『特定の動作で固まってしまいます。』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『特定の動作で固まってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 特定の動作で固まってしまいます。

2013/05/06 18:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

ピクチャーアルバム→画像を選択→メニューボタンで「移動」を選択 ……

この動作で、画面操作が出来なくなり、数秒すると画面が真っ暗になります。
画面が黒くなった後は暫くすると待受画面に戻るのですが。
この「移動」は画像を他のフォルダに移動させる物じゃなかったのでしょうか?

何故画面が動かせなくなるのか、画像を移動させるにはどうすればいいのか、画面が固まらないようにするにはどうすればいいのか、ご存知の方教えて下さい。

書込番号:16102667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/05/06 18:58(1年以上前)

タツノオトシゴ999さん
> この「移動」は画像を他のフォルダに移動させる物じゃなかったのでしょうか?

自分の P-02E でやってみたら、確かにその通りでした。

すでに画像が入っているフォルダが移動先候補として表示されました。


固まる原因の可能性としては、どこかのフォルダが不具合や OS レベルのエラー等でアクセスできない状態になっていて、移動先候補として表示するためにそこをチェックしようとして固まってしまっているのかもしれませんね。

私の場合、移動先候補として SD カードのフォルダも表示されたのですが、例えば SD カードを一旦取り外しておいて試してみたらどうなるでしょうか?

また、P-02E を再起動してみてから試してみたらどうなるでしょうか?
(再起動するには、電源ボタンを少し長めに押していると「携帯電話オプション」というのが表示されるので、その中の「端末を再起動する」というメニュー項目を選べば OK です)

書込番号:16102734

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/06 19:25(1年以上前)

機種不明

タツノオトシゴ999さん今晩わです

自分のスマホで言われた通りやってみたのですが、移動を選択すると添付したスクリーンショットが出てきて、移動できました

私では理由までわからないんですが、皆さんの書き込みで解決するといいですね

書込番号:16102862

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/06 19:49(1年以上前)

「移動」の場合のみですか?
「コピー」や「名前変更」でしたら、正常に
動作するのでしょうか?

再起動やSDカード抜き差しでも改善の兆しが
なければ『ピクチャアルバム』の不具合かと
思われますので、ヘタに画像の消失や破損等
起きないうちに他のアプリを使用された方が
良いように思います。

『QuickPic』は多数の方々が使用してますし、
多機能の割りに不具合も少なく、使い勝手も
上々なのでお薦めです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder

書込番号:16102959 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/05/06 22:10(1年以上前)

>>shigerogさん

ご丁寧にありがとうございます。
再起動をしても、SDカードを抜いても変わらず…
移動の他に、コピーを選択さても同様の症状が起きてしまいました…
スマートフォンて難しいんですね。

書込番号:16103586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/05/06 22:14(1年以上前)

>>北の熊オヤジさん

この画面が表示されれば正解なのですね。
今のところ表示されず…
ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:16103612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/05/06 22:28(1年以上前)

タツノオトシゴ999さん

P-02E のファームウェアは最新になっているでしょうか?

設定メニューの中の一番下の端末情報を開いて、これまた一番下にあるビルド番号が 10.0733 になっていれば最新版です。

参考: http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/p02e/index.html

もしファームウェアが最新でない場合は、最新にしてみたらどうなるでしょうか?


それでも改善しなければ、初期不良の可能性があるので、ドコモショップに持ち込んで相談してみるのがよいかもしれません。

書込番号:16103693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/05/06 23:33(1年以上前)

>>りゅぅちんさん

コピーでも同じ状態になってしまいました…
固まった後暫くしてから「ピクチャアプリは応答していません」という表示がでてしまいます。
名前の変更はメニューに出てこなくてやり方が分かりませんでした。
SDカードも抜いてみましたがかわらず…

参考ULRありがとうございます!
回答ご親切に助かります。

書込番号:16104013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/07 01:45(1年以上前)

「名前変更」はメニューに無いようですね。
失礼致しました。

設定→アプリ管理→『ピクチャアルバム』にて
【データを消去】【キャッシュを消去】も一応
不具合対処の基本ですので、もしかすると改善
するかもしれません。
(画像ファイル自体が消去される訳ではないの
で大丈夫です)

書込番号:16104404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/05/07 20:25(1年以上前)

>>shigerogさん

度々ありがとうございます
ビルド番号が古かったので、ソフトウェア更新しました!
すると、問題の症状が一時のみ解消されたのですが、また様子がおかしいです。
次は、画面が真っ暗にならずに「ピクチャアプリは応答していません」の表示が出るようになりました。
これは一旦お店に相談した方が良さそうですよね…

書込番号:16106709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/05/07 20:59(1年以上前)

>>りゅぅちんさん

ソフトウェアの更新と、教えて戴いたキャッシュを消去を試してみたら、「移動」「コピー」が出来たり出来なかったりするようになりました!
進歩です!
しかし、「ピクチャアプリは応答していません」の表示も出る時が度々あります…

お陰様で画面が固まって動かないということはかなり減りました、ありがとうございます。

書込番号:16106872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/07 21:57(1年以上前)

とりあえず一応、進歩?ですね(^-^;

ただ動作不安定に変わりはないので、そういう
アプリがどんな悪さをするか不明ですし心配で
すね。
万一の画像の消失等に備えて、バックアップは
取って置いた方が宜しいでしょう。

「移動」を実行中にフリーズした場合、そのま
ま移動元フォルダからその画像が消えてしまう
恐れがあります。
改善するまでは面倒ですが、「コピー」を選択
して正常終了を確認後、元ファイルを削除する
ようにした方が、より安全かと思います。


何とか原因を突き止めて解決したいお気持ちは
十分にお察しいたしますが…
時には見切りつけて「傷の浅いうちに代替アプ
リへ乗り替える」という選択肢も、経験上必要
な場合が多々ありました。
(ユーザーお手上げの症例は少なくないデス)

書込番号:16107187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/05/10 21:14(1年以上前)

>>皆様

おかげさまで、皆さんに教えて頂いた方法を試したら動くようになりました!!

……が、また固まるようになってしまったので、ドコモショップで電話を初期化することになってしまいました。
これで様子見して、ダメなら返品交換だそうです…

ほんとご親切にしていただいて助かりました!
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:16118170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/12 21:59(1年以上前)

解決済のようですが…。私も同じ症状がいつも起きるので、今日ドコモショップに持ち込んだ所、無料で交換になりました。新しいスマホになってからはフリーズしなくなりました。不具合といわれました。

書込番号:16126616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング