『microSDと内部ストレージについて』のクチコミ掲示板

Optimus G LGL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2210mAh Optimus G LGL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSDと内部ストレージについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus G LGL21 au」のクチコミ掲示板に
Optimus G LGL21 auを新規書き込みOptimus G LGL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

microSDと内部ストレージについて

2012/12/29 14:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus G LGL21 au

クチコミ投稿数:10件

機種変更しましたが,わからないことがあるので質問させてください.

LGL21にmicroSDを挿入しているのですが,アプリのデータ(カメラアプリの画像データなど)が内部ストレージに保存されてしまいます.microSDは空っぽのままでした.
前まで使っていたIS04では,アプリ自体は内部ストレージにありましたがアプリが作るデータ類のフォルダはmicroSDにありました.
LGL21でも以前と同じようにアプリによって作成されるフォルダをmicroSDに保存させるようにしたいのですが,できるようならやり方を教えて下さい.
よろしくお願いします.

書込番号:15543405

ナイスクチコミ!2


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/12/29 17:10(1年以上前)

microSDカードにデータを保存する場合は、使用しているアプリの設定でデータの保存先を変更できる必要があります。

通常、アプリのデータ保存先は、“/mnt/sdcard/アプリ名”となっています。
IS04は使用したことはありませんが、IS04では、おそらく“/mnt/sdcard/”がmicroSDカードになるので、データがmicroSDカードに保存されていたのではないでしょうか。
LGL21では“/mnt/sdcard”が内部ストレージになり、“/mnt/sdcard/external_sd”がmicroSDカードになると思います(間違っていたら、すみません。)。
そのため、データは内部ストレージに保存されることになります。

なお、撮影した写真や動画の保存先については、「フォトモニター画面/ムービーモニター画面」→「設定」(歯車のアイコン)→「ストレージ」で設定できるようです。

書込番号:15543656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/29 20:58(1年以上前)

機種不明

左上端の歯車を押してメニューからSDに変更しましょう
スクリーンショットです。

書込番号:15544474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/12/30 08:18(1年以上前)

お二方回答有難うございます.
データの保存先の変更ができるものは,external_sdになるように設定すればいいのですね.
早速写真の保存先をmicroSDにしました.

それにしてもアプリによって作られるフォルダがmicroSD内にないのは不便ですね.
この先修理に出すかもしれないときのことを考えると,困ります.
IS04のときは,代替機にmicroSDを差し替えてアプリインストールしてデータをインポートするだけでほぼ同じ環境で使うことができましたから.(アプリによりますが)
LGL21では,内部ストレージからmicroSDに自分で移さなくてはならないのですね.

書込番号:15546063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/30 08:43(1年以上前)

アプリによってSDカードに設定できないのが大半です。
残したいファイルは小豆に移動しましょう。

そのアプリをアンインストールしても不用なディレクトリーが本体に作られてます。
アストロファイルマネージャーを使って空のディレクトリーを見つけて削除整理しましょう。

書込番号:15546130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/12/30 20:31(1年以上前)

バックアップは面倒ですが後々のこと考えるとこまめにやったほうがいいですね.
内部ストレージの内容をmicroSDにミラーリングで保存できるアプリがないか探してみます.

書込番号:15548583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus G LGL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus G LGL21 au
LGエレクトロニクス

Optimus G LGL21 au

発売日:2012年11月 2日

Optimus G LGL21 auをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング