『オートホワイトバランスの再現性』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:210g 撮像素子:COMS 1/2.3型 動画有効画素数:427万画素 Everio GZ-VX895のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-VX895の価格比較
  • Everio GZ-VX895のスペック・仕様
  • Everio GZ-VX895の純正オプション
  • Everio GZ-VX895のレビュー
  • Everio GZ-VX895のクチコミ
  • Everio GZ-VX895の画像・動画
  • Everio GZ-VX895のピックアップリスト
  • Everio GZ-VX895のオークション

Everio GZ-VX895JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [アーバンブラウン] 発売日:2013年 1月下旬

  • Everio GZ-VX895の価格比較
  • Everio GZ-VX895のスペック・仕様
  • Everio GZ-VX895の純正オプション
  • Everio GZ-VX895のレビュー
  • Everio GZ-VX895のクチコミ
  • Everio GZ-VX895の画像・動画
  • Everio GZ-VX895のピックアップリスト
  • Everio GZ-VX895のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-VX895

『オートホワイトバランスの再現性』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-VX895」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-VX895を新規書き込みEverio GZ-VX895をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オートホワイトバランスの再現性

2022/08/26 20:49(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-VX895

クチコミ投稿数:98件

(問題)
ホワイトバランスをオートにしてカメラを固定し同じ被写体をズーム/ワイドを繰り返しながら1分くらい撮影していると、最初は見た目に近かった色が青っぽい色に変わってきます。その後は元に戻らずそのままです。一旦ホワイトバランスを他のパターン(太陽光、蛍光灯等)に変更して再度オートにすると最初の見た目に近い色に戻ります。オートホワイトバランスではズーム位置によって画角全体の色が違うので変化するのは理解できますが、同じ画角に戻しても変わります。具体的には白いカーテンが水色、家具の茶色が薄茶になります。
どなたか詳しい方、この理由を教えて頂けないでしょうか。
(撮影状況)
窓から日が差している部屋の中です。
マニュアルモードでシャッター速度1/60、絞りオート、明るさ−1.0です。

書込番号:24894721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/08/26 21:03(1年以上前)

>カメラドンさん

こんにちは。

>最初は見た目に近かった色が青っぽい色に変わってきます。

その青っぽい色を、カメラとしては正しい
と思ってそれに合わせてカラーバランスを
調整しているのではないでしょうか。

動画ですので、ころころホワイトバランスや
ピント位置が変化すると見づらいため、
ジワーっと変化させているだけでは
ないかと思います。
(頓珍漢なことを言っていたら、ごめんなさい)

書込番号:24894732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2022/08/26 21:29(1年以上前)

>とびしゃこさん
早速のご回答ありがとうございます。
私も最初はそう思いましたが、ズーム/ワイドを繰り返すと元の色が再現できなくなることに疑問を感じています。一例として、ワイド側では茶色、白、赤等様々な色が存在していますが、ズーム側で茶色の部分が画面の大部分を占め薄茶に変わり、そのままワイドに戻しても薄茶のままになるということです。ただ、いつもこの現象が起きるのではなくズーム/ワイドを繰り返した場合に起きます。
ズームをさわらず同じ画角のまま放置していれば色の変化はありません。

書込番号:24894761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2022/08/26 21:50(1年以上前)

たぶん、近い過去の情報を参照しているのでしょう。

メーカーの研究開発段階で、「例えば」ミックス光源での色温度変動の問題があったとして、
その際の知見をカメラの仕様に反映させたとして、その副作用のような現象の1つが今回の事例なんでしょう。


そもそも、照明自体をカメラは直接感知せず(直接感知できず)、
あくまでも「反射光からの情報」で判断しますので、
その検知および判断の過程で上手くいかない場合もあるわけです。

もう、このメーカーは家庭用ビデオカメラから撤退していますので、
メーカーに改善要望しても無意味でしょうから、
対症療法としては、テキトーなところでホワイトバランスを固定するしかないでしょう。
(多少の合う合わないをガマンするほうが結果としてマシになる場合)

書込番号:24894779 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/27 12:35(1年以上前)

>カメラドンさん

スレ主さんの問題を整理してみました。原因はよく分からないです。

・ワイド側
実際の色:茶色、白、赤等様々な色が存在
動画の色:見た目に近い色

ホワイトバランスが白色の物体を見つけて、それにあわせている。

・テレ側
実際の色:ズームインして、茶色の部分が画面の大部分を占める
動画の色:茶色が薄茶に変わる。

ホワイトバランスが、白色の物体がなく、何をどう判断しているか分かりませんが、間違った調整となっている。

・ワイド側
実際の色:ズームアウトして、元のように茶色、白、赤等様々な色が存在
動画の色:青っぽい色。白いカーテンが水色、家具の茶色が薄茶(テレ側の色から変わらない)

ホワイトバランスが、白色の物体があるにも関わらず、正しく動作していない。

書込番号:24895468

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2022/08/27 15:48(1年以上前)

>カメラドンさん

体験された事は家庭用ビデオカメラのフルオート、フルタイムのホワイト
バランスの普通の状態です。各社似たようなものです。
この機能は厳密な意味でのホワイトバンスではありません。あくまで
似せた機能です。努力した機能というべきか

そもそもこの仕組みではホワイトバランスはとれません。その辺りの
事をメーカも言わず、私達ユーザーも知っている人もはっきり言いません
ですからそういう事を知っている人はこのような機能を使いませんが
そこそこ機能すれば良いという人は使う事になると思います。

この辺りのいい加減さを容認できない人は家庭用ビデオカメラを
使わないか家庭用ビデオカメラでも手動で色温度を設定できる製品を
使います。

同じ被写体でもタイミングが異なれば違った色温度になるのは過去の
その機材が認識した色温度の情報を暫く利用して現在の色温度
を設定しているかですが 何分もその影響が抜けられない時も
ありますので仕方なく 電源を入れ直した事もパナではありました。
一言で言えば ファームウエアが過去に撮った画像から色温度を推測
して徐々に変化させていきますが 原理的にはそんな事は不可能
ですがあくまで 推測して実行していきます。そこそこ有効なのです。

つまり メーカーもユーザーもいい加減。
どうしようもありませんので気にしないのが一番だと思います

書込番号:24895727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2022/08/27 18:28(1年以上前)

W_Melon_2さんの

>体験された事は家庭用ビデオカメラのフルオート、フルタイムのホワイト
>バランスの普通の状態です。各社似たようなものです。

まったく同意です。
自分もそんなもんだと思っています。
いつまで経っても色がおかしいなぁと思ったら、
白いものを大きく写したり、手動にしたり、という感じです。

書込番号:24895946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2022/08/27 18:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。
残念ですがそうかも知れませんね。

書込番号:24895986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2022/08/27 18:47(1年以上前)

>pmp2008さん
整理して頂きありがとうございます。
現象はその通りです。

書込番号:24895988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2022/08/27 18:58(1年以上前)

>W_Melon_2さん
>なぜかSDさん
詳しい情報ありがとうございます。
使い方で解決しそうにないので、オートWBで同じ色合いをキープできない時はワンプッシュWB等で妥協したいと思います。

書込番号:24896001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10557件Goodアンサー獲得:691件

2022/08/28 14:24(1年以上前)

ビクターの癖みたいなものが他メーカーと比較すると割とあると思います。この点キヤノンのほうが、上です。HDV時代から割と正確です。色味が変だと感じたら、マニュアルでホワイトバランスを強制的に太陽光 室内光等とした方が無難です。色味は、編集で変えられるし、テレビの視聴でいかようにもできます。オートでホワイトバランスが崩れきってしまっているものは補正が効きません。

カメラのモニターの色表示は割と正確なので変な色味だと感じたらホワイトバランスは、強制的に切り替えた方が無難です。

書込番号:24897265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2022/08/28 15:19(1年以上前)

まさに下記の通り(^^)

>色味が変だと感じたら、マニュアルでホワイトバランスを強制的に太陽光 室内光等とした方が無難です。

>オートでホワイトバランスが崩れきってしまっているものは補正が効きません。

これが一番大変、というか成果以前に徒労が(^^;

書込番号:24897333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2022/08/28 19:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご意見ありがとうございます。
この機種はマニュアルで明るさ−1.0にしないと白飛び気味になるとか、AWBにすると色の再現性が不安定になるとか、使いこなすのに慣れが必要ですが、元々コンパクトさに惹かれて購入したものなので多くを望まないようにします。

書込番号:24897732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-VX895」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手ぶれ補正 10 2022/09/18 13:48:25
wifiダイレクトモニターでのホワイトバランス 1 2022/09/12 16:53:03
オートホワイトバランスの再現性 12 2022/08/28 19:41:02
感度アップ切での明るさについて 21 2022/08/28 11:17:34
everiosync3 1 2016/04/23 17:27:48
この後継って? 2 2016/04/19 13:03:07
実際の暗所撮影について教えてください。 5 2015/10/03 3:35:40
暗所の撮影について 2 2014/07/01 10:04:37
28,600円(8%消費税込み)+10%ポイント 0 2014/06/29 16:59:09
送料込み39980円 0 2014/01/07 16:02:04

「JVC > Everio GZ-VX895」のクチコミを見る(全 76件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-VX895
JVC

Everio GZ-VX895

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 1月下旬

Everio GZ-VX895をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング