『メアドの赤外線送信』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メアドの赤外線送信』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メアドの赤外線送信

2013/05/03 14:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

クチコミ投稿数:13333件

SO-01Eで他社ガラケー宛にspモードメールアドレスを送信しようと思い、
ホーム画面にあった赤外線ウィジェットの左側をタップし
他社ガラケー宛に送信したところ、正常に通信完了しました。
ところが送信出来たのは電話番号のみでメアドは出来ませんでした。

メアドの赤外線送信はどうやればいいのでしょうか?

書込番号:16089379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2013/05/03 15:28(1年以上前)

SO-01Eで、iモード機P-01Eに、電話帳を赤外線送信すると、名前・電話番号・メルアドは、行きます。
他社だと違うのでしょうか。

書込番号:16089516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13333件

2013/05/03 17:31(1年以上前)

SO-01Eから手持ちのiモードガラケーSO906i宛に赤外線送信したところ、やはり電話番号のみでメールアドレスはありませんでした。
SO-01Eにはspモード契約済みのSIMを挿してあり、spモードメールアプリにて正常にメール送受信ができております。

赤外線送信ウィジェットにspモードメールアドレスを認識させるにはどうすればいいのでしょうか?

書込番号:16089849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2013/05/03 19:34(1年以上前)

電話帳(連絡帳)の自分のアカウントの情報にメールアドレス情報が追加されていないのでは?

書込番号:16090184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13333件

2013/05/03 20:14(1年以上前)

SO-01Eにてホーム画面の緑色の受話器のアイコンをタップ
→画面下の「電話帳」をタップ
→クラウドの利用についての画面が出てくるので「利用しない」をタップ
→ドコモ電話帳の画面にて「マイプロフィール」をタップ
するとこの端末に刺さっているSIMの電話番号が表示されますがメールアドレスの表示はありませんでした。

そこで編集モードにしてメールアドレスの右にある「+追加」を押し、「自動取得」したところspモードメールのメールアドレスが登録されました。
「赤外線通信ウィジェット」でSO906iへ送信したところ、SO906iの電話帳に送信したspモードメールアドレスが追加されました。
これでようやくSO-01Eにて他社携帯とメアド交換できそうです。

ところでSO-01Eでメアド送信するには、初期値のままでは電話番号しか送られず、ドコモ電話帳のマイプロフィールに自分のspモードメールアドレスを登録しなければメアド送信はできないということなのでしょうか?
ガラケーの時は、ユーザーは何もしなくても赤外線でメアド送信できたはずですが、スマホでは面倒な登録作業が発生し利便性が低下したのでしょうか?

それとも通常はSO-01Eでもガラケーと同様に初期値より赤外線でメアド送信できるのでしょうか?

書込番号:16090324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BARCさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:10件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度5

2013/05/03 23:03(1年以上前)

ドコモ電話帳のつくりがそうなってるようですね。自動取得機能があるだけマシだとおもいますよ。

ガラケー時代はすべて決められた機能の中でできるようになっていたため、スマホは自由度こそ高いですが「出荷状態での利便性」は低いと言わざるを得ないですね。

いろんなアプリを使えることで、ガラケーではできなかったこともたくさん出来るようになるので、私は便利なツールだとおもいます。

書込番号:16091070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8021件Goodアンサー獲得:745件

2013/05/03 23:35(1年以上前)

アンドロイドの仕様なのでは?

スマホでは色んなアカウントやメルアド使いますからね

ガラケーはガラパゴスというくらいキャリアに汚染?影響?されてますから^^;便利でもあり独自でもあります

書込番号:16091225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/04 06:24(1年以上前)

参考まで、ガラケー時代から赤外線は情報漏れと言うか互換性が無い場合があるために消極的使用で、バックアップの*.vcfファイルを使用していましたが、その関係の話ではないでしょうかね?

書込番号:16091887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13333件

2013/05/07 17:55(1年以上前)

なるほど、やはりスマホで赤外線を使うのは予めメアドを登録しなければならないなどガラケーより使い勝手は後退してますね。
これだと面倒くさがって鉛筆で書いてメモを渡したほうが手っ取り早い感じがします。

スマホではメアド交換の手段として面倒な赤外線ではなく、手書きの紙で渡す原始的な方法が主流なのでしょうか?
そもそもiPhoneなど赤外線機能がない端末は赤外線でのメアド交換が不可能ですから手書きの紙で渡しているのでしょうかね?

書込番号:16106153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BARCさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:10件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度5

2013/05/07 23:23(1年以上前)

QRコードが多かったんだと思います。最近は赤外線つかえるのが増えてるので、そちらのほうが便利ですが。

書込番号:16107660 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13333件

2013/05/08 18:57(1年以上前)

> QRコードが多かったんだと思います。

検索したところ、Androidでは「QRアドレス」と言うアプリが評判がいいようですね。
色々参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:16110145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング