『SIMロック解除のことで教えてください。』のクチコミ掲示板

GALAXY Note II SC-02E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh GALAXY Note II SC-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMロック解除のことで教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note II SC-02E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note II SC-02E docomoを新規書き込みGALAXY Note II SC-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMロック解除のことで教えてください。

2014/11/10 20:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo

みなさん、こんばんは。
SIMロック解除の件で教えてください。
先週、中古で本機種を買いました。
BIC SIMのミニマムプランで利用を始めました。
SMSは付けてません。

ただ、ドコモの端末のため、テザリングができません。
ドコモショップでは「SIMロック解除」をしてくれると聞いたことがあるのですが、解除をしたらMVNOのSIMを使ってもテザリングできるのでしょうか?

一応IIJのサイトをみると、テザリング自体を制限をしていないようですが、
本機種はノーマルのままでは「テザリング不可」にはなってます。
https://www.iijmio.jp/hdd/service/devices.jsp

MVNO初心者ですので、的外れなことを書いているかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18153288

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2014/11/10 21:55(1年以上前)

ドコモ端末は、テザリング時には自動的にドコモのAPNに接続するので、SIMロックの有無に関係なく、テザリングは出来ません。
機種によっては、USBやbluetooth経由で出来ることもあります。

書込番号:18153679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2014/11/10 21:59(1年以上前)

P577Ph2mさん、こんばんは!
早速教えていただいてありがとうございました。


SIMロック解除しても、テザリングできないのですね。残念です。

ROOT化とかアプリを使ってのテザリングは難しそうなので、諦めます。

ありがとうございました。

書込番号:18153709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27237件Goodアンサー獲得:3111件

2014/11/11 00:19(1年以上前)

MVNOのSIMのほとんどが、docomoの通信網を、使っています。
その場合、解除は必要ありません。

書込番号:18154426

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/11/11 04:39(1年以上前)

機種によってはWiFiテザリングも可です。

端末が対応していればアプリを使ってのテザリングは簡単です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.foxfi
tryして損はないかと。

書込番号:18154754

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/11 23:34(1年以上前)

>ROOT化とかアプリを使ってのテザリングは難しそうなので、諦めます。
MVNO利用の場合で,アプリを使ってのUSBテザリングやBluetoothテザリングはさほど難易度高くないですよ。ただBluetoothテザリングはOSバージョンアップなどによってアプリ使えなくなる場合もあるようです。またWinPC側にもインストールが必要です。
例:
PdaNet
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pdanet&hl=ja
http://pdanet.co/a/

書込番号:18157941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/12 07:48(1年以上前)

>機種によってはWiFiテザリングも可です。
ご存じかと思いますがドコモMVNO SIMでWiFiデザリング可能なドコモ端末はごく一部の機種です。F-12C,P-01Dなど,ファーム(ビルド番号)によっても異なります。この機種では2chなどをみるとMVNO利用ではPdaNetでBluetoothテザリングにされているといった記載がみられます。

書込番号:18158629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/11/12 08:33(1年以上前)

この機種を買ったと言ってるのになぜに「機種によっては可能。tryして損はないかと」とかアドバイスするのか。
間違いなく損だろ。

書込番号:18158742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2014/11/12 08:42(1年以上前)

Foxfiの無料版を試してみて使えればラッキー。
使えなくとも無料版なら損ではないのでは?

ただ、4.0.x以降FoxFiが使えたという話は聞いたことが無いですが。

使えるのなら、僕も手持ちの海外のSIMでテザリングすると別料金になるので、APNが自動的に変わるSIMがあるのですが。
それを通常料金内でテザリングできるのではないかと思うのですが。

いかんせん、4.0.x以降とんと使えなくなった感じがします。

書込番号:18158766

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/11/12 08:54(1年以上前)

>この機種を買ったと言ってるのになぜに「機種によっては可能。tryして損はないかと」とかアドバイスするのか。

「機種によっては」は当然この機種も含まれます。
私はL-01D(Ver.4.0)+FoxFiでWiFiテザできているので、この機種でも可能性はあるかと。
因みに、親にFoxFi、子にPdaNetでBluetoothテザリングもできています。

書込番号:18158789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/12 12:17(1年以上前)

2chではSC-02EではMVNO WiFiテザ NG,Bluetoothテザリング(PdaNet)OK
だったという書き込みが見られています。

F-12C,P-01Dなど具体的機種および具体的ビルド番号のWiFiテザ可能報告あるものは別ですが,そうでない場合は特にアンドロイド4以上は不可機種が多いためスレ主様のような(自分で検証できる方でない)方の場合お勧めできません。

アプリ入れるくらいなら(ROOT失敗と違って)壊れないんだから(?)試してみなよ,というようなお考えでしたら別ですが。

書込番号:18159289

ナイスクチコミ!1


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/12 15:17(1年以上前)

別機種

こちらSC-02C(4.0.3)だけど、昨年SIMロック解除して海外SIMでFoxfi(2.17.2)でテザリング使用。
試しに今、日本のイオンSIMでやってみました。

ダメモトでやってみてもいいのでは。
やることによって、その経験は情報を提供される側からする側になります。

書込番号:18159730

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2014/11/12 20:59(1年以上前)

MiEVさん、こんばんは!
情報ありがとうございます。
確かにドコモ系の回線でドコモ端末を使ってますが、SIMロック解除しなくても使えてます。
でも、テザリングはダメというのは不思議です。

1985bkoさん、こんばんは!
FOXFiですね。メモメモ。
このアプリのことを調べて、自分でもできそうか考えてみます。
アプリだけでテザリングできるなら、解除料金かからずラッキーです。

神子元ドリフトさん、こんばんは!
アプリを使ってのテザリングはそんなに難易度高くないですか!
トライしようかと思います。
でもリンク先は英語だらけですね。この時点で、ややくじけそうです。

うみのねこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
私は初心者ですので、いろんな情報は有益です。
教えてもらって助かってます。

yjtkさん、こんばんは!
4.0以降はダメかもしれませんか・・・そうですか・・・
無料ですから、試してみる価値はありますね。

takitEZさん、こんばんは!
おぉ〜FoxRiでできましたか!
それはSIMロック解除しているからですかね。
「ダメモトでやってみてもいいのでは。
やることによって、その経験は情報を提供される側からする側になります。」
などほど・・・
頑張ってトライしてみようかとおもます。

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。

書込番号:18160817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/12 21:43(1年以上前)

>でもリンク先は英語だらけですね。

でしたらPdaNetの設定はテラダスの記事が参考になりますよ。

PdaNetでテザリング。の設定方法(Windows + USB)
http://www.teradas.net/archives/2423/

PdaNetでテザリング。の設定方法(Windows + Bluetooth)
http://www.teradas.net/archives/2463/

>それはSIMロック解除しているからですかね。
ドコモ「APNロック」には関係ありません。またドコモMVNOでなく海外SIMですと話が別です。

書込番号:18161054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2014/11/12 21:54(1年以上前)

神子元ドリフトさん、
なんども付き合ってもらってありがとうございます。

先ほどから、アプリでのテザリングについて調べている最中です。

教えてもらったリンク先も参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

書込番号:18161130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2014/11/15 14:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

PdaNetMacのアプリです。

PdaNetMacでネット接続できた状態です。

出来ました!

報告します。

FoxFiとPdaNetを使って、格安SIM(Bic SIm = iij SIM)でもテザリングできました。

試行錯誤のうえ、結局WiFiテザリングとBluetoothテザリングはできませんでしたが、USBテザリングは出来ました。

よく分かりませんが、USBテザリングだとほぼ苦労なしでできました。

パソコンはMacBook Airなのですが、以下のサイトを参考にしました。

http://akidays.hatenablog.jp/entry/2012/03/31/002509

MacBook Air側にもPadNetのアプリは居るようです。

http://pdanet.co

私の住む単身赴任先の島根県の地方都市では、WiMAXモバイルルーターはエリアが激狭いので実質使い物んなりません。

目的は、MacBook Airを外でも使いたかったので、USB接続とは言え、Galaxy Note2 + 格安SIMを使ってネットに繋がりましたので嬉しいです。

WiFiテザリングやBluetoothテザリングについては、おいおい調べてみます。

これから試される方も、USBテザリングからが簡単かも。

みなさん、情報ありがとうございました。

これでモバイルルーターを追加購入せずにすみました。


書込番号:18170169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2014/11/19 17:24(1年以上前)

特殊な使い方かもしれませんが実際にできたことをお知らせします。
・SC-02E本体は4.3(ND1)に更新してあります。
・DSでSIMロック解除をしました。
・海外(シンガポール)の現地SIMを使った、テザリングが出来ました。
・SIMを入れて電源入れた後は本体のAPNが空になっていたので、現地のAPN情報を入れました。
国内でのIIJ SIM使用とは条件が異なりますが、このような使い方は出来ました。

書込番号:18184025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2014/11/19 18:54(1年以上前)

じゆり2さん、こんばんは!海外ではそういう使い方ができるのですね。
国内では無理みたいで残念です。
また情報くださいね。

書込番号:18184286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note II SC-02E docomo
サムスン

GALAXY Note II SC-02E docomo

発売日:2012年11月16日

GALAXY Note II SC-02E docomoをお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング