『充電端子カバーの交換修理は有償』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電端子カバーの交換修理は有償』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

標準

充電端子カバーの交換修理は有償

2013/04/14 22:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

スレ主 TOM☆HATさん
クチコミ投稿数:16件

この機種に変更して3か月で本体側面にある充電端子カバーがポロっと取れてしまいました。

本体に外部ケースをつけており、外さなければクレードルで充電出来ないため、毎日充電端子カバーを開けて充電端子を挿して充電していましたが、別に無理な力が加わったわけでもなく簡単に取れてしまいました。

修理に出しましたが、6日後にauからやっと連絡あり「1155円の有償修理になる」とのことでした。

1回の修理としての値段はさほど高くありませんが、普通に利用していて3か月で取れてしまったため、また直しても3か月後にまた取れてしまうのではないかと危惧しています。
その都度修理に出して1155円ずつ払っていくことになると1年で約4500円、2年で約9000円かかり、トータルの修理代も馬鹿にならないと思っています。

docomoは無償で直しているということを下記書き込みで知り、電話で交渉しましたがダメでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000426875/#15978996

安心ケータイサポートプラスLTEも月額399円払っていましたが、今回のカバー交換には適用されないのだそうです。

また、今回修理しても、屋外で知らないうちに外れたりしてしまった場合、カバーが手元にないと次の修理まで防水機能がなくなってしまうため、「今回修理をお願いするから、本体と一緒に送ったカバー部分も一緒に返却して欲しい」とお願いしましたが、それもダメでした。

これまでIDOの頃から15年以上auを使って来ましたが、今回の対応はちょっと残念でなりません。

この機種を使われている方は、充電端子カバーは取れやすいので、充電の時には出来るだけクレードルを利用することをお勧めします。

書込番号:16017072

ナイスクチコミ!8


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/04/14 23:09(1年以上前)

ちょっと決めつけすぎではないかと。私は,就寝時にはクレードルで充電しますが,職場や自宅のPCを使っているときにはマイクロUSB端子(電源端子じゃないですね)からの充電を行っています。また,職場では会議等があるたびに外して持ち歩きますので,1日平均にすると2〜4回程度は開閉しています。これを昨年の11月中旬以降続けていますので,おそらく貴方よりも頻度とトータルの開閉回数は多いはず。それでも取れませんよ。そんなヤワなものではないと思います。もちろん,2,3年経てば疲労でちぎれる可能性は高いと思いますが,それは仕方ないと思っています。自分の使い方かもしれないし,たまたま壊れやすい個体に当たってしまったのかもしれない。しかし,通常は壊れる場所ではないために有償になったのだと思います。自責ではないと主張するのであれば,メーカーに対して「こういう使い方を一日平均×回行っていたら壊れた」など,具体的に過程を示し,「これで壊れるのはおかしいのではないか」と持って行くのが筋だと思います。

書込番号:16017308

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOM☆HATさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/15 01:54(1年以上前)

Jimoさん

コメント有り難う御座います!

私と同等かそれ以上の使い方をしていて充電端子カバーが外れていない方がいらっしゃると聞いて、たまたま私のスマホが個別不良に当たってしまったのかも知れないと考え直し、一度有償で修理して様子をみたいと思います。

それで残り20ヶ月以上もてば良いのですが、(構造をみても)かなり心配です。

出来るだけ家ではクレードルで充電するようにしたいと思います。

書込番号:16017861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOM☆HATさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/15 01:58(1年以上前)

上のリンクを貼り直します。

http://kakaku.com/bbs/J0000005346SortID=15978996/

書込番号:16017869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOM☆HATさん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/15 02:01(1年以上前)

http://kakaku.com/bbs/J0000005346/SortID=15978996/

書込番号:16017873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

2013/04/15 19:52(1年以上前)

コツと言っては何なのですが、カバーを開けるときは裏蓋側ではなく、液晶側から爪で引っ掛けて開けるとパッキンが痛まないと思います。
裏蓋側から開けていたらあっという間にパッキンが割れてしまい駄目になりました。
液晶側から開けるようになり、かなり経ちましたがパッキンは未だ大丈夫です。

ご参考まで。

書込番号:16020049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2013/09/08 16:38(1年以上前)

わたしも購入から2ヶ月ほどでとれました。
当然のように皆様と同様に有償修理で1155円請求されました。
で今回、さらに取れました・・・。
DOCOMOの姉妹機種の同破損では補償が聞くのに
おかしな話です。
でも納得がいかないので、直接SONYに聞きましたら、端末を出しているのは
KDDIなので、そちらに従ってくださいとのことでした。
どうやらOEM生産的な感じみたいです。
要は、補償内容等はDOCOMOやKDDIが独自に決めていいそうです。
きりがないので、今回はこのまま使うことにしていますが、
これショートとかして爆発とかしないですよね。
雨の日とか心配ですが、大丈夫ですよね。
補償書で補償する必要がないと判断しているくらいですからね。
どこかの国でスマホが爆発とかしましたけど、
流石に国産のはだいじょうぶですよね?
こんなことになるなら初めからドコモにしておけばよかったです。
ただ怖いから、ドコモからはIPHONEでたら、即効でのりかえます。

書込番号:16559573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2013/09/08 22:48(1年以上前)

>スレ主さん
たまたまハズレ端末を引いたから有償修理とか、悲惨ですよね。
俺も連続してハズレ端末を引かされた経験があるのでスレ主さんのお気持ち、お察しします。
今度は長持ちすると良いですね。


>tonakai3taroさん
そのまま使ってても別に爆発とかはしないと思うけど、生活防水が効かなくなるから気をつけてね。
洗い物をした後や風呂上りでの濡れた手で操作とか、危険です。
docomoでiPhone発売されると良いですね。

書込番号:16560992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/09/11 18:18(1年以上前)

先日、嫁のsol21充電端子カバーの修理を依頼しにAUショップに行ってきました。
後日、電話がきて保証証は使えずに破損扱い?になり料金がかかるとのこと。
いったい何のための保証証なのでしょうか。
もちろん嫁はカンカンです。
これからは各社横並びになりサービスの差で勝負しないと生き残れないのに。
ということで、さようならAU。


書込番号:16571990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/11 14:16(1年以上前)

すみません。
まだ見ていらっしゃたら教えて欲しいのですが、
修理はどれくらいの日数がかかりましたでしょうか?

書込番号:16692369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件 Xperia VL SOL21 auの満足度1

2013/10/11 19:06(1年以上前)

microUSB接続端子カバーが取れると聞き不思議に思った。

取れてしまう方はヒンジ(カバーと本体をつなぎ止めている紐のようなもの)の存在を知っているのだろうか?
この部分は蓋が閉まっているときは本体側に格納されているが、カバーを開く際はいきなり前回にするのではなく、カバーを僅かに開けたらカバーを摘み、僅かに引張りヒンジを引き出してからでないとテコの原理で過大な力が加わり、プラスティックに亀裂が入れば用意に壊れる事を理解するべき。

まぁ、繊細な人なら蓋を開けるときに蓋が開かないように反発する力を感じ取り、これ以上負担を掛けると切れるかなと思うはずなのだが、雑に扱うもしくは気を全く使わない人はこのダメージとなるシグナルを見落としているのではないかと思われる。

書込番号:16693249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2014/01/19 19:53(1年以上前)

私も、修理でカバーだしたのですが、基盤(充電口)も故障しているということで基盤も交換で4万4千円と言われました。
キャップがしまりにくくてだして、この価格。きいたらソニーにて機種全体をチェックして、おかしいところが別にあったら一緒に修理してでないと対応できないとのこと。なんじゃそれは??。キャップを交換してほしいのに、そこだけでは対応できないとのこと。AUかソニーになるのか最悪と思いました。こんなに弱いキャップを部分を作っておいて。それならもっと、販売前に注意を促すべきでは。かって1年ぐらいです。直してほしい部分だけの要望を聞いてくれないのはどういうことなのか?ちなみに安心サポートに入っていても有償になるとのことでした。自分は入ってませんでしたが、今回のケースが無料にならないのなら逆にはいらなくて良かったと思いました。ドコモのサービスがよかったかと思っています。

書込番号:17090645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件 Xperia VL SOL21 auの満足度1

2014/01/20 00:38(1年以上前)

トイプーライチさん

納得できないのであれば、国民生活センターに相談されては?

書込番号:17091889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/20 03:30(1年以上前)

TOM☆HATさん

情報ありがとうございます。Xperia Z Ultraを使っていますが、カバーのことが不安でした。
この情報のお陰でクレードルを購入する決心がつきました。

書込番号:17092094

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2014/01/20 10:21(1年以上前)

厳しい言い方をします。

・なぜメーカーが全体の修理にこだわるか
microUSB(外部インターフェース兼充電)が故障している内容を聞いていますか?貴方はその故障した口を使って充電しているのですよね?使い続けたらどうなりますか?可能性として,充電が出来なくなったり,最悪の場合はショートして発火するかもしれません。そのときの責任は誰にあるのでしょう?貴方はそれを自己責任として認めますか?もし認めるとおっしゃるのなら,メーカーやauに対して「もし事故が発生しても貴社のせいにしない」というような誓約書を書く事を前提に部分修理をしてくれという依頼方法があるかもしれません。もし貴方が自己責任を認めないなら,メーカーやauは全体修理を主張するでしょう。なぜなら,後で賠償問題に発展する可能性を排除したいからです。
docomoの方がよかったというのは,どういう事例からそう判断されたのでしょう?全く同じ事例ですか?ならば納得しますが,別の事例と比べても意味がありません。auの方で同じ事例で断ったのなら別ですけれど。


・キャップの脆弱性について
スレ主さんもそうですが,なぜそんなに壊れるんでしょう?ビニールのヒンジですよ?雑に扱えば疲労してもげるのは当然です。こんな所にソリッドなヒンジを使えないでしょ?それとも他社のでソリッドなヒンジを使っていますか?もちろん,特にアメリカでは猫の毛を乾かすのに電子レンジに突っ込んだら死んだといって訴訟を起こし,勝っちゃうような変な世の中です。ちょっと考えれば分かることまで人のせいにする。私はその方がおかしいと思います。
そもそも,microUSBまで壊れるというのはどういう使い方をされていたのか・・・

ちなみに,私は裏蓋がちゃんと閉まっていない状態で本体を水洗いして中に水が浸入(本体とバッテリーのラベルがともに赤変),動作が不安定になってしまったので,安心サポートを利用して3000円ちょっとで本体交換しました。入っていなかったらえらいこっちゃでした・・・

書込番号:17092522

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOM☆HATさん
クチコミ投稿数:16件

2014/01/27 07:55(1年以上前)

私は事実を書いたのみで、造りがダメだとか、サポートがダメだとか、自分は全く悪くないとか、そういうことを書いたつもりはありません。

この機種は他のカキコミも調べてそういう(USBの蓋が取れやすい)傾向にあるのではないかということと、取れた場合には有償であることをお伝えしたかっただけです。

私は比較的丁寧にモノは扱う方だと思っていますが、それは証明出来ないですし、全員が壊しているわけではないので、私が何らかの壊す原因の扱いをしたのだと思っています。ですので、修理から返って来てからはこの機種の特性を鑑みて極力USBの蓋は利用せずに毎晩ケースから外してクレードルで充電するようにして、何とか再発しないようにしています。

もしメーカーの方がご覧になられているのであれば、少しでも改善のための情報として扱っていただければと思っております。

書込番号:17118622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/01/27 13:42(1年以上前)

>その都度修理に出して1155円ずつ払っていくことになると1年で約4500円、2年で約9000円かかり、トータルの修理代も馬鹿にならないと思っています。

事実だけならまだしも、↑こういう飛躍的な書き方をされると誤解や反発を招きやすいかと思います。
スレ主さんの場合、不運にもたまたま3ヶ月で破損されたのはお気の毒ですが、通常使用で3ヶ月ごときで…はイレギュラーな事例ですし。

ただこの機種に限らずスマフォ全般的に、端子キャップ・カバーの強度不足については全く同意いたします。

書込番号:17119406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOM☆HATさん
クチコミ投稿数:16件

2014/01/27 21:21(1年以上前)

有難う御座います。

確かに勝手に仮定をおいて、現時点で負っていない過大な損失の可能性を記載していますね。
反省しています。

事実としては、修理以降はクレードルで充電して(極力USBポートを使わずに)いるので、危惧したような再発は回避出来ています。

カバーを毎回外すなど一手間かかっていますが、扱い方を変えて、最低限の損害で済んでおり、皆様のアドバイス感謝致します。

書込番号:17120721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOM☆HATさん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/24 03:16(1年以上前)

3/4にまたUSBのフタが取れてしまいました。

可能な限りUSBを使わず、ホルダーで毎日充電しましたが、会社帰りに電池が切れたので充電池で充電していたところ、ポロッと取れてしまいました。

1年半で2回目。気をつけていたのですが...

再度修理に出したところ、USBの端子も故障しているので、基盤ごと交換が必要とのこと。修理費用16852円。キャップだけの修理は出来ないので、全て修理するか、全く修理しないかのどちらかしか受け付けないとのこと。

auショップの店員もVLを使っていましたが、同様にフタが取れて有償で修理していたとのこと。

まだ、分割払いも25000円以上残っているし、残念な機種を購入してしまったと後悔しています。

書込番号:17338574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件 Xperia VL SOL21 auの満足度1

2014/03/24 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

写真@ 裏側には1mm程度の遊びがある(ヒンジに負担が掛からない)

写真A ヒンジは裏から離して幅2mm程度

写真B カバーが開かないようにしている突起

写真C アプローチは裏の突起がある側から

TOM☆HATさん

今回は残念でしたね。

参考になれば良いですが、気になった点を書かせていただきます。
前にmicroUSB接続端子カバーの取り扱いについて書いていますが、これも訂正が必要なので書かせていただきます。

>会社帰りに電池が切れたので充電池で充電していたところ

今回は基板も壊れたと言うことですが、こちらの書込みから移動中に充電したことが分かります。移動中はスマホをバックなどに入れていたのでしょうか?それともポケットに入れていたのでしょうか?いずれにしてもUSBを挿した状態で移動すると、USBに物が当たるなどの危険が高く、力が加われば簡単に基板からUSBコネクタは外れてしまいます。
取説にはUSB接続端子やヘッドホン接続端子に外部機器を接続した状態で無理な力を加えると、破損の原因となりますと書いてあります。

microUSB接続端子カバーの取り扱いについて訂正

その後さらに構造を調べた所、ヒンジを引っ張り出すだけではカバーの破損防止には効果が低いのではないかと思いました。

注意点としては、アップした写真@の様にカバーには裏側に隙間が出来るよう遊び(ヒンジに負担が掛からない)が設けられています。これは写真Aを見て分かるように、ヒンジの理想としては幅広く4mmもあれば強度が出そうですが、実際はその半分の2mm程度になっています。これはヒンジが収まる穴の上部に直ぐに当たってしまって、ヒンジがねじれ切れてしまわないよう、裏側から距離を取って穴の中では僅かな傾きしかできなくても、裏側まで来ると1mm程度の隙間に拡大される様に設計されているのではないかと思います。

次に写真Bの丸の中にある様に、小さな突起でカバーは開かないようになっています。つまりカバーを開けるにはまずこの小さな突起の引っかかりを、極力小さな力であけること。従って突起がある側、写真Cにあるやじるしから力を加えるのが、一番ダイレクトに突起に力を伝えることができ理想的です。ここでもっともやってはいけないのは、ヒンジ側から開けようとすること。これは使用期間の長い短いに関係なく、僅か数回でもヒンジに強いダメージを与えることになります。

以上、ポイントは遊びを上手く使うこと、アプローチはヒンジから離れた突起のある側の裏から行うことです。

あと余計なことかも知れませんが、いつまでも自分の過失を認めないのであれば、結果としてその代償は自分について回ると思います。
同じ物を壊さない人がいる以上、他人(メーカー)に期待するよりは、自分自身が原因を追究し、壊さないように取り扱えるまで必要なことはやるべきではないでしょうか。

書込番号:17341313

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOM☆HATさん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/25 01:21(1年以上前)

ブルクスさん

アドバイス有難う御座いました。

自分に全く過失がないとは思っていません。実際に、USBの部分を全く利用しなければ取れなかったと思いますし、移動中に充電していたので、接合部分に何らかの力が加わり、それにより接合部分が外れてしまったのだと思っております。

丁寧に示していただいた部分については、自分なりには気を付けていたつもりです。
(それでも壊れてしまったのですから気を付け方が足りなかったのだと思います)

しかしながら、WEBで検索すると私以外にも何人かは同じ状況に陥っていることはわかりましたので、比較的壊れやすい製品(部分)であったところに対して、自身の注意が十分でなかったのだと反省しています。

熟慮の結果、今回は修理せずに、そのまま返却してもらうことにしました。
私のような使い方では、修理してもまた同じように壊れることが容易に想像出来るため。

次のスマホは私のような使い方でも大丈夫な端末を探したいと思っています。
他の端末に変えても同じように壊れてしまうのであれば、私の使い方が酷く悪いのでしょう。

書込番号:17342004

ナイスクチコミ!1


悪×割さん
クチコミ投稿数:2件

2014/09/27 10:07(1年以上前)

大体、この機種は発売当初からフタに限らずポインターから電波の具合から何から何まで悪かったと思う。
auの保険も確か315円のガラケーサポートのまま開始した気がするよ。
それで、問題の充電口のキャップの事だけど俺もこの機種はひどいなって思う。
普通以上に取れ易いもんな。
俺も大体数ヶ月スパンで交換してるし保険も切ったからな。
とは言え中身まで流石に壊さないけどね。
と、なると皆さんの意見からして保険切りして実費修理は高いけれども
もともと保険非対応で自費交換なんだから売り方も悪かった訳だな。

書込番号:17986624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/02/19 13:12(1年以上前)

今日、充電端子カバーの部分が取れてしましました。私の場合、何とか1年半もちました。AUショップに行こうと思いましたが、このページを開いて有償であることや多々問題がありそうなことを知りました。
実は、充電端子カバーが壊れた携帯(ソニー製)をトイレで水没させ、結局、基盤交換となり画像や動画も壊滅、精神的に大きなショックを受けたことがありました。
使い方にいろいろご指導いただいておりますが(関係者の方もいるのかな?)丁寧に使っても壊れるものは壊れます。私も使用当初から壊れやすいのではないかと不安でしたが現実のものとなってしまいました。
過去のデーター喪失のことを思えば、仕方ないけど修理しますが、やはり有償であることや数万円の見積もりにはかなりイラッときますね。ま、なんだかんだ言っても仕方ないのでAUショップに行き相談したいと思います。

書込番号:18494414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング