『Wi-Fiの安定性』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiの安定性』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiの安定性

2013/01/13 02:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

クチコミ投稿数:7996件

ここ最近、出先から自宅に帰ってくると、自動でWi-Fiに繋がらない

これ自体は、ちょくちょくあるけど、ONOFF等であっさり繋がって安定します


問題は、それをしようと思ってWi-Fiを切ろうとするけど、アイコンがブルー(ON)のまま変わらず

Wi-Fi設定を見るも表示されず真っ黒画面。しばらく待ってるとアプリケーションが反応していません、終了しますか?レポート送信しますか?の画面

こうなると、機内モードONOFFでも無理で、まだ再起動しか解決法は発見できてません。

再起動すれば正常になります


なんか、弱いWi-Fiやオープンネットワークを拾うとおかしくなりやすような?

LTE、3G、Wi-Fiをごちゃごちゃ電波探してる状況になるとおかしくなるのか?


まあ、安定性というかシステムに問題ありげな感想です


皆さんのはどうでしょうか?設定アプリまで落ちる事ありますか?

書込番号:15610187

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/13 02:43(1年以上前)

本件で効果が出るかどうかはわかりませんが、念のためWi-Fi登録の抹消と再登録を試されてはいかがでしょうか?

書込番号:15610233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7996件

2013/01/13 04:38(1年以上前)

スピードアートさん

繋がればとても安定してますし、毎度でもないので微妙なような^^;

移動時やWi-Fi使わない時は手間でもOFFしとけばいいのかなと思って、まず、こちらを試して、それでも設定まで落ちるようなら再設定試してみます。


関係ないですが、年末年始に通信できず焦った時はauの通信トラブルでした(笑)
その時はWi-Fiだけいけましたね。

書込番号:15610326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/13 04:47(1年以上前)

京都単車男さん

おっしゃる状況ですとその他の無線LANの影響かもしれませんね。

書込番号:15610335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7996件

2013/01/13 05:03(1年以上前)

スピードアートさん


かなりの数のWi-Fi拾ってます^^;

自宅でも出先でも移動中でも。


外出時はマナーモードにするついでにWi-Fiも切って様子見ようかと^^;


他の方の書き込みでWi-Fiにバグ持ってると仰ってる方もいらっしゃるので、その可能性も結構あるかとも思ってます

あとは、3G固定で、Wi-Fi切らずに移動などで実験もしようかなと思ってます。


そのうち、Wi-Fiの安定性向上とかアップデートもありそうな予感^^;


ちなみにWi-Fiがめちゃ電気食ってるとかはないです、3〜5%の消費電力で安定してます


書込番号:15610347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2013/01/13 07:32(1年以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
このアプリで、使用チャンネルが見れます。
自宅で、計測して、同じ所で、山があれば、近所の人と、同じチャンネルという事です。
同じチャンネルを使うと、ぶつかり合い、受信感度の落ち込みや、切断の原因です。
その場合は、親機のチャンネル変更を、した方がいいです。

書込番号:15610555

ナイスクチコミ!2


katous33さん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/13 07:51(1年以上前)

同じ症状あります。

書込番号:15610610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NAOESさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/13 10:22(1年以上前)

こんにちは。

自分も同様の症状に最近なりました。
Wi-Fiのコマンドがブルーのまま、オンオフも効かず
設定のWi-Fiも効かなくなるものです。
機内モードをオンオフしても改善されないので再起動しました。
そのあとは正常に動作してます。
アップデートで改善されることを望みます。

それにしてもauWi-Fiアプリが一定間隔でWi-Fiを探すのが煩わしい。

書込番号:15611198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7996件

2013/01/13 10:57(1年以上前)

MiEVさん

受信感度の落ち込みや切断とかは全くないです。2.4G二種と5G一種を設定登録してます

認識をしてても接続を何度も繰り返していた時はあります。


katous33さん、NAOESさん

全く同じ症状なんですね、ちょっと安心しました^^;

電波がどうこうしても、設定まで落ちるのはなんですよね^^;

書込番号:15611352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2013/01/13 11:19(1年以上前)

チャンネルは確認しましたか。

書込番号:15611450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7996件

2013/01/13 12:23(1年以上前)

MiEVさん

いつも回答ありがとうございます

紹介のアプリで自宅は見てみました

5Gは重なるチャンネルなし

2.4Gはごく弱いのが1つ重なるのみです


基本的には安定してて、外から帰ってくると設定アプリが落ちてる感じです。

外で落ちたか、自宅帰って落ちたかは判別できてませんが^^;

まだ2回なっただけですが、設定落ちは。

書込番号:15611724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2013/01/13 12:27(1年以上前)

確認ご苦労さまです。
以前、自宅のPCが、WiFiがつかみづらくなり、ソフトで確認したら、重なっていました。
チャンネルを代えたら、改善されました。

書込番号:15611747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7996件

2013/01/13 12:40(1年以上前)

MiEVさん

パソコンの方で使ってたWi-Fiも登録してたのですが、パソコンでは全く問題無しです
(これは現在壊れましたが)もちろん、この機種でも問題なかったです

ずっと室内なら全く問題なく、外出して帰るとって問題です


自宅ではどれも電波は非常に強いで、紹介アプリでも強かったです。

相性もauのキューブなので悪いとは考えにくいです


5Gは重なりないと書きましたが、正しくは他の5Gは全く拾ってないので重なってないです。

書込番号:15611793

ナイスクチコミ!1


taneumaさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/13 17:19(1年以上前)

私も全く同じ症状で困っています。
Wi-Fiルーターは「SPOT CUBE」。
1/3に修理に出して、そのあいだの代替機(ARROWS)は毎日電波拾っていました。
で、昨日修理から戻りましたが、もう今日は外出先から帰ってくると電波拾いません。
設定画面をいじったら、フリーズ。
auショップに電話したら「購入後1日の不具合でしたら無償交換いたしますけど」などとほざくので、「前のacroは別の店で買ったが、3ヶ月は無償交換してもらえたぞ」と突っ込むと、もにょもにょと「はい・・・そうです」なんていう始末。

話はそれましたが、同じ症状でお困りの方がいると聞いて、言葉は悪いですが安心しました。
皆で声を上げてアップデートなりしてもらって、不具合改善して欲しいですよね!

書込番号:15612874

ナイスクチコミ!2


ROMROM者さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/13 22:07(1年以上前)

京都単車男さん こんばんは。

私もアップデートしたら、それまで全然ダメだったBluetoothは安定して喜んでいた
のですが、京都単車男さんと同じく、自宅に戻ってもWifiが上手く繋がらないため、
ON/OFFでと思って、スライドさせるとフリーズしてしまいムカついていましたが、
電池の持ちをよくするつもりで、スリープ時Wifi offの設定にしたところ、自宅に
戻ってスリープから立ち上げれば、多少待ちますが、安定してつながるようになり
ました。一度お試しください。

書込番号:15614299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7996件

2013/01/14 00:11(1年以上前)

結構お仲間さんいますね^^

情報有難うございます


Wi-Fi切ってから出かけて、帰ってONすれば大丈夫みたいです。


移動中や出先やらで色んなWi-Fiや電波拾って繋げようとしてるうちクラッシュしてる様な感じします

まあ、デュアルバンドのLTEに3G、Wi-Fiも2.4と5G。色々繋がる初代の機種ですからね

マネジメントが上手くいってないのかな^^;

書込番号:15614992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7996件

2013/01/14 01:06(1年以上前)

追記

私はスリープ時はWi-Fi ON にしてます。

自宅で繋がってる時はこれで全く問題ないです


ただ、このままで外出すると色々拾って不安定になるみたいですね^^;

スリープ時の設定まで毎回いじるの面倒だし、自宅と出先でWi-Fi使うとき以外はWi-Fi OFFで様子見てみようかなと思います

そのうち、アップデートで改善のぞみます

フリーズした時、レポートは送っておきました

書込番号:15615249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7996件

2015/06/10 02:12(1年以上前)

遅くなりましたが、皆さんありがとうございます

結局、いつの間にか症状なくなり、自然解決?でした(^-^;

書込番号:18856495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/10 10:16(1年以上前)

何かケータイアップデートのシステムで更新されたカモですね。

書込番号:18857063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7996件

2015/06/10 10:24(1年以上前)

スピードアートさん

システムアップデートかauWi-Fi接続ツールとか、他のアプリか、なんかのアップデートで直ったんでしょうね、多分

報告遅くなり、すみません

直って以降、同じ症状は一度もないです♪

書込番号:18857076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7996件

2015/06/10 10:30(1年以上前)

追記

ホームキューブのファームのアップデートで直った可能性もあるかも

書込番号:18857086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/10 13:46(1年以上前)

京都単車男さん、迅速レスありがとうございます。

> ホームキューブ

なるほどHOME SPOT CUBEですかね。
何がしか無線LANホストの要因はありますのでありそうですね。
合わせ業かもしれませんが。

書込番号:18857509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7996件

2015/06/10 16:42(1年以上前)

スピードアートさん

古いネタにお付き合い下さり、ありがとうございます

全て推察ですが、ホームスポットキューブも何回かアップデートあったみたいですし、基本自動で更新されちゃうので
後は読み返して、他にもホームスポットキューブの方がいらしたので、結構くさいと思いました

このあたりとauWi-Fi接続ツールとの合わせ技が濃厚そうですね

書込番号:18857818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング