『2台持ちアドレスについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2台持ちアドレスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 2台持ちアドレスについて

2013/02/23 21:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:9件

初めてスマホを持とうと思っています。
調べても解決できなかったので、教えていただけないでしょうか。

プラスxi割で2台持ちにしようと思っています。

現在使用中ガラケー:通話用(imode契約そのまま続ける)アドレスA
購入予定スマホ:通信用 SPモードでアドレスB付与予定

アドレスなのですが、やはり現在のアドレスAはスマホでは使用できないのでしょうか。
「アドレスAは電話番号に紐付いているので、スマホでは使用できません。」と言われました。現在のアドレスをスマホで使用するにはどうしたら良いのでしょうか。
やはり完全に不可能なのでしょうか。

何か方法があれば是非教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:15807291

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/02/23 21:12(1年以上前)

+クロッシー割は両方スマートフォンかスマートフォンとタブレットの組み合わせしか無理です。

ガラケーのアドレスAはスマートフォンに、引き継いでSPモードメールでi-modeアドレスはそのまま使えます、isp割だとSIMを入れ換えてガラケーもスマホも使えます。

メールアドレスの入れ替えに関してはスマートフォンでの操作が必要になります。

書込番号:15807362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/23 21:18(1年以上前)

spモードメールは遅配や障害があり、スマホで使うのはお勧めしません

従来通りガラケーでspメールがお勧めです

スマホではGmailがお勧めです

Gmail に完全に移行できたら315円/月の節約になります

書込番号:15807396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/02/23 21:22(1年以上前)

前レスの補足です。

前レスのアドレス引き継ぎは、ガラケーAをスマホに機種変更して使うのが前提です。

そしてもう1台、スマホかタブレットを購入、2台目を+クロッシー割【データ通信契約】で月々3980円に出来るサービスです。

ガラケーはi-modeで使用。
もう1台はスマホで通信用で使用。

この組み合わせでは+クロッシー割は契約できません。

因みにカタログに掲載されてますが。

書込番号:15807421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:31件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/23 21:24(1年以上前)

>>スレ主さん
現在使用中ガラケーのアドレスをアドレスA以外に変更し、
購入予定スマホのアドレスをアドレスAにすればできると思います。

複数の端末を同じアドレスに設定することはできないので。

アドレスAを変更してからスマホにアドレスAを設定するまでに、
他の人にアドレスAを取られてしまう事もありえますのでご注意を。


>>あさぴ〜 auさん
iモードケータイとの組み合わせもできますよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/index.html

書込番号:15807435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/23 21:25(1年以上前)

ガラケーはそのまま使い続けて、+xi割で二台目にxiスマフォにするなら、アドレスは店員の説明通り。

二台目契約した後、ガラケーのメアドを変更してスマフォのアドレスを今ガラケーで使ってるメアドに変更でいけるかもしれないが…

俺の友達でもその方法が使えたやつと使えなかったやつがいるので、よくわからんorz

書込番号:15807441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:31件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/23 21:27(1年以上前)

>>アークトゥルスさん
でもSPモードはプロバイダ契約みたいなものですから、解約してしまうと
3GもLTEも使えなくなってしまいますよ。Wi-Fiなら使えますけど。

書込番号:15807452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/02/23 21:28(1年以上前)

連投すいません、ようやく意味がわかりました、アドレスAを通信用のBで使いたいという解釈で宜しいでしょうか?

それなら、答えは出来ません、AはAのアドレス、BはBのアドレスになります、もし、間違っていたら申し訳ないです。

Bを+クロッシー割で購入するには、Aもスマホにしておく必要があります、もちろんAはパケ放題必須です。

レスが沢山になってしまって申し訳ないです。

書込番号:15807458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/02/23 21:33(1年以上前)

スレ主さん、ごめんなさい、i-mode携帯でも可能でした、私の今までのレスはスルーして下さい、本当にお騒がせしました。

書込番号:15807489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/02/23 21:38(1年以上前)

先程運営に私からのレスの削除依頼を出しておきました、お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:15807535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/23 21:40(1年以上前)

皆様
沢山回答ありがとうございました。
私の書き方が悪く誤解されてしまった方、申し訳ありません。

やはり確実にガラケーアドレスをスマホのアドレスで使用するのは難しいのですね。
Gmailですが、ドコモのメールでないと登録できないサイトのメルマガ登録しているので、出来ればドコモのメールで運用したいと思っております。

ガラケーアドレス解約→スマホでガラケーアドレス取得
には時間があかないと取得できない
と言った書き込みも見たのですが、やはりそうなのでしょうか?

重畳契約だと、メルマガが届かないおそれがあります
と書いてあるサイトもあったのですが、上記のように同じアドレスがスマホで取得できたとしても届かなくなるのでしょうか。

重ねての質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15807547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:44件

2013/02/23 22:13(1年以上前)

メールアドレスの移動ですが
http://www.teradas.net/archives/4747/
http://www.sunmattu.net/?p=732
こういったサイトもあるのでやってやれないこともないです

やっていることはガラケー側で2回連続してアドレス変更することで
移動したいメールアドレスを保護対象から強制的に外し
誰でも使用可能になったところをすかさずスマホで取り返しています
隙を突かれて誰か他の人にメールアドレスを奪われる危険もあります
失敗すると大変なことになりますね

書込番号:15807778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/23 22:23(1年以上前)

ネコキューブさん

spモード契約切るとガラケーは通話のみになりますね

データ端末のスマホではspモードは入ります

もちろんお勧めはガラケーで通話とメールなのでspモードは契約継続がいいです

スマホのGmail やspモードメールで完結できたらガラケーでは315円節約できますよというお話でした

スレ主様

メルマガとかは一度退会して新しくスマホのspモードアドレスで入会するのが無難でしょう

書込番号:15807848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:31件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/23 22:27(1年以上前)

すみません。勘違いしてましたねw

書込番号:15807878

ナイスクチコミ!0


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/23 23:01(1年以上前)

iモード契約を残して、iモード.netを使う。
http://www.mydocomo.com/web/useful/imodenet/index.html

「IMoNi(芋煮)」
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.grandnature.android.imodenotifier&hl=ja

スマホはiモードとSPモードの二つのメールアドレスを持ちます。
勘違いをしてるならスルーしてください。

書込番号:15808113

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/23 23:40(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

失礼を承知でお聞きいたします。
そもそも、ガラケーとスマホを二台持ちにされる理由はなんですか?

通話はガラケーでないと駄目で、imode契約もサイト等の関係で残したい?でも今までのアドレスAはスマホで使用したいということでしょうか?
そうなると今までのアドレスAはimodeメールなのでSIMカードをガラケーとスマホで入れ替えて使用するか、takitEZさんが仰るようにiモード.netを使うか(他アプリはあるかもしれません)、貧乏反対!さん、にゃぁ〜〜さんの仰るように一度外して再所得(再所得できるかは不確定)の方法しかないかと思います。

通話もスマホですれば普通に機種変更で今までのアドレスAがSPモードで使用できます。
他のアドレスがほしければGメールも使用できますので一台で事足りるかと思います。

余計なことで申し訳ございません。必要がなければスルーしてください。

書込番号:15808374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/24 00:06(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

ガラケー、スマホ2台持ち必須の理由
・プラスxi割でスマホ1台より安く維持できる
・imode通信のほうがネットでチケットを取れる確率が高いので、imode通信のできるガラケーは取っておきたい
の2つの理由が大きいです。

アドレスはスマホでメールをしたいのですが、(ガラケーでメールをすると、スマホと2重にネット代が掛かってくるため)
友人やメルマガ等の関係でメアドは変えたくなかったのです。

一度はずして再取得するのが良さそうですね。

スマホに変えて、自分のわがままを全て叶えようと言うのが無理な話でした。

でも、こちらで皆様のご意見が聞けて、諦めなければならない事がはっきりしましたので良かったです。

本当にありがとうございました。

書込番号:15808526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件

2013/02/24 01:03(1年以上前)

kariyuさんの仰る通りで、i-modeメール、spモードメールをスマホで同時に持つのは不可能ではと思います。

節約を考えればやはりスマホ一台にしてspモードメールをi-modeメールで使ってたメールで登録し直せば済む事です。

いわば、spモードメールはスマホ版i-modeメールですのでそのまま使えるわけです。
色々i-modeメールで登録しているサイトがあるとおもいますが、サイトによってはspモードメールアドレスにそのまま変更出来るサイトもあるとおもいましたが…確かではありませんf(^^;
変更が出来なければ、同じアドレスでspモードメールで登録し直せばいいだけですから、そこはそんなに難しく考えなくても良いかと思います。

どうしても2つアドレスを持ちたいのであればガラケーはそのまま継続で、スマホはspモードメールで持つのが良いですが、一番金銭面でかかります。

アークトゥルスさんが仰るGmilで補ってもありかと思いますが

ただ、スレ主さんはプラスXi割で二台だとガラケーは対象外なので購入方法を良く検討してから決められた方がよろしいかと思いますよ(^_^)

長々失礼しました。

書込番号:15808798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:44件

2013/02/24 12:51(1年以上前)

プラスXi割はガラケーでも問題なくくめますよ
docomoの解説ページもガラケーの写真で作ってありますし

回線1
  手持ちのガラケー
    通話プラン+パケット定額サービス
    (タイプSS バリュー+パケ・ホーダイ ダブル)
回線2
  Xperia Z SO-02E
    Xiデータ通信
    (Xiデータプラン フラット にねん)

でくめます

2回線しか持っていないとそんなに安くならないので
SPモードとiモード両方を1回線で契約して差し替えて使うとかした方が
めんどくさいけど安上がりにはなりますね。

書込番号:15810628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/24 20:20(1年以上前)

Iモードネット契約して、アプリの芋煮でできますよ。
200円近く毎月余分に掛かります。
初期の頃はSPモードが無かったのでみんなこのように使ってました。
『so01b i モードメール』で検索すれば大体わかると思います。
先週までこの方法でスマホを使ってたので、デメリットを書きます。
ちゃんとプッシュ受信ができない。そのため3分更新になると電池食います。
メリット
モペラU契約だった為、度重なるSPモードの通信障害は無害だった。

書込番号:15812505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/24 22:34(1年以上前)

芋煮ですが、ガラケー側にもメールが来るのでしょうか?
ガラケー側は基本通信費は0円(基本料含まず)で運用したいと考えております。

私の解釈がおかしいかもしれませんが、そのアプリを使用するとガラケー、スマホ両方にメールが届いてしまうのかなと。。。。

その場合でしたらやはり、上の方が仰るとおり、ガラケーメアド解約、スマホで取り戻す策しか方法がないのかな・・と諦めかけております。

書込番号:15813281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/24 23:33(1年以上前)

普通の携帯のほうをメール選択受信→自動受信しないにすれば勝手に受信しませんよね?
試してみてください。
6年前位の携帯までその項目はありました。
多分今でもあると思うので確認してみて。

書込番号:15813612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/24 23:39(1年以上前)

>akiyoshi.comさん
度々ありがとうございます。

なるほど。
全く思いつきもしませんでした。
参考になりました。
その方法だと、全てが上手くいきそうですね!

書込番号:15813647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/24 23:49(1年以上前)

因みにアドレス再取得は初期の頃はすぐに再取得できましたが、10年位前から1〜2ヶ月位再取得できなかった記憶がありますが、その間はどうするおつもりなのでしょうか?

そこさえクリアすれば、今は安定したSPモードで普通にメールをすることをお勧めします。
因みに僕がアドレス戻すときは1日0時00分で再取得できました。今は知りませんが参考までに

書込番号:15813709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/25 00:01(1年以上前)

2013/02/24 23:49 の書き込みは無視してくださいw
2連続変更すれば戻せるみたいですね

書込番号:15813759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/25 00:51(1年以上前)

>akiyoshi.comさん

わざわざ調べていただきありがとうございました。

2回変更して元のアドレスに戻す方法で行きたいと思います。

皆様のご意見で全ての疑問が解決いたしました。
本当にありがとうございました。

書込番号:15813983

ナイスクチコミ!0


waomさん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/26 03:25(1年以上前)

プラスXiではなく、単独Xiデータプラン ライト にねんを利用すれば満たされません?
プラスXiと同額の3980円ですが、データ量が3Gまでになりますが。

■1台目のガラケは、タイプシンプル780円とimodeとパケホシンプル(0円〜 ※メールし放題)。
※無料通話分なし。iモードメールは、使い放題。(iモードメールは、パケホ課金対象外なので、ブラウジングさえしなければ、パケホ代は0円。)

■2台目は、スマホでSPモード、Xiデータプランライトにねん(3980円)
※月額サポートもOK。SPモードのメールもOK。

☆docomo.ne.jpが二つ持てる&元々のiモードメールは、そのままガラケで使える。
デメリットは、スマホで通信が多いと3Gを越えて128kbps制限になる。

確認した訳ではないので、念のため、DS確認お願いしますね。

書込番号:15818724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/26 08:06(1年以上前)

>waomさん

ありがとうございます

データが3Gで使用できる量はどれくらいなのでしょうか
そこまで動画は頻繁にはみないと思います
サイトは毎日何時間も見ています

3G超えなければこちらのプランがとても良いように思えました

早速お店で月々の金額を確認しに行こうと思います!!

書込番号:15819070

ナイスクチコミ!0


waomさん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/01 03:42(1年以上前)

3Gは、一日100Mバイト程度毎日使う換算なので、本当に毎日多めに使う人は、
足りないかもですね。
テザリングを考えているとなおさらですね。
ただ、WiFiを併用したり、さすがに毎日多用しなければ、簡単に越える容量で
もないような気がします。

3Gの参考になる記事があったので、載せますね。
http://andronavi.com/2012/09/218508

このプランだと、男の私としては、ガラケーをパンツのポケットに入れておけ
ば、スマホは、鞄で良いので楽と思ってます。
昨日、このプランでノート2を買いました。
ガラケーでメール利用以外にネット繋がないようにできるか、少々不安ですが、
URLリンクのついたメールは、スマホ側のSPモードのメアド(@docomo)へ転送
することで対応してます。
会員登録とかは、スマホでアクセスして空メール送信のときにSPモードのアド
レスで送信しないで、ガラケ側のメールで送信して登録したりしてみました。
基本は、ガラケのメアドに集約してます。

以上参考まで。

書込番号:15832236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング