『本体のユーザーメモリの確認方法』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2040mAh AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『本体のユーザーメモリの確認方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL21 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本体のユーザーメモリの確認方法

2013/03/13 21:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

クチコミ投稿数:6件

色々調べてみましたが解決出来ずに困っています。

ガラケー時代から使っていたMicroSD内の音楽をLISMOで聴いています。多分200曲くらい入っているかと思います。
ある日LISMOを起動すると、その中の半分位の曲が2曲ずつ表示されているのに気がつきました。確認してみると、元々のMicroSD内のものの他に本体にも保存されているようです。もちろん何の操作もしていません。このようなことはよくあることなのでしょうか?しかも全曲でもないし不思議でたまりません。
それから本体内の保存先はSDcard/private/〜となっていてユーザーメモリ内らしいのですが、確認方法が分かりません(;_;)コンテンツマネージャーでもコピーされた曲はどこを探しても見つかりません。
どなたか教えてください(T_T)よろしくお願いします

書込番号:15888412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2013/03/14 10:20(1年以上前)

「このようなことはよくあることなのでしょうか?」

前機種からau Androidスマートフォンは長く使っていますが、ご質問のような状況は経験がありません。
何かアプリが悪さしているのか、質問者さんも気付かないうちに何かファイルコピーの操作をしてしまっていたか?
覚えがない以上、原因も探りようがありません。

次にあえて意図的にSDカード内の音楽データを50曲ほど、質問にあるSDcard/private/以下にコピーしてみました。
当たり前ながら、LISMOを起動しますと、その曲だけは2曲ずつ表示されます。

とりあえずこうして本体の方のフォルダまで特定できているわけですから、そのフォルダ内の音楽データ(SDとの重複の有無は再度確認が必要でしょうが)を削除してしまい様子を見ていただくしかないように思えます。

これでも数日後なり同じように複製が本体内に存在したとなると積極的に原因究明をしなければならなくなるかも知れませんが。

ただその本体メモリ内のデータについて「本体内の保存先はSDcard/private/〜となっていてユーザーメモリ内らしいのですが」とのことですが、そのフォルダ位置はどのアプリのどの機能を使って確認されました?
意図的にコピーした私の場合は、その本体内の音楽データもコンテンツマネージャーに表示されています。

一つの例として、LISMOを起動し例えば「全曲」で表示された曲目リストからその「二つある」曲を見つけ、二つとも順に「長押し」→「詳細情報/編集」を選びますと、その曲データの詳細として「保存場所」も確認できます。

それで不要な方「mnt/sdcard/private/」に保存されている方を確認した上で閉し、再度曲目を「長押し」→「削除」で消去出来ませんか?
この方法では一曲ずつの削除処理となり、質問内容からおよそ100曲くらいありそうですので手間かも知れません。

その場合、何曲か保存場所を確認してもらい、いずれも保存フォルダが共通しているようならばそのフォルダごとそっくり削除してしまえばワンタッチですね?
これをする場合、いわゆる「ファイルマネージャー」といったアプリが一つでもインストールされていますと手っ取り早いのですが。

「アストロファイルマネージャー」「ESファイルエクスプローラー」あたりが使っている方も多いスタンダード製品となるかと思います。
今回に限らず入れておくと後々重宝しますよ?

書込番号:15890136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/03/14 10:54(1年以上前)

nabe710 さん
わざわざお手間をとらせてしまいすみません。
音楽ファイルをコピーまでして確認していただいたとのこと…本当にありがとうございます。

突然コピーされてしまった理由として思い当たるとすれば、LISMO起動中に勝手に再起動することが続いていることです。LISMO自体のアプリか、MicroSDとの相性でしょうか…(T_T)

本体内に保存されているものは、アストロファイルマネージャーで多分これだろう…というところまではたどりつけましたが、ファイル名が曲名ではなく確認しようとクリックしても再生アプリが見つかりませんと表示されてしまいます。そのファイル自体の全て削除すればいいのかと思いますが、少し不安になってしまったもので(;_;)

本当にわざわざありがとうございました。

書込番号:15890235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/14 15:33(1年以上前)

設定→ストレージ→SDカードのマウント解除
を行うと、SDカードを抜いた状態と同義にな
ります。
その状態で『LISMO Player』を起動すると、
本体に保存されてる楽曲ファイルのみ表示さ
れますので、曲名を長押して「削除」を選択
すれば宜しいかと思います。

作業終えたら「SDカードのマウント」をお忘
れなきよう。

書込番号:15891051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/03/14 16:23(1年以上前)

りゅうちんさん
ありがとうございます。ひとつひとつ削除してみました\(^-^)/初心者すぎて初歩的なLISMOの中で削除というのが思い付きませんでした…本当にわざわざありがとうございました。

書込番号:15891173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

発売日:2012年11月 2日

AQUOS PHONE SERIE SHL21 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング