スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo
Android版Gmailアプリ(Web版ではありません)がいつの間にかアップデートされ受信トレイにソーシャル、プロモーションが追加され使いにくいです。
元の受信トレイに戻したいのですが、設定でソーシャル、プロモーションのチェックを外してもバックキーで戻ると反映されずチェックが付いたままです。
ソーシャル、プロモーションのチェックを外すにはどうすればよいのでしょうか?
書込番号:16399018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
戻るとき、バックキーではなく、左上のMアイコンをタップして戻ると、設定、保持できるようですが
書込番号:16399825
![]()
0点
まいぱさん、ありがとうございます。
おっしゃるように左上のMアイコンをタップしてみましたが駄目でした。設定が保存されません。機種はSO-01Eです。
ところが、auのISW11FのGmailアプリではソーシャル、プロモーションのチェックを外したあと、左上のMアイコンをタップすると設定が保存されました!!
どうやらSO-01Eと言う特定の機種のみ設定が保存されないバグがあるようです(汗
SO-01Eをお持ちの方、同様の症状が出ますでしょうか?
書込番号:16400164
1点
SO-01EのGmailアプリでソーシャル、プロモーションのチェックを外すことに一度成功しました。ソーシャル、プロモーション、新着のどれか1つでもチェックが入っていると受信トレイの表示が「メイン」となるのですが、チェックを外した後、バックキーとMマークいずれの方法で戻っても「メイン」の表示のままです。
一旦、受信トレイを「優先トレイ」に変更し「デフォルトの受信トレイ」に戻すとチェックが外れたままになり、「受信トレイ」の表示になりました。
ところが暫くしてGmailアプリを再度起動するとソーシャル、プロモーション、新着に勝手にチェックが入ってしまい、一旦優先トレイに変更して戻す技を使っても駄目でした。現在何をやってもチェックが外れない状態に陥りました(泣
一方、auのISW11FのGmailアプリですが、こっちはチェックを外すと「メイン」が「受信トレイ」の表示に遷移します。つまり設定が保存されるようです。
ただ、昨日、全てのチェックを外したはずなのに今日端末を起動したらソーシャルに勝手にチェックが入っていました。まだ完全ではないようです。
auのISW11FもSO-01E同様、何をやってもチェックが外れない状態になる危険がありそうです(汗
書込番号:16405745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決しました。
詳細は
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005305/SortID=16402613/#tab
このスレに書きました。
書込番号:16406241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アプリのversionを、戻すには、設定→アプリ→Gmail→Update削除
書込番号:16407439
0点
>MiEVさん
ご指導ありがとうございます。
今回は解決したのでGmailアプリは最新のままで使います。
旧機種のSO-02CやP-01Dなどは内蔵メモリが極端に少なく、アプリをインストールしたりアップデートするとすぐ満杯になってしまうので使わないアプリは削除し削除できないアプリは「アップデートのアンインストール」をして容量を稼いでいます。
今使っているSO-01Eなどは容量が十分あるので基本、全アプリを自動アップデートしています。
書込番号:16408161
0点
ちなみに、私はこのUIがイヤなので、Androidではずっとアップデートせずにいます。
手動アップデートにしていて、どのアプリもコメントを読んでから
アップデートするかどうか検討しています。
いつの日かアップデートしなくてはいけない日がくるかもしれませんが…。
書込番号:16429069
0点
>yumin_yumin さんの返信
GmailはPCブラウザ版をメインで使っていてAndroidアプリは外出時など補完的に使っています。簡単な返事はスマホで返信しますが長文はPCで返信します。
PC版GmailはアプリではなくGoogleのサーバー上にあるので常に最新になっておりダウングレードができません。
つまり整合性を取るためスマホ版も最新にしています。
ところで最新版のUIのどういうところがイヤなのでしょうか?
書込番号:16429355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もPC版は最新版になっていますが、PCではプロバイダーメールを
メールクライアントで見ることが多いので、まぁ我慢しています。
Android版のGmailアプリは、
メイン、ソーシャル…などとタブ分けされているのもイヤだし、
カラフルになったとのことで、それも好みではなさそうなので。
現状のバージョンはほぼ満足していますが、
スレッド表示しかできない点だけはずっと前から不満です。
すべて並列に、時系列に並んでほしいのですが。
書込番号:16429461
0点
>yumin_yumin さん
PCではGmailをブラウザで見る以外にOffice 2013のOutlookを使っています。
Gmailの細かな設定(ラベルやフィルタの登録など)はブラウザでやりますが、普段の閲覧は時系列に並ぶOutlookを使っています。
おっしゃるようにスレッド表示より時系列に並んだほうが見やすいですね。
調べたところ、Android版のGmailアプリは、スレッドビューを無効にすることが出来ないようです。またGmailをブラウザで見てもスマホでは簡易表示になってしまいスレッドビューを無効に出来ませんね。
Androidでもメールクライアントアプリを使えば時系列表示が出来そうですがまだ試してません。
書込番号:16431591
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/11/08 21:14:24 | |
| 2 | 2017/09/19 22:37:51 | |
| 0 | 2017/06/08 16:50:20 | |
| 8 | 2015/10/23 21:59:47 | |
| 2 | 2015/10/19 17:53:53 | |
| 4 | 2015/04/07 12:47:24 | |
| 2 | 2015/04/09 22:04:42 | |
| 4 | 2015/03/11 19:57:33 | |
| 1 | 2015/03/11 12:40:59 | |
| 4 | 2015/03/29 17:09:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










