『nasneの録画番組の転送ができません。』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『nasneの録画番組の転送ができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信28

お気に入りに追加

標準

nasneの録画番組の転送ができません。

2013/02/18 17:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:10件

転送の仕方として、
デフォルトで入っているアプリ「ムービー」で
「ワイヤレスおでかけ転送」あるいは、「devices」でnasneを選択するとのことですが、
nasneという項目自体がでてきません。
何か他にしないといけないのでしょうか?

nasneのバージョンは最新です。

書込番号:15783182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2013/02/18 17:59(1年以上前)

同一LAN内に両方ないのでは?

書込番号:15783363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/18 18:50(1年以上前)

おそらくあると思うのですが…
無線ルーターに、LANケーブルを繋いで、ハブを経由して、PS3とnasneに繋いでいます。
その無線ルーターにwifi接続はしているのですが、方法が違うのでしょうか><

書込番号:15783545

ナイスクチコミ!0


Xdrive350さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/18 18:57(1年以上前)

Twonky beamではどうですか?
私はSonyのブルーレイレコーダーと他社スマフォですが出来てます。

書込番号:15783578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


alohaoeさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/18 19:19(1年以上前)

teiteiteiteiさんと同じ接続ですが、私は問題無く接続できております。

Devicesの画面の機器リストの下は、どんな画面ですか?
Wi-Fiは接続されてそうですか?

また、PS3からnasneは見れますか?
クロスメディアバーの「フォト」「ミュージック」などで出てくるはずですが
いかがでしょうか?

書込番号:15783686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/18 19:52(1年以上前)

wifiは接続されており、
Devicesの画面の機器リストの下は
ホームネットワークサーバーと記載されており、自分のPCとつながっているようです。
Twonky beamもダウンロードしてしてみたのですが、機器リストには同じ名前が記載されているのみです。
PS3からnasneは見れています。
PS3やnasneで、電源を切っておかないといけなかったり、他の設定が必要なのでしょうか?

書込番号:15783817

ナイスクチコミ!0


Xdrive350さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/18 23:03(1年以上前)

PS3をLANケーブルでなくwifiでつないでもnasneが見れますか?ルータの設定がwifi接続でインターネットは見れても、LANモードが有効になってないかもしれません。

書込番号:15784933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/18 23:21(1年以上前)

使用ルータを教えてください
あとルータ、Z、nasneのローカルIPアドレスも。
本当に同一LAN内に居るのかどうか。
上記にあるとおりWi-Fi接続でLANが許可されてるかどうかもチェック

書込番号:15785046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/19 19:42(1年以上前)

wifiではnasneを見ることができませんでした。

ルータは IO DATA airport です。

ルータ
○○○.○68.0.5
Z
○○○.○68.0.14
nasne
○○○.○68.0.11
ps3
○○○.○68.0.10

○には同じ数字が入ります。

このIPの数字が違うのがいけないのでしょうか?

書込番号:15788348

ナイスクチコミ!0


Xdrive350さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/19 23:17(1年以上前)

ルーターの説明書はありますか?
当方はIO Dataの機器ではありませんが、
PCでブラウザ経由で設定ができるはずです。

プライベートセパレーターとかポートセパレーターという項目があれば無効にしてみて試して下さい。

書込番号:15789599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/02/19 23:48(1年以上前)

teiteiteiteiさん

IP アドレスは問題ないようですね。192.168.0.x だと思いますが、これはプライベートアドレスなので、○で隠さなくても大丈夫ですよ。

最後の数字は違っていないと通信できないので、お書きになった状態は正常です。
(まあ、ルータが 192.168.0.1 じゃなくて 0.5 なのが多少気にはなりますが)


それで、Xdrive350さんが書かれているように、無線 LAN と有線 LAN 機器が通信できない設定もしくは状態になっているのではないかと思います。

I-O Data の無線 LAN ルータだと、SSID によって通信できるものが分かれているようです。

参考: http://www.iodata.jp/product/network/info/tech/design.htm

ゲーム機用の SSID を使ってスマフォを接続していないでしょうか?



書込番号:15789779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/20 20:19(1年以上前)

機種不明

みなさん、相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。

ルーターの説明書はあるのですが、特に見ても、自分の力じゃわかりませんでした。。

PCでブラウザ経由で設定ができないか探してみたのですが、わかりませんでした。

なるほどです。
IP アドレスを隠さなくても大丈夫だったんですね。

ゲーム機用のでは接続していないと思うのですが…

ちなみにルーターはWN-G300DRで、この製品です。
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300dr/

また、wi-fiの所をスクリーンショットをとってみました。


書込番号:15792952

ナイスクチコミ!0


Xdrive350さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/20 21:12(1年以上前)

無線LANと有線LANで別のSSIDを使用してると思います。
同じSSIDであれば問題無く、NASNEとPS3
が有線LANの時は問題がありません。IO DATAのルーターではポートセパレーター機能が有効の時は別のSSIDでは機器間の通信ができません。これを無効にしてあげれば別のSSIDでも通信ができるので、有線LANのNASNEと無線LANのExperiaが接続可能となります。マニュアルでポートセパレーターの設定方法を探して見てください。

書込番号:15793226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/20 21:41(1年以上前)

この設定する所まではできたのですが、

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g150r_g300r_g300dgr/htm2/set_port.htm

全部の項目を探してみたのですが、ポートセパレーターの設定方法が見つかりません。

ポートの開放を有効にする
というのは見つかったのですが、これにはチェックが入っていませんでした。

書込番号:15793400

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/02/20 22:15(1年以上前)

teiteiteiteiさん

WN-G300DR の設定画面の「ステータス」で、SSID_1 (AirPort06520) の「セキュリティ」が WEP になっているということはないでしょうか?

「画面で見るマニュアル」にはそれらしい情報はないのですが、製品説明の方に WEP で接続する場合は LAN や WPA-PSK 等で接続する機器との通信ができないということが書かれています。


> 全部の項目を探してみたのですが、ポートセパレーターの設定方法が見つかりません。

確かにそれらしい項目はなさそうですね。

ただ、唯一上記の「WEP 接続の場合は LAN と通信できない」という制限があるようではあります。

書込番号:15793608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/20 22:26(1年以上前)

SSID_1 (AirPort06520) はWPA/WPA2
になっています。

全部のSSIDで接続して試しているのですが、機器リストにNASNEが表示されません。

ちなみに、無線で他の二つのPCにも繋げていたりはします。

書込番号:15793691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/20 22:33(1年以上前)

機種不明

あと、関係はないかもしれないのですが、
画像にあるとおり、機器の
ルーター AP 自動
の三種類の中の自動を選んでいます。

書込番号:15793742

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/02/20 22:44(1年以上前)

teiteiteiteiさん
> SSID_1 (AirPort06520) はWPA/WPA2
> になっています。

なるほど。問題なさそうですね。

もしかして、無線 LAN の実効速度が遅くて DLNA 機器が発見できていないのかもしれません。

以前の情報では nasne の IP アドレスが 192.168.0.11 とのことですが、再度 PS3 等から nasne の IP アドレスを確認して 192.168.0.11 のままであることを確認しておいて、SO-02E のブラウザを立ち上げて、URL として http://192.168.0.11/ を入れてみてください。

もし、SO-02E と nasne が実は通信できているということであれば、上記の URL でアクセスすると nasne HOME が出てきます。

もし nasne HOME が表示されるのであれば、SO-02E と nasne は通信できていることになります。でも DLNA 通信ができないということになるのでしょうね。

nasne HOME が出てこないのであれば、やはり通信そのものができていないということで、原因を追究するのはなかなか難しいかもしれません...


ところで、パソコンも無線 LAN 接続とのことですが、パソコンのブラウザから上記 URL で nasne HOME は表示されるでしょうか? (パソコンの無線 LAN 接続先の SSID も AirPort06520 ですよね ?)

書込番号:15793816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/20 23:07(1年以上前)

nasne の IP アドレスが 192.168.0.11 ままでしたので、
XPERIAで
http://192.168.0.11/ を入れてみたのですが、
WEBページが真っ白になりました。
しかし、http://192.168.0.11/:○○○○○/nasne_home/index.html
(○は数字が入ってました。一応伏せてます。)
とURLは変わっていました。

パソコンの無線 LAN 接続先の SSID も AirPort06520 です。
アクセスしてみると、Web ページが見つかりません。とでました。
URLは↑みたいには変わっていませんでした。

>無線 LAN の実効速度が遅くて DLNA 機器が発見できていないのかもしれません。

可能性として、良い無線LANを買えば、接続できるかもしれないということでしょうか?



本当に皆さん色々返信していただき、ありがとうございます。

書込番号:15793963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/24 15:47(1年以上前)

スレ主様

こんにちは
その後nasneの接続でしましたでしょうか?
私は昨日nasneを購入し接続を試していますが
繋がれません。

Xperiaからnasneは見せないのですが、
nasneのIPアドレスからnasneのhome画面にはいけるのですが。。。

ルーターはバッファローのものでAOSSでWi-Fi設定しています。

同じLAN内にあるPS3からXperiaは見えています。

何か情報ありましたら、
教えて下さい♪

書込番号:15932278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/03/24 17:27(1年以上前)

WN-G300DRにはプライバシーセパレータ設定はありません。
そのかわり、SSID3はルータモード時、子機同士の通信ができない仕様になっています。

ルータのSSID3を使用していませんか?

以上、ネットで調べた情報です。

書込番号:15932640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/26 00:47(1年以上前)

文鳥LOVEさん
こんばんは
東方のルータはwzr-600dhpシリーズでした。
どうやら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000387144/SortID=14916325/
によると、そもそも中継機能とやらを持っていないようなので、
接続できないようですね。。。
自分でももう少し調べてみます。

ありがとうございました

書込番号:15939065

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/26 02:21(1年以上前)

ぜい肉マンさん
> そもそも中継機能とやらを持っていないようなので、
> 接続できないようですね。。。

参照されている過去クチコミの方は、無線 LAN ルータが別途あって、WZR-600DHP を使ってそのルータと無線 LAN で接続しようとしたけどできない、ということなのですが、ぜい肉マンさんの場合も同様なのでしょうか?

(インターネットと接続するための) 無線 LAN ルータとして WZR-600DHP を使っていて、nasne と SO-02E がそれと (有線および無線で) 接続されているというだけなら、基本的には問題ないはずです。(中継機能が関係するのは、WZR-600DHP を他の無線 LAN 機器と接続しようとする場合の話です)


ところで、SO-02E から nasne が繋がらない・見えないとのことですが、どういうアプリ・機能を使ってやってみたのでしょうか?

「nasne の番組を見る」には DLNA/DTCP-IP 対応アプリが必要となりますが、SO-02E の「ムービー」アプリを使ったけど見られなかった、ということでしょうか?

Twonky Beam をダウンロードして使ってみたらどうなるでしょうか?


SO-02E のブラウザから nasne HOME が見えているのなら、基本的な通信はできているので、あとは DLNA/DTCP-IP 対応アプリの問題のように思います。

書込番号:15939267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/26 08:28(1年以上前)

Shigeorgさん
コメント、ありがとうございます。
そもそもやりたいことが違いました(汗)

あらためて書かせて頂きますと
ブロードバンドルーター (有線)Wi-Fiルーター(有線)nasne(無線)so-02e
上記の構成で使いたいです。
昨日までnasneをブロードバンドルーターに有線接続していましたが、
nasneをWi-Fiに有線接続したところ、
so-02eのスマートコネクトからnasneが見えるようになりました。

ムービーからnasneを選択すると、
エラー発生
後で再度試してください
と、メッセージが出てきます。
スクリーンショットも張り付けます。
Wi-Fiのアンテナが立っていませんが、
メッセージが出たときにはWi-Fiに接続していました。

一応リモートで2つ番組を録画していますが、
エラーで見えません
ムービー以外のアプリは試せてません。

こちらに書き込んだときと多少状況が変わりましたが、
何かお分かりになりますでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:15939708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/03/26 08:45(1年以上前)

もう解決済みかも知れませんが、無線ルータ(IOーDATA)の設定ですが、他にルータが存在するのであれば「自動」ではなく「AP」にして置きましょう。他のルータとは、ひかりならルータ機能が付いている終端装置とか、ADSLも然りです。


書込番号:15939759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/03/27 05:40(1年以上前)

ぜい肉マンさん

>ブロードバンドルーター (有線)Wi-Fiルーター(有線)nasne(無線)so-02e上記の構成で使いたいです。

おそらくWi-Fiルーターがルーターモードで動いているのでしょう。
この場合はブリッジモードで使うのが普通です。
二重ルーターにすると別々のルータに繋がっている機器間の通信をするには高度な設定が必要になるようです。
私たち素人には敷居が高いです。

スレ主さんの場合もおそらく同じ原因だと思います。

書込番号:15943353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/27 07:54(1年以上前)

文鳥LOVEさん
ありがとうございます。
ブリッジ、ルーターモードもわからないまま、
使用していました。

うちのルーターは電源スイッチで、電源とモード切り替え出来るようです。

実は昨晩、ルーターの再起動とIPリセットなど
やみくもに弄っていたらnasneと接続出来るようになりました。

また今夜にでも調べてみようと思っていましたが、
原因はこのモード切り替えですね!

今晩切り替えスイッチを確認してみます。

ありがとうございました。

書込番号:15943550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/27 10:14(1年以上前)

ぜい肉マンさん
> 原因はこのモード切り替えですね!

そうですね。

LAN の構成と現象から判断すると文鳥LOVEさんが書かれているように、無線LANルータがルータモードで動いていて、二重ルータ状態になっていたのでしょう。

その状態では、nasne をブロードバンドルータに接続した場合と、無線LANルータに接続した場合で、アクセスできる/できないが違ってきます。

ブロードバンドルータに接続した場合:
 nasne HOME へのアクセスはできる (Web アクセスはルータを越えてアクセスできるから)
 録画番組等は見られない (DLNA はルータを越えてアクセスできないので)

無線LANルータに接続した場合:
 nasne HOME へのアクセスはできる (同じネットワーク内なので)
 録画番組等も見られる (同じネットワーク内なので)


これを無線 LAN ルータのルータモードを無効にすれば (アクセスポイントモードもしくはブリッジモードにすれば)、ブロードバンドルータ以外にルータはないので、すべての機器が同じネットワーク内となるため、nasne はブロードバンドルータに接続しておいてもよいし、無線LANルータに接続しておいてもよいことになります。


あと、最初の状態で nasne を接続する先を変更した場合とか、無線LANルータのルータモードを変更した場合などは、LAN内に接続されている機器 (nasne やパソコンなど) の電源を入れなおすとか再起動するとかして、IP アドレスの取得しなおしをさせないと正常に通信できない場合があります。

ルータの再起動や IP アドレスリセット等をするだけだと、ルータだけしか設定変更がされていなくて、nasne やパソコンなどの機器は、以前に取得した IP アドレスを覚えたままになっていて、新しい状況に合っていないままになるかもしれないからです。


これは今回に限らず、ネットワークを使う場合の基本的なことがらです。

書込番号:15943901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/28 13:57(1年以上前)

Shigeorgさん

詳しくご説明頂き、
ありがとうございます。

便利になる一方使う本人が追い付けませんでした(笑)

これでようやくnasne生活が始まりました。
満喫しまーす!

コメント頂きました皆様
本当にありがとうございました。

書込番号:15948603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング