『充電後、電源入れたらSDカードが…。』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電後、電源入れたらSDカードが…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電後、電源入れたらSDカードが…。

2013/04/29 01:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

スレ主 珠さまさん
クチコミ投稿数:5件

数日前、充電をしようとして、電源を切って充電したあとに、電源を入れたら、いきなり、破損したSDカードと表示され、携帯本体上で、データが全く見れなくなりました。
パソコン上ではSDカードは中身が見れたのですが、
DSで、他携帯端末でこのSDカードを差し込んでも、
破損したSDカードとなりました。

買ったのは昨年の12月で、3月に、充電する差し込み口のカバーがいきなりポロッととれたので、DSで、新品に交換してもらったその1ヶ月後にこれです。
その際、店員より、充電の際はなるべく電源を切った状態が好ましいと言われ、忠実に守っていたのに、それをしていた際にSDカードが破損したと表示されたので…。
同じような事例のある方や、原因・対処方がある方は教えてください!

書込番号:16071222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2013/04/29 03:11(1年以上前)

Xperiaを使っていますが、充電する時に、電源を切ってやっている人に、初めて会いました。
言われて、実行する人が、いるんだと、感心しました。

書込番号:16071410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/04/29 05:51(1年以上前)

一般的な参考ですが、原因の切り分けは一概にはできないと思います。

機種によってはmicroSD部の回路に異常が見つかるケースもありますので、破損と言う事実があるのであれば、少なくとも点検の修理に出した方がベターだと思います。
様子を見るとすれば、新しいmicroSDを購入して本機種でフォーマットし直し、もしmicroSD絡みで何かおかしければ即点検とかでしょう。

書込番号:16071547

ナイスクチコミ!0


スレ主 珠さまさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/29 08:20(1年以上前)

MiEVさん

以前、勝手に再起動・文字入力の異常・電池の減り具合の異常等、
不具合の時にDSの故障担当に、
キャッシュ削除・電源を3日に1回くらいは定期的に落とした方が良い、Wi-Fiは使わないときは切っておく・Bluetoothは切っておく・等で、電池の持ち、動きが良くなると言われて、その際に充電も電源を切ってしたほうが良いと言われたので。

書込番号:16071798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 珠さまさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/29 08:38(1年以上前)

スピードアートさん

対処方、ありがとうございます!

ただ、DSで、電源を切って充電したことに、非はないとはっきり言われました。
そして、他の端末でSDカードを見たら、同じように
破損したカードと表示されたので、
ドコモではなく、SDカードのメーカーのTOSHIBAに電話したら何らかの対応をしてくれると思うと言われました。
今回だけではなく、もう6回もDSに行き、
カードの異常とは別に、カメラの動画撮影もカクツキ・エラーで全く撮せない不具合もあるし、
ドコモ側の誠意を見せてくださいと言っても、
それは受け取れないと言われました。
そして、同機種の新品にしか、変えられないとのこと。私的には、機種変したいですが、違約金・新機種代を全部持たないといけないし、
私は、携帯を変な使い方や、落としたりもなにもしてないのに…。この機種を選んだがためにこうなったのかと思うと…、ドコモの対応にも頭に来ているし、他社に変えようと考えさせられます。
あと一年7ヶ月、この不具合が続く機種を使い続けないといけないと思うと、ストレスが半端じゃないです。

書込番号:16071842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/04/29 08:52(1年以上前)

珠さまさん

> SDカードのメーカーのTOSHIBAに電話したら何らかの対応をしてくれる

一番いいのは永久保証ですが、裸のバルク品で無く、現品交換が必須で無いダメ元で受けてもらえるなら、今後のために破壊のモードの解析を依頼するのも一つの手です。
たとえば、もし仮に「microSDへ加えられた電圧が高かったため」という判定が出たとするなら、docomoを突くネタになります。
(おおよそフラッシュメモリの書き換えは高い電圧を印加して行われ、それがカード内かカード外かの差になる=このあたりはユーザには把握し難いブラックボックスではあります)

> カメラの動画撮影もカクツキ・エラーで全く撮せない不具合

これは、microSDの不具合でも起こり得ますね。
(実際にドライブレコーダの添付品で映像飛びなどの経験アリ)
もしそうだとすると、docomoに非は無い可能性がありますので、関連で切り分ける必要があると思います。

書込番号:16071875

ナイスクチコミ!2


スレ主 珠さまさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/29 09:15(1年以上前)

スピードアートさん

わぁ…そうなんですね。
では、今日DSに行きますので、
おそらく同機種の新品に変えることになると思いますが、今使っている端末を解析してもらいたいと伝えます。

でも、ドコモ側も言っていましたが、
点検に出す際、データを消して持っていかれるため、軽いまま行くので、異常なしのまま帰ってくることが多いとのこと。

とりあえず、ドコモに行ってからまたレスします!
スピードアートさん、感謝です!(つд;*)

書込番号:16071942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/04/29 09:39(1年以上前)

PCで認識- 中のファイルにアクセスできるのなら

1. SDの中のファイルをPCにコピー(バックアップの作成)

2. PCから[コンピュータ]-[リムーバブルディディスク]の
プロパティー[ツールタブ] - エラーチェック(またはスキャンディスク)

ここで01E側に戻して電源オン(再認識するか・しないか)

→ しない
SDフォーマッタ
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/
でフォーマット(ドライブとして直接接続させたほうがいいようです、SD内のデータは消えます)

再び01E側に戻して電源オン(再認識するか・しないか)

すれば端末から再フォーマット後、バックアップを戻します。
しなければメーカー保証を調べてくださいね。

書込番号:16072003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/04/29 10:08(1年以上前)

珠さまさん、舌足らずでスミマセン。
解析はmicroSDのメーカの方を意味していました。(汗
端末の解析と言うか点検はそれはそれでいいとは思いますが。。。

書込番号:16072079

ナイスクチコミ!0


スレ主 珠さまさん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/01 23:34(1年以上前)

スピードアートさん

返信遅くなってすいません。
ドコモで、新品に交換と、SDカードをつけてもらいました。
一応、一件落着なのですが、また不具合出たら、
3回目の交換となるかと思うと…。

データ移行の件、やってみます!
ありがとうございました!

書込番号:16083209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング