『おトクに機種変更(子供のいる方向け)』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おトクに機種変更(子供のいる方向け)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信24

お気に入りに追加

標準

おトクに機種変更(子供のいる方向け)

2013/02/14 18:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件

子供のいる方限定ですが、「応援学割2013」と「いっしょ割り」を利用して賢く節約ができます。
以前にも同じようなスレがありましたが、BIG店頭にて教示頂きよく理解できたので、まとめ直してみました。

概要
 @現在機種→Xperia Z(機種変更時に使用者を子供として登録)
  ◎基本使用料780円が3年間無料(28080円おトク)
  ◎パケ代が3年間1050円割引(37800円おトク)
  ◎いっしょ割り(10000円おトク)
 Aキッズケータイ(親名義で新規購入)
  ◎基本使用料780円が3年間無料(28080円おトク)
  ◎いっしょ割り(5000円おトク)
   ※キッズは1円端末なので本来いっしょ割りの効果がありませんが、
    一括で購入の場合のみ特別に@の支払い(Zの代金)から5000引き。 

割引総額
 @Xperia Z(本体15000円割引き)(年間維持費21960円割引き)(ビッグポイント10%付与)
 Aキッズケータイ(家族内通話専用機として3年間3円運用)

デメリット
 ●Zにフィルタリングサービスが付く(※契約時に不要申込みをすれば付きません)
 ●後になって子供が自分の端末を購入する時に、学割が適用できない恐れがある
 ●道義的責任(使用者を偽ってトクをするわけですから…)

 フィルタリングは回避できるので、問題は子供分の学割を「先食い」してしまうことにあると思います。
 ショップによると現在はFOMA回線で学割を適用した人のみ、Xiの応援学割2013に変更可能とのことで、原則は同一名義1度のみの適用だそうです。
 しかしこの点を151にて確認したところ「応援学割が今後どうなっていくかは分からないので、一度加入した名義で再加入できるかどうかは分からない」と若干含みを持たせており、完全に先食いとも言い切れませんでした。
 道義的責任については、お店の人も「誰が使うかは建前でお話しして頂ければ」とのことでしたので、学割なんて言っても結局は大人の為の販促キャンペーンということです。

 結局、大人が使うスマホを子供が使う事にして、子供が使うケータイを大人が使う事にするだけです。
 これだけのことなですが、ざっと見積もってもZが実質(ポイント込で)60000円を切り、毎月の利用料が1830円引かれ、子供用の携帯が無料で入手・運用できるということになります。(月々サポートも考えれば、さらに1995円×24ヶ月分も割引ということですが、まぁこれはね…。)

 ウチは「子供の習い事の帰りに通話専用機くらい持たせても良いか」と考えていたのですが、普通に買うのと比べてとんでもなくおトクになります。
 こういった裏技的な買い方がまかり通る現状には嫌悪感を抱かざるを得ませんが、かと言ってバカ正直に購入するメリットは何も無いんですよね。

以上参考までに…。

書込番号:15764249

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:10629件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/14 18:32(1年以上前)

お疲れ様です。
埋もれさせるには勿体無い纏めですので、どこか纏めサイトでも作れればなぁとは思います。
ところでこれって、パケット定額とか必須でしたっけ?

書込番号:15764334

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/14 20:06(1年以上前)

応援学割2013の必須パケット定額は
 Xiであれば
  @Xiパケ・ホーダイ ダブル
  AXiパケ・ホーダイ フラット
  BXiパケ・ホーダイ ライト
 FOMAであれば
                    @パケ・ホーダイ シンプル
  タイプシンプルバリュー + Aパケ・ホーダイ ダブル2
                    Bパケ・ホーダイ フラット
が必須となります。
 また、基本契約は
  ○Xiでは「Xiにねん」
  ○FOMAでは「ファミ割MAX or ひとりでも割り50」
という2年契約が必要になります。

 実際には大人が安く機種変等するための「ついで」程度にしか考えていない人が多く、ここに来てキッズケータイが売れているそうです。
 キッズで「タイプシンプル」に「パケホシンプル」でiモードも付けなければ、3年間維持費3円の家族内通話専用機が出来上がります。

書込番号:15764697

ナイスクチコミ!4


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/15 17:40(1年以上前)

 学割というものは、誰かの「子ども」であると証明できれば適用されるのですか?(´・ω・`)または、「学生」であることを証明しないといけないのでしょうか?

 だれかの「子ども」であることの証明で足りるならば、親が健在である人ならば全員が入れるのでしょうが、まあ、未成年しか入れません、というオチですよね。(´・ω・`)

書込番号:15768517

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/16 04:09(1年以上前)

http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/?no=310

この辺りが分かりやすいでしょうか。

「学生」ではなく「子供」で大丈夫。
「自分」だけじゃなく「親戚」の子供でも大丈夫。

つまり、何でもアリということです。
今お使いの、あなたの端末に付けることだってできるんですよ。

ただ、機種変更などをするつもりなら、今回の方法のように「いっしょ割」を付けて学割の効果を最大限近くまで発揮させることができるのです。

学割の「先食い」とは言っても、将来割り引かれるか、今割り引かれるかの違いなので、別に損をするわけではありません。
むしろ、将来さらにお得な学割が追加できる可能性すらありますので、今使う方がいいのかもしれません。

もちろん、自分の子供分だけにしておいた方がいいですけどね。

書込番号:15770940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/16 05:16(1年以上前)

 裏技凄いですね。
おじいさんのこどものおつっさん、でも大丈夫?(´・ω・`)
ということなのかな?
おっさんが学割入りたいといっても適用されるのか...?

書込番号:15770992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/16 07:41(1年以上前)

教えて下さい。
この方法にある、現在の機種を機種変更時に、使用者を子供にして実際は親が使用した場合、おサイフ携帯機能は引き継げるのでしょうか?
使用者が建前上子供となっているので、知っておられる方がいましたら教えて下さい。

書込番号:15771192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10629件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/16 16:04(1年以上前)

>かずまひさん
お財布携帯はedyでしょうか?iDでしょうか?
edyは端末依存なので設定さえすれば問題ありません。
iDは、SIMカード依存なので、貴方のSIMを挿す必要があります。

書込番号:15772996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2013/02/16 18:25(1年以上前)

TOP FUEL様大変有意義な情報ありがとうございます。

来月arcからZに機種変更を考えていましたので大変参考になります!

その方法で機種変更した場合なのですが、
@建前上は子どもがZとキッズケータイの2台持ちという形になるのでしょうか?
A今回この方法で機種変更した場合に次回(2年後)私が機種変更する際には特に不都合はないのでしょうか?(キッズケータイは2年後解約→新たに新規という形にすると思います)
B長女(小学1年)はすでにキッズケータイを持っている(昨年3月契約)のですが、この場合すでに2年縛りがかかっているので、長女で機種変更というのは違約金がかかったりと手間がかかりますよね?(その場合は次女がいるので次女で契約しようと思います)

分かりましたらご返答いただけると幸いです。よろしくお願いします!

書込番号:15773679

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/17 02:13(1年以上前)

サナエリオ様

私も正直詳しくないので、分かる範囲でお答えします。(詳しい方の補完も歓迎です)

@について
 「Zが子供使用」「キッズが大人使用」(両方とも名義は大人)という形になります。
 もちろん、次女様をキッズで使用者登録できますが、学割を付けるか付けないかどっちが良いかは微妙ですね。

Aについて
 機種変更に不具合はありません。
 キッズはあくまでもお父さん名義のお父さん使用携帯ですので。
 逆に、「解約→新規」ではなく機種変更すれば3年目の学割も残るのではないでしょうか?

Bについて
 長女様でもお父様でも違約金はありません。
 あるのは契約変更の手数料(Xi→Xi 2100円/FOMA←→Xi 3150円)です。

 ちなみに親名義の新規回線というのは、学生と同時購入で無くても学割を申し込むことができます。

 今回の裏技は
   ○親が購入する1円携帯に付くべき5000円分の「いっしょ割り」がZに移行できる(Z一括が条件)
という部分がキモなのですが、ビックカメラ以外で対応してくれるかは分かりませんので注意して下さい。
 ドコモのアナウンスでは、端末価格以上の「いっしょ割り」は無し(キッズが1円端末である以上、いっしょ割りはあくまで1円)となっていますので。

 おさらいしますと
  @親一人で機種変更してもZ本体価格の割引は無し…
  A機種変の際に子供使用にして学割を申し込めばZ本体価格5000円引き、Zの維持費も割引
  Bさらに、同時に家族が新規回線を申し込めばZの割引5000円上乗せ、かつ新規回線5000円割引
  C新規回線割引分をZに乗せるためにはビックのような店で1円端末を購入
ということですね。

 MNPやら電話番号が変わることに苦を感じないのであればもっと安く買う方法はありますが、ドコモユーザーが今の回線を維持したまま、いかに安くZに機種変更するかというテーマではなかなかの策だと思いますよ。

書込番号:15775734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/02/17 22:09(1年以上前)

TOP FUEL様

ご返答ありがとうございます!
TOP FUEL様の方法で購入しようと思います!

書込番号:15779877

ナイスクチコミ!2


Mr WOOOさん
クチコミ投稿数:35件

2013/02/18 09:16(1年以上前)

昨日、池袋のビックカメラにてこちらの方法で機種変更いたしました。
その際に、いっしょ割の10,000円とキッズ携帯分の5,000円に加え、ビック特別割引ということでさらに1万5000円の割引があり、本体からの割引金額合計は3万円でした。
ビック特別割引というのが何なのかよく理解していないのですが、お得に購入できました。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:15781574

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/19 15:24(1年以上前)

Mr WOOO様

BIC特別割引すごいですね!
現時点ではおトクレベル最高の機種変更方法だと思います。
これは埋もれさせるにはもったいない情報ですよ。
是非口コミで上げて下さい。

これから機種変更する人はBIG池袋狙いですね。
羨ましいと同時にお役に立てて幸いでした。

書込番号:15787484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/23 11:53(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
ドコモの学割キャンペーンっていつくらいまであるのでしょう。
私も機種変したいのですが7月を考えていたので、先立つものが。
夏まではないですよね・・・

書込番号:15804971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/23 12:27(1年以上前)

連投すみません。
うちの方ビックカメラが無いので他の量販店に問い合わせたら、
キッズケータイの一緒割1万円はあくまでキッズケータイに適応で、
エクスペリアZの値引きにはならないとのことでした。
それでも学割は魅力です。
5月末までキャンペーンしてるんでしょうか。考えて見ます。
ありがとうございます。

書込番号:15805130

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/23 23:56(1年以上前)

ビッグビッグ様

 「いっしょ割り」が3月31日まで、「応援学割2013」が5月31日までです。
つまり3月いっぱいが本作戦の締め切りですね。

 ちなみに参考なのですが、夏というと次期モデルも出てくるころです。
  ○ドコモでは間もなく発表予定のSO-04E(4.65インチHD、GXの後継)
  ○auからではSOL22(Zの姉妹品と予想、ドコモからMNPも)
辺りが予想されますので、どうせ7月ならばとことん品定めしてみてはいかがでしょう。
 さらにドコモの冬モデルまで行けば
  ○Z後継機(5インチだが若干スリムに)
  ○Togari(6.44インチFHD、一回りデカイZ)
なんてのもあります。

 また、夏場にはZ自体の価格が大分下がっている可能性もありますし、白ロムだったら4万円台を割る可能性すらあります。
 その頃にはZも初期ロットは終了しているはずですので、より不具合の少ない後発のロットを買えるかもしれませんよ。
 

書込番号:15808475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/24 06:02(1年以上前)

なるほど。そうなんですか!
悩ましいです。

ただ応援学割は欲しいです。
となると3月いっぱいが勝負でしょうか。

Zの後継、気になります。
通信速度も上がるんでしょうね。112Mbps?これはかなり違うんでしょうか。
うーん、悩みます。

書込番号:15809294

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/24 12:06(1年以上前)

ビッグビッグ様

通信速度はあまり気にしなくていいと思います。
ドコモの現状は回線が混んでいて、2〜20M位しか出ませんので。

スペックはメモリー(RAM)が2Gであれば、あとは好みで選べば大丈夫ですよ。

書込番号:15810457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/24 12:12(1年以上前)

皆そうしてますよ!

書込番号:15810472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/02/27 09:23(1年以上前)

3月に入ってからこの機種に機種変更しようと思っております。
BIC池袋店の特別割引ですが現在も行っているんでしょうか?
それと他のBICの店舗でも同様な割引があるんでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

書込番号:15823942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/28 20:59(1年以上前)

山口と岡山はしてないようでした。
池袋に行かれてみてはどうでしょうか。
やっていたら私の分も一台お願いしたいくらいです。

書込番号:15830676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2013/04/13 22:50(1年以上前)

TOP FUELさん、皆様

具体的な投稿ありがとうございます。

学生家族いっしょ割が5末まで延長されましたので、
同じように、子供への使用者変更+親名義でキッズ携帯購入と
使用と思っているのですが、

>@現在機種→Xperia Z(機種変更時に使用者を子供として登録)

のときですが、やはり、契約年数(たとえば私だと既に10年目)は、
リセットされてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16012900

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件

2013/04/15 21:40(1年以上前)

素人ですy様

「子供への使用者変更」というよりは、「子供を使用者に追加」が正しいです。
だからあくまで端末の名義人は親であり、継続利用期間は引き続きカウントされます。

書込番号:16020589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2013/04/16 08:49(1年以上前)

追加なんですね。
これは、5月までに活用するっきゃないですね。
ありがとうございました。

書込番号:16022032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


feelezさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/30 00:22(1年以上前)

>子供を使用者に追加

これって、ドコモショップじゃなくても、販売店でできる手続きなのでしょうか?
その場で子どもの保険証を提示するとか?

ビックカメラの場合、ドコモショップが入ってる場合もあるので・・・そのあたりどうなのかなぁ・・と。
キタムラで機種変したいと思ってますー。

ドコモショップで事前に「子供を使用者に追加」しておいたほうがよいのでしょうかねぇ?

書込番号:16075274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング