


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au
ここ2週間ほど前から、謎のシャットダウン現象が起きています。
スリープから復帰すると電源が切れている、電源ボタンを1回押したら電源が切れる、使用中に電源が切れるなど、1日に数回は発生します。
最初、ハードウェアトラブルか故障を疑いましたが、突然電源が落ちるのではなく、シャットダウン時のエンディング映像?と言うのか、が表示されて切れます。
普通ハードウェアトラブルの場合は突然画面が真っ黒になるのが普通ですが、エンディング映像が流れるので、どうやら突然の電源落ちではなく、電源オフ時の処理は行われているようです。
バッテリーが100%の時に発生しますし、電源ボタンを長押しではなく、カチッと一回押しただけでシャットダウンされる事があるので誤動作かもしれません。
ここ最近猛暑なので、熱暴走なのかな?とも思ったけど、涼しい部屋でも発生しました。
あるいは自動電源オフが有効になってるかとも思ったけど、電源が切れるタイミングがバラバラなので、そうでもなさそう、ウイルスかなにかか、インストールアプリが悪さしているのかも疑いましたけど、ウイルススキャンでは感染無し、特に最近インストールしたアプリも無しなので、原因がわからず困っています。
元々この時期のAndroidはIOSに比べると電源落ちやトラブルが多いようですけど。
Android4.2のAQUOS PHONEも、突然電源が切れる現象がかなり頻繁に発生していました。
エンディングが流れるシャットダウン現象の考えられる原因は何でしょうか?
故障であれば、突然ブツッという感じで電源が落ちると思うんですが。
書込番号:21988044
1点

電源ボタン周りの接触が悪いのかも。
カード抜いた時や接触不良の時もそんな挙動じゃなかったかな
書込番号:21989140
0点

>タカ72780さん
経験からするとバッテリのヘタりが臭いですね。
アダプタ充電中には起こらないなら、更に可能性は高いカモ?
あとは、メーカが意図的に古くなった機種にリモートとかファームウェアで連続起動制限をかけていたりするかも?
(発煙発火対策?)
書込番号:21990642
1点

>スピードアートさん
>MountainFujiさん
ご返信ありがとうございます。
返信いただいたのですが、故障してしまいました。
古いものなので仕方ないですが、機種変更をしました。
恐らく、ハードウェア的な問題があったんだと思います。
書込番号:22026711
0点

一時期同様のシャットダウン現象に遭遇しました。
何かの衝撃を受けるとシムトレイからシムが僅かに浮いてしまい、シムが外れたと見なされてシャットダウンしてしまうようでした。
シムトレイにシムをセットしてセロテープで片面だけ固定したらシャットダウンすることはなくなりました。
シムなしで使うとシャットダウンが起きないので偶然気付いただけですが、これ以降ほかの機種でも
シムトレイにシムをセロテープで固定するようにしています。
急なシャットダウンは機体に与えるダメージが大きそうなので。。。
書込番号:22121041
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/02/16 23:10:15 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/19 12:43:21 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/19 20:25:03 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/16 3:51:10 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/11 8:57:34 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/24 14:24:39 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/24 11:23:16 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/21 17:30:29 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/12 17:32:18 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/23 18:46:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





