPCが認識しないだけで、XPERIA側はきちんとUSB接続マークが表示され、充電もされます。

Wi-Fiアンテナが手に入りましたら、現在PCにインストールされているPCcompanionはアンインストールしてから接続して、XPERIAから新たにインストールし直した方が良さそうですね。

私もとても勉強させていただきました。本当にありがとうございました!

書込番号:15880796

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/12 00:18(1年以上前)

松下 花音 さん、アドバイスありがとうございます!

はい、今後ネットにつないで使うかどうかを、
仕事の関係と、テザリングの使用感で決めようと思っておりました。

テザリングにたどり着くまでに大分かかってしまっているので、疲弊しているのも事実ですが…

ひと月のデータ通信制限があるため、1、2ヶ月使ってみて、自分のPC使用頻度と照らし合わせて、
プロバイダ契約かテザリングでいくか決めようかなという感じです。

大きくて重いデスクトップPCですので、アプデやアンチウィルスダウンロードに友人の家まで持って行くのは無理そうです…

テザリング成功後は、PCの中の音楽データをXPERIAに移動させる目的もありますので頑張ります。
おかげさまで元気をいただけました!
本当にありがとうございます。

書込番号:15880914

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/12 21:25(1年以上前)

本日、無線LANアダプタを買いましたので、
デスクトップPCに接続、設定し、
Wi-Fiテザリングを試してみたところ…


どうやら無線上では相互認識され、
PCの画面を確認する限り「接続状態」となっているのですが、

IEは何も表示できず、ネットに繋がっていない状況です…

故に本題のUSBテザリングも出来ておりません。


これはPCの設定の方が問題で、スレ違いになるかも知れないのですが、
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、どなたかご教授いただければと思い、
追記させてもらいました。

ちなみに購入した無線LANアダプタは、
I・O DATAのWN-G300UAです。

無知で大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願いいたします!

書込番号:15884003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/12 21:43(1年以上前)

同梱されたCDを、PCにinstall後、クライアントモード(子機モード)の設定後、スマホのWiFiテザリング設定されましたか。

書込番号:15884097

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/12 21:50(1年以上前)

同梱されたCDPCにインストール、
クライアントモード(子機モード)の設定後、
スマホのWiFiテザリング設定しました。

ステータスは「接続中」、
信号強度100%、
リンク品質100%です。

書込番号:15884151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/12 22:18(1年以上前)

IO DATAのQ&Aを見ました。
この中に、接続したが、ネットが出来ない、がありました。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g300ua/htm/faq-15.htm

書込番号:15884316

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/12 22:33(1年以上前)

Q&Aありがとうございます。

暗号化設定は「なし」ではなくAESなので、
ネットワークキーが間違っていたことは考えられないのですが…

アンチウイルスソフトはアンインストールしました。

書込番号:15884410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/12 22:38(1年以上前)

こういう時は、virus softは、uninstallしないで、止めておくだけで、良かったのですよ。
もう少し、探してみます。

書込番号:15884434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/12 22:51(1年以上前)

相互に、つながっているようだ、とありますが。
PC→コントロールパネル→ネットワーク接続→LANまたは高速インターネット
ここにスマホの名前はありますか。

書込番号:15884513

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/12 23:11(1年以上前)

相互につながっていると書いたのは、I・O dataのユーティリティ上で、
ステータスが常に「接続中」、信号強度等が高い数値を保っていたからです。

LANまたは高速インターネットには、

ローカルエリア接続

と、

ワイヤレス、ネットワーク接続

の2つがあり、

後者が「接続」表記となっています。

「ワイヤレスネットワークの選択」に
スマホの名前があります。
そこにも「接続」表記があります。

書込番号:15884643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/12 23:16(1年以上前)

それだったら、InternetExplorerが、開けると思うのですが。

書込番号:15884672

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/12 23:19(1年以上前)

はい。こちらもそう思い、何度もIEを開いてお気に入り等に接続を試みるのですが、
「このページは表示できません」
となります。

PCを再起動しても同じです。

書込番号:15884695

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/12 23:32(1年以上前)

!!

今、何故か急にIEが見れるようになりました!

解決策は「待つ」だったのでしょうか、接続表示がされてから、何もせずにいたので(XPERIAでこちらのスレに書き込んでいたので)、
いろんな認識に時間がかかっていたのでしょうか…

書込番号:15884776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/12 23:37(1年以上前)

良かったですね、解決出来て。
ネットが出来たら、初めに、PCのWindowsのUpdateを、やった方がいいです。
WiFiテザリングをすると、スマホの電池が減りますから、充電しながらの方がいいですよ。

書込番号:15884811

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/12 23:46(1年以上前)

PCを再起動したら、またIEが見れなくなりました…

これはXPERIA側の充電の問題なのでしょうか。

PC画面右下に何度も、「ワイヤレスネットワークに接続しました」のポップアップが出ては消えます。
またしばらく経つまで不安定なのかも知れません。

先ほどネットに繋がった状況で、新たにPCcompanionをインストールしましたが、
相変わらず認識してくれませんでした。

PC内のデータをXPERIAに移行させる目的もあるので、
なんとかUSB経由で認識させなくては…

書込番号:15884859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/12 23:49(1年以上前)

ところでPCは、何ですか。

書込番号:15884875

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/12 23:51(1年以上前)

HPのcompaqです。
大分前に組んでもらったものです。

書込番号:15884893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/12 23:55(1年以上前)

知っていますか、HPのノートPCで、価格.comモデルが安いのを。
http://kakaku.com/item/K0000440256/
最近値上げしましたが、特売で20,000円を切って売っていました。

書込番号:15884906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/03/13 00:05(1年以上前)

HPはHP(ヒュレットパッカード)。
compaqは中国のPCメーカーで、のちにIBMの製造部門を、買収しました。
HPとcompaqは、別会社です。

書込番号:15884958

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/13 18:27(1年以上前)

どなたかの役に立つかも知れないので…

70日間テザリング戦争まとめ

・DOCOMO XPERIA axと、ネット環境の無いWindows xpPCとのUSBテザリング必須条件
1 開通時にPCにWi-Fi環境があること
2 Windows media playerが10以上であること

Wi-Fiテザリングに並んでしれっとUSBテザリングもありますが、
Wi-Fi環境があってはじめてUSBテザリングができるようになります。

これは取説にも載っていないですし、機種変前にDSスタッフさんが教えてくれることもありませんでした。

Wi-Fiが出来なければ、いくらPCcompanionをネカフェ等どこかからDRしてきても無意味です。スマホを認識してくれません。
このPCcompanionをどこかからDRしてくる技はDSスタッフさんに教えてもらいましたが、これは無駄な手間でした。

仕方なく無線LANアダプタを購入しましたので、おかげさまで今は快適にUSBテザリングが出来ています。

ただ、Windows media playerのバージョンが10以上でないと、USBケーブルを正しく認識しないため、何故かUSBテザリングが出来るにも関わらずXPERIAを検出してくれませんでした。
これはSONYのサポートで解決していただきました。

それとxpはWi-Fiテザリングに対応していないということでしたので、無線LANアダプタは現在は不要となりました。
アクセスポイントモード付きのタイプを購入したので、携帯ゲーム機のDRか、OSのアップグレード後などにまたいつか役に立つかも知れません。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

古めのPCとのテザリングを目的に、スマホデビューされる方はお気をつけください。
Vista以上のOS、比較的新しいPCやタブレットだと問題は少ないと思います。

ご尽力いただきましたみなさん、本当にありがとうございました!

書込番号:15887521

ナイスクチコミ!2


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/13 18:47(1年以上前)

70日間も格闘してたんですか!
お疲れ様です。

ちなみにダウンロードはDOWNLOADなのでDLです。

書込番号:15887578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 αyaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/13 19:16(1年以上前)

ありがとうございます!

形而上さんのご指摘がかなり重要でしたね!
DRって書いてましたか、すみませんでした…!

70日間には仕事とかもあったので、正確ではなくかなりサバ読んでいますが…おかげさまである種の達成感がありました!
本当に助かりました!

書込番号:15887668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8124件Goodアンサー獲得:751件

2013/03/14 12:22(1年以上前)

>2 Windows media playerが10以上であること

これはVLですが、説明書にはありましたね

以前何回か書き込みした事あります

よく読むと、全部載ってますよVLの場合

まあ、細かく書いてあるのでわかりにくいですけど^^;

うちもXPで興味深く見てました

XPも色々苦しい状況になってきてますね^^;

書込番号:15890471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/25 22:48(1年以上前)

本題とは異なりますが・・・

>HPはHP(ヒュレットパッカード)。
>compaqは中国のPCメーカーで、のちにIBMの製造部門を、買収しました。
>HPとcompaqは、別会社です。

Compaqは米国の会社でした。HPが買収したのでPCブランドとしてHP Compaqは存在します。だからHPとCompaqは同会社です。

IBMのPC製造部門を買収した中国のメーカーはLenovoです。

あしからず・・・

書込番号:15938533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/11/30 10:41(1年以上前)

質問しているのに略語をしようしているなんて
イメージわるいです。
本当に解決しようとしているのか印象をあたえません。

書込番号:19363899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング