『充電中の発熱、発火?!』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電中の発熱、発火?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

標準

充電中の発熱、発火?!

2016/05/17 07:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

スレ主 jun55さん
クチコミ投稿数:234件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度1

嫁の使っているスマホなのですが3ヶ月程前に、風呂に入る前に充電して
上がってみたら煙が出ていて物凄く熱いので急いで充電機を外した

スマホを見ると充電する所が焦げてただれていた
充電機の方もコネクタ周りが溶けていた
幸いにも火災、周囲の物が燃えるといった事はありません

一緒にドコモショップ持って行くと
ただの故障と同じ扱い

店員から出された選択肢は
@新しく買い替える
A修理は古い機種なので出せない、保証サービスを使い
5400円払い交換
B原因を調べる(3ヶ月はかかる)
ドコモ側が悪ければ保証
客が悪ければそのまま返却自己責任 といった感じでした

3ヶ月程経過し メーカーの回答はこうだ
充電部のコネクタに塩化ナトリウムが検出され
これが発熱、発火原因で塩化ナトリウムでの
保証は出来ないので@かAの選択肢となった…
充電器のコネクタ部分なんて素手で触るし
もちろんコネクタに塩なんか入れないし
3ヶ月待たされてこんな回答に腹立った

同じような事はないかネットで検索したら
最初に消防署に相談した方が良かったのかと思った


書込番号:19881920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/17 08:26(1年以上前)

>jun55さん、心中お察しいたします。

お書きの内容から既にご覧になっているかもしれませんが、過去関係の典型スレはこれです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17530570/#17953065

その他理不尽な不具合の発生含め、キャリア論理が押し通せるしっかりとしたレールが敷かれている感じで、法的措置を講じないと戦えるスタートラインにさえ乗らないというのが現実ではないでしょうかね。。。

書込番号:19882040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2016/05/17 09:47(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが。
まずは大事に至らず済んだのが不幸中の幸いでしたね。。

スマホ本体を衣服の胸ポケットとかに頻繁に入れているなら、人体表面から出る汗が衣類を通して本体に付着し乾燥、あるいは蒸発した汗が本体表面で結露し乾燥、その結果汗由来の塩化ナトリウムがジャックの電極に付着残留してた可能性が大です、
・・ってドコモからの説明は無かったんでしょうか??

電気関係の設計で生計を立てている一技術屋の個人的意見で申せば、そもそも急速充電に使うUSBジャックをキャップレスで作っちゃう事にかなり無理があるとしか思えません。
最大1.8Aもの電流を、マイクロUSBのあんな小さな電極の点接触に近いところに流す構造自体危なっかしいのに加え、汗やゴミが入りやすく抜けにくい穴空き構造にも関わらずフタが無いってのは、明らかにリスキーな製品設計でしょう。


お役所に持ちだしてもなかなか解決しないなら、
せいぜいこういう「公の場」の横の繋がりで、「キャップレスUSBな機種の急速充電は危険極まりないから気をつけろ」ってでも拡散して、ユーザーに自衛・買い控えを促すしかないんでしょうね。

それでメーカーの売り上げにインパクトが出てきて初めて、事の重大さに気付いたメーカーが重い腰を上げるに違いない、と信じて。
その前に重大人身事故が起きないことを祈りつつ。。。

書込番号:19882203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 jun55さん
クチコミ投稿数:234件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度1

2016/05/17 10:35(1年以上前)

スピードアートさん
みーくん5963さん

早速のご返信ありがとうございます。

うちは高層マンションなので本当に火事にならずに良かったと思っております
こんな重大事故なのにドコモの対応は
長い期間代替え機にさせ、お金を払い交換させる
この対応に非常に腹立ちます

古い機種だから修理は出来ない
塩化ナトリウムが検出されたから保証出来ない
充電器はドコモの純正を使用してたのに
悔しいです。

結局、泣き寝入りなんでしょうか?


ちなみにですが
嫁のスマホを原因調査で出している間に
自分のスマホを落下させ壊してしまった時
修理出そうとしたら

手続き上、自分のスマホが原因調査(修理)に出されている状態となっており 自分のスマホを修理には出せない状態になっていました(携帯保証サービスならすぐに可能)

結局すぐに携帯電話を使用したい為、携帯保証サービスを利用しました

この件についても某店では
電話ですいませんでした のみ
ちょっとドコモの対応悪る過ぎませんか?

もちろん焼け焦げたスマホが帰ってきたら
マスコミ、消防署に相談するつもりです

書込番号:19882289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/17 14:49(1年以上前)

経年劣化考えれば、普通に新しいのにすればいいのに、何ゴネてるんだろう。
弁護士、政治家、省庁絡ませて裁判起こして、キャップ義務化、訴訟費用、対策費、ちょっとした小遣いゲットか。

電化製品の発火は他にもあるし、スマホは出力の関係で重大事故につながるケースが少ないので、省庁も別にーなかんじでしょう。

書込番号:19882744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10987件Goodアンサー獲得:266件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2016/05/17 16:07(1年以上前)

いや、経年劣化とかそういう問題じゃなくて、事実なら危ないよこれ・・・

書込番号:19882902

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/17 16:19(1年以上前)

別に新しい話題でもないし、原因は判明してるので自分は別にーってな感じですね。
精密機器を雑に扱えばこーゆーこともあるんだねーで、おわり。

危ないとおもったら自己防衛すればだね。

書込番号:19882931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jun55さん
クチコミ投稿数:234件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度1

2016/05/17 22:16(1年以上前)

>何処ぞの人工知能さん

長年の利用による劣化〜 についてですが
前に充電されない現象があり
本体は新しい物に替えてまだ1年も経ってません
ゴネてるつもりはありませんがご自分が体験なさるとわかりますよ

火事になったらとんでもない事ですがドコモの対応はあまりに温度差があり
腹立ちました

書込番号:19883895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/18 05:29(1年以上前)

そんなにポコポコ壊れるような経験もしていないので、他人事ですね。
蓋に関してはですが、ユーザーが取れる度に保証サービスを使って交換クレームしたので、メーカー、窓口、保険の部分で手におえない状態になったため、蓋をつけるのを止めたんだと思います。
過度のクレーマーの成せる業ですね。

交換品が完全新品なら余計に本人過失が高いと思います。

と、窓口なら経緯を見る限りこんな感じです。

書込番号:19884517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2016/05/19 03:05(1年以上前)

>みーくん5963さん
キャップレスは
確かに普段別売りのプラスチック蓋などで端子を塞ぐか毎回ライトなどで端子を使う前に確認しないといけませんね、私だったらそんな使い方になります

面倒ですね

書込番号:19887176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/04 20:42(1年以上前)

すごーく今更ですが、
この機種、USBの端子にはキャップついてますよ・・・

書込番号:20011067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jun55さん
クチコミ投稿数:234件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度1

2016/07/04 22:52(1年以上前)

>はねおとこさん

はい、キャップ付いてます 
付いててもこれですね

無事、お届け保障サービスを利用し
同機種が手元に来ました 

実際には火事に至らないケースがほとんどで
あまり問題視されていない現実を知りました

書込番号:20011634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング