『【SDカード】警告マークが出てから認識してくれない』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【SDカード】警告マークが出てから認識してくれない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

スレ主 mkfmkrさん
クチコミ投稿数:2件

先週?のとある日、急に黄色い三角の警告マークが表示されました。
エラーメッセージは全部読めなかったのですが「SDカードは予期せぬ・・・取り外されました」とかそんなようなものだったと思います。

SDカードは挿入しているにも関わらず、ファイルコマンダーにはSDカードの表示もされず・・・
で、ややあきらめかけたつい数日前、何をしたわけでもなく急に元通りに。
原因は不明ですし、いつまたなるともわからないので、きちんとPCにバックアップを取ろうとした、ちょうど先ほど
また同じメッセージで、同じ症状が出ました。。。
ちなみに、前回も今回もPCにSDカードを挿してもやはり反応はないんです。
(でも前回、急に復活した時からさっきまで、何一つデータは失われてないので、SDカードが壊れたわけではないですよね??)

同じようなことで困っている方、解決した方、いらっしゃいますか?お助けください・・・

書込番号:16322510

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/07/03 05:13(1年以上前)

SDカードは非常に脆弱なメディアなので、何かのきっかけで読めたり読めなかったり…
不安定な状態に陥りやすいです。

今回たまたまデータは失われなかっただけで、中身は壊れかけているかもしれません。
今のうちに一旦、PCもしくは本体ストレージへバックアップを取ったのち、
本体にてSDカードを初期化してみてはいかがでしょうか。

但しPCに差して反応がない、認識されない、ということは、中身のデータ以外にSDカード自体が破損しかけているかもしれません。
その場合、初期化により逆にスマフォからも認識出来なくなる可能性もあります…

このまま騙し騙し使用するか、初期化して白黒ハッキリつけるか、スレ主さんのご判断になるかと思います。
(因みに自分なら、初期化しただけで逝ってしまうようなSDカードはすぐに交換しますネ)

書込番号:16322874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/07/03 06:52(1年以上前)

Xperiaシリーズの持病のようなもの、直近は知りませんが、同時期のモデルで発症します。
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/26040899.html
代々、IOの扱いが上手くないという説もありますが、真偽は不明です。

黄色△の警告が出た時は取り外して、PCからエラーチェック(昔のスキャンディスク)を修正オプション付きで掛けると、再び認識するようになります。ただし不安定な状態は変わりません。
PCで認識出来るうちにバックアップを行ってください。

私はGXで台湾メーカーの激安品でしたが、同様の症状が出たので東芝に変えました。
今のところ問題は起きていないです。

SDメーカーによる起きる・起きない情報は不確かなものなので、自分も含め完全に信用しないでくださいね。

書込番号:16323000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/07/03 07:31(1年以上前)

毎日何回もなってます…

AXでは結構起こってるような気がします。
特にサンディスクの偽物?に多いような。

壊れるので真似をしてはダメですが、私の場合SDカードを
摩擦の強そうな紙で擦ると一時的に改善します。

書込番号:16323073

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkfmkrさん
クチコミ投稿数:2件

2013/07/03 12:15(1年以上前)

お三方様、早速のご回答ありがとうございます。

今朝、また元通りになりました・・・。
今度こそ、今のうちにバックアップを!!とPCに挿したところ認識しました。ホッ。
ですので取り急ぎ大事な写メなど無事にバックアップ出来たことをご報告です。

今後初期化してみようか、もう少し様子を見てみます。

当方これが初スマホでして、今回のSDカード事件以外にもあれこれ不具合に合い(どれもショップに持っていこうか迷うと、そのうち治ってしまったり)毎度悩まされてきました。欲しかった機種で、やっとのことで手に入れただけに こうした事態続発は単純にショックでもあったりします。

SDカードは、昨年12月にアマゾンにて「シリコンパワー microSDHCカード 32GB Class10」というものを購入しています。購入時もいろいろ気にして買ったんですけど、絶対なんてないものですね。

また困りごとが出てしまったらご相談させてください。
今回はありがとうございました!

書込番号:16323832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2013/07/03 12:32(1年以上前)

>SDカードは、昨年12月にアマゾンにて「シリコンパワー microSDHCカード 32GB Class10」というものを購入しています。

アマゾンの評価を見ていると、同様のレビューが書かれていますね…

手堅くいくのであれば、東芝やサンディスクの正規品がいいかもしれません。
と言いつつ、私はトライセンドのものを購入しようと思っております。

書込番号:16323886

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/07/03 12:53(1年以上前)

とりあえず無事にPCへ保存出来て何よりです。
こういう事態を経験すると、日頃のバックアップの重要性がつくづく身に染みて実感しますね。

ちなみに、充電ケーブル(データ通信兼用USB ケーブル)で端末とPCを接続すれば、
本体やSDカードの中のデータをPC操作でコピー/復元出来ますので、SDカードを抜き差しする手間が省けてマメにバックアップを取るには便利かと思います。

もしご不明な点が出てきても、その都度また質問されれば、皆さんが丁寧に教えてくれるので大丈夫です♪

書込番号:16323946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/07/03 16:43(1年以上前)

SDが認識しない、で青くなるのは写真関係だと思いますので、鬱陶しくない程度で自動アップロードする仕組みを入れておくといいと思います。

有名どころでDropbox(フリーで2GB、18GBまで拡張可)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dropbox.android&hl=ja
(解説がiPhoneですが)
http://goryugo.com/20130320/dropbox_iphone_backgrounde/

私はBitcasa(フリーで10GB 月額¥1,000 または年額¥9,900で無制限/ 現在のレート)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bitcasa.android&hl=ja
http://goryugo.com/20130416/bitcasa/

を使っています。

両方とも3G/ LTE通信でアップロードするとパケットを食うので、設定から「Wi-Fiのみアップロード」に。
ムービーはサイズ的に向かないのでキャンセルし都度、常駐を止めるようにしています。

常駐をはじめるのでやや重くなり、バッテリーを消費するのが欠点です、参考まで。

書込番号:16324536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13374件Goodアンサー獲得:536件

2013/07/04 20:21(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005346/SortID=16264739/
このスレを投稿した者ですが、症状がそっくりです。
私の場合はSO-02Cに付いてきたmicroSDHC32GB試供品ですが、SO-01EやPCでフォーマットできずガラケーでフォーマットして復帰しました。
現在そのまま使って様子を見ています。

書込番号:16329267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8114件Goodアンサー獲得:750件

2013/07/18 02:10(1年以上前)

シリコンパワー microSDHCカード 32GB Class10

使用暫く(数ヶ月)は問題なく、前は勧めていたのですが(購入時はそこまで評価悪くなかった)、悪い評価増えてます、耐久性に難があるみたいですね(汗)

それと、上記にもありますが、エクスペリアシリーズの持病かと。

色々ブログや評価やレビュー見てたけど、どの組み合わせでもなりますね^^;

しかし、それとは別にシリコンパワー microSDHCカード 32GB Class10の問題も大きいです


うちもスレ主さんと同じ症状で、次はトランセンドをアマゾンで購入しました

永久保証でも交換しても信頼性低けりゃ同じだし、交換もバックアップなど個人データもあるので嫌ですしね


当たりの安定したの引くまで替えるのがいいです。

書込番号:16377715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング