『Felica不具合について』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Felica不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

Felica不具合について

2013/04/21 00:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

スレ主 LS460hLさん
クチコミ投稿数:27件

1週間前にVLに機種変しました。
SuicaとEdyで以前の端末より読み取り悪いなぁと思っていたら、この症状私だけで無かったんですねw
auショップ行ってFelicaチェックしてもらったら、Felicaが壊れていると言われ、交換か修理してくれるとのこと。
対策された物が出回っているのですかね?

書込番号:16040435

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/21 00:45(1年以上前)

FeliCaってソニーが開発した非接触型ICカードのI/Fだよね。やっちまった感。

書込番号:16040446

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/04/21 00:58(1年以上前)

全く問題なく使えていますが?たまたま壊れていたにすぎない話を大げさに書いてほしくないですね。

書込番号:16040482

ナイスクチコミ!3


スレ主 LS460hLさん
クチコミ投稿数:27件

2013/04/21 01:20(1年以上前)

たまたま?メーカーも認めてる不具合でしょこれはw

書込番号:16040536

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/04/21 01:50(1年以上前)

普遍的な不具合ならば、なぜ私はその不具合に遭遇しないのでしょう?キャリアもかざし方を示しているだけで不具合を認めているわけではありません。大半はかざし方の問題だと思いますよ。

書込番号:16040599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/21 06:11(1年以上前)

XperiaVL及びAXでのNFC/FeliCa両対応チップのハードウェア的な不具合はかなり有名なものですよ
XperiaZ発表の時にAX VLを見捨てる発言があって一部で話題になってました

書込番号:16040811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

2013/04/21 09:45(1年以上前)

完全に読みより不可な訳じゃなくて相性が悪いだけですからね。
そりゃトラブルが起こる人と起こらない人が出てくるわけです(私は現状問題なし

ただソニーがソフト更新などの改善は無いと言ってたのでトラブった人は修理出すしか無さそう。
保守部品は正常品を用意してると思うので、そこに期待でしょうか。

書込番号:16041313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/04/21 11:42(1年以上前)

私のも問題ありませんけどね。

買った直後は前機種のacroの感覚でかざして失敗したこともありましたが、ずらすだけでOKでしたし。

先行し過ぎた不具合の話を鵜呑みにして良く検証していない人も多いのでは?

書込番号:16041715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/04/21 16:47(1年以上前)

ご存じの通りXperia VLに使われているチップはSonyとしても初のNFC, Felica両対応のものです。NFCはSonyも絡んだ国際規格です。Felicaは国際規格の正式な規格化に失敗しましたから,Sonyとしても力が入っているでしょう。しかし,初めての両対応チップですから,不具合が出てもさもありなんだと思います(インテルだってエラッタという事実上のバグをよく公表しますね)。
今回の「不具合」は不具合ではなく,要するに想定以上に癖のあるかざし方をする人がいたと言うことなのだと思います。スレ主さんの件はあくまでも偶発的な故障であって,かざし方の問題とは全く別物でしょう。それを利用しての普遍的な不具合とも取られかねない発言は控えるべきだと思います。

書込番号:16042660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:135件

2013/04/21 22:38(1年以上前)

ドコモとKDDI、Xperia AX/VLでおサイフケータイを利用できない場合の回避策を案内 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1212/18/news090.html

ですね。

書込番号:16044193

ナイスクチコミ!1


スレ主 LS460hLさん
クチコミ投稿数:27件

2013/05/12 17:29(1年以上前)

昨日友人がVLに機種変するのにauショップに同行しました。
箱から出したのをそのまま故障診断かけてもらったら、Felicaが壊れてしました。みなさんも故障診断してもらったらどーですか?新しいのに交換してくれますよ♪

書込番号:16125596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2013/12/30 10:26(1年以上前)

友人や恋人の前で かっこつけて 駅の改札口でかざしたところ無反応だったので恥をかいたと

そういう感じに思えます

書込番号:17014631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング