『パナ給電パッド QE-TM101 のレビュー』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パナ給電パッド QE-TM101 のレビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

標準

パナ給電パッド QE-TM101 のレビュー

2013/03/08 03:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件
別機種
別機種
別機種

P-02E と並べてみた

P-02E を載せて充電開始

P02 と並べてみた

他の方のクチコミで、パナの給電パッド QE-TM101 の話題があって、欲しくなって買ってしまいました。

それが届いたので、さっそく P-02E を充電してみたのでプチレビューします。

まずは大きさです。

思ったほど大きくはなくマウスパッドくらいの大きさですね。厚みは 2cm 近くありますが。

P-02E と並べてみたら、P-02E が大きいのか QE-TM101 がコンパクトなのか、結構いい感じの大きさですね。

P-02E の上部 (Qi マークがあるあたり) が QE-TM101 の給電部に来ればどこに置いてもよいので、置き方を気にしないでぽんと置けるのが楽でよいです。

P-02E を置くと、コイルが自動的に移動して 1, 2 秒ほどで位置につき、数秒して充電がはじまります。(スイッチ等はなくて、AC アダプタをつなげたら後は受電機器を置くだけです)

途中で P-02E を移動させてみたら、比較的すぐにコイルが追従して移動してくれました。移動させた位置が端の方すぎたのか、コイルが 5 秒ほどちょうどよい位置を探している感じでした。

本来の給電パッド P02 と並べてみましたが、P02 を横に 2 枚並べたのよりちょっと大きいくらいという感じですね。

比較的コンパクトなので、常設しておいてもそれほど邪魔にならないと思います。

書込番号:15863437

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/08 03:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

QE-TM101 の充電グラフ

P02 の充電グラフ

続いて充電時間です。

左が QE-TM101 の時の Battery Mix のグラフ、右が前日に P02 で充電した時のグラフです。

私の P-02E には、バッファローの TPU ソフトケースをつけてあって、そのまま載せています。


QE-TM101 の方が AC アダプタの電力が大きいので、充電時間はこちらの方が短くなるようにも思えるのですが、Qi の規格で 5W が上限になるから P02 と変わらないのだろうと思っていました。

が、実際は P02 より QE-TM101 の方が充電時間がかかります。

まあ、P02 は 99% になってから 100% になるのに 40 分くらいかかってしまうので、それを入れてしまうとほとんど変わらなくなってしまうのですけどね。

でも「ほぼ満タン」(P02 なら 99%) になる時間は確実に P02 の方が短いです。


グラフから読み取った値で、QE-TM101 で 50% から 100% までが約 2 時間 50 分。P02 で 50% から 99% が約 2 時間、100% までが約 2 時間 40 分ですね。


P02 は専用だから、なにか最適化されているのでしょうか...それともソフトケースを付けている影響でしょうか...

書込番号:15863446

ナイスクチコミ!6


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/08 06:53(1年以上前)


 レビューありがとうございました。(*^^*)

自分も純正パッドと、コイル移動式パッドの充電時間の違い気になります!(しかもコイル移動式の方が時間が掛かるとか)

 たまたま置く位置が悪かったのでしょうか。
移動式の方は家庭で使われるものを充電すると想定されているから、ゆっくりと充電するとか?(ニッケル水素電池など)

 対して、純正パッドの方はリチウムイオン電池だから急速充電に重きを置きつつも、直ぐに100%にせず、充電池をいたわるとか?

 気になるところですね。

 あと、移動式パッド、意外と比べてみると小さい(..)
 完全にスマホがデカイんでしょうね。しかし、このデカさには慣れてしまいましたが。先日まで使っていたスマホが小さく感じます。

書込番号:15863588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/08 08:16(1年以上前)

本当に殆んど変わりませんね。
実際試した人が居ないので、いい口コミではないでしょうか。

パッドの方にも書き込みが有ると楽かなーとは思いますが。

書込番号:15863746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/08 08:38(1年以上前)

やっぱりQE-TM101のスマホ2台分の大さって、かなり大きいような気がします。
自分はサンワのスタンドタイプを購入しましたが、それほど場所を取らずにいい感じです。
ただ逆さまに置かないといけないので、それだけが難点ですが!
まっ人それぞれですね

書込番号:15863813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/08 13:43(1年以上前)

相対的な置き位置が影響するコイル誘導は元来ナマモノ的なところがあると思います。
ゆえに、相互に何度もとか繰り返し測らないと、厳密な差は見極め難いかもしれません。

そういう視点で見た時に微妙に注目すべきこととしては、早く立ち上がる関係もあるのか、P02の場合が40℃を超えているところ、そして、どちらかと言うとQE-TM101の方がディスプレイ点灯があるにもかかわらず、P02の方がCPUの立ち上がりが見られるところがある様に思います。

書込番号:15864656

ナイスクチコミ!0


Number.さん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/08 16:01(1年以上前)

スマホ専用の場合、とりあえずその場を凌げるように90%程度まで一気に充電するようにしているそうです。

書込番号:15865015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/08 21:11(1年以上前)

milanoさん
> たまたま置く位置が悪かったのでしょうか。

どうなんでしょう。最初に置いたあとに比較的すぐに 2 回移動してみたのですが、2 回目はぴたっと位置があっていた感じでした。まあ、何回か試してみようと思います。

> 移動式の方は家庭で使われるものを充電すると想定されているから、ゆっくりと充電するとか?

その可能性はありますね。汎用のものですからね。

> 完全にスマホがデカイんでしょうね。しかし、このデカさには慣れてしまいましたが。先日まで使っていたスマホが小さく感じます。

確かに、あらためて P-02E の大きさを実感しました。たまたまそばに妻の iPhone4S があったのですが、いやー小さい小さい :-) (本体も画面も)


Index999さん
> 本当に殆んど変わりませんね。

立ち上がりは P02 の方が速いので、「満充電でなくてもいいや」という時には P02 の方が有利ですね。

QE-TM101 のアドバンテージは「適当に載せても OK」というところだけですね...


テルテルポンタさん
> やっぱりQE-TM101のスマホ2台分の大さって、かなり大きいような気がします。

まあ、どこに置いても OK とのトレードですね。

> まっ人それぞれですね

ですね。職場だと置く場所がなさそうですが、家だと大丈夫です。


スピードアートさん
> ゆえに、相互に何度もとか繰り返し測らないと、厳密な差は見極め難いかもしれません。

そうですね。特に QE-TM101 は置く場所や、充電開始時の残りバッテリー容量などで違いがあるかもしれませんしね。

> 早く立ち上がる関係もあるのか、P02の場合が40℃を超えているところ

これも何度か試してみて毎回そうか確認してみる必要がありますね。(Battery Mix のグラフが残っているうちで P02 を使ったのは 1 回だけなので、確認できないのです)

> QE-TM101の方がディスプレイ点灯があるにもかかわらず

これですが、充電しながら何度かスリープを解除させて Battery Mix のグラフをチェックしたためです。


Number.さん
> スマホ専用の場合、とりあえずその場を凌げるように90%程度まで一気に充電するようにしているそうです。

なるほど。そういえば、P02 には「対応機器以外のものを載せない」という注意書きが書いてありますね。

書込番号:15866148

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/09 14:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

一昨日の P02 での充電

本日の QE-TM101 での充電

エコナビのグラフによる本日の充電状況

昨夜から今日にかけて、再度 QE-TM101 で充電してみました。

今日は P-02E の Qi マークが QE-TM101 の真ん中よりちょっと上あたりに来るようにして、P-02E を縦にまっすぐ置いてみました。(P-02E の下側が QE-TM101 の下端からさらに下に飛び出した状態です)

左は一昨日の P02 による充電状況の Battery Mix のグラフで、真ん中の写真が今日の QE-TM101 による充電状況の Battery Mix のグラフ、右が同じくエコナビのグラフです。

今回の Battery Mix のグラフは横軸のスケールを縮小させて、満充電後の変化が入るようにしてありますので、最初の書き込みのグラフとは横スケールが違っています。

でも、P02 の充電状況については同じ日 (一昨日) のものです。

今日の充電も QE-TM101 で 50% から 100% になるのに約 3 時間かかっていますので、おき方によらずあまり変わらないのかなと思います。


今回、満充電後の状況のわかるようにしてみましたが、P02 は再充電していますが、QE-TM101 は満充電後はそのままです。

でも私の場合はほとんど減っていないですね。今日は朝 6 時すぎに充電パッドから下ろしてメールチェック等をしましたが、その時点で 99% 表示だったような気がします (記憶があいまいなのですが)。

ただ、エコナビのグラフの方を見るともうちょっと減っているようにも見えますね。

でも、エコナビのグラフって時として描画されていないことがあったりしてあまり信用できないのですよねぇ。

書込番号:15869237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/09 16:46(1年以上前)

shigeorgさん、お世話さまです。

データを積み重ねると客観性が高まりますね。

で、BatteryMixの電圧データをタップで確認するとわかるのですが、残量と電圧とは全く別で、アプリ側が残量を出すために電圧データによって小細工していると差になるのではないかと思っています。

書込番号:15869662

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/09 17:11(1年以上前)

スピードアートさん
> BatteryMixの電圧データをタップで確認するとわかるのですが

最初何のことか分からなかったのですが、長押しタップしてみてびっくり。要所要所のデータを数値で見られるのですね。知らなかった...

教えて頂いてありがとうございます。


> 残量と電圧とは全く別で、アプリ側が残量を出すために電圧データによって小細工していると差になるのではないかと思っています。

なるほど。

本日の充電データの数値をチェックしてみたのですが、

満充電直前: 99%, 29.0℃, 4.32V, (03:48)
満充電時: 100%, 26.2℃, 4.31V, (03:56)
30分後:  100%, 23.0℃, 4.26V, (04:25)
1.5時間後: 100%, 20.7℃, 4.26V, (05:39)
2時間後:  100%, 20.7℃, 4.29V, (06:01)
2.5時間後: 99%, 20.4℃, 4.28V, (06:26)

という感じでした。(6 時すぎに充電パッドから下ろして、メールチェック等をしています)

100% といいながら電圧は微妙に上下していますね。

あと、電圧も減り続けるのではなく微妙に戻っていたりもしています。(この後使っている時にも)

バッテリーの本来の残り容量を計測するのは難しい (というより無理?) から、目安という感じなんでしょうかね。

書込番号:15869756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/09 18:32(1年以上前)

shigeorgさん

(駄レス)タップ便利でしょう?
充放電制御がタコなF-01Dで覚えました。(苦笑

書込番号:15870053

ナイスクチコミ!2


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/09 21:09(1年以上前)

スピードアートさん

Battery Mix を使ってみて、グラフが表示できるのなら数値データを見せてくれよと思っていたので、実際にできることがわかって嬉しいです :-)

ただ、任意の場所が見れるわけでないのですね。100% 状態の時は電圧が変化した時、充電中や放電中は % が変化した時の数値が見られるようですね。

まあそれでも、数値が見られないよりは見られるほうがいろいろ参考にはなりますね。

書込番号:15870749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/09 22:12(1年以上前)

shigeorgさん

投稿群見させていただきましたところ論理・内容で興味深く、FAN登録させていただきたいと思います。
中身が濃過ぎて当方が大ボケで追従できないかもしれませんが。。。(苦笑

書込番号:15871113

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2013/03/09 22:32(1年以上前)

横から失礼

BatteryMixでグラフ表示中の上部、データ表示されている部分をタップして、リスト表示するか、メニュー設定、詳細表示で、同様に、リスト表示すると、
グラフのデータの表が見れます。
残念ながら、このデータをファイル化はできないようですが。
また、詳細表示の%値のところを長押しすると、また、別のデータが見れたりします。(ここは、開発者用みたいなので、あまり、触らないほうが良いと思いますが)

書込番号:15871216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/09 22:33(1年以上前)

スピードアートさん

元来いろいろ調べたり、実験 :-) したりするのが好きなのと、自分で知ったことをついつい人に教えたくなってしまって、いろいろ書いています。

が、どうせ伝えるならあれもこれもと書きすぎてしまい、私の書き込みは長くなりがちなのですよねぇ...

趣味の延長で AV 家電の方でよく書いていますが、仕事がらもあってコンピュータ系もそれなりに知っているので、スマフォデビューをきっかけに Android 系もいろいろ書いてしまっています :-)

書込番号:15871223

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/09 23:56(1年以上前)

まいぱさん

なるほど、数値データが一覧でも見られるのですね。

追加情報ありがとうございました。

書込番号:15871643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/11 01:19(1年以上前)

同梱のおくだけ充電パッドは市販のものに比べて高出力になってますよ。従来品が700mA充電なのに対して900mAです。

http://panasonic.jp/mobile/spn/docomo/p02e/feature_02.html

書込番号:15877111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/11 13:28(1年以上前)

21世紀だるまさん
> 同梱のおくだけ充電パッドは市販のものに比べて高出力になってますよ。従来品が700mA充電なのに対して900mAです。

みたいですね。

iPad2 を使うようになって、充電アダプタ等の出力を気にかけるようになりました (iPad2 は 2.1A が定格で、最低 1A 以上ないと充電を開始してくれないようです)。

USB 充電器で 1000mA で高出力とうたっているのをそこそこ見かけますが、それからすると 900mA はなかなかの出力ですよね。

書込番号:15878350

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/15 18:16(1年以上前)

機種不明

100%まで充電されなかった

昨日の早朝にソフトウェアアップデートを実施したのですが、そのせいか昨夜から今朝にかけて QE-TM101 で充電してみたら 100% まで充電されずに 97% のところで充電が終わっていました。

これまで、充電終了後すぐに使用中になるなどのことはあったものの、100% までいかなかったことはなかったので (と言っても QE-TM101 ではまだ 3, 4 回くらいしか充電していないのですけどね)、今回 100% にならなかったのが偶然 (たまたまの不具合) なのか、それともソフトウェアアップデートの影響なのかはわかりません。

今晩、もう一回 QE-TM101 で充電してみようと思います。

書込番号:15895345

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/16 20:49(1年以上前)

昨夜から今朝にかけて再度 QE-TM101 で充電してみましたが、今度は 100% まで充電されました。

前回 97% までしか充電されなかったのは、ソフトウェアアップデートによる影響ではなく、たまたま何かの不具合があったためのようです。(置き方が悪かったのでしょうかねぇ)

まあ、本当にソフトウェアアップデートの影響ではないのかどうかはまだ何とも言えませんけどね。

書込番号:15900052

ナイスクチコミ!0


かぷぅさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度4

2013/04/23 12:35(1年以上前)

QE-TM101とP-02Eの組み合わせで私も使っているのですが、たまに青LEDが点滅したり消灯したりして途中で充電が止まってしまいます。
似たような症状を体験した方っていらっしゃいますでしょうか?

なお、QE-TM101の青LED点滅については、(私は持ってないのですが)F-10Dのスレッドで、給電する電流を急に増やす要求が端末側から出たときになるらしいという話が出てましたが、充電途中ではなく充電完了間際の話だったので、同じ症状なのかはわかりません。

書込番号:16049647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング