スマートフォン・携帯電話 > シャープ > スマートフォン for ジュニア SH-05E docomo
子供が電車で通塾するようになり,このあいだ地下鉄が事故で大幅に遅れた事がきっかけで携帯を欲しがったため,ヤフオクで4000円台で購入してあげました。「日本通信bモバイルスマホ電話SIMフリーData」のSIMと「楽天でんわ」アプリをmicroSDで入れて運用しています。
私が使用しているSH-10Dやこないだ家内用に買ったSH-06Eでも同じ現象がおきますが,MVNO SIM運用していると「契約中サービス一括インストール失敗」のエラーが時々でます。MVNOのSIMではドコモ謹製アプリのアップデートができないのですが,ドコモ謹製アプリ(アップデート分)をインストールしようと端末が動作して「契約中サービス一括インストール失敗」が出るようです。エラー表示でても無視でも実害はないのですが,自分のSH-10Dは2回くらい地区のドコモショップへ行って,純正simを借りドコモ謹製アプリをWiFiですべてアップデートしていただきました。するとエラー通知がでなくなりました。
ところがこのSH-05Eはマイナーアップデート(ビルド番号)もWiFiやPCでなく3G/LTEでやるようなので困りました。昨日同じドコモショップへ行ったのですが,「SH-05EがWiFiできない機種」ということもわかってないような?店員だったためあきらめて一旦帰宅しました。
3G(FOMA)プランですが,(SH-05EはWCDMA固定は無理ですがアプリでGSM/CDMAモード可能なので)定額データプラン128Kにでも加入してちまちま低速で更新するとか考えたのですが・・
書込番号:17118747
0点
あえて、プラン新規契約しなくてもドコモショップでアップデイトすれば問題無いと思います
白ロムでも保証書見せればサポート断る理由無いし
root取ってWI-FI起動出来る様にしてる猛者もいるので、サポート断られたら、そうするのも手です
どうしても気になるなら、ドコモアプリ全般凍結すれば良いですし
書込番号:17119647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
root化ですかあ。まあもし壊してもう一台買っても4000〜4500円位だから・・って考えもなきにしもですが,子供や家内に怒られそうですね。root化して01eモードでWiFiする話が書いてある掲示板がありますが・・やめときます。
ドコモの純正SIMが一枚もないので(勤務先の携帯は法人au),1050円のキッズ携帯をドコモオンラインで買って,タイプシンプルバリュー+パケホーダイシンプル+iモード(+保険証アップロードで子供の名義を入れて学割2014)でFOMAの標準SIMを発行してもらうことにしました。これで近くのドコモショップで「iモード+SPモード」に追加変更して,SIM再発行でminiUIMに変更すれば非常用の設定用SIMに使えるかなあ。
まあ,いずれにせよパケホーダイシンプルだとパケット代かかりそうなので,もう一度有効期間内保証書をたてにドコモショップでしつこくアップデートを再依頼してみます。
書込番号:17121207
2点
その節はどうもマップ&ナビ無事使えました!
もうジュニスマは手元には無いのですが
一台だけひたすら一括インストール表示する端末がありまして(少し使用感があったかなわかんない)
全て知人にドコモSIMを使って最新アップデートはしてあったのですが、立ち上げるたび表示するんでドコモアプリをひたすら強制停止し続けると全くでなくなりました。
(あと設定からロックセキュリティだったかな忘れたぁ)
SIM差し替えると出るかもしれませんが強制停止し続けるとでなくなると思いますが、もう手元にないので。。
あと、今年最近追加で購入した際に知人に頼むの面倒くさくて
ドコモショップで一台アップデートしてもらいました。
あるんだけど、知り合いに直ぐに会えなくて2,3日後帰ってくるんで待っててもなぁって言って
してもらいました。
明日には渡さないととか言ったりなんかして。。
書込番号:17126029
![]()
1点
返信いただいた方々どうもありがとうございました。
こないだ2回目にドコモショップ行ったときは(うっかり保証書を忘れていったため聞くだけで終わったのですが),マイナーアップデート(ビルド番号)自体は修理預かりで可能との事でした。ただしドコモアプリの更新はパケット代かかるものですしやってないはずですが・・とのお答え。まあ,ドコモアプリでもmicroSDで他機種から簡単に上書き更新できるものもありますけども。
あと,SIM再発行でタイプシンプルバリュー+パケホーダイシンプル+iモード+SPモードのFOMAのminiUIMは入手できました。ところが,「SH-01EあたりまではLTE OFFでFOMAのSIM使えるのでは」という噂を信じていて(SH-10Dは実際可能だった),SH-05Eもこの方法で可能と思ったのですが,LTE OnOFFでLTE OFFしただけではFOMAのSIMで通話できませんでした。何か設定のコツがあるのか,あるいはこの機種はroot化しないと無理(私はようやりませんけれど)とかなのでしょうかね。
書込番号:17167911
0点
この機種にラインを入れたとの事ですが、普通に作動してるか教えて下さい。m(__)m
私はSH-03Fを買ったのですがラインの着信通知が出ないんです。
SH-05Eにラインを入れて普通に着信通知が出てるなら買い替えを考えていますので教えて下さい。m(__)m
書込番号:17234850
0点
すみませんが子供の分ですし,1-2回メールや通話実験して動作確認したのみで,子供は(SMSばかりでLINEは)正直使いこなせていません。実験の時は動作していたと思います。
ただし他機種からmicroSDで移植していますので,LINEアプリの更新や,SH-05Eのビルド番号のマイナーアップデートあるいは移植元の機種の変更など,バグが今後発生する余地がある事も考えておいた方がよいかもしれませんね。
書込番号:17238788
0点
私の方では、ラインは普通に動いてます。
ラインの機能をすべて知ってるわけではないので、確約はできません。
ライン同士の通話とメッセージのやり取りは普通にできてます。
具体的に試して欲しいことがあれば検証します。
着信通知は出ます。
設定もしくは電波環境の問題では?
書込番号:17323145
0点
SH-03Fのスレッドのほうで解決されているようですよ.古いバージョンのLINEアプリをインストールしたら治った,と記載されていますね.
書込番号:17323169
0点
あー私はラインは古いままにしてます。
新しいとうまく動かないなら、それは有益な情報です。
書込番号:17325417
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > スマートフォン for ジュニア SH-05E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/07/05 19:07:01 | |
| 4 | 2017/10/04 18:47:48 | |
| 1 | 2017/03/29 17:08:01 | |
| 4 | 2016/07/03 16:24:08 | |
| 4 | 2017/03/06 14:38:46 | |
| 2 | 2015/11/07 17:37:17 | |
| 19 | 2015/06/25 16:57:40 | |
| 15 | 2015/06/02 8:23:31 | |
| 3 | 2014/11/25 23:06:08 | |
| 7 | 2015/03/21 18:47:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











