『これとEverio GZ-E265で検討しています』のクチコミ掲示板

2013年 2月15日 発売

iVIS HF R42

「ベビーモード」を搭載したビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:235g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF R42のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF R42 の後に発売された製品iVIS HF R42とiVIS HF R52を比較する

iVIS HF R52
iVIS HF R52iVIS HF R52iVIS HF R52

iVIS HF R52

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 1月30日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:235g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R42の価格比較
  • iVIS HF R42のスペック・仕様
  • iVIS HF R42の純正オプション
  • iVIS HF R42のレビュー
  • iVIS HF R42のクチコミ
  • iVIS HF R42の画像・動画
  • iVIS HF R42のピックアップリスト
  • iVIS HF R42のオークション

iVIS HF R42CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 2月15日

  • iVIS HF R42の価格比較
  • iVIS HF R42のスペック・仕様
  • iVIS HF R42の純正オプション
  • iVIS HF R42のレビュー
  • iVIS HF R42のクチコミ
  • iVIS HF R42の画像・動画
  • iVIS HF R42のピックアップリスト
  • iVIS HF R42のオークション

『これとEverio GZ-E265で検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R42」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R42を新規書き込みiVIS HF R42をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

これとEverio GZ-E265で検討しています

2014/02/21 16:50(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R42

スレ主 Jfishさん
クチコミ投稿数:309件 iVIS HF R42のオーナーiVIS HF R42の満足度4 SRTK 

ビデオカメラの買い替えを検討しています。
この機種とEverio GZ-E265で比較しています。
入学式、卒業式などの撮影や
教室での授業風景の撮影などが目的です。

室内でも明るく撮れる方だとすれば、こちらの気がします。
価格の下落率でいうとJVCの方みたいですね。
重さは45グラムこちらのほうが重くなりますが、
女性が1時間くらい使うことを想定するとネックでしょうか?

他にこの価格帯でおすすめはありますか?教えてください。

書込番号:17219207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/23 01:46(1年以上前)

300g以下じゃ一眼より軽いから問題なし

GZ-E265は1年くらい古いし、手振れ補正が電子式、
Wi-Fiもついていない

書込番号:17225625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Jfishさん
クチコミ投稿数:309件 iVIS HF R42のオーナーiVIS HF R42の満足度4 SRTK 

2014/02/23 06:25(1年以上前)

弥七の里さん、ありがとうございます。
もうひとつ気になっているのが、
裏面照射CMOSセンサーという機能です。
キヤノンには無いですが、Evrioやパナ、ソニーに付いています。
GZ-E265と最低被写体照度で比較したら
キヤノンの方が良いように見えますが、
裏面照射CMOSは、室内での撮影には有利なのでしょうか?

発売が古くて安いのは自分的には良いんですが、
光学手ぶれ補正がこの価格で付いているのが魅力です。

書込番号:17225885

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2014/02/23 09:30(1年以上前)

機種不明

このグラフでは高性能に見えるけれども

裏面撮像素子は、狭すぎる受光素子には必須ですが、効果を収支で例えれば、
「支出を減らす」ようなものと思います。
これは節約というよりも「減免」ですね。

逆に、裏面撮像素子単独では、絶対的な「収入が増えるわけではない」ので、
見かけ上は、ある程度の低ノイズなど期待できますが、
所詮は減免により可処分所得の割合が大きくなっただけと同様です。


なお、最低被写体照度は、「同じシャッター速度での比較」が最低限必要です。
シャッター速度など記すべき事が不明確な製品は、性能以前に信用問題がありますから、購入対象から外すなど排除されても仕方がないと思います。

※最低被写体照度の「測定条件の違いによる信用性の問題」はありますが、シャッター速度が標準の1/60秒であるのか、例えば非実用的な1/2秒であるのかでは、実に「30倍」も違うわけです。
同じ条件で30倍もの捏造を押し通そうとしてもバレバレで、信用が落ちるだけになりますから、
少なくともシャッター速度ぐらいは明記すべきと思います。

書込番号:17226352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jfishさん
クチコミ投稿数:309件 iVIS HF R42のオーナーiVIS HF R42の満足度4 SRTK 

2014/02/23 10:10(1年以上前)

ありがとう、世界さん。ありがとうございます
シャッタースピードを1/30で比較したら、
メーカーサイトで公開している仕様だと、
キヤノン5ルクス、Evrio3ルクスでした。
やっぱり裏面照射CMOSの効果があると考えていいのかな?

そうなると検討している2つであれば
光学手ぶれの有無が値段の違いくらいに考えると・・
ちょっとEvrioに惹かれてきました(^_^.)

書込番号:17226522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2014/02/23 10:28(1年以上前)

低照度で効果でなければ裏面の意味がないですからね。

逆に、明るいところでは裏面以外の性能が殆どを占めますから、
これまでの経緯から、明るいところではR42のほうが有利になると思います。
実際に比較してみてください。

書込番号:17226603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/23 11:59(1年以上前)

>光学手ぶれの有無が値段の違いくらいに考えると・・

GZ-E265は映像がコンヤクの様な動きで補正される。(コンデジ同)
手振れ補正を切って三脚固定でもピントの範囲が狭く
画像周辺はボケボケになる時がある。
値段で割り切れる性格なら オススメ

R42は使ったことが無い

書込番号:17226954

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jfishさん
クチコミ投稿数:309件 iVIS HF R42のオーナーiVIS HF R42の満足度4 SRTK 

2014/02/23 13:22(1年以上前)

ありがとうございました。
たまたま手にしたカタログショッピングのパンフに
この2機種が同じ価格で載っていたので比較したのですが、
価格が同じなら断然キヤノンの方が良いですね。
前のデジタルビデオも手ブレで失敗したことがあるので
光学手ぶれのキヤノンのほうで検討します。

書込番号:17227246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF R42」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF R42
CANON

iVIS HF R42

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月15日

iVIS HF R42をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング