『USBコネクタの蓋について』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh HTC J butterfly HTL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USBコネクタの蓋について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL21 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL21 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

USBコネクタの蓋について

2013/01/05 12:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au

クチコミ投稿数:6件

USBコネクタの蓋が注意して扱わないと、取れやすいとよく聞きます
そこでご質問なのですが、
@もし取れてしまった場合、安心ケータイサポートで修理(取付け)をして
もらえるのでしょうか?
そして、その場合の金額はお幾らでしょうか?

Aまた蓋が取れたまま使用して水没した場合は故障すると思うのですが、
その時のサポートによる 修理費はお幾らでしょうか?
また、その時蓋がないと、サポート扱いにならないとかになるのでしょうか?

Bこれに付随してお聞きしたいのが、電池交換のときの費用も知れれば
助かります。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15573801

ナイスクチコミ!3


返信する
shuu1さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/01/05 12:44(1年以上前)

ここであれこれ質問する前にサポートに電話して聞いた方が早いし確実ではないでしょうか??

書込番号:15573931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


gorin3さん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/05 22:20(1年以上前)

注意して使ってたつもりでしたが、私も取れました。噂通り、両面テープです。100均の瞬着でくっつけました。テープも剥がしていません。ジェル状のものがお勧めです。

書込番号:15576939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/01/07 15:11(1年以上前)

この端末自体がキャップが取れやすい構造で出荷しているのが悪いので、お客様センターで粘り強く交渉してください。
僕は無料で交換になりましたよ。


ちなみに、僕の場合、最初KDDIに連絡した時は「破損の扱いになるため、5250円で交換します〜」とかふざけたこと言ってきました。

そもそも壊れやすい端末を出荷しておいて、それで壊れた場合に客に負担させるとか、どう考えてもおかしい。
スマホのキャップ部分は、充電のために何度も開閉するのは当たり前だし、この端末は充電スタンドが無いので、必ずキャップの開閉が発生する。
さらに、この端末自体が防水仕様なので、キャップの重要性は他の機種よりも高い。

それならば、通常のスマホよりもキャップ部分の強度を高めて然るべきなのに、「お客様の使用方法の問題では〜?」とか、ふざけるなって話ですよ。
今までの機種でキャップなんて取れたことないのに。
「充電しないでどうやってスマホ使うんですか?」って聞き返してしまいました。

今、キャリアは料金を安くした分、端末の値段をどんどん高くしています。(タブレットよりスマホの本体代金が高くなっているので、価格を「盛ってる」のは明白。)
端末が高額になったせいで、ほとんどの客が一括で購入できなくなっています。
そうやって多くの客を2年間の分割払い契約に誘導して、解約しづらいようにすることも狙っていると思われます。
そのやり方には賛否両論あると思いますが、端末の値段を上げるならば、最低限、端末のクオリティや強度はこれまで以上にアップさせるのは当たり前だと思います。
分割契約をしたユーザーは2年間使わなきゃいけなくなるので、2年間は使える耐久性や仕様で出すのは、もはやキャリアやメーカーの義務だと思います。


少なくとも、何も悪くない善良なユーザーにつけを払わせるような今回のKDDIの姿勢は大いに問題ありますね。

本来であれば、HTC側に構造の変更を求め、既存の購入者に対しては、壊れた場合の無償修理or交換を案内すべきです。
それで客が満足すれば、KDDIとの長期契約に結びつくと思うので。

書込番号:15585123

ナイスクチコミ!4


paraparoさん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/12 18:36(1年以上前)

ふた取れた〜〜〜。しかも2台とも(怒)

皆さんの書き込み読んでいましたのでそれはそれは慎重にUSBキャップ取り外ししていましたが・・・、取れました。今さっき安心サポートプラスに電話したら「破損扱いなので5250円かかります。」の一点張りです。それがkddiさんの正式な回答なのですねと何度も念を押しても平行線のままでした。

私は昔携帯電話作ってました(メーカー名はご勘弁を)ので、この機構はどうみても設計不良(耐久性不足)としか思えません。ふたを開けるとき、キャップ爪の部分に力をいれると、フック側とヒンジ(ふたと本体をつないでいる部分)両方に均等に圧がかかります。それなのに、ふたとヒンジが接着剤でついているだけなんて信じられません。どう考えたってせめて一体成型にするべきです。メーカーによって試験値はことなりますが、少なくとも一日一回開閉したとしても最低2年間で800回開け閉めするのですから、すくなくとも数千回の開閉試験はパスしているはずでしょうに・・・。

明日auショップに行って誠意ある回答がなければ2台とも解約してきます。本当に怒り心頭です。

書込番号:15607982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/01/15 01:28(1年以上前)

USBのコネクタの蓋の部分についてですが、取れるものと取れないものがあるようですね。
ちなみに私も購入3日目でポロリと逝きました・・・・
で、AUショップに行ったのですが交換は絶対にしてくれません(修理に出す必要ありとの事)
しかしショップのおねーさんが一言「修理のセンターにお客様自身で電話して交渉すれば交換してくれますよ!」との事。
一応、安心ケータイサポートプラス加入が条件なのかな?(入ってない方でもかけてみて、交渉の価値ありだと思います」
TEL-NOはAUホームページの安心ケータイサポートプラスの項目に記載ありです。
造りが素人もプラモより酷いコネクタ部分なのと非常に多くの発生件数なので交換可能のはずです。
私自身は安心ケータイサポートプラス加入してたからなのか対応してもらえました。
(最初は有料だと言われましたが、発生件数の多さとリコールしてもおかしくない欠陥品とか言ったら無料で交換できましたので。)
皆さんも諦めずに一度交渉してみるといいと思います。

書込番号:15620980

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5 Atelier Nii 

2013/01/15 10:29(1年以上前)

機種不明

自分のは毎日何回も開け閉めしていて、未だにUSBの蓋は取れるまったく気配は無いのですが、使っていたら塗装が削れてきました。orz

書込番号:15621763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/15 10:55(1年以上前)

paraparoさん

その後どうなりましたか?
無償修理or交換になったでしょうか?
それとも解約しましたでしょうか?

気になります^^

書込番号:15621837

ナイスクチコミ!1


paraparoさん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/15 11:50(1年以上前)

KDDIさんのスタンスはあくまで製品には問題がないという見解です。したがって建前は有償修理(5250円)です。

それはそうですね。KDDIさんとして、もし製品に問題ありと認めたらリコールとなり莫大な費用が発生してしまいます。USBカバー単品のパーツ単価はおそらく数十円ですが、このパーツを交換するためには本体開閉作業が発生するので作業工賃がとても高くなります。また、端末管理費用(おもに人件費)や端末移動のための配送料(受付場所<=>修理拠点)などなどもろもろ含めると数千円/台ですから、販売から約1か月過ぎた現時点での販売累計を1万台と少なく仮定しても数千万円単位での損失が予想されます。

しかし、建前はあくまで建前です。交渉次第で状況は変わります(というか、個人個人の交渉力により状況を変えること可能です。歯切れ悪くて申し訳ありません。)でも、今仮に交換してもらってもUSBカバーの形状改善(たとえば一体成型にするなど)後でなければ、またしばらくたってからポロリ発生します。そうしたらまた交渉する必要が・・・。

書込番号:15621992

ナイスクチコミ!0


yuu16さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/15 22:18(1年以上前)

paraparoさん

その後どうなりましたか?
無償修理or交換になったでしょうか?
それとも解約しましたでしょうか?

書込番号:15624353

ナイスクチコミ!1


add9さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/16 00:18(1年以上前)

7GB制限があるのでこの機種は利用していませんが、こういった場合の交渉文句としては「正しい利用方法を提示してください」かな。
あくまでユーザーの過失とするのであれば、絶対に蓋が取れない利用方法をau側に提示させてみてはいかがでしょうか?その方法が無いのであれば、明らかに製品に問題アリだと思いますよ。

また、交渉の際に「録音します」と一言伝えてから交渉に当たると良いでしょう。

書込番号:15624979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/08 20:49(1年以上前)

USB蓋に関してですが
現在auにかなりの数の問合せや修理、クレームが上がってきていています。
発売当初の段階では「破損は有償」のテンプレート対応を行っていましたが、クレームになるケースが多く、現在は対応が少し変わってきています。

しかし、現在でも有償と無償を切り分けされるポイントとしていくつかのラインがありますので
参考になればと思いますので記載しておきます

・購入後すぐにとれたか、3ヶ月以上経って取れたか
・落下痕、画面に傷等がないか?
・水没させていないか?
・風呂などでの使用がなかったか?
等です

以上の事例に該当しない場合は無償対応にしているようです。
つまり「通常の条件下で自然に取れた」という事で交換という
流れならau内部で無償OKの処理が出来るとの事

まぁ充電台が同時に発売されていなかった時点でau側は蓋が取れても「それ以外の充電方法が無い」とユーザに突っ込まれたらどうしようもないので当然といえば当然なのですが。

書込番号:15993923

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL21 au
HTC

HTC J butterfly HTL21 au

発売日:2012年12月 9日

HTC J butterfly HTL21 auをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング