『スローシャッターについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『スローシャッターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スローシャッターについて

2013/03/11 07:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

クチコミ投稿数:9件

この機種を購入しようと検討中です。
ISO1600以上の高感度上で長時間露出可能でしょうか?
カタログ上では、シャッタースピードに関して、スローシャッター最大30秒(全モード合わせて)とありますが、意味が良くわかりません。
シャッター優先モードで30秒にするとIso感度も変化するのか、マニュアルモードなら関係ないのか、どなたかお持ちの方教えて下さい。
当方、天体写真もたまに撮りにいくので…
本当はバルブモードがあれば良いのですが
高感度のまま、30秒露出出来るなら結構いろいろな天文写真期待できますので…

書込番号:15877512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2013/03/11 08:35(1年以上前)

試しておりませんのであくまで憶測となりますが。

この機種は、アナログなケーブルレリーズが使えます。
フィルムカメラでしたら それで任意に好きなだけ幕をあけていられましたよね^ ^
ただ、センサータイプのデジカメとなった今では、熱の問題があるのだと思います。
なので長時間露光するにしてもセンサー保護の為に30秒で強制解除になるのではないかと予想します。


と思っていたのですが試してみたところiso1600では、最大で2秒までしか露光出来ませんでした^^;
iso100で30秒 iso200で15秒と短くなっていきますね。
レリーズは、バルブじゃなく振れ止めとしてしか使えないようですね^^;

書込番号:15877641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/11 10:07(1年以上前)

「全モード合わせて30秒」と言うことは、シャッター優先かMモードで30秒まで出来ると
思われますが、ISO感度によっては使えないとも取説に記載されていますので
メーカーに問合せしないと、正確なことは判らないかも?

書込番号:15877827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/03/11 10:30(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
そうですか、ISO1600で開放2秒ですか…
マニュアルモードでもISO固定のまま30秒開放に出来ないんですよね?
これでは天体写真は期待出来ないかな、残念です。
しかし上級機の100Sだもバルブモードもあって最大1時間出来そうなんですが、この機種では何故できないんですかね。保護機能なんでしょうか、センサーサイズの影響なんでしょうかね。
ただ、100Sは良いのですが、焦点固定、重い、デカイ、比較的高価格もあって、毎日持ち歩きを考えると躊躇しています。

勿論天体写真撮るぞって気張る時はデジ一用意するんですが、普段は、コンデジのみ携行で旅行中や出張中にふと綺麗な満天の夜空を見かけた時はに写真撮りたい時が多々あるので…
それ以外はX20のspecは久々購入意欲が沸くカメラだったんですが。
暫くはGR-D2で我慢するか、天文写真は諦めるか、迷います。…>_<…

書込番号:15877882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/03/11 10:36(1年以上前)

最大で30秒の指定は出来るけれど、(絵が破綻しない)プログラムシフト範囲内でしか設定できないって事でしょう。

最近のデジカメでは、マニュアルでもプログラム無視して、ISO感度も、SSも、露出も任意で設定できるような仕様には作らないしょう。

書込番号:15877889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/03/11 17:57(1年以上前)

ホントだ バブルが無い
花火はどうして撮るのだろう

花火は種類によって 長く尾を引く物
ドンと一発の物
困ったなーーー
せっかく多重露出も有るのに------

30秒開けて 黒布着脱か?
終わっても30秒待たなければいけないのか??

せっかく アナログレリーズも有るのに。。。。。。。

書込番号:15879104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/03/12 07:09(1年以上前)

昨日、スローシャッターの件で、メーカーに問い合わせました。
すると、ANALOGMANさんの言うとおり、Sモード、Mモード共に最大30秒時はISO100の時しか出来ないそうです。感度上げていくとシャッタースピードは凡そ1/2づづ位早くなって行く設定だそうです。
何でもローパスフィルターが無いからCMOSの焼き付けを防止する為だそうです。
しかし、上級機の100Sでも同じでは?と指摘したのですが、サイズが違うのと造り込みが違うという説明でした。個人的には納得し難かったですが、仕様だと言われればそれまで。
帰りにヨドバシでISO1600どころか6400で開放30秒出来て、更にバルブモードも選択出来て夜間撮影に強いと分かったRX-100に変更して購入しました。
あのX20のファインダーとホットシュー、デザイン色々気に行っていたんですが…
皆さん、色々アドバイスありがとうございました。

しかし何故RX100で出来てX20で出来ないのか未だに納得はしていません。
ほんと花火撮影などどうするんでしょうね。
尾を引くような撮影自由度も限定されますよね…

書込番号:15881482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/15 11:30(1年以上前)

2/3型F2.0〜F2.8はAPS-CのF5.6〜8くらいの被写界深度ですから、3段下げてISO800→ISO100で
30秒露光なら、そんなに撮れる物は変わらないような気がしますよ。

ちなみにX10でも感度と長秒露光の関係は変わりませんので、ローパスの有無は関係なさそうです。

書込番号:15894260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/16 19:14(1年以上前)

このカメラ、期待していることが出来ない事がおおいですね。

使い勝手が売りのカメラ...ではないようです。

バッテリーの持ちのなさとかも。

残念な…

書込番号:15899699

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング