『小さな小さな不具合かもしれませんが』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh HTC J butterfly HTL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『小さな小さな不具合かもしれませんが』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL21 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL21 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

小さな小さな不具合かもしれませんが

2012/12/22 23:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au

スレ主 chobobonさん
クチコミ投稿数:43件

昨日購入していじっていますが、いくつか?と思うことがありました。
検索してみましたが特に同じような事例がなかったので、もしこちらで同じようなことがあった方がいたら、どうされているかお聞きしたいのですが…。
ホーム画面はHTCのものを使用しています。

1.アプリ一覧をタップしても反応しない。→いつの間にか改善

2.ホーム画面長押しでウィジェットを出そうとしたら、通常長押しした時に画面上部にホーム画面の小さなものが出て、下にウィジェットを選択するところが出てきますが、その通常の画面の上にアプリ一覧(ドロワーのすべてのアプリを表示させるところをタップした時に出る一覧画面)が乗っかる感じで表示されました。(画面上部に5mmくらい、小さなホーム画面が並んでいるのが見えている状態)
何度やっても同じになったので、スクリーンショットを撮影しようと思ったところ、押し方が悪かったのかいきなり再起動。

3.その再起動後、メール作成画面でATOKでなくiWnnに戻ってしまったので、無効にしたのですが、ホーム画面上にアプリのフォルダを作成し、フォルダ名を変更しようとしたところ、キーボードが表示されませんでした。
iWnnを有効に戻したところ、iWnnのキーボードが出てきて入力できましたが、フォルダ名の変更にはATOKは使えないということでしょうか?
その後、ATOKがONになっているのですが、iWnnのキーボードしか出てこなくなりました。
再起動して、iWnnを無効にしても、キーボードが出てこないので、ATOKも反応してないようです。

今、結局ATOKが使えず、設定ではONになっていますが、キーボードが出てこないので、iWnnも無効にしているからだと思いますが、何か入力しようとすると「お話し下さい」と音声で入力するようになってしまいます。
再起動したり、ATOKをインストールしなおしてもダメでした。
iWnnではなくATOKを使いたいので非常に困っているのですが…改善策無いでしょうか。

あと、不具合ではないのですが、受話音量が大きすぎてびっくりしました…小さくする方法はないですよね。
周りに電話の声が筒抜けになるほどの大音量です。(耳がびりびり)
小さくする方法があれば教えてください。

書込番号:15516104

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 chobobonさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/22 23:45(1年以上前)

すみません、一つ解決しました。

さっきまで出てなかったと思うんですが、文字を入力したい画面で、ステータスバーにキーボードのマークが出ていたので、そこから入力方法を音声入力→ATOKに変更したところ、無事元に戻りました。
不具合がない限りはそうそう再起動しないと思うので、iWnnもこのままにしておこうと思います…再起動しなければiWnnに戻ることはないと思うので。

書込番号:15516214

ナイスクチコミ!2


スレ主 chobobonさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/23 00:05(1年以上前)

何度も追記すみません。

1.アプリ一覧をタップしても反応しない。←再発しました。
ドロワーのアプリ一覧をタップすると、壁紙だけが表示されて、一覧は出てきません。
壁紙(もともと入っていたもの)の絵だけで、ホーム上にあるウィジェットなどが消えた状態です。
何度してもその繰り返しです。

一度、別のアプリ(今回はGoogle Play)を起動させて、もう一度戻ってやり直したら、ちゃんとアプリ一覧が表示されました。
原因はわかりません…。

書込番号:15516295

ナイスクチコミ!2


A1234さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/23 05:47(1年以上前)

私も同じようにアプリが表示されずに壁紙の状態になるときがあります
表示されない状態になったときに右下のタスクを
タップして画面をフリックしたら出てきます
動作とておかしいので一応ショップ行って交換してもらう予定です

書込番号:15517005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 chobobonさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/23 08:34(1年以上前)

機種不明

A1234さん

レスありがとうございます。
今朝になって、起床して初めてアプリ一覧を開こうと思ったら、また同じように壁紙のみ表示されるようになりました。(また別のところを開いてから再度開きなおして直りました)
そして、ホーム画面を2度タップしたところ、また上5mmに…の状態になったので、今度はスクリーンショットを撮ってみました。
さっきわかったことですが、私がウィジェットの画面を出すのに勘違いしてホーム画面上でロングタップすべきところをダブルタップしていました…でも今またダブルタップしてみても再現しないので、やはり不具合なのか…。

ショップへ持ち込まれるとのことですが、その前に一度初期化を試してみるとか、ホーム画面をHTC以外にしてみるとか試してみて、不具合が再発しないかどうか確認してから行った方がいいでしょうか…初期不良と言っていいものかどうかもわからず、この先どうしたらいいのか悩んでます。
気にしなければこのまま使ってればいいんでしょうか…。

細かいことですが、マナーモードに簡単にするためにウィジェットを置いてますが、触ってないのに設定が変わったりもします。
初期化した方がすっきりするのかな…。

書込番号:15517255

ナイスクチコミ!1


スレ主 chobobonさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/23 11:21(1年以上前)

何度も何度もスミマセン…

今朝カメラを起動しようとしたら、画面は真っ黒、ボタンも反応なしで、目隠しシールみたいなのついてたっけ?みたいな状態になり…しばらくすると反応していませんというようなエラー表示みたいなのが出て、HTCに知らせますか?みたいなことになって、一回送信しておきました。
その後何やってもカメラが使えず、仕方なく再起動したら治りました。
再起動中もしばらく画面真っ黒になって焦りました。
一応ショップに電話して相談してみて、再起動も考えてみます。

書込番号:15517869

ナイスクチコミ!1


スレ主 chobobonさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/23 23:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

結局再起動しました。

ですが、やはりカメラが立ち上がらない、アプリ一覧が表示されないなどの不具合がありました。
アプリ一覧が表示されないのは、電源ボタンでスリープモードから解除してすぐに一覧のボタンを押すとだめなようです。
こうなっていると、ホーム画面上をロングタップしてウィジェットを出そうとしても、ホーム画面の小さいものが上に出ているだけで、ウィジェットを選択する画面は出ません。

今回はカメラでエラー表示が出たときにデジカメで撮れましたので、参考までに載せてみます。
このエラーが出ているときは、スクリーンショットもできません。
アプリで無音カメラを持っていたんですが、それも起動できず、アプリをインストールして再起動してもこのエラーが出たりしたので、カメラそのものの不具合かと…。
メモリ不足と書いてありますが、買ったばかりで空き容量は余裕です。

しばらく設定を元に戻すなどしていじっていたら、カメラが問題なく起動するようになったのですが、カメラを起動した状態で右下のタスクボタンを押したところ、ピシッ!というような小さな音がして一番右側のような状態になってしまいました…写真だと見づらいですが、縞模様のような感じで、完全に壊れた!と焦りました。
その後、スリープモードになったので、電源ボタンを押したところ、元の画面に戻りました。

それと、今回初期化して気づいたのですが、最初に購入後にアプリをダウンロードしなおしていると、ホーム画面にアプリのショートカットが全部できてしまって、消すのが大変でした。
これってやはりおかしいですよね?
初期化後は全くそういうことはありませんでした。

結局初期不良っぽいので、明日にでもショップか安心サポートに電話してみます。
最終的には覚書みたいになってますので、こちらに書いたことを見ながら説明していこうと思います。
長々と失礼しました。

書込番号:15521106

ナイスクチコミ!2


スレ主 chobobonさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/24 14:27(1年以上前)

今朝auに電話して症状を説明したところ、結局交換ということになりました。
初期不良だということで、安心サポートにはカウントされないとのこと。
今度来たスマホで万が一また不具合が出た場合は、また交換してくれるそうです。

買ってしばらくは、不具合もなく調子よかったので、とっても残念です。
今度届くスマホ、調子いいといいな。

こんなこともあったよ、ということで、どなたかの参考になれば幸いです。

書込番号:15523347

ナイスクチコミ!3


C_YANさん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/31 20:32(1年以上前)

こんにちは.
私も「ドロワーが表示されず壁紙だけが表示された状態になる」現象に遭遇しました.
その状態でも,どうやら表示がされてないだけで,
該当アプリの表示されている(はずの)場所をタップするとアプリは起動します.
なるときとならないときがありますが,スリープ復帰後はまずダメですね.

アプリのダウンロードでショートカットができてしまうのは
仕様なのかと思っていましたが……

書込番号:15553096

ナイスクチコミ!1


スレ主 chobobonさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/31 20:47(1年以上前)

C_YANさん

コメントありがとうございます。

その後初期不良で交換してからも同じような現象が出たのですが、
なぜか忘れてしまいましたけど、
ロック画面を解除するアプリをアンインストールしたら治りました。
私がもともとインストールしていたのは「NO LOCK」というアプリでしたが、
HTL21本体でロックする/しないを選べることが分かったので
アンインストールしたところ、再現しなくなりました。
もしC_YANさんさんも、何かロック画面を解除するアプリを持っているようであれば
インストールしてみてはいかがでしょうか。
たまたま発見したので、もしそれでも治らなかったら申し訳ないですが。

アプリのショートカットの件は、仕様のようですね。
私もいろいろいじりすぎて勘違いしている部分もあるかもしれません(^_^;)

書込番号:15553165

ナイスクチコミ!2


C_YANさん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/31 21:03(1年以上前)

あ,本当だ! 確かに,No Lock アンインストールしたら再発しなくなりました!
No Lockの機能が4.1に対応し切れていないのかな?

助かりました.ありがとうございます!

書込番号:15553244

ナイスクチコミ!0


C_YANさん
クチコミ投稿数:17件

2012/12/31 21:05(1年以上前)

他にも見ておられる方がいるかもしれないので参考までに,
本体によるリングロック解除は

設定→個人設定→ロック画面→「ロック画面なし」

です.

書込番号:15553256

ナイスクチコミ!1


スレ主 chobobonさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/31 21:19(1年以上前)

C_YANさん

よかった!
お役にたてたようでうれしいです。

似たような機能を持つアプリを複数持ってたりすると、
干渉したりするみたいで不具合も出たりすることもあるみたいです。
私もまだまだ勉強中です。

書込番号:15553317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL21 au
HTC

HTC J butterfly HTL21 au

発売日:2012年12月 9日

HTC J butterfly HTL21 auをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング